• 締切済み

定額給付金、寄付しますか?

川崎市や久留米市など、幾つかの自治体では住民に、支給される定額給付金を自治体に寄付してくれるようお願いするそうです。 そしてそのお金を自治体が使うという事で・・・ もし、皆さんの住んでいるところの自治体が、定額給付金を寄付して下さいと言ってきたら、寄付しますか?

noname#154784
noname#154784

みんなの回答

  • iserlone
  • ベストアンサー率18% (99/525)
回答No.10

その川崎市民ですが、寄付するくらいなら職員の目の前で燃やした方が何万倍もマシです。

noname#154784
質問者

お礼

回答有り難うございます。 過激ですね。 でも少しは気持ちわかるような気します。 寄付って言われたら、寄付しない人だって気持ちよく使えませんよね。 他の多くの自治体では上乗せの話も出てるっていうのに・・・不公平ですよ。

noname#78804
noname#78804
回答No.9

はっ?しませんよ、する訳ありません。 我々の税金を、なぜ公務員ごときに寄付せねばいけないのですか? 私が住んでる自治体も大赤字で苦しんでるんですから、 まず職員が率先して市に給付金を寄付してみろ!と言い返します。 公務員だって給付されるのですから、川崎や久留米の職員は当然全員全額寄付ですよね? 自分達の懐は痛めないで市民にだけ寄付を求めるなら、それは筋違いも甚だしいです。 市なんかに寄付するぐらいなら、知り合いの障害者施設に寄付しますよ。

noname#154784
質問者

お礼

回答有り難うございます。 言い出したのたぶん市長さんとか市議会の人だとか思いますけど、ああいう人達ってお金持ちだから、きっと自分が給付金を寄付しても全然困らないんだと思います。

noname#81862
noname#81862
回答No.8

「やらね~わ!!!」って言います。(ノミの抵抗) 嫌いじゃないですけどね。ウチの市長。

noname#154784
質問者

お礼

回答有り難うございます。 ウチの市長は駄目ですね。いらない箱物ばっかり作って・・・次の選挙じゃ入れませんです。はい。

noname#84871
noname#84871
回答No.7

しません。 「赤い羽根」が言ってきた方がしちゃいそうです。^^;

noname#154784
質問者

お礼

回答有り難うございます。 いつもしてます赤い羽根の募金。ちょびっと。 でも定額給付金は寄付するには大きいです。はい。

  • goojunne
  • ベストアンサー率29% (44/150)
回答No.6

あほくさ・・・と思います。 どうせ職員が着服横領するのがオチでしょ。

noname#154784
質問者

お礼

回答有り難うございます。 注目度高いので、さすがにそこまではないんではないかと・・・

  • 1112
  • ベストアンサー率22% (716/3116)
回答No.5

「しません」むしろ逆に「寄付して下さい」と言いたい所です。

noname#154784
質問者

お礼

回答有り難うございます。 同感です。 寄付とは逆に給付金に上乗せを検討している自治体が120以上あるそうです。 残念ながら私の住んでる自治体では、まだそういう話は出ていませんが、上乗せしてくれないかなぁ。

回答No.4

寄付しません。 地元の飲食店とかで、普段贅沢と思って食べれないものを頼みます。 決してジャスコとかでは使いません。

noname#154784
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ジャスコって駄目ですか・・・ 実は家の近くにジャスコがなくて入った事がないので、よくわからんです。安物しか置いてないんでしょうか。

noname#84210
noname#84210
回答No.3

するわけがない。 寄付とは、そもそも寄付する人の自発的な善意によるものだと思います。 また、寄付をお願いする前に、市政における税金の無駄遣いなどを まず見直すのが先なのでは? 自治体に使っていただかなくても、使い道には困っていません。

noname#154784
質問者

お礼

回答有り難うございます。 ごもっともです。 川崎市などは使い道も決めずに寄付の話を出してきているそうです。 全く困った話です。 しかし、その一方で120を超える自治体が支給額に上乗せを検討しているそうです。 私の住んでいる自治体では、上乗せの話は出ていません。残念。

  • usagikun2
  • ベストアンサー率28% (52/182)
回答No.2

結論から言えば、寄付しません! 制作も支持しませんが決まったのであれば、個人で使います。 ただし、使用目的がハッキリしている場合で選択出来る事柄で有れば寄付も視野に入れたいと思います。

noname#154784
質問者

お礼

回答有り難うございます。 何でも川崎市は使い道もまだ決めていないのに寄付の話を出してきているそうです。幾らなんでもあんまりだと思います。

  • n-tan
  • ベストアンサー率24% (67/273)
回答No.1

寄付しません。 定額給付金自体は、政策としてあまり賛同しませんが、 配られるからには、使います。 それで少しでも、景気回復に貢献できるなら。 ていうか、もう見込みで使ってしまった。(^^;)

noname#154784
質問者

お礼

回答有り難うございます。 おお、もう使われてしまったんですか。早いですね。 私はどう使おうかまだ考えてる最中です。

関連するQ&A

  • 定額給付金について・・・

    国から支給される、定額給付金ですけど、 生活保護を受けている家庭は、この定額給付金を 受けることができないと聞きました。 各自治体で違うものか、それとも全国どこの 自治体でもこうなのか?詳しい方教えてください。 カテゴリーが違うかもしれませんけど、よろしくお願いします。

