• ベストアンサー

隣の部屋で姉が大音量で音楽をかけます!!

こんにちは。 姉(高2)と私(中3)は部屋が隣同士なのですが毎日毎日姉が音楽をこちらの部屋にいても(ドアは閉めてる)低音がボンボン耳とか床に響いてくるのはもちろんのこと、歌詞まではっきり聞き取れるくらい大音量でかけます。受験勉強とか読書に集中できないし、姉が好んでかけるのが私が嫌いなアーティストばかりなので余計にストレスが溜まっています。 しかも窓を開けて聴いてるようで、ここは住宅街なので近所の人に迷惑かけてるんだろうなと思うと恥ずかしくなってきます。この部分は「苦情をはっきり言ってこないほうが悪い」の一点張りです。  いつも迷惑なので「うるさいから音量を下げて」云うと姉が気持ちよく聴くのに差し支えない程度下げてくれるようですが、こちらとしてはほとんど変わりがないので何回も苦情を入れます。 そうすると姉は逆切れしてボリュームを上げてくるのでいつも私は腹わたが煮えくり返っています。 姉と私の力関係は明らかに姉が上なのでそうなったらもうこちらが我慢するほかありません。 でも今日、思い切って苦情を言うだけで終わらせずに話し合いに発展させました。 こちらの要求は、 ・音楽を聞くときの音量は今の半分を限度にしてほしい、 ・それ以上の音量で聞きたいときは直前に私に声をかけてほしい、でした。 姉は私が何を云っても、「うちにとってはこれが普通なんだよ。おまえがうるさく感じるんなら違う部屋行くなり耳栓つけるなりするとか、おまえもそっちの部屋で音楽聞けばいいじゃん。うちは自分が正しいと思ってる。」みたいなことばかり云い、頑なに要求を受け入れてくれませんでした。 最終的には私がキレて「さっきの要求は聞き入れなくて良いから、かわりにこっちもあんたがウザがるくらい毎日大音量で聞くから。それでいいか?」と云って姉が承諾した形になりました。とはいっても、それは一時の感情に任せて云っただけで実際にそんなことする気などありません。もう悔しくて泣きました。次の話し合いこそは、頑固な姉がこの件で妥協することを受け入れてもらいたいです。 そこで上記の2つの要求を受け入れさせることができそうな案を教えていただけませんか。 私ではいまいち説得力のあることが思いつきません。 今回、姉に納得してもらおうとしたときには 「私のことをアパートの隣の住民と思ってほしいんだけど」 「こっちは強制的に聞かされる側なんだけど」 とかいろいろ云いました。それらでは効果が全くありませんでした。  姉の気質は学校では優しい印象を持たれているようですが家ではいつも命令口調で癇癪持ちで頑固でしつこくて周り(近所の人とか)を気にしないタイプです。怒ると腹の底から出したような怒声で相手をまくし立てます。人の話を最後まで聞きません。それから、基本的に親が介入しても姉には無効果です。 どうかひとつよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maho-maho
  • ベストアンサー率44% (725/1639)
回答No.2

普通に説得しても無理そうですね・・・。 いい方法だというわけではありませんが・・・。 ○スピーカーをひそかに壊す。(分解して線を切るとか)  スピーカーを壊してもヘッドホンをつければ音楽は聴けるはず。 ○ご両親と相談して、音楽を聴くときはヘッドホンをするよう要求する。そうじゃなければお小遣いなし。始めはヘッドホンをするというので交渉して、狙うのは今の半分の音量。 これは心理学的に使われるテクニックらしいです。30万貸してと言われればそれはちょっとと思うけど、1万円貸してといいなおされればそれなら、とかしてくれる確率が高くなるというものです。お姉さんに効くかどうかは不明ですけど。 ○お姉さんの弱みを握る。 一種の脅しです・・・。親にバラすとか、彼にバラすとか・・・。 ○違う嫌がらせを考える。 北朝鮮のように、約束を破って核を持ち、それを外交カードに使うように何か他の嫌がらせを考えて、交渉のカードにする。 ただ、どれもケンかが泥沼化しそうなのでオススメではありませんが・・・。 ○お姉さんを言い負かすのではなく、自分でやめようと思わせることができればいいんですけど。 例えば、お姉さんの同級生に「この間あなたの家の近くを通ったけど、すっごい大きな音が聞こえてきた。非常識な人がいるね。あなたも大変ね。」「妹さん、受験でしょ? 可哀想。あなたからご近所さんに言ってあげたほうがいいんじゃないの?」「今度どこの家が調べてみようよ」「前にうるさいおばさんが捕まってたよね。訴えたら捕まえてもらえるんじゃないの」「騒音も立派な犯罪よね」とか言ってもらうとか。 学校では様子が違うということは学校の評判を気にすると思います。 あなたやお母さんからそのうち騒音で訴えられるかもよ、と日々言い続け、お姉さんがいない間に苦情がきたとか、無記名の手紙が来てた(誰かに書いてもらってみせる)とか、苦情があることを伝える。そして他の人に「警察がうろついてた」と言ってもらう。訴えられたらどうしようってあなたと親御さんでひそひそ話をして、じわじわ追い詰めてみるとか。

