• ベストアンサー

大音量で音楽を聴く夫

最近夫が家族のくつろぐ部屋のオーディオで音楽を楽しんでいます。 それはいいのですが、年齢と、もともとの体質もあるのでしょうが、やや耳の聞こえが悪い傾向があるようで、また、本人の好みもあるのだと思いますが、音量がとても大きく、注意をしてもなかなか音量をほどほどに調整してくれません。 私には耳障りな音量なので困っています。 このようなとき、皆さんならどのように解決されますか?

noname#53308
noname#53308

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • marquises
  • ベストアンサー率22% (91/396)
回答No.4

うちの夫と同じです。 リビングで音楽を聞くことはあまり多くないのですが 一緒に車に乗った時に大きな音で音楽を聞くのでとても うるさいです。 若い頃から夫はロックなど大きな音で聞いていたせいか 普通の人が満足するくらいの音ではよく聞こえないようです。 車の中ではある程度我慢していますが リビングの場合はヘッドフォンをしてもらっています。 ただ、もっと耳が悪くなってしまわないか気になりますが。 うちでは夫が見るテレビの音量が大きいのですが 夫がトイレに行ったときなどにこっそり少しだけ 音量を下げたりしています。 但し、逆効果で夫が戻ってきたときに音が聞こえにくくなったと もっと大きな音にする時もあります。 でも、ほんの少し下げるだけなら成功する確率が高いので 是非試してくださいね。(トイレに行ってくれるといいのですが) 耳も普段から聞こえにくい音なども集中して聞く癖をつけないと どんどん悪くなってしまうらしいし、一度悪くなった耳は 二度と良くはならない。 こんな話を夫に聞かせてみたら少しは効果があるかもしれません。 難聴になら無い為には 長時間大きな音で聞かないようにすることが大切で 耳を休ませる時間も必要です。 お互いにがんばりましょう!

noname#53308
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 同じ立場の奥様のご意見、大変心強く参考になりました。

その他の回答 (4)

noname#45183
noname#45183
回答No.5

34歳男です。 私ももう何年も前からずーっと大音量でどっかんどっかんしないと聞いた気にならない方です。 耳で聞くのが嫌で、体で聴かないと音楽を味わえないんです。 でも奥さんにその都度ひっぱたかれ、「あなたがいない時に近所の人とからクレーム言いに来られたらどうすんのよ!」って怒られるので諦めました。 最近物騒ですから自分が不在の時の危険を訴えられると確かにって思いました。 でも、ヘッドホンで聴くのはありえないので、車のオーディオにお金をかけて一人でふらふら近所を走り回ったりしてます。 その費用(25万くらい)にもケチつきそうになりましたが、そこは頑張りました!

noname#53308
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 うちも「ヘッドホンで聴くのはありえない」というタイプのようです。 回答者さんのように自分なりの工夫をしてくれるかたならよいのですが・・・。

noname#58692
noname#58692
回答No.3

専用のオーディオルームでも作ってあげてください。 by最近テレビの音量がうるさいけど・・・と、嫁に言われ始めた難聴気味の夫

noname#53308
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 経済的にそれが可能ならぜひともそうしたいところなのですが・・・。

  • kotolove
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.2

ヘッドフォンをしてもらうようにします。 かなりいいのもでているので、 そういう方向で提案してみてはいかがでしょうか?

noname#53308
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ヘッドフォンを使用してくれれば万事解決なのに、嫌がるので困っています。

  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.1

近所からクレーム言われた……とか言って、注意喚起をする。 実際に自分はちょうどいいと思っていても、周囲には迷惑ということがありますから。 個人的に楽しみたいのであれば音楽用のヘッドフォンを使ったほうが臨場感もあっていいですよ。

noname#53308
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ヘッドフォンを嫌がるので困っています。

関連するQ&A

  • 音量をもっと小さくしたい・・・

    いつも、パソコンでイヤホンでテレビを見たり音楽を聴いたりしています。 しかし、音量が大きくて耳が痛くなります(^^; でも、音量調節ではコントロールパネルのサウンドとオーディオデバイスというところで、ギリギリまで音量を下げています。 音量という音量を下げてるんですが、まだ大きいような・・・。 どうにかさげれませんかね・・・。

  • 音楽好き でも 耳を大切にしたい

    音楽が好きで、電車で音楽を聞くのが好きです 音漏れを考え、密閉型のイヤーホンをつかっているのですが、耳への負担がきになります 音量はほどほどにして使っているのですが、少し疑問があります 遠くから聞こえてくる音とイヤーホンから聞こえてくる音が同じ 音・音量 だったとしたら、イヤーホンを使ってるほうが耳を悪くしますか? イヤーホンを使っている、いないにかかわらず、音量がでかいと耳に負担ですよね イヤーホンを使うと耳を悪くするっていうのはどうしてでしょうか?

