• 締切済み

定額給付金について

2月1日現在の世帯主の元へ、4月25日付けの住所へ送付と公式HPにありました。 私の場合、2月12日に離婚しており、子供二人私の親権で今現在養育しています。離婚の時点で住所変更も戸籍の変更もすんでいます。元主人からは養育費等一切の援助はいただいておりません。 この場合、何もアクションとらなければ、私と子供3人分の給付金は元主人の元に入ってしまうのでしょうか? だとするとあまりにも納得できないのでどうしたらいいですか?・・皆さんのアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• ma-fuji
回答No.1

>何もアクションとらなければ、私と子供3人分の給付金は元主人の元に入ってしまうのでしょうか? 残念ですがそのとおりですね。 >だとするとあまりにも納得できないのでどうしたらいいですか? こういう給付金はどこかで基準日を設け線引きしないとできません。 人は日々、生まれたり、死んだり、結婚したり、離婚したり、別居したりしています。 元夫からもらうしかないでしょうね。 今さらですが、離婚していなくてもその前に別居していればよかったですが…。 児童手当は貴方がもらうようになっていますよね。 これも2月分までは元夫に支給され、貴方には3月分からの支給になります。 離婚前に別居していればそうでないですが、その場合でも別居した月の分は元夫でその翌月分からが支給になります。