noname#43710
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 いろいろ勉強になります。 ひそかにスピーカーを壊すというのはできそうです。 すぐ新しいミニコンポを買ってしまうと思いますけど・・。 ヘッドホンは耳が痛くなるとか云う理由で使いたくないようです。 >○お姉さんの弱みを握る。 姉の弱みが分かりません・・・。 逆に私の弱みが姉にいくつも知られてます(泣 >○ご両親と相談して、音楽を聴くときはヘッドホンをするよう要求する。そうじゃなければお小遣いなし。 始めはヘッドホンをするというので交渉して、狙うのは今の半分の音量。 姉の性格は注意されると逆にそれに反抗したくなるみたいなので どうなるか分かりませんけど良さそうなので母に云ってみました。 今は結果待ち中です。 それでも駄目なようならば 母はカンカンに怒って犯人探しするだろうね、といってましたけど ↓の作戦で行きたいと思います。 手紙は私がいつもと筆跡を変えて書きます(笑 >無記名の手紙が来てた(誰かに書いてもらってみせる)とか ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • baneshwor
  • ベストアンサー率10% (14/134)
回答No.5

アメリカにいた時ね、隣の隣の部屋(アパート)からの音楽がものすごく酷くて。うちは乳児がいたし、勉強もしなきゃだったので、うるさくしたら即警察に一報してたよ。 お姉ちゃんも反抗期でイライラしてるのかも知れないけど、あなただって音楽をそんな音量できかされてたら溜まんないよね。 中3と高2か。取っ組み合いしても同格だよ。ただ、あなたは今までおねえちゃんに負けてたから、勝てないと思い込んでるだけで、あなたは喧嘩しても勝てる可能性十分あるよ。兄弟げんかはうちも悩みの種だけど、ここまでひどいのに親が無力なら自分でなんとかしなきゃね。私も一才下の弟がいて、18くらいまでは殴り合いでした。さすがに、弟なのでいつも負けてたけど。でも、25過ぎたら、私達家族と一緒に旅行いったりと普通に仲良くしてるよ。兄弟ってそんなもんだよね。10代は死ぬほど憎みあったくせに、気がつくと口げんかもできないくらい気を使うようになってて。今だけしか、思いっきり喧嘩できないから。 なんにせよ。がんばれ~。

noname#43710
質問者

お礼

取っ組み合いだと手加減してこないので当たったら痛くてちょっと・・。武器持っちゃえば大丈夫かもしれませんが・・。 弱虫ですみません。 今は縁切りたいと思うくらい困った性格の姉ですが、 いつか姉も私に最低限の気を使ってくれるようになったら良いですねぇ・・ 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.4

これから書く事に、あなたは「理不尽だ!」と思うかもしれません。 ごめんなさい。先に謝っておきます。 お姉さんが100%悪いのは誰の目から見ても明らかなのですが、何せコトは急を要しますから、お姉さんを改心させるよりも、あなたが動いた方が早いと思います。 すなわち、部屋にいる時間帯を、極力お姉さんとかぶらないようにするのです。 お姉さんが不在の時に勉強する。 自習室がある塾に行く。 学校の図書室、公共の図書館、ファーストフード店、ファミレスなどを利用する。 「自習室のある塾に行きたい」と、親御さんに申し出るのは効くかもしれません。 親御さんが無駄な出費を抑えたいと思っているなら、もっとお姉さんに強く出ると思います。

noname#43710
質問者

お礼

いえいえ!謝る必要なんてこれっぽちもありませんよ^^ そうですよね・・。 姉に腹立ちますが自分で動いてみます。 勉強はひとりでないと集中できないたちなので そんなところ探して勉強します・・。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#40514
noname#40514
回答No.3