  • ヘッドフォンの音量について

    ちょっとカテゴリーがわからないんですが、こちらで質問します。 最近、iPodとかのデジタルオーディオプレイヤーを聴いている人をよく見かけます。。 自分は、電車の中でよく音楽を聴く機会が多いのですが、 そのとき やっぱり、電車の騒音で音が聴きにくいので音量をあげてしまいます。そして、家に帰って横になってまた音楽を聴こうとすると、うるさいぐらいの音量になっているときがあります。 そこで思ったのですが、電車の騒音で聴きにくいとはいえ、車内でも、静かなところではうるさいと思える音量で聴いているわけですから、やはり、耳には悪いんですよね? いや、たぶん、当然そうなんだと思います。 けど... もしかしたら、周りの騒音がうるさいと、実際音量が大きくても、耳で聴こえるのはその騒音によってかき消されて、小さく聴こえて、耳には影響があまりない。。。とか。 そんなことはないですよね。きっと。 そのへんについて、わかる方いましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 小音量で

    この春から都心部の学校に通うことになり1Rのマンションで一人暮らしをすることになりました。そこで、今までラジカセで音楽を聴いていたのですが、音楽を聴くのが好きな私にとって、音質の悪さには我慢しきれなくなり、これをきに思い切って単体のオーディオを買おうかと考えていて、ステレオサウンド誌などを読み、参考にしようかと思っていましたが、結構高めの製品に関しての情報は載っているのですが、私たち学生が変えそうな値段あたりの記事はすくないですね。予算は15万前後まででスピーカー、アンプ、cd、チューナー、予算があればmdもそろえば嬉しいのですが。それから、私の部屋は1Rの狭い部屋ですので、小音量で聞く必要があります。小音量に適した製品で何かよいアドバイスをしていただけませんでしょうか?それから、小音量の場合は低音が弱くならないように小型スピーカーよりも、トールボーイなどのような物のほうが良いのでしょうか。ちなみに、よく聞くジャンルは、popやhiphopなどはもちろん聞きますが、最近はジャズや室内楽なども少し聴くようになりました。どなたか初めてのオーディオで失敗のないよいアドバイスをいただけませんでしょうか。よろしくお願いします。

  • 音楽を大音量で…歌詞が聞こえないと言う

    初めての質問ですがよろしくお願いします 私の父親ですが車で長距離を走るときに音楽をかけます 本人は眠気覚ましのためといっております もちろんそういう目的なら事故を起こさないためには歓迎なのですが、助手席に座ってる身としては耳が痛いほどのボリュームで鳴らします 本人は歌詞が聞き取れないためと言っていますがはっきり言って迷惑ですし、はっきり言ってます さて、ここでの質問は父親に大音量で音楽をかけるのをやめさせるにはどうすればいいのかです 私だけ大丈夫でも同乗している母親や、周囲への騒音を考えて「どうにかする(例えば耳栓すればいい)」ではなく「やめさせる」です ・音量は、父の聞く音楽はうるさいし趣味じゃないので、車の中でipodでヘッドホン(ノイズキャンセラはついてないです)で別の音楽を聴いていてもその上から聞こえる程度です ・私だけでなく母も後部座席におり、うるさいと本人にはあまり言いませんが認めています ・テレビも割と大きめの音でつけます(やめろと言ったり、周りで別の話をしていると「何を言っているのか聞こえない」と言い、時にはさらに音量を上げます) ・何度やめるように言っても全く聞く耳を持たず、「歌詞が聞き取れない」といいます ・父は一昔前(弾き語りとか?)の音楽をかけています ・私は免許証はありますが、保険の適用外であり、仮に適用されていても長距離なら運転させようとしないでしょう ・私から見て父は基本的に人の話を聞かず、自分本位な側面を持つタイプの人間のように思います。話はずれますが、例えば、健康診断か何かでメタボ予備軍か何かと診断されたのですが、本人は予備軍だからメタボじゃないと言い張り、やせる努力をしようとせず、チョコレートなどのお菓子を以前と変わらず食べたりビール(発泡酒?)を飲んだりしてます(こっちも困ってます^^;) ・何かで口論になった際、負けそうになると大概、黙りを決め込んだり、わざと話をそらしたり、逆ギレしたりします ・その割に対外的には態度が変わり、割といい人といった感じになります 一番いい解決策は父親と一緒に車に乗らないことなのですが親子である以上なかなかに難しい問題です そもそも音を大きくすることで本当に歌詞は聞こえやすくなるのか?やめろやめろと言うから意地になってるのか?とも思います 何より自分のためならば人(身内)の迷惑を顧みないのをどうにかしたいです 皆さんの知恵をお貸しください 長文失礼しました

