• ベストアンサー

白菜自身の辛みについて

最近、白菜の漬物(自家製)を食べた所青い葉の部分が高菜のような辛みがありました。 高菜というよりはワサビに近いアクのない辛さでした。 今まで永年食べてきたのに全く経験が無くびっくりしたのですがこの件についてどなたかご存知でしたらお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makocyan
  • ベストアンサー率39% (1039/2623)
回答No.2

 いわゆるアブラナ科植物のレタスやキャベツ、白菜、大根、高菜、野沢菜などは、もともとイソチオシアネート、チオシアネートといった辛味成分を多く持つ性質があります。  現在流通している野菜はそうした原種の持つ食用に適さない性質をできるだけ少なくするように改良を重ねてきた品種なんですが、植物には(動物にもあります)なぜか原種の持つ性質が突発的に発現してしまう「先祖がえり」という現象が発生することがあります。おそらくそれにあたったんではないでしょうかね。

ymmasayan
質問者

お礼

回答有難うございます。 詳しく説明していただいてよくわかりました。 ひょっとして「交雑」かなとも思ったのですがそれではないようですね。

その他の回答 (1)

  • kishn_an
  • ベストアンサー率44% (597/1336)
回答No.1

家庭菜園でとれた白菜が辛かったことがあります。 ハクサイはワサビの辛味成分と同じカラシ油がわずかにあるので、辛いこともあります。産卵期のモンシロチョウはカラシ油のニオイに惹かれてハクサイに集まってきます。

ymmasayan
質問者

お礼

回答有難うございます。 良くわかりました。

関連するQ&A

  • 白菜の上手な糠漬け方法についてお聞きします

    手作り漬物が好きで,作っています。 白菜の糠漬けについて,教えて下さい。 漬ける時,葉をバラさずにまとめて漬けると中の方がなかなか漬かりません。 また,バラして漬けると,漬けた日時の違うものが混ざってしまいます。 この点についてよい方法をご存知の方がいらっしゃいましたら,アドバイスよろしくお願いします。 以上です。

  • 白菜の害虫に教えて下さい

    白菜を初めて栽培しかなり大きくなってきたのですが、全体に寒冷紗もかけてあるんですが、最近葉が虫に食われるようになりました。 青虫が食べたような大きな穴ではなく、細かい穴が無数に開いている、といった状態です。 葉の裏も見ましたが、青虫ような芋虫は見つけられませんでした。 白菜にはアブラムシも付くとは聞いているのですが、アブラムシにやられるとどんな状態になるのかは知りません。 これは一体どんな害虫にやられているのか?また、それを退治するにはどんな薬が良いのか? ご存知の方がおられましたらお教え下さい。

  • 即席漬物器でできる簡単な漬物

    こんにちは。 20代ですが漬物にはまっています!! 最近は手元に漬物がないと落ち着かず、毎日買っていたら出費がかさむので、自分で漬けよう!と思い、即席漬物器なるものを買ってみました。 (プラスチック製の、蓋にねじがついていて、ねじを回すと押し蓋が下りて野菜をギュッと押してくれるやつです。) 今は、白菜やキュウリ、大根、ニンジンを塩、にんにく、唐辛子で漬けたり、高菜を塩、からしで漬けたりしてます。 即席漬物器で漬物つけていらっしゃる方、おすすめお手軽レシピありましたら教えてください~♪ ちなみに、なすび嫌いなのでそれ以外で・・・

  • 「ご飯党」の皆様、一押し『ご飯のとも』は?

    私はご飯(銀シャリ)が好きです。 妻に「今夜、何にする?」と聞かれれば、「何と食べたらご飯が美味いか?」 と、考えるほうです。 私にとっては主役はご飯で、いかなるおかずも脇役です。 こんな私がご飯に一番合うと思っているのが、『焼きたらこ』と『白菜の漬物』です。 これさえあれば・・・とまでは言いませんが、食事が充実することは間違いありません。 たらこはあくまで『焼きたらこ』ですし、『白菜の漬物は』自家製です。 程よく漬かった白菜にゆず唐辛子をふって、醤油を少々・・・・。 焼き立ての香ばしいたらこの香り・・・これに味噌汁があれば 私にとっては、ほぼ『フルコース』です。 メインではないが、あると嬉しい。 最悪、これだけでもご飯を美味しくいただける。 そんな『ご飯のとも』、ぜひ教えて下さい。 ところで『ご飯のとも』の‘とも‘って、友?共?どちらでしょう? ご存知の方、教えて下さい。