うーん(皆様の回答を読みました。本当にその通りですね) 私だったら… 言ってもダメ、親もダメだったら、 近くの公衆電話(あるかな?)から ○丁目の○○さん宅 大変うるさくて迷惑です。と警察に一報を入れます。きっと一回ではダメなので、何回も電話します。爆音で音楽を鳴らしている まさにそのときに来てもらえるように仕向けます。 家族には (親にも)そのことは言わないで。やってみます。 自分勝手で学校での世間体は気にするお姉さんみたいですから 高校でそのことが話題になるのは避けたいでしょうから。 周囲から ちくちく注意されるより、効くと思います。

noname#43710
質問者

お礼

警察ですか。。 ちょっと抵抗がありますので 最終手段として使わせていただきます。 これは確実に効きそうですね。 回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#115308
noname#115308
回答No.1

親が介入しても効果がない人に、妹のあなたが立ち向かわなければならないのは本当に可哀相ですね。 どうしてあなたの親はお姉さんに注意できないのかな?? 普通だったら、妹が苦しんでるのにほっとく親の気持ちがわかりません。 お姉さんにあなたが何を言っても聞き入れてはくれないでしょう。 だったら、部屋を移動させてもらうしかないでしょうね。 お父さんやお母さんに、 こんな状況では受験に差しさわりがあるので。といって、 お姉さんの部屋とは離れた部屋に引越しさせてもらえばいいのでは? あなたがご近所の心配までする必要はないですよ。 それではあなたが可哀相すぎ。 どんどん大音量で音楽聞いてもらって苦情が出れば、 親御さんたちも少しは注意するかもしれないですし、 あなたが今使ってる部屋をご両親の部屋にでもしてもらえば、 あなたの苦痛を少しは理解してくれるかもね。 どっちにしろ受験は大切な時期なので、くいのないようにがんばってくださいね。

noname#43710
質問者

お礼

親は何回か姉に注意してくれますけど 姉が聞く耳を持ちませんので・・・。 姉は自己中でうるさくって疲れます。。 部屋引越しは一階の居間(ここは流石に無理です)以外だと 姉の部屋に隣接してしまいますのでしたところで あまり意味がなさそうです。 親の使ってる部屋と姉の部屋も隣同士なんですが 親は睡眠時以外あまり使ってないので被害は少ないようですね。 受験はもちろん頑張ります!!姉には絶対負けません。 一番早くの回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 私は弟と部屋が隣です。

    私は弟と部屋が隣です。 弟は音楽好きで、音量がかなり爆音で、かなりうるさいです 私も音楽は好きですがちゃんと周りに迷惑かからないくらいの音量にしてます うるさいからいったら最初は守ってくれるが、後からまたうるさくなります それが何回も繰り返されて、今私はかなり限界です 弟は受験生で、ストレス溜まりますが、私も受験はやったことあるので気持ちはわかりますが、いくら受験生でもやっていいことと悪いことってあると思います かなり聞こえるし迷惑です 何か対策とかありませんか? 〇〇使うと効果あるよ~みたいな物とか教えて下さい 注意しても聞かないので困ってます

  • お部屋の防音

    こんばんは。 楽器を毎日練習しています。音楽科を受験します。 近所迷惑で苦情がきそうで毎日ひやひやします。というかマンションの人がよく話しているのを母が耳にするみたいです。。 そこで部屋の防音または防音室を考えましたが経済的に無理で自分でなるべくお金がかからずに外に広がる音量をダウン出来たらと考えているのです。 何か安上がりで自分で出来ることはないでしょうか?? 楽器はピアノ・サックスです。

