• 締切済み

お金のグッズは購入しても大丈夫ですか?

今度、タレントさんのイベントに行く予定で お年玉で現金を渡すわけにもいかないので 何か代わりのユニークなプレゼントを見つけていました。 それで候補の1つとして100万円のメモ帳が見つかったのですが 商品説明に「購入は自己責任でお願いします」と言うようなことが書かれていました。 商品は片面しか印刷されていませんし印刷面には見本と記載されているので 偽札にはならないと思うのですが本物の1万円札のそっくりのプリントというのと 既にメーカーでは生産中止と言うのが気になっています。 このような商品は偽札には当たらずに購入してプレゼントしても大丈夫でしょうか? またもしこれの購入が不可能な場合、 100万円札とかの様な実際に存在しない紙幣で出来た メモ帳や扇子であれば購入しても大丈夫でしょうか?

みんなの回答

回答No.1

それを偽札だと思う人っていますかね。 100万円札であり、片面しか印刷してなくて、見本と書かれていて、メモ帳ですから紙質も違うんでしょうね。 真正のお札とは違うものだという主張が、そのメモ帳のいたるところにあるんですけどね。

ooume
質問者

補足

100万円札じゃなくて1万円札です。 印刷は1枚の片面ですが表にしてあるのもあれば裏にしてあるのもあります。 見本の部分は帯で見えないようです。 この点がちょっと不安だったので質問させていただきました。