  • 室外で音楽を聴く方に質問です

    1.持っているポータブルオーディオはなんですか?(携帯電話、カセットテープ、MDなど) 2.聴いている音楽はなんですか?(英会話、演歌、洋楽など) 3.電車の中とか、室外は騒音で音量をかなり上げても音楽ほとんど聞こえなくないですか?

  • ヘッドホン音量が大きすぎる

    ポータブルナビの音楽再生をJabra3030とインナーイヤーヘッドホンで聞いています。 ブルートゥースなのでナビ本体の音量はゼロに絞っています。 音量調整はヘッドセットの3030側で処理できますが、 最小音量にしても音が大きく困っています。 オーディオテクニカのボリューム調整機能付き延長コードを繋げば音量を小さくする事が可能でしょうか? 接続方法は以下の通りです。 (1)ポータブルナビ本体(音量ゼロ設定) (2)3030ヘッドセット本体(音量最小設定) (3)ボリューム調整機能付延長コード(初めに音量大位置で接続の上、小の方へ絞って使用する) (4)結果、インナーイヤヘッドホンの音量を下げる事が可能。 この方法で調整可能でしょうか?

  • 音量の感じ方と伝わり方

    いつも音楽を聞いている時は音量15で聞いていますが、 PCを立ち上げている時はPCの駆動音でよく聞こえないので20で聞いてます。丁度20にすれば15と全く同じ音量に感じます。 でもPCを立ち上げず20で聞くと耳や頭が痛いです。 ここまでは自分の部屋の中の話ですが、隣の部屋の人にはこの違いわかるんでしょうか? 15という音量は隣の部屋に聞こえないだろうと配慮して決めた最大音量ですが、もしPCを起動しようとしまいと20で聞けば隣の部屋に同じ音量として聞こえるなら、少し考えなおさないといけないので・・・。 よろしくお願いします。 部屋は4.5畳で となりの部屋との壁は一般木造アパートの薄い壁で PCは12cmファンx2、8cmファンx2、CPUファンx1、電源ファンx1、3.5インチHDDx8で 音の出力は、テレビに接続してテレビのスピーカーから出ています。

  • 音量調整が極端なのはなんで?

    いつもお世話になっております。 余り音楽は聞かないのですが、昔はコンポとか持ってました。 その音量調整のつまみなのですが、上下に5cmくらい動かせるのに、 常に一番下の方にしてても大きな音でした。 少しボリュームを上げたいな、と思ったら爪先でコンコンと叩いて、 コンマミリ単位の調整で大きく音量が変わりました。 私のコンポだけじゃなく、色々なオーディオ機器でそんな症状を見ました。 最近の機器は分かりませんが、アレってどんなメカニズムでそうなるのでしょう。 買ってすぐそうだったわけでは無い気もしますが...。

  • ipodの音量について

    ipodをヘッドホンやイヤホンで聴く際に、たまに他の音楽よりあきらかに音量が大きい音楽が入っています。 たとえば、「A」という音楽を適度な音量で聴いていて、次に「B」という曲を聴くと、その「B」の音量は「A」と同じなのに、鼓膜が破れんばかりに大きい音になってしまいます。 これでは、電車内などでシャッフル再生をしていて、この「B」が出てきたときに、自分の耳にも悪いし、酷い音漏れで他人にも迷惑がかかってしまいます。 ちなみに、ipodをオーディオにつなぐと、「B」は他の曲と音量はかわりません。 パソコンで聴く分にもまったく問題はありません。 ipod単体で聴く場合に生じる障害です。 こういう、音量がケタ違いの音楽は、現在ipodに入っている約400曲中、10曲くらいあります。 皆さんにはこういう現象ありませんでしたか? また、対処法をご存知のかたはいらっしゃいませんか? いらっしゃったら、対処法を教えていただけると幸いです。 理由なんかもわかるかたがいらっしゃったら、是非教えてください。 /windows/ipod nano 4GB/