• 締切済み

定額給付金が商品券

私の住んでいる市は財政難を理由に定額給付金を現金ではなく、市内でしか使用できない商品券を12000円分配分すると言うのですが…… それっていいのでしょうか!? 現金支給が原則ではないのでしょうか? 講義して現金支給にすることは可能なのでしょうか?その場合どこに言ったらいいのでしょうか? 国ですか? 詳しい方教えて頂けると有り難いです。

• 政治

みんなの回答

• tyr134
回答No.9

給付の仕方については、実質上「地方自治体」に丸投げしてますから、法的に問題ないと思いますよ。 元から、そうした「地方によって差が出るというのは、国の政策としてどうなのか」という批判がありました。 なんで、あわてて取り纏めたのが 申請及び給付の方法 原則として、次の1、2及び3の方式の組合せで実施(3の方式は、 1及び2によりがたい場合。) 1 郵送申請方式:振込先口座を記した申請書を本人確認書類ととも に市町村に郵送し、振り込みにより受給 2 窓口申請方式:振込先口座を記した申請書を窓口で提出し振込に より受給 3 窓口現金受領方式:申請書を窓口で提出し、現金により受給 という方法です。 原則ですので、自治体の判断によっては別の方式もあり得ます。 で、「地域振興」を目的に「プレミアム商品券」という案が各自治体から出てきました。 元々、地方によってブレが大きい政策ですから、ご自分の住んでる地方自治体に問い合わせた方が良いかと思います。

参考URL:
http://www.soumu.go.jp/main_content/000010496.pdf
  • abaronx
回答No.8

へー、そんなのありですか、と、びっくりしています。 今現在、正式な条文に接していないのですが、 参考URLを読む限り振込もしくは現金となっています。 ”講義”している時間はありませんので とりあえず市に対して”抗議”してみるのも一法かと思います。 (IME、便利なようで気がつかない時がありますね、私も しょっちゅうやらかします ^_^;)

参考URL:
http://www.soumu.go.jp/teigakukyufu/index.html
  • trajaa
回答No.7

直接的には違うが、ネタもとは一緒だろうから内容的には一緒ですね。 いや、確かに自治体に最終的な決定権があるのだろうけども、金券を配る意味がどこにあるのか?って点ですね。 予算的な面で言えば、速やかに支給するのが好ましいけど何が何でも年度内に支給しなければならない訳ではない筈。 と言うことは今年度の予算繰りが難しくても、来年度だったら融通が利くのではないか?と考えるのが自然。 実際、年度内に支給を開始できるのは3割程度じゃ無かったろうか? それに、隣の町では現金(振込・支給)なのにウチの市では、予算繰りが厳しいので金券で~。 と言うのは、合理的な説明にはならない。 金券を印刷する費用は少なくて済むかもしれないが、金券を換金したりする費用などトータルで考えれば、結局金券方式の方が割高になるだろうし・・・ 「地域振興」と言うのが主たる目的なら、100%否定は出来ないだろうけど、それだって他の町村で実施している、商業団体と連携した方策をとれば良いだけだし・・・ まあ、色々書いちゃったけどそれだけ、今回の政策が無理筋だという証左でもあるのかな? どうも定額給付金が絡むと、熱くなっちゃうんだよなぁ。 結論は、自治体によく確認してください。と言うことで

noname#81859
回答No.6

No.4ですが補足。 >総務省の定額給付金に関する事業の概要という文書 って参考URLの奴ですよね。 よーく確認してみてください。 自給方法のところの下に但し書きがあって「記載した手続きは基本的なものであり、市区町村によって詳細が異なる場合があります」と書いてあります。 これにより、支給パターンが例示してある三パターン以外でも問題ないですよ。

参考URL:
http://www.gov-online.go.jp/pr/media/paper/kijishita/413.html
  • trajaa
回答No.5

ホントかな?ってのが正直な感想。 「定額給付金の支給に合わせて、商工会や商店街がプレミアム商品券を発売する」と言うのを聞き間違えたか伝言ゲームの結果、文脈が変化した。 というオチでしょうか? よく確認願います。 念のため、総務省の定額給付金に関する事業の概要という文書を確認してみるが・・・・ 確かに、給付額は基本1万2千円との記載はあるが、現金を支給するとも、金券は駄目とも書いてないね。 自治体の裁量によって可能かもしれないが・・・・ でもまあ、申請と給付の方法には、 (1)郵送にて申請し、金融機関振込 (2)窓口にて申請し、金融機関振込 (3)窓口にて申請し、現金で受給 の三パターンしか例示していないので、自治体が金券を直接配布するのは無いでしょうね。

回答No.4

いやいや、最終的には国負担ですけど「それは後から補填する」っていみで、とりあえず今差し迫っている住民への支給は地方自治体が自腹切らなきゃいけない仕組みとなってますから、年度末で予算がないことは大いにありえますよ。 で、支給方法ですが現金支給は「あくまで原則」であって、かならずそうしなければならいってことではありませんし、「国が地方自治体に全権を任せた」ので、自治体によって異なる方法をとっても問題ありません。 抗議するのか自由です(その先はあくまで地方自治体です)が、通るかどうかは・・・・まず無理ですね。

• momo-kumo
回答No.3

>私の住んでいる市は財政難を理由に定額給付金を現金ではなく どこの市ですか? この事業の経費は全て国の負担で行われますから、市の財政難という 理由は無いはずですが? 市のHPの該当ページのリンクでも教えていただけたらと思います。

• zorro
回答No.2

支給の仕方については自治体にゆだねられています。

• BONUSU
回答No.1

結構多いですよ。 ↓参照。 まだ未支給のうちに現金給付の市町村に住民票を移すしかないです。 もう出ちゃったらあきらめましょう。

参考URL:
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20090306k0000e010046000c.html