  • 定額給付金

     定額給付金を支給するかどうかについて、受け取る側の個人としてみれば、以下の3つの選択になります。  損得ゼロ    =定額給付金なし  3000円の損 =定額給付金支給があれば、受け取る  15000円の損=定額給付金支給があっても、受け取らない (3000円は、税金で回収するまでの国債金利と自治体の人件費等の手続き費用。消費税増税が遅れれば、もっと大きな額になるかもしれません。)  ですから、定額給付金支給には反対だが、支給された場合は受け取ると言うのは、極めて普通の考え方だと思われるのですが、下記のような質問・回答がされているのはなぜだろうと疑問に思いました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4925431.html  上記のような損得について、多少言及した回答もあるのですが、明確に示したものはありません。  定額給付金についての個人の損得勘定は、どのように評価されていたのでしょうか。

  • 定額給付金の使い方について

    正式に決まった「定額給付金支給」ですが、 先日、知り合いの子供さんの学校(小学校)で 担任の先生が定額給付金について子供たちにこんな話をしたそうです。 「定額給付金が国から支給されます。 このお金はみなさん一人一人に買い物をしなさいといってもらえるお金ですから、 お父さんお母さんからしっかりもらって買い物をしましょう。」 みたいな説明をしたそうです。 定額給付金の説明にしてはあまりにストレートすぎて、 子供からすれば「やったー!2万円何に使おうかな」となっても仕方ありません。 最近の教師のヒドさにあきれてしまいました…。 そのご家族も子供へのフォローが大変だったようです。(当然渡す気はなかった) 長くなりましたが、みなさんは受け取った給付金は子供にも渡しますか? ちなみに私は家族でレジャーに使用する予定ですので子供に現金は渡しません。 長男(高校生)に「僕の給付金出たら小遣いくれ」と言われたけど、 「アンタの学費と携帯で毎月いくら払ってると思う!」と言ったら反論しませんでした(^_^;)

  • 定額給付金をまだ貰ってない…?

    今更ですが、まだ定額給付金を貰っていません。 いまはまだ実家で親と暮らしており、住民票も同じです。 書類は自分の分もまとめて親に送付されているのでしょうか? また、自分の分も親が勝手に提出する事が出来るのでしょうか? 現在事情により親に直接聞けないので、教えてください。 地域は川崎市です

  • 定額給付金の差し押さえについて

    こんにちわ。 今日ニュースで見た話です。 税金の滞納者の口座に定額給付金を振り込んだ直後 そのお金を差し押さえている自治体がありました。 何故ニュースになるのでしょうか? そして滞納者が怒っていたのですが、何故怒るのでしょうか? 滞納者の意見は「定額給付金の趣旨に外れる」でしたけど、 義務を怠っているなら仕方ないのではないでしょうか? 彼が怒る資格はあるのでしょうか? また自治体の対応に問題はあるのでしょうか? 教えて下さい。

  • あなたの住む市町村では、定額給付金の受取拒否を証明する書面は貰えますか?

    定額給付金を受け取らなかったという証明書を、あなたの自治体では発行してくれますか? 定額給付金を支給する法律が国会を通過しましたが、私は給付金を受け取りたくありません。そして給付金を受け取ることで、「反対したくせに貰ったじゃないか、消費税etcは上げさせてもらうよ」という今後の施策に対する免罪符を現在の内閣に与えたくありません。 総務省に電話で聞いたところ、「そういうのは想定していない、自治体の判断です」と伺いました。 私は杉並区に在住ですので杉並区に問い合わせたところ、まだ正式には何も決まってないので答えられないとのことでした。 みなさんのお住まいの自治体では、このような要望に対してどのような対応を取っているのでしょうか? ご回答頂ければ幸いです。

  • 定額給付金について

    母に聞いた話で、定額給付金は21年2月1日現在住民登録のある人のみ支給、住民登録の住所宛てに引換券が郵送されるとのこと。 私は情勢に疎いので教えて下さい。 私達家族は2月13日に伊丹市から宝塚市へ引越します。 1月30日に伊丹市へ転出届けを出しに行きました。転出予定日は2月13日と記載されてます。当然宝塚市への転入届けはまだ出してません。 この状態だと、21年2月1日現在の住民登録は伊丹市ですか? 転入届けを出してキチンと手続きを済ませれば、引換券は新住所宛てに送られてくる(給付金は支給される)のでしょうか? 母にこの大事な時期に移動したがために貰えるものが貰えなくなったら大変だから引越を送らせたら?と言われ、今更延期もできず、少し不安です。 変な質問ですみませんが、回答よろしくお願いします。

  • 定額給付金について

    最近、同じ県内の市から市へ引越しをし、住民票を動かしました。 引越しをしたさいに、世帯主が変わったのですが、 先月まで定額給付金が入金されていたのですが、今月は入金されていません。 この場合…新しい市に定額給付金について何か、届けを出すのか? 新しい世帯主に入金されるのか? どうなのでしょう。 市役所からは何も通知はきていません。分かる方がいらっしゃいましたら是非回答を宜しくお願いします。

  • 定額給付金の実際

    私の市でも、最近、定額給付金の申請が始まりました。 主人の知り合いが、定額給付金の申請をしたところ、 振り込まれたけれど、すぐ未納の税金を引かれてしまったそうです。 ということは、個人個人から口座番号を聞き出し、これからも税金未納分 をここから引き出そうという作戦なんでしょうか? あと、生活保護の家庭のお母さんからは、担当の方から 「定額給付金が入ったら、『収入』として申告してくださいね。その分、  支給額を差し引きます」と言われたそうです。 これもいいのでしょうか? こういう例ってありました? こういう場合って、どこに言えばいいのでしょうか?

  • 定額給付金を何に使ったか。

     ばらまき云々で、少し前に議論されていた定額給付金。 そろそろ支給されて、使い終えた人も多いのではないでしょうか? あるいは貯蓄に回されたかもしれません。 そこで素朴な疑問なんですが、皆さんは定額給付金をどうやって使いましたか?(あるいは使う予定ですか?) 暇なときで良いんで回答お願いします。