• 締切済み

定額給付金、寄付しますか?

川崎市や久留米市など、幾つかの自治体では住民に、支給される定額給付金を自治体に寄付してくれるようお願いするそうです。 そしてそのお金を自治体が使うという事で・・・ もし、皆さんの住んでいるところの自治体が、定額給付金を寄付して下さいと言ってきたら、寄付しますか?

noname#154784

みんなの回答

• iserlone
回答No.10

その川崎市民ですが、寄付するくらいなら職員の目の前で燃やした方が何万倍もマシです。

質問者

お礼

回答有り難うございます。 過激ですね。 でも少しは気持ちわかるような気します。 寄付って言われたら、寄付しない人だって気持ちよく使えませんよね。 他の多くの自治体では上乗せの話も出てるっていうのに・・・不公平ですよ。

noname#78804
noname#78804
回答No.9

はっ?しませんよ、する訳ありません。 我々の税金を、なぜ公務員ごときに寄付せねばいけないのですか? 私が住んでる自治体も大赤字で苦しんでるんですから、 まず職員が率先して市に給付金を寄付してみろ!と言い返します。 公務員だって給付されるのですから、川崎や久留米の職員は当然全員全額寄付ですよね? 自分達の懐は痛めないで市民にだけ寄付を求めるなら、それは筋違いも甚だしいです。 市なんかに寄付するぐらいなら、知り合いの障害者施設に寄付しますよ。

質問者

お礼

回答有り難うございます。 言い出したのたぶん市長さんとか市議会の人だとか思いますけど、ああいう人達ってお金持ちだから、きっと自分が給付金を寄付しても全然困らないんだと思います。

noname#81862
noname#81862
回答No.8

「やらね~わ!!!」って言います。(ノミの抵抗) 嫌いじゃないですけどね。ウチの市長。

質問者

お礼

回答有り難うございます。 ウチの市長は駄目ですね。いらない箱物ばっかり作って・・・次の選挙じゃ入れませんです。はい。

noname#84871
noname#84871
回答No.7

しません。 「赤い羽根」が言ってきた方がしちゃいそうです。^^;

質問者

お礼

回答有り難うございます。 いつもしてます赤い羽根の募金。ちょびっと。 でも定額給付金は寄付するには大きいです。はい。

• goojunne
回答No.6

あほくさ・・・と思います。 どうせ職員が着服横領するのがオチでしょ。

質問者

お礼

回答有り難うございます。 注目度高いので、さすがにそこまではないんではないかと・・・

• 1112
回答No.5

「しません」むしろ逆に「寄付して下さい」と言いたい所です。

質問者

お礼

回答有り難うございます。 同感です。 寄付とは逆に給付金に上乗せを検討している自治体が120以上あるそうです。 残念ながら私の住んでる自治体では、まだそういう話は出ていませんが、上乗せしてくれないかなぁ。

回答No.4

寄付しません。 地元の飲食店とかで、普段贅沢と思って食べれないものを頼みます。 決してジャスコとかでは使いません。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ジャスコって駄目ですか・・・ 実は家の近くにジャスコがなくて入った事がないので、よくわからんです。安物しか置いてないんでしょうか。

noname#84210
noname#84210
回答No.3

するわけがない。 寄付とは、そもそも寄付する人の自発的な善意によるものだと思います。 また、寄付をお願いする前に、市政における税金の無駄遣いなどを まず見直すのが先なのでは? 自治体に使っていただかなくても、使い道には困っていません。

質問者

お礼

回答有り難うございます。 ごもっともです。 川崎市などは使い道も決めずに寄付の話を出してきているそうです。 全く困った話です。 しかし、その一方で120を超える自治体が支給額に上乗せを検討しているそうです。 私の住んでいる自治体では、上乗せの話は出ていません。残念。

• usagikun2
回答No.2

結論から言えば、寄付しません! 制作も支持しませんが決まったのであれば、個人で使います。 ただし、使用目的がハッキリしている場合で選択出来る事柄で有れば寄付も視野に入れたいと思います。

質問者

お礼

回答有り難うございます。 何でも川崎市は使い道もまだ決めていないのに寄付の話を出してきているそうです。幾らなんでもあんまりだと思います。

• n-tan
回答No.1

寄付しません。 定額給付金自体は、政策としてあまり賛同しませんが、 配られるからには、使います。 それで少しでも、景気回復に貢献できるなら。 ていうか、もう見込みで使ってしまった。(^^;)

質問者

お礼

回答有り難うございます。 おお、もう使われてしまったんですか。早いですね。 私はどう使おうかまだ考えてる最中です。