• 締切済み

電話での聞き方を教えて下さい。

配達の仕事をしているのですが、 お客さんから住所を教えてもらって 地図を見てここ!って探してます。 が、新しい家とか地図に載っていないところだと 探しても見つからないので電話でもう一度 お客さんに聞かないといけません。 で、そのときの電話の仕方を教えて下さい。 「もしもし○○の○○店です。 先ほどはご注文ありがとうございました。 今、地図でご自宅を確認させてもらったのですが、 のっていなかったので、何か目印になるものはございませんか?」 こんな感じでもいいでしょうか。 もうちょっと違う言い方があれば、教えて下さい。

noname#97233

みんなの回答

• mat983
回答No.3

>「今、地図でご自宅を確認させてもらったのですが、 のっていなかったので、何か目印になるものはございませんか?」 地図にのっていなかったは相手の自尊心を傷つけます。 「地図で確認し大体の位置は分かりました。念のため お近くに目印になるものはございませんか?」 こういう聞き方の方がスマートです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• ume718
回答No.2

私は、この辺の地理に詳しくありませんのですいませんが、もう一度目印のある場所を教えてくれませんかとお願い致しますと電話をして下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど~。 そういう言い方もいいですね。

• obocyan
回答No.1

基本良いと思いますよ。簡潔ですし、判りやすいです。 「地図にのっていなかった」よりは、「手持ちの地図では、古くて確認できず、誠に申し訳ございませんが・・・」と、多少へりくだったほうが良いかもしれません。 お店を出た後なら、自分の現在地を判りやすく先方に伝えてあげると、お客さんも説明しやすくなりますよネ。 私も、ピザ宅配の方からは、結構こんなお電話を頂きます。 目だった目印が無い場合には、「そこ右、左、まっすぐ」と電話で誘導してしまいますが。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >手持ちの地図では、古くて確認できず、誠に申し訳ございませんが・・・ この言い回しは最高にいいですね。 これは使わせてもらいます笑