OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

偽札は、法違反ですか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.222117
  • 閲覧数165
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 12% (14/112)

ある、オークションで”旧岩倉具視の500円札”のコピーであろうと思われる
”偽札”が出品者より送られてきました。 不流通紙幣!?は、法違反になりますか?  よろしくお願いいたします。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 40% (21/52)

こんにちは。
mc_2702さんは、「本物」という件で購入したのですか?それとも、「贋物」という件で購入したのですか?
それによって、根本的問題が違うと思います。
「子供銀行のお札」を売っても(それと解るように。勿論購入者も、「子供銀行札」と解っていて)、問題になりませんよね。
それと同じでしょう。
勿論、それを市場に流通させてしまってはいけません。(そのお金で商品を購入するような事)それは、明らかに犯罪ですが、本物と謳われているお札を買ったのに、贋物を送りつけられたら、勿論犯罪ですので、そのオークション管理人に告発した方が良いですね。
でも、本当に贋物ですか?「思われる・・・」とありましたが、確信はあって仰っているのですよね?
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 19% (25/129)

細かい経緯はわかりませんが、ネックの部分について回答します。 岩倉具視の500円札の偽札は法違反です。 そもそも、その紙幣は現在通用力があります。 (むしろ500円として使う人が少ないと思いますが)
細かい経緯はわかりませんが、ネックの部分について回答します。

岩倉具視の500円札の偽札は法違反です。
そもそも、その紙幣は現在通用力があります。
(むしろ500円として使う人が少ないと思いますが)
  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 偽札などは刑法の規定があり、

(通貨偽造及び行使等)第148条
行使の目的で、通用する貨幣、紙幣又は銀行券を偽造し、又は変造した者は、無期又は3年以上の懲役に処する。

2 偽造又は変造の貨幣、紙幣又は銀行券を行使し、又は行使の目的で人に交付し、若しくは輸入した者も、前項と同様とする。

 と、規程されています。送られてきた物が偽札であれば、上記刑法に抵触しますが、不流通紙幣の場合は偽札ではありませんので、違法とはなりません。
  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 51% (536/1044)

偽造通貨の製造自体は、通貨及証券模造取締法(下記URL)という法律で罰則の対象となります。
また、この偽造通貨を通貨として使った場合には、前掲刑法第148条の罪に問われることになります。
なお、500円札は、刑法第148条に規定する「通用する銀行券」に当たります。(http://www.pb-mof.go.jp/ja/qanda/bn_ans.html#009
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 25% (8/31)

お札はコピー機の上に乗せた時点で、実際コピーを取らなかったとしても違法になります。 (以前テレビで言ってました) 送られてきた紙幣が本当にコピーなら、違法ですから警察に届けた方が良いと思います。 またオークションの管理者にも連絡した方が良いと思います。 コピーか本物かの判断が付かないのであれば、念のため警察に相談されてはいかがでしょう?
お札はコピー機の上に乗せた時点で、実際コピーを取らなかったとしても違法になります。
(以前テレビで言ってました)
送られてきた紙幣が本当にコピーなら、違法ですから警察に届けた方が良いと思います。
またオークションの管理者にも連絡した方が良いと思います。

コピーか本物かの判断が付かないのであれば、念のため警察に相談されてはいかがでしょう?
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 21% (28/132)

以前ズームイン朝で見たのですが、「貨幣偽造は国家への経済的テロ行為と見なされる」と言っていて、確かに、かなり刑も重かったですよ。 「え?」って思うくらいでしたが、具体的な値は忘れてしまいました。
以前ズームイン朝で見たのですが、「貨幣偽造は国家への経済的テロ行為と見なされる」と言っていて、確かに、かなり刑も重かったですよ。
「え?」って思うくらいでしたが、具体的な値は忘れてしまいました。
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 46% (1678/3631)

 旧岩倉具視の500円札は前期と後期は図案が違います。偽札かどうか、再確認してください。
 旧岩倉具視の500円札は前期と後期は図案が違います。偽札かどうか、再確認してください。