• ベストアンサー

音楽好き でも 耳を大切にしたい

音楽が好きで、電車で音楽を聞くのが好きです 音漏れを考え、密閉型のイヤーホンをつかっているのですが、耳への負担がきになります 音量はほどほどにして使っているのですが、少し疑問があります 遠くから聞こえてくる音とイヤーホンから聞こえてくる音が同じ 音・音量 だったとしたら、イヤーホンを使ってるほうが耳を悪くしますか? イヤーホンを使っている、いないにかかわらず、音量がでかいと耳に負担ですよね イヤーホンを使うと耳を悪くするっていうのはどうしてでしょうか?

noname#10411
noname#10411

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#10279
noname#10279
回答No.1

素人考えですので参考程度に。 一般にスピーカーから大音量が発生している時、スピーカーのコーン部分がすごく振動しているのを見た事がありますよね? 音とはその振動を伝える媒体=空気があって初めて伝わる訳で、耳の奥の鼓膜という非常に薄くデリケートな膜でその振動を拾っている訳です。さらに音には指向性があり、自然音は周囲360度に対して音を発生しますが、スピーカーから出る音は特定の方向に強く作用します。 イヤホンを使用している場合は構造上、耳と下界との繋がりをシャットアウトしてそこからじかに耳の奥へと音圧を与える為に圧力の逃げ場がなく、同程度の音量でも鼓膜に与える影響は少なくないのかなと考えます。 また耳は脳に非常に近い箇所に位置している事からも、例え小音量であっても長時間にわたり連続で聴くのは控える方が良いかな?と考えます。 全然間違っていたらどなたか訂正をお願いします(汗)

その他の回答 (1)

  • baiyaku
  • ベストアンサー率38% (286/739)
回答No.2

私も素人ですが、同じ音量なら普通に考えて、同じでしょう。うるさい職場で働いていたら、難聴になりやすいです。  なるべく音量を下げて聞きましょう。それと長時間聞き続けるのも当然負担はかかると思います。  年を取ると特に高音が聞きにくくなりますので、高音をなるべく聞かないようにするために、私はティッシュを耳に詰めてからイヤホンをすることもあります。そうすると高音をかなりカットすることができます。  映画館でもティッシュを耳につめます。その方が耳が楽です。

関連するQ&A

  • 電車内などの音楽の音漏れについて許せますか?

     私は音楽を電車の中では常に聞いています。そのためロックなどになると音漏れしているよ~と友達に言われ、音量を下げたりします。私は逆に音楽を聴いているため他人の音漏れには無関心です。また音楽を聴かずに参考書などを読んでいる場合も、そもそも電車内は結構騒音があると思うので、特に気にかかりません。  皆さんはどう思いますか?音漏れを平気でするなんてどうかしてる!!や、音漏れくらい許容範囲かな?など些細な感想などでも良いのでご意見を聞かせて頂きたいと思います。私の立場はどちらかというと、少しくらいなら別に気にしないでもいいかな~と思っています。本人のお耳の将来が心配ではありますが・・。

  • 音漏れしないヘッドホンorイヤホン

    私はよく電車やバスの中で音楽を聞くのですが、音漏れが気になって かなり小さい音量にしています。 そうすると電車の走る音にかき消されてほとんど聞き取れないのです(^^;) 人によって感覚は違うとは思うのですが、私は電車でものすごい 音漏れしている人に遭遇すると、少し不愉快な思いをするタイプの 人間なので、同じ感覚の方の迷惑にはなりたくないのですが…。 けれどやっぱり他の音に邪魔されない程度の音量で聞きたいですよね。 …そうするとどうしても音が漏れます。そんな大音量じゃないのに。 これは音漏れしないよ!というオススメのヘッドホンやイヤホンが あったら是非教えてください。 因みに今は耳の中に埋め込むみたいにつけるマッシュルームみたいな(?) 形のイヤホンを利用しています。

  • 電車で音楽を聴く理由

    よく電車の中で音楽を聴いている人がいますが、それはなぜでしょう。 私は家で一人で静かな時だけ、感情をその曲に完全に委ねて涙を流したりノリノリになったりしながら聴きます。 電車では周りの音が大きくて、雰囲気を出している様々な楽器の音やボーカルのその人らしい歌い方が聞こえないし、だからと言って音量を上げると音漏れや耳の健康が気になります。 だから家で聴くときのように楽しめず、曲を聴いている意味がないように思えます。 本当に聞きたくてしょうがない時だけは聞きますが、そんな状況で聞いても「いつもと違って楽しくないじゃないか。あれだけ聞きたかったのにこんなに感動がないのなら聞かなければ良かった。(聞きたいと思っているときに)頭の中で流している方が楽しかった。」と思ってしまいます。 私は電車ではエンジン音や線路の音を聞いて「今どの辺りを走っているな」「あとこのくらいで着くぞ」と考えながら、電車でしか味わえない雰囲気を感じていますが、その方が楽しく思えます。 沢山の人が電車で音楽を聴いていますが、私にはなぜ彼らがそうするのか理解することができていません。 回答をいただいて納得したとしてもきっと私の音楽の聴き方は変わらないと思いますし、それで良いと思っています。 しかしそんな人の気持ちを知りたいので、電車で音楽を聴く方、ぜひ教えて下さい!

