• ベストアンサー

偽札について疑問

(1)偽札を受け取ってそれを知らずに使ってしまうと罪に問われるのですか? (2)偽札を受け取ってしまい、偽札と気づいて受け取ったところに持って行ったら、普通のお札と変えてくれるのですか? (3)偽札は、後日警察から返却されるそうですが、それを偽札と断ってマニアなどに売却しても罪に問われませんか? (4)このまま偽札騒動が続くと、日本の紙幣の信頼がなくなり、将来的に海外で両替に応じてくれなくなったりしますか? (5)今回偽札騒動が起きてしまったのは、誰の責任なんでしょうか?日本銀行、それとも、警察?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BF2
回答No.3

刑法第148条~第153条までをご覧になればhanabusa2004さんの疑問は全てわかりますね。 通貨偽造の罪:http://www.annie.ne.jp/~schim/ultima_ratio/joubun/keiho/216.html (1).罪に問われます。 (2).できません。 (3).罪に問われます。 (4).それはないでしょう。偽札かどうかの識別機を使えばわかりますしね。 (5).このケースでは偽札を作られている日銀の責任が一番大きいですね。無論悪いのは偽札を作るやつですが...。

その他の回答 (2)

• gamasan
回答No.2

(5)に関しては偽札を作るという行為が犯罪 なのですから その人(達)の責任でしょう 旧券にしたってかなりの高度な印刷技術を 使っています それを日銀のせいだというなら カラーコピーや パソコンでのスキャナー プリンター というように 素人でも思いつきそうな道具を開発して 偽造防止策をとらなかったOA機器の会社も悪い ということになりませんか?

• RZ350R
回答No.1

本職ではないので一般的な話から 1)知らずに使うのは罪に問われません。 2)変えてくれません。ご自分の損益になります。 3)偽札を知ってから流通させると罪になります。 4)日銀は旧紙幣の回収と新紙幣の対応に切り替えました。海外は日本より偽札のチェック体制があるので真券であれば交換してくれます。 5)日銀じゃないでしょうかね?