• 締切済み

この漢文の読み方と意味は?

以前卒業した大学の漢詩の先生から、教科書裏表紙に生徒それぞれに言葉を書いていただきました。その意味がよくわからずかなりの年月がたってしまったのですが時々とても気になります・・・。「為惹魂之人」と縦書きでした。読み方とか意味など、もしくは何かの引用句であれば、教えてください。

みんなの回答

  • Big-Baby
  • ベストアンサー率58% (277/475)
回答No.1

普通に「惹魂(じゃっこん)の人たれ」と読めばいいのでは。意味は「人を引きつける人になりなさい」ということでしょう。

関連するQ&A

  • 「意味わかる?」

    先生が勉強のできない生徒に勉強を教えて 「意味わかる?」って強めに聞くのは良くないのですか? きつい言葉だと思いますか?

  • 漢詩のお好きな方。

    漢詩のお好きな方。 簡野道明先生の『名詩類選評釈』の巻頭に 「無以言」という先生ご自身によると思われる言葉が掲げられています。 以心伝心に近い意味かとも思うのですが、 これでは(漢詩)の本の冒頭を飾るには不適当だという気もします。 どんな意味なのでしょう。 お分かりの方がいらっしゃれば教えて頂きたいのですが。 よろしくお願い致します。

  • 「偽善者にもなれない偽善者」とは?

    いじめ先生が、生徒に言った言葉らしいですが、 「偽善者にもなれない偽善者」とはどういう意味でしょうか? 慣用句なのでしょうか? 偽善者になれないのに、偽善者というのは矛盾していませんか? 大物偽善者ではなく、小物偽善者だという意味でしょうか。 「にもなれない」は望んでもなれないことを含んでいるのでしょうか? 「中途半端な偽善者」と同義語でしょうか? よろしくお願いします。

  • 中学校 授業での資料集のコピー

    国語の資料集を閉じたとき、裏表紙の隅っこに「この本を生徒にコピーして使用させると、著作権法違反となりますので絶対におやめ下さい。」とありました。 たしか、学校で先生や生徒が授業に使用するなら、特別に無断で使用してよい と聞いたことがあるんですが、いったいどっちなんでしょうか? もしかして、学校で一冊だけ買って、授業の度に生徒にコピーしたものを配布することが違反 という意味なのかなあとも思いました。 つまり、忘れ物をした生徒に貸すのは授業で使用するからOKと僕は考えました。 気になる…よろしくお願いします!!

  • 「the man」の意味

     映画「School of Rock」の中で「the man」という言葉がよく出てきます。  社会をだめにしている大人たちの象徴として使用されています。 そこで先生は、生徒たちに「the manに立ち向かえ」と教えています。  一方である生徒が、女校長先生に、 You are the man. と声をかけると、Thank youと答えてました。 一般に「the man」といえばどういう意味になるのでしょうか?

  • 大學の意味って何だ?

    大學の意味って何だ? 大學行きましたけどね、その意味合いは 何なんだろうと時々思いますね 遊び回っている物もいたし、バイトに明け暮れる 者もね、勉強一筋の人も居ましたね 卒業論文の意味合いとは何なんだろう? 就職してある程度の給料を貰う為じゃあ 寂しいよねー、中卒、高卒と何が違うんだろう 個人的には大して差は無いと思っています 貴方の考えはどの様なものですか? 教えて下さい、お願いします

  • 『说几句』と『讲几句』の意味の確認お願い

    (1) 让 我 说 几 句 わたしにひと言言わせてください 说:言う、話す 言葉で意志を伝える (2) 最后 请 长 先生 再 讲 几 句 最後に張様から改めてひと事ごあいさつをお願いします 讲:話す、言う ~について話す、~から言う [日本語の意味] (1)说の意味 言う:自分の考え・判断や事実の指摘を述べる (2)讲の意味 話す:あるまとまった内容を声に出して言って、相手に伝える。

  • 先生との恋について

    私は18歳なのですが、26歳の男性教師のことを好きになってしまいました。挨拶できるだけで姿を見るだけでとても嬉しくて、先生に褒められたい一心で先生の担当教科で学年1をとることが出来ました。でも、この気持ちは憧れなのか好きなのか分かりません。質問にもよく一人で行きます。すると、プライベート(家族のこと等)の話や、今日こんなことあって嫌だった嬉しかったなどの話をしてくださいます。その話を聞くのも好きだし、沢山笑顔になれます。先生も私の話をニコニコして聞いてくださって質問までしてくれます。もちろん生徒だからそのようにしてくださることもわかっています。ですが、他の生徒には話さないことも話してくださいます。次はいつ来る?と次の予定まで決めてくださいます。それがとても嬉しくて舞い上がってしまいます。本当に大好きなのです。学級日誌のお題が好きな教科と先生でした。なのでその先生の授業がすき。話を聞くことも楽しくて好きなどのことを書きました。するとその先生からコメントがありました。とても嬉しかったです。卒業まではその先生の特別な生徒になりたいです。どうしたらなれると思いますか?

  • 卒業

    卒業式にクラスから先生に色紙を渡すのですが生徒からもらったらじーんとくる言葉ってありますか?

  • 声に出して読みたい日本語の表紙が気になってしかたありません

    齋藤孝さんの本で声に出して読みたい日本語の表紙と裏表紙に裏返った文字のようなものかかれているのですが、なにか意味のある言葉が書いてあるのか、またはただのデザインなのか、見るたびに気になってしかたありません。教えて下さい。