• ベストアンサー

名前は売れてないけどいいIT業界の会社

私は大学院生です.今年就職活動をしているのですが,なかなか決まりません.志望はIT業界など情報系です.もう採用活動している企業が減ってきています.このままでは留年してもう一度就職活動をしなければなりません. そこで非上場や中小ということで名前が売れてないけどいい会社を教えてください.また,会社名じゃなくても,探す方法だけでもかまいません.よろしくお願いします。 最低条件はサービス残業がないことと派遣を行っていない企業です.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

・研究室や学科の就職担当の先生に相談、就職課など学校で調べる。 ・四季報を調べる(とりあえず上場企業なので最低限のルールを守っている可能性は高い)。 サービス残業や法令に違反(グレーゾーン?)する業務云々は説明会などの公式の場では情報を引き出すのは難しいでしょうね。研究室の先輩などざっくばらんに話せるなら別ですが。 2chや就職活動日記など非公式の場での噂程度の話なら調べられるかもしれませんね・・・。 離職率、平均年齢(設立後かなり経っているにも関わらず若すぎるトコロは離職率が高いのかもしれません)、平均勤続年数(※短くても合併や採用などで平均が短くなっている可能性もあり)などから、長く続けられない企業かどうか、推測することは可能です。これらの数字は、説明会やメールなどの問い合わせでも教えてくれる可能性は高いと思います。 正確な情報や社内の雰囲気を知りたいのであれば、手間を惜しまず、まだ説明会を行っている企業に積極的に足を運ぶことをおすすめします。 また、受からないには受からないだけの理由があります。内定をもらったお友達や教授に相談して、今までの面接の様子やアピールポイントなどを話し、アドバイスをもらった方が良いかもしれません。また、受ける企業の業界や事業内容をしっかり把握しておくようにした方が良いですよ。

cabcl420
質問者

お礼

研究室の先輩はもう卒業していません。しかも推薦で簡単に入った方ばかりでした。 平均年齢や平均勤続年数も参考になるとは思いつかなかったです。 つい先日就職コンサルタントの先生との面談で指摘されるまで気づかなかった受からない理由がたくさんありました。 自分では気づかないことが結構あるんだなと感じました。 友人や就職課にいって面接対策でもしてもらうことにします。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• kabuzai
回答No.4

このサイトを参考にしてみては?

参考URL:
http://work.or.tp/
cabcl420
質問者

お礼

こういうサイトもあったんですね. こういうのも利用して企業研究していこうと思います. ありがとうございました.

• pipi-goo
回答No.3

まず、サービス残業は多かれ少なかれ必ずあるものだと思った方が良いです。少なくともIT業界ではどんな大手優良企業でも存在します。 非上場や中小で名前が売れていないけどいい会社ありますよ。 大手企業の電算子会社をあたるべきでしょう。例えば東京電力の子会社のテプコシステムズとかJR東日本の子会社のJR東日本情報システムとか全日空の子会社の全日空システム企画とか大手企業は殆ど電算子会社を持っています。これらの企業はあなたの言う条件を満たすと思います。親会社という目の上のたんこぶは存在しますが、待遇も悪くないです。親会社未満の待遇になってしまうのは仕方がありません。 ただし、ITが親会社にとって戦略的に重要な位置付けにある事が重要です。そうでないと、電算子会社の中には親会社の島流し場所になっているような所もありますので・・・そこの見極めは重要です。

cabcl420
質問者

お礼

やっぱり子会社が狙い目ですかね. 島流しになっていないかの見極めはやはり説明会で見破るしかないみたいですね. 回答ありがとうございました.

• fukyfuky
回答No.1

一番いいのはIT系の会社に就職した先輩に聞くことですよね。 あとは会社の社員さんと説明会やらで仲良くなるとか。 合同説明会などでいろんな会社の若い社員さんがラフに相談に乗ってくれるエリアがあったりするので、そういうところだと割りと本音が聞けたりします。 派遣のレベルがよくわかりません。 「出張はひとつもやりたくない。」 ということでしょうか。 会社によっては5年とか同じ客先の会社にいさせて仕事してもらったりしていますが、そういうのもだめなのでしょうか? サービス残業についてはそれこそ内部の人しか知りません。 やはり事情に詳しい人に聞くべきですね。

cabcl420
質問者

お礼

社員さんに聞くのが一番ですか. 説明会に参加するしかないのですね. 田舎に住んでいるので,できればインターネットとかで調べれたらよかったんですが. 無理なら仕方ありません. 回答ありがとうございました.

cabcl420
質問者

補足

派遣先で,親会社の命令をもとに仕事を行うことを言っていました.(偽装請負?) 保守などのため,常駐するのは含んでいません.