• 締切済み

音楽を大音量で…歌詞が聞こえないと言う

初めての質問ですがよろしくお願いします 私の父親ですが車で長距離を走るときに音楽をかけます 本人は眠気覚ましのためといっております もちろんそういう目的なら事故を起こさないためには歓迎なのですが、助手席に座ってる身としては耳が痛いほどのボリュームで鳴らします 本人は歌詞が聞き取れないためと言っていますがはっきり言って迷惑ですし、はっきり言ってます さて、ここでの質問は父親に大音量で音楽をかけるのをやめさせるにはどうすればいいのかです 私だけ大丈夫でも同乗している母親や、周囲への騒音を考えて「どうにかする(例えば耳栓すればいい)」ではなく「やめさせる」です ・音量は、父の聞く音楽はうるさいし趣味じゃないので、車の中でipodでヘッドホン(ノイズキャンセラはついてないです)で別の音楽を聴いていてもその上から聞こえる程度です ・私だけでなく母も後部座席におり、うるさいと本人にはあまり言いませんが認めています ・テレビも割と大きめの音でつけます(やめろと言ったり、周りで別の話をしていると「何を言っているのか聞こえない」と言い、時にはさらに音量を上げます) ・何度やめるように言っても全く聞く耳を持たず、「歌詞が聞き取れない」といいます ・父は一昔前(弾き語りとか?)の音楽をかけています ・私は免許証はありますが、保険の適用外であり、仮に適用されていても長距離なら運転させようとしないでしょう ・私から見て父は基本的に人の話を聞かず、自分本位な側面を持つタイプの人間のように思います。話はずれますが、例えば、健康診断か何かでメタボ予備軍か何かと診断されたのですが、本人は予備軍だからメタボじゃないと言い張り、やせる努力をしようとせず、チョコレートなどのお菓子を以前と変わらず食べたりビール(発泡酒?)を飲んだりしてます(こっちも困ってます^^;) ・何かで口論になった際、負けそうになると大概、黙りを決め込んだり、わざと話をそらしたり、逆ギレしたりします ・その割に対外的には態度が変わり、割といい人といった感じになります 一番いい解決策は父親と一緒に車に乗らないことなのですが親子である以上なかなかに難しい問題です そもそも音を大きくすることで本当に歌詞は聞こえやすくなるのか?やめろやめろと言うから意地になってるのか?とも思います 何より自分のためならば人(身内)の迷惑を顧みないのをどうにかしたいです 皆さんの知恵をお貸しください 長文失礼しました

みんなの回答

• ron_ul
回答No.2

No.1の方と同じく難聴だと思いますよ。 昔とちがってかなり微妙なところまで調べられるようです。 聴音検査をしますからはっきりと結果が出ます。 きっと嫌がって診察に行かないでしょうが、それなら難聴ではないことの証明に検査を受けるように薦めてみましょう。 きっと年齢的に健康が心配なのでしょう。 「予備軍はまだまだ余裕があるのだ!!」と言うことの裏には自分は心配だけどまだ正面から取組めないと。 辞めろといわれると余計にやりたくなるのは人間誰でもそうなのでは? 言い方もあるでしょう。 あまり音量が高ければ「難聴」を心配してあげてください。 「こんなに高いボリュウムでなければ聞こえないなら治療が必要でしょう」とか。 ちょっと頑固親父になっているようですね。 まぁ、年取った証拠かも?? 若いときの優しいお父さんを思い出して教えてあげるのもいいかも?? 難しい年齢になったお父さんですね。

u_n_owen00
質問者

お礼

返事が遅くなって申し訳ありません なるほど、恐らく難聴以前にそういうことだと思います。 ただ、どうやって解決するかが問題ですが…

• hime_mama
回答No.1

一度、耳鼻科へ。 おそらく、聴力障害があると思われます。 歌詞が聞こえないというのは、人がしゃべる音域は聞き取りにくいということだと思われますので、 俗に言う「難聴」になっている可能性がありますよ。 http://home.s00.itscom.net/large/ELEC/hear/index.html

参考URL:
http://home.s00.itscom.net/large/ELEC/hear/index.html
u_n_owen00
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます 母とそのことについて話す(愚痴る)時もやはり耳が遠いのではないか、という話もします 明日にでも本人に言ってみますが、ちゃんと診てもらいに行くか、仮に難聴と診断されたら、だからこそ大きな音が必要と言わないかと心配です 少し調べてみましたが、感音声難聴なら音を大きくする意味はあまりないようですね しかし調べていくうちに、自分も感音声難聴ではと思い当たることがありました 私も今度耳鼻科に行ってみようと思います 補足 父はあまり医療を信用していないみたいです 理由としては昔と今では言ってることが違う、だそうです 例えば突き指は引っ張ればいいと言われてたのが今では固定するのがいいといった感じだそうです