  • 隣の住人たちがうるさすぎるんですが

    木造2階建てのアパートの2階に住んでるんですが、 隣の部屋に住むブラジル人達がうるさすぎて参ってます。 率直に言うと、もう、「生活における騒音」というレベルではありません。 真夜中にも関わらず、数人で大声で話す、大声で笑う、歌う。 たまにダンスの練習でもしているのか、ドタバタと大きな振動を立てる。 (真夜中ですよ?) こういう事がほぼ毎日続くんです。 もうあまりにもひどすぎます。 3年くらい前から、隣室は、出稼ぎ労働者なのか外国人が住むようになり、 音楽を大音量で流したり、うるさく煩わしい思いをしてきましたが、 今までは何とか我慢してきたんです。 ですが、今回の人たちはひどすぎます。 今住んでる人達は、10代くらいの少年達です。 おそらく保護者(親)がいるんでしょうが、仕事に出ているのかあまり 見かけません。 あれほどの大騒音を撒き散らしてるので、当然他の入居者達も迷惑に感じてるはずです。 多分もう不動産屋とか管理会社には苦情がいってるのではないかと思うんですが、 それで効果がない場合、どうすればいいのでしょう? 警察も一体、どこから動いてくれるのかよく分からないもので。。 どうか、よろしくお願いします。

  • 隣がうるさいです。

    一ヶ月ぐらい前に引っ越してきたのですが、隣がとてもうるさいです。少し前に管理会社に苦情を言ったのですが、効果があったのは数日だけで、最近はまたうるさいです。隣の部屋には毎晩誰かが来ているようでサッカーとか野球を見てとても騒いでいます。学生マンションだし昼間に騒ぐのは別にいいのですが、早朝や深夜に騒がれるのは非常に迷惑です。 以前に管理会社に苦情を言ったときは、管理会社の方から隣の部屋の人に「匿名でうるさいと苦情が来てますので静かにしてください」というようなことを言いますが、あなたとトラブルの原因になるかもしれませんがいいですかと言われましたが、私は言ってくださいと答えました。管理会社に再び隣がうるさいと言いたいのですが、トラブルになると嫌です。何かいい解決策はありませんか? 

  • 大音量と大振動に悩まされています

    父の趣味の1つが音楽を聴く、作ることなんです。 それが、今回の悩みです。父は、子供の頃から音楽が大好きらしく、プロを目指していたけど途中で挫折し別の道を歩むことに決めたそうです。 何を悩んでいるかというと、音楽を凄い音量で流すんです。家中が揺れるくらいの振動と絶対耳に悪そうな大音量。父本人は楽しんでしている趣味が大迷惑という状態になっています。 ・家の外や家の前の道まで聞こえる⇒近所の人や歩く人の迷惑になる ・病気で寝込んでいても大音量と大振動で寝れない⇒悪化する(よくある) ・大音量と大振動のため、電話がきても気づかない⇒仕事の電話等が受け取れない ・チャイムが鳴っていても上同様気づかない ・用があって話しかけようにも音楽のせいで言えない⇒どんどん仲悪くなる 書き出してみましたが、こんな感じです。 今に始まったことじゃないので、前に一度だけ音量を小さくしてほしいことを頼んだら、頑固な父は頑なに拒否し、ぶち切れたので喧嘩に^^;命令した訳ではないのに、文句言われるのは嫌いなんでしょう。まぁ誰だって嫌ですけどね。 母や私の読書をするという趣味は、迷惑はかからないのですが・・・ ・家の外や家の前の道まで聞こえる これは、私として恥ずかしいです。イヤホンやヘッドホンで聴いてる訳ではなくてかなりの音量で聴いているので、近くを通る人が「なんだ!?」ってなって迷惑していると思うのです。苦情はこっちに引っ越してきてからはないですが、前の家ではよく苦情が来ていたそうです。趣味だし一時はプロを目指していたので辞められない・・・アル中みたいなもんでしょうか。 ・病気で寝込んでいても大音量と大振動で寝れない 過去にありました。私が病気で寝ていても私の部屋のちょうど真下で音楽を聴いているので、凄い音量と振動で、せっかく寝ようと思っていても寝れない上、イライラして泣いて仕事をしていた母に迷惑をかけたこともありました。父はしらん顔^^;だから何状態です。 ・大音量と大振動のため、電話がきても気づかない これは、しょっちゅうあります。電話がかかってきてもそのせいで全然聞こえなくて、相手の方に何度も迷惑をかけています。最近は、居留守を使うことも・・・それに、せっかく電話をとっても音楽のせいで声が聞こえず聞き返したりなど・・・ ・チャイムが鳴っていても上同様気づかない 平均で1日1回誰かが尋ねてくるのですが、音楽にかき消されて気づかないことがありました。ゴミ回収の車がわざわざ来て頂いたときも、いたのに帰らせてしまったことがついこの間ありました。 キッチンにいれば、姿が見えるので出ることは可能ですが、ずっとキッチンにいる訳にも行かないので困ったものです。 ・用があって話しかけようにも音楽のせいで言えない ちょっと出かけてくるときも、仕事で帰りが遅くなるときも(母)、少し言うだけなのに言えないで黙って出て行くしかなくて、帰ってきたとき「どこ行ってたんだ」というパターン。あんたが音楽聴いてるせいで必要な用事も言えないんだよって母はあとで切れたことが。 それのせいとひとくくりにはしないですが、私は父と仲良くないです。超頑固だし、意地っ張りだし、人の言うこと聞かないし、すぐ馬鹿にするし・・・音楽を聴く趣味は私もあるのですが、大音量で聴きませんし聴く場合はイヤホンします。で、父はアニメは嫌いだし趣味が合わなくて全然話さないこともあります。 受験勉強のときは、本当にイライラして毎日切れていた記憶があります。勉強しようにも大音量と大振動。まったく集中できない。だから、父がどこかに出かけたときを見計らって勉強したりします。1時間で帰ってきたりして思うように受験勉強出来ませんでしたが。父がいないときが幸福です。 毎日毎日、母と私は大迷惑してます・・・どうせ話しの場を設けたって父は頑固ですから聞いてくれないでしょう。文句言うなとか喧嘩になるのが目に見えてます。 でも、だからってこのままだと・・・どうしたらいいのか毎日ストレス溜まって疲れてます。