  • 『「畑の肉=白菜」ではない?』

    QNo.482713の「キャッチフレーズ・・」では「森のバター=アボカド」など意外な形容が集められています。 いぜん耳にしました「畑の肉=白菜」を紹介しましたところ、『ではない』という指摘を受けました。ほっとこうと思ったのですが、『ではない』ままでは『なくなってしまう』感じがしましたので。 みなさまの知識、知見お待ちします。 仕事で食物史の講演を聴いた時「白菜は中国生まれで、寒い土地に身の厚い立派な白菜が育つ。その厚み、繊維、甘み、程良い食感がちょうど(豚?)肉のような味わいなので彼の地では、白菜を畑の肉と呼ぶことがある。」ごめんなさい、先生の名前は分かりません。昔なので。食感や味わいの形容が強烈な印象でした。 大豆が畑の肉と一般に呼ばれていることは知ってます。栄養学的な視点の形容で、比較的最近では?と想像してます。 『あることを証明するのと、ないことを証明するのとどちらが困難か?』という命題のようで、白菜の旗色悪いですが・・・。『ある』は『あった』時点で証明されますが、『ない』はほぼ永遠に証明されない。 (言葉は正しい、間違いでなく、用例や語源があるかないか、と思いますので何かご存じの方あればよろしくお願いします。 私も古い記憶ですし、曖昧な部分があるのかも知れません。) ちなみに白菜の原種に牛肝菜というのがあるそうです。恐らく苦かったのでしょうか?上で説明した意味ですので、牛肝→肉の誤解ではありません。

  • ザーサイの葉

    ザーサイの漬物(茎の肥大した部分)でなく、葉の部分を食べてみたいのですが、売っているのを見たことがありません。日本で手に入りませんか? 中国でも葉の部分は食べずに捨てるのでしょうか? ご存知のかた、教えてください!

  • モルモットは野菜の芯を食べないのですか?

    モルモットを飼い始めて2ヶ月ほどです。レタス、白菜、ほうれん草、小松菜、チンゲン菜など与えてきましたが、どれも葉の部分だけ食べ、芯(茎)を残します。ほかのモルちゃんも大抵そうなのでしょうか? もったいないので、最近は葉の部分だけを与えたりしていますが、与え方によっては芯も食べてくれるのでしょうか。 食べないのがうちのだけじゃないと分かれば、すっきりするのですが・・・飼っていらっしゃる方、ご回答いただけたら幸いです。

  • カブの葉っぱの使い道

    カブを買うと長い葉の部分が一緒についてきますが どうなさってますか? 実(?)を煮物にしてしまうと残ってしまいます。 実家では浅漬けにしていたんですが、漬物がニガテなので 他の使い道をご存知でしたらお願いします。

  • 犬のえさで駄目なものは?

    お世話になります。 生後4か月の雑種です。 子犬用のドッグフードを与えています。 大根の漬物を切っていたところ、下で見上げていた犬が「あんたにか興味がないでしょ」と目の前に持って行ったところ、それを食べてしまったのです。 「へー、大根なんか食べるんだ」なんて思っていたのですが、家族が食事をしているとき、漬物を食べる音でトコトコ走ってきて、前足を膝の上に乗せ、要求するのです。 今では、大根、キャベツの葉の芯の部分(固いところが好きです)、ブロッコリーの柔らかい茎の部分、白菜や大根の漬物などを好んで食べます。 雑魚と一緒に炊いてやると、柔らかくなったためか、あまり食べません。 ドッグフードを並べて置いておくと、野菜の方を先にといおうか、野菜ばかりを食べます。 ミカンも、かき餅はじめ、菓子類も目がありません。 胃の中は、酒類以外、人間と同じじゃないかと思うほどです。 そこで質問ですが、玉ねぎ、ネギは駄目と聞いていますが、ほかに与えては駄目なものがありましたら教えていただけないでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 義祖母の退院祝いに料理をふるまいたいのですが

    今年87歳になる義祖母が先日退院しました。2ヶ月も入院していて、お見舞いに行くたびに「早く帰りたい」と元気をなくしていましたが、帰ってきてからは体の調子も良いみたいで、入院前より機敏に動いています(^^)退院してから「色々とありがとう」と私たち夫婦にお金をくれたのですが、額がちょっと多かったので、家族とは言えども何かお返しを、と思って考えていますが、義祖母は欲しい物はぜんぶ持っているので困っていたところ、主人が「何か高級食材でおいしいものでも作ってあげてはどうだろう」と言い出しました。 それも良いのですが、普段、義祖母は義母が「コレも食べ!おかず食べろ!」とお世話しても「いらん!漬物くれ、ソレもいらん!漬物くれ」とケンカしてばかりで、ご飯とお漬物しか食べません…。たまに文句言わずにおかずを食べるとしても、基本の和食しか手を出さず、見知らぬ料理には手を出しません。 以前、炊き込みご飯や煮込みうどんを作ったときは「おいしい」と言ってぜんぶ食べてくれました。 今回は「高級食材を使って」とのことで、素材やお婆ちゃんの食べてくれる料理で私たちが作れるものって何だろう、と悩み、相談させていただきます。 料理のレベルは初心者に近いです。お婆ちゃんは固いものも苦手です(焼けすぎた肉やスジ肉など)、油物も嫌います。乳製品にも手を出しません。白菜の漬物・高菜の漬物・明太子・酢の物が大好物です。 今週土曜日か日曜日に食材を買い、日曜の午後に料理をすると思います(夕食向けのメニュー)。 1件でも多くのアドバイスお待ちしております。

専門家に質問してみよう