• 締切済み

昔のお金って売れるんですか?

私は、昔のお金をもっています。岩倉具視の500円札。伊藤博文の1000円札を何枚か持っているのですが、これって売れるんですかね?また、売れるとしたらどれくらいで売れるのかと、どこで売れるのか教えてください。

みんなの回答

回答No.4

その頃の紙幣は、デザインが大幅に変ったこともあり、記念・値上がり期待で、コレクター以外だけでなくふつうの人でも持っている人が非常に多く「お金を出してもほしがるコレクター」が少なく、需要と供給のバランスで、値段がつかない(額面通り)のようです。  銀行の帯のついた新札を大量に持っていても、そういう需要を探せるかどうか・・・。  印刷ミスのエラー紙幣でもないと難しそうです。

• SuperLe
回答No.3

それらのお金や聖徳太子の5千円、一万円も「現行」の紙幣です。 もちろん、板垣退助の100円札もです。100円玉も現在の白銅貨の前の銀貨も使えますし、旧500円のニッケル銅貨も現行のニッケル黄銅貨と同様に使えます。 普通に使用しても問題ありません。 ピン札で、なおかつ 記番号が特別な数字で無いと、あまり価値はありません。 金券ショップや古銭商に持っていっても、よほどがないと額面どおりでしょう。

• takuranke
回答No.2

連番、珍番、ゾロ目、特年号、印刷ミスなどのものなら、高価買取してくれますが、皺があったり普通のものならあまり高くは望めません。 コイン商で扱っています。金額そのままだと思いますよ。 後は年代によって多少の違いがあります。 オークションの方が高く売れたりするかも。 もう少し保存を良くしてとっておいたほうがいいと思います。 ちなみに私からすると、500円札は昔という気がしません。もうすぐ40歳

• junra
回答No.1

岩倉具視の500円札。伊藤博文の1000円札ですと金額相当ですので、買取はしてくれないとおもいます。 コイン商ではもっと古いものになります。 Webでコイン商で検索してみてください