• ベストアンサー

音楽好き でも 耳を大切にしたい

音楽が好きで、電車で音楽を聞くのが好きです 音漏れを考え、密閉型のイヤーホンをつかっているのですが、耳への負担がきになります 音量はほどほどにして使っているのですが、少し疑問があります 遠くから聞こえてくる音とイヤーホンから聞こえてくる音が同じ 音・音量 だったとしたら、イヤーホンを使ってるほうが耳を悪くしますか? イヤーホンを使っている、いないにかかわらず、音量がでかいと耳に負担ですよね イヤーホンを使うと耳を悪くするっていうのはどうしてでしょうか?

noname#10411
noname#10411

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10279
noname#10279
回答No.1

素人考えですので参考程度に。 一般にスピーカーから大音量が発生している時、スピーカーのコーン部分がすごく振動しているのを見た事がありますよね? 音とはその振動を伝える媒体=空気があって初めて伝わる訳で、耳の奥の鼓膜という非常に薄くデリケートな膜でその振動を拾っている訳です。さらに音には指向性があり、自然音は周囲360度に対して音を発生しますが、スピーカーから出る音は特定の方向に強く作用します。 イヤホンを使用している場合は構造上、耳と下界との繋がりをシャットアウトしてそこからじかに耳の奥へと音圧を与える為に圧力の逃げ場がなく、同程度の音量でも鼓膜に与える影響は少なくないのかなと考えます。 また耳は脳に非常に近い箇所に位置している事からも、例え小音量であっても長時間にわたり連続で聴くのは控える方が良いかな?と考えます。 全然間違っていたらどなたか訂正をお願いします(汗)

その他の回答 (1)

• baiyaku
回答No.2

私も素人ですが、同じ音量なら普通に考えて、同じでしょう。うるさい職場で働いていたら、難聴になりやすいです。  なるべく音量を下げて聞きましょう。それと長時間聞き続けるのも当然負担はかかると思います。  年を取ると特に高音が聞きにくくなりますので、高音をなるべく聞かないようにするために、私はティッシュを耳に詰めてからイヤホンをすることもあります。そうすると高音をかなりカットすることができます。  映画館でもティッシュを耳につめます。その方が耳が楽です。