  • 音量の感じ方と伝わり方

    いつも音楽を聞いている時は音量15で聞いていますが、 PCを立ち上げている時はPCの駆動音でよく聞こえないので20で聞いてます。丁度20にすれば15と全く同じ音量に感じます。 でもPCを立ち上げず20で聞くと耳や頭が痛いです。 ここまでは自分の部屋の中の話ですが、隣の部屋の人にはこの違いわかるんでしょうか? 15という音量は隣の部屋に聞こえないだろうと配慮して決めた最大音量ですが、もしPCを起動しようとしまいと20で聞けば隣の部屋に同じ音量として聞こえるなら、少し考えなおさないといけないので・・・。 よろしくお願いします。 部屋は4.5畳で となりの部屋との壁は一般木造アパートの薄い壁で PCは12cmファンx2、8cmファンx2、CPUファンx1、電源ファンx1、3.5インチHDDx8で 音の出力は、テレビに接続してテレビのスピーカーから出ています。

  • コンポの音量についてアドバイスをください。

    コンポの音量についてアドバイスをください。 マンション住まいです。 コンポで音楽は昼間しか聞いていないのですが、隣から管理会社を通して苦情が来ました( ; ; ) いつもコンポの音量を15にして聞いているのですが、15ってそんなにうるさいでしょうか?

  • 隣の部屋がうるさい物件を避ける方法は?

     以前引っ越した先のアパートで、隣の部屋の騒音(深夜に大音量でステレオ+ゲーム)に悩まされた経験があります。不動産屋に苦情を言っても何も解決しませんでした・・・  今度引っ越す場合はそういう物件を避けたいのですが、隣がうるさい部屋を避けるコツみたいなものはあるんでしょうか?不動産屋に直接聞いて正直に答えてくれるんでしょうか?

  • カラオケで隣から苦情

    カラオケで普通の音量設定のマイクと音楽で、思い切りシャウトしてたら隣の部屋から苦情がきました。 軽く揉めたのですが、どちらが悪いでしょうか。カラオケでも最低限マナーがあるのでしょうか。

  • 隣の部屋のテレビの大きな音量を

    マンション住まいですが、隣人の騒音に悩まされています。隣は60代の1人暮らしですが、 テレビの大音量が朝10時頃から14時頃まで異常に大きいのです。たぶん、壁付けタイプか、こちらの壁にピタっとくっつけた置き方をしているのかも知れません。隣は耳が悪いのかも知れないけど、こちらのテレビを点けてないといられないし、キッチン、寝室まで響いてきます。貼り紙をしてもらったりしても効果なしです、まるで他人事の様です。マンションの防音は、これ以外はわりといい方だと思ってます。隣は人柄が良い人だけに、揉め事にしたくないし、これから挨拶程度ですが、一生付き合って行かなくてはなりませんし、何か穏便に注意する良い方法がありませんか?