• ベストアンサー

クリスマスケーキの4号5号6号7号について教えてください

近所のスーパーでクリスマスケーキ予約、 4号、5号、6号、7号 とありましたが、どういう違いですか? 大きさとか、中身とかデコレーションがちがうとか。 確か、武内直子先生の漫画「ぴいきゅうエンジェルズ」で「クリスマスケーキの花形は7号とか9号」とか言っていたような・・・

noname#81781

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

4号 直径4寸(約12cm)   5号 直径5寸(約15cm) 6号 直径6寸(約18cm) 7号 直径7寸(約21cm) です。3センチずつ大きくなります。

質問者

お礼

ありがとうございました

その他の回答 (2)

回答No.3

おはようございます。パティシィエです。 日本の洋菓子の世界には、いまだに「寸」の長さ単位が 生き残っています。 ですから丸いデコレーションケーキの大きさは、 3cm単位で大きくなっていきます。 ちなみにフランスは、偶数で 2cm単位となっています もしご参考になったなら幸せです。 ジルより

質問者

お礼

おはようございます。 お返事ありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.1

こんばんは 号数はスポンジの大きさになります http://www.gateaux.or.jp/g/faq/ ご参考までに

質問者

お礼

ありがとうございました