企業に特別商品を競わせる定額給付の提案

このQ&Aのポイント
  • 各企業に「福袋」を中身公開で用意させて競わせる定額給付策を提案します。
  • 選ばれる商品は宣伝費無料で注目を浴び、景気対策にもなります。
  • また、首長や議員も参加し、宣伝に一役買うことで注目度を高めることも可能です。
回答を見る
  • ベストアンサー

定額給付 企業に特別商品を用意させて競いません?

なんかもらうもらうって感じ悪いので、各企業に「福袋」を中身公開で用意させて、市の広報誌などで発表し、どれが一番人気が有るか競わせて一人ひとつ必ず1年のうちに選ばせてはいかがでしょう。  シーズン商品予告もありって事で。  選んでるうちに、いい宣伝になるし、負けじとみんな「対応商品」を企画してくれれば景気対策になる。何より宣伝費無料、価格同じのガチンコ勝負。  今の不景気は、客を向いて必死にならない企業の責任もあるんで、これで盛り上がったらけっこういけまっせ。  投票用紙と同じ要領で回収して業者に費用を渡せば、給付も楽だし、集計して売れてる人気商品の発表も出来る。   各首長国会議員県会議員市会議員は全員買ったものを公表して宣伝に一役買ってもらう。 全員そのまんま東になってもらう。 この人だけには買って欲しくないなんてのもありで、、、。

• v008
  • お礼率84% (727/865)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#155097
noname#155097
回答No.1

アイデアは非常に面白いです。 企業にとってはそのまま売り上げにつながるのでいいかも。 強いて言うなら告知期間と企画の期間は長めにとって、 選択、購入期間は1ヶ月くらいがいいな。 でないと、後になってどんどんいいものがでてきそうで、 どうせみんな選ばないもの。

v008
質問者

お礼

回答ありがとサンです でも{しまった、こっちのほうがよかった}と思ったら、福袋的なら現金で買うってことで、、、。

その他の回答 (2)

回答No.3

面白いですね。 福袋は無料でもらえるのでしょうね。福袋の中に入る品物の価格も業界によりまちまちになるのでしょうね。重工業会社では船一艘とか、自動車メーカーでは車一台+ガソリンとか、内容が発表されると大きな話題と成り購入希望者も殺到するかも、又TVメーカーは液晶TVとかありですね。 このアイデアは少年向け漫画の愛読者である麻生総理にぴったりです。漢字も良く読めない総理であっても、これを実行すれば次の総選挙では勝ち、景気は良くなるかも知れません。 自民党がやらなければ民主党がやればよいです。やったほうが次の総選挙に勝つ筈です。これを実行する際には、アイデア賞としてV008サンには福袋2-3個(少ないですが不景気ですので)上げてよいのではと思います。

v008
質問者

お礼

そうそう、長谷工だったらマンション一部屋とか、、。じゃ無くって 1万5千円で、参加できなければ無理に参加しなくてもいいって。 HI  ははは 自動車業界は EV取得税無料等さまざまやってんだからほっておこう。 重工業は、 最新鋭潜水艦もらっても近所の川原に係留できないし、、、近所の米軍基地から監視されそうだし、、、。選ばないって。 麻生さん今日も景気テイマイといってましたね。議場が沸いたのに気丈に演説していたのがちょっと楽しめました。  いただけるなら「人間の矜持」って書いた、ちょっと高給なボールペンが欲しいんです。

noname#84871
noname#84871
回答No.2

あれ?宣伝費無料? という事は分厚くなった広報誌を作る費用、企業が頼まないのなら広告代理店に払う費用、回収、集計にかかる人件費、運輸費等々は税金から賄われるという事ですね。 かなり疑問を感じるので反対です。 大手企業が本気を出せば(当然、出すでしょう。)中小企業は太刀打ちできずに格差が広がる結果にも繋がりそうです。

v008
質問者

お礼

確かに公務員は嫌がりそうですね、また必要経費の予算の話ばかりしそうだし、上から無理難題言われて被害者が出るとか、、。いっそ地元のローカルテレビ局ラジオ局新聞各社に協力させたらいいネタになるけど、多分今経営厳しいから喜ぶんじゃないかな? 取材費安いし視聴率高そうだけど。