  • このイヤホンって耳にいい??

    http://zephyr.sakura.ne.jp/cgi/search.cgi?B0007MAJDO ↑のアドレスのようなイヤホンって普通のイヤホンに比べて耳にいいですか?? 当方はよく電車のなかで聞いています.結構電車のなかは機械の音でうるさいので,普通のイヤホンだとかなり大音量になってしまいます.そこで上のアドレスのようなイヤホンは耳に密閉するので外部の音はあまり聞こえないようなのでいいと思います.どうでしょうか?よろしくお願いします.

  • 電車内で音楽等を聴いている方、周りの方へ質問です

    電車内で、イヤホンやヘッドホンを使って音楽またはラジオなどを聴いている方と、その周りにいらっしゃる方に質問です。 私は電車内の音漏れが、一度気になり始めると、もうどうにもイライラして仕方がないのです。 防衛策として、耳栓をしています。 しかし、それでも音漏れのシャカシャカ音が聞こえてくるときもあります。 そんなときは、私はその人に注意します。 近くの人ならば、その人をポンポンと叩いて「音を小さくしていただけますか。」とささやきます。 すると、全ての方が応えてくれ、音量を下げてくれます。 そこでみなさんに質問です。 〈音楽を聴いている方へ〉 1. 音楽を聴いている人は、音漏れを注意するまで自分が音漏れしている音量であると気づいていないのでしょうか? 2. 注意されてどのような気持ちになりますか? 3. どのように注意されれば気分を害されませんか? 〈周りにいる方へ〉 4. 注意した人(私)に対して、どのように感じますか? 上記の質問以外にも、何か感じることがあれば、意見を聞かせてください。

  • 音楽を聴いたあとの耳のケアの仕方って?

    私はバンド活動をしているものです。 楽器の演奏時や、普段も電車の中等で音楽を聴くために大音量で音楽を鳴らしているため、確実に耳に支障をきたしていると思うのですが、たとえば一日に数分~1時間程度音楽を大音量で聴くとして、その後の回復というか休憩のための耳のケア、というのはあるのでしょうか?? わかりにくい質問で恐縮です、、よろしくお願いします。

  • 電車内でのヘッドフォンの音漏れについて

    こんばんは。 電車内でヘッドフォンの音が漏れ聞こえ、シャカシャカとうるさい方がよくいますよね。 あまりにたくさんいるので、もしや自分も気付いてないだけでうるさいのかと思い、電車内で隣に座ったときに、父、母、友人の三人に、それぞれ別の時に、プレーヤーの音が聞こえるか聞いたら、まったく聞こえないと言われました。 静かな家でヘッドフォンを付けると、音量は私のプレーヤーでは「5」で歌詞までよく聞こえます。 電車内は走行の轟音がするので、「13」にしないと聞こえません。しかし「13」にして家で聞いたらうるさいです。電車内でも通勤時間が長いのでずっと聞いてると耳が疲れる感じがします。 音漏れしている人は、一体どれだけ大きな音量で聞いているのか、不思議でなりません。耳に悪くないのでしょうか?不快感はないのでしょうか? 私と同じ疑問を持たれている方いらっしゃいませんか?

  • 耳に悪くない音量

    音楽をやっているので常にヘッドホンで聴いているのですが(寝るときも) いつのまにか聞いていると、鼓膜がギンギン痛くなります。 耳に悪くない音量ってどのくらいでしょうか? 「このmp3を音量5で再生した音量が良い」とか無いですよね。 大抵「耳に悪くない音量で聴いてください」「周りの音が聞こえるぐらいまで」等だと気を使えば大音量でも周りの音は聞こえますし、どの程度が耳に悪くないのかわからないです。

  • ノイズキャンセル

    こんばんは。 私は今電車で登校しているのですが、電車の揺れる音がうるさくて音楽が聞えません。 だからといって音量を上げると音漏れが気になってしまっていつも落ち着いて音楽が聴けません。 そこでノイズキャンセル機能がついてるウォークマンがあると聞きました。 今使ってるのはipodなのですが、ウォークマンはPCから音楽を取り入れられるのでしょうか? また、ノイズキャンセルすると音量が小さめでも聴こえるとのことですが、音漏れの心配は無いでしょうか? 教えて頂けると嬉しいです。 お願いします。

  • 車の多い道路でも聞こえるヘッドフォンを探しています。

    現在、通勤中に英語を聞いているのですが、車の多い道路を歩いていたり、電車に乗った時に、全く内容が聞こえなくなってしまいます。 特に電車内では音漏れが怖いので、音量を上げることもできず結局電源をオフに…。 下記の条件にあてはまりそうなヘッドフォンでお勧めはありませんでしょうか? ・外部の音に邪魔されず、英語(音楽ではない)が聞こえる ・音漏れしない ・持ち歩くため、大きすぎない ・できればヘッドフォン(耳の穴が小さいため、イヤフォンが苦手です) ・予算は10000円くらいまで…(できれば安価で) どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう