• 締切済み

同棲してからの別居経験者さんへ

先月3年一緒に住んだ彼に別居して様子をみたいといわれ、考え直すために彼は出て行き、とりあえず冷却期間中です。。。 20代で数年同棲生活をして、なんだか煮えきれなくて結婚に踏み切れず、別居して様子を見る。。。という経験をなさった方に聞きたいです。別居したいといいだしたのはどちらでしたか?別居してどのように変わりましたか?別居によって関係がよくなった方、悪くなった方、その後やっぱり一緒になりたくて結婚まで行き着いた方、経験談を教えてください。

みんなの回答

noname#75437
noname#75437
回答No.1

>20代で数年同棲生活をして、なんだか煮えきれなくて結婚に踏み切れず、別居して様子を見る。。。という経験をなさった方 20歳の時に童貞処女で結ばれて、足掛け3年。親元から遠く離れた場所の、学生時代 私の彼女として同じアパートで時を過ごした彼女がいました。 2年経った春に、おたがい気持ちがすれ違い、先に社会に出た彼女が職場の先輩と酔った勢いで寝てしまった。 私は、一度は許し、それでも溝がうずまらず、彼女は実家にもどり、私は合コンで知り合った女子大生と 深いなかになりました。後から聞いたら、彼女の高校時代の同級生。 しかし、その子も結婚を決める前の気の迷いから私の誘いに乗ったのだというのがわかって・・・ とにかく若い頃の試行錯誤はいくつもありました。 >別居したいといいだしたのはどちらでしたか? 私。 >別居してどのように変わりましたか? 彼女と長くはつきあえないってわかった。自分が彼女を本気で愛していないから、彼女も 他に目がいったのかもしれないのかなとも思いました。 20代でベストパートナーなんてみつからないですよ。幾度も違う相手とつきあってみて 自分にあう相手がどういうタイプなのかじっくり見極めていくべきです。 なにしろ、自分がしっかりしない間は、そんな先まで約束するような付き合いしたら ダメでしょう。 というか同棲して別れても男は勲章ひとつつけたようなもの。 だいたい同棲って彼女のアパートではじまるんだけど、これが何度やっても風情があって 私は忘れ難いですね。 なんで彼女の部屋って、あんなに暖かく優しく気持ちのよい場所なんでしょうね。 結婚してマンション買って造る家庭のリビングや寝室もいいけど やはり一人暮らしの彼女の部屋ってまるで彼女の胸に顔をうずめているような 心地よさがありますね。 一緒に、ワインをあけて鍋をつついたり、廊下を人目を忍んで出入りしたり ベランダで彼女のカーディガン肩にかけてタバコ吸ったり。 いいなぁ、懐かしい。 同棲って別れるからいい思い出になる。・・・てのが男で、女にとっては一種の 恥、忘れたい思い出だったりするよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 煮え切らない彼と3年間の同棲のあと、別居、別れ、そして今復縁を望んでます

    12月に私(26歳)は3年間同棲していた彼(29歳)と別居しました。3年経ち、そろそろ婚約、結婚したいと思い、私が彼に(かなり頻繁に)結婚をせかすなどしてしまった挙句、彼が一度一人で別居して考えたいといったからです。彼によると、「まだそこまで心の準備ができてない」、「まだ自分に自信がない」、「まだ幼稚なとこがあるので成長しないといけない」など、自分のことばかり言い、私との関係をどうしたいか、と聞いても「わからない、とりあえずもう少し様子をみたい」と煮え切らない。別れるでもなく、結婚するでもなく、付き合い始めのように別々に住んで、関係はこのまま続けたいそうです。彼が自由だと思える環境に身を置いた上で改めて今後の二人のことを考えるということもありだと思い別居を決心しました。 質問1:同棲してから別居するとどうなるんでしょうか? また、今までも将来の話になると煮え切らないかんじだったので、これをきっかけに私ももう一度考えてみたほうがいいと思い、新年を迎えるにあたり別れ話を切り出しました。それに、同棲から別居生活に移行するにあたり、今までの続きで付き合うのではうまくいかない気がしたからです。 でも実際はしばらく冷却期間をおいてから復縁してやり直したいと思っていて、「復縁のすすめ」のような本も読んでますがいまいちわかりません。ただ、冷却期間中は連絡をとるなと書いてあるので苦しみながらもそれだけは守ろうとしています。 質問2:復縁を経験した方、やり直すまでにどのように行き着いたのか教えてください。 質問3:男性の方、彼女がどのような振る舞いをとると、もう一度やり直してみようかな、と思えるのでしょうか?

  • 6年同棲後、別居する?

    6年同棲後、別居する? 彼女持ちを好きになりました。二人は6年近く同棲しています。付き合っている期間はもっと長いと思います。はたから見たら二人は自立した大人のベストパートナーで、親にも昔紹介済みで、三十台後半なのに、なぜか今だ結婚に至っていない理由、、、は最後まで彼に聞くことができませんでした。 私が彼と出会って親しくなり、半年以上経った頃、彼は私に「あなたに惹かれている気持ちがある。。」と帰り道で告げられました。私も「本当はあなたが好きです」と言いたかったのですけど、「同棲している彼女がいるなら私は無理」と返事してしまいました。私は二股を恐れてそう言ったのですが、彼を傷つけてしまったようでした。 その後、なんとなく彼が距離を置く感じになり、無視するというのでなく、一緒にいる時間が減り、そうして一ヵ月後私が転勤することになりました。 移動の日。彼は丁寧に、少しビジネスライクな挨拶をくれまして(他の皆の手前だったこともあり)、最後に「何か相談にのれることがあったら遠慮なしに連絡してください」とだけ言ってさっと立ち去ってしまいました。私へ惹かれた気持ちなんて結局そんなに強いものでなかったんだなあとこの時思いました。 本来なら、生活が落ち着いた頃でもご挨拶メールをすべきでしょうが、あの人は同棲の彼女と今も続いていると思うと寂しいというか。。。下手にメールで連絡を取っても未練が残りそうだし、一切連絡を出しませんでした。 それから一年経ち。 この間、共通の友人の話で彼がその後、彼女と同棲していたマンションとは別に事務所兼住居を借りて別々で住んでおり、月に一回ぐらい同棲して彼女が今も住むアパートに戻ってるみたいと聞きました。 この別居は何か意味しているのでしょうか?6年も同棲している二人なら信頼関係も厚いでしょうし、定期的に会えてるならこんな別居さほど意味はないと思いますが、、、どこか期待してしまってる自分がいます。長く一緒に住んだ男女が距離を置く理由って・・なんでしょうか?私は離れてからもやっぱりまだ彼の存在を思ってます。

  • 同棲経験のある方、してる方に質問です。

    同棲経験のある方、してる方に質問です。 今お付き合いして1年になる彼がいて、今年で社会人2年目になりました。 私は来年から社会人になります。 結婚となると、まだピンとはきませんし、簡単に決める事ではないとは思うのですが 今の相手とは、できたらずっと一緒にいたいと思っています。 そこで、同棲をしたいなぁと最近考えるようになってきました。 もちろん、今すぐではなく、私も社会人になってからの話なのですが・・・。 考えだしたら真剣にしたいと思うようになってきてしまい・・・ でも彼にはまだ話していません。 恋人同士の関係で、同棲をしたことのある方にお聞きしたいのですが 同棲をするきっかけって、ありましたか? その時の環境や、状況が関わってくると思うのですが 同棲するに至った経験談をお聞きしたいです。 あと、同棲する時って、お互いの両親にあいさつしにいくと思うのですが・・・ 家族にはどう説明や、説得をしましたか? 女の子から同棲したいって言うのって、ありですか?汗 言いだすとしたら、どういう感じで話をだすといいとかありますか?;; 質問が多くてすみません。汗 どう踏み出していけばいいのか分からなくて、迷っています。 是非、同棲の経験談をお聞かせください! もしよろしければ、アドバイスもお願いします。

  • 別居後の夫婦関係

    夫が不倫していたことが発覚し、冷却期間を置くために別居することになりました(夫の不倫関係自体は終わっています)。来月から夫がアパートを借りて出て行くことになっています。 夫の顔を見るとイライラするので早く出ていって欲しい、と思う反面、別居に不安もあります。このまま、関係がもとに戻らなくなるのでないか?と思うからです。 別居後は離婚が待っているのでしょうか。それとも関係を修復できる可能性はあるのでしょか? 結婚5年目で、30代、子どもはいません。

  • 同棲していた彼女と別居しました

    1年4ヶ月同棲した彼女と別居することになりました。 結婚をせまられていましたが、私がはっきりした返事をしなかったために、別居して一人になりたいと言って彼女は引越しました。 最後の最後で結婚の決断をしたものの、もう彼女の気持ちはさめてしまったようです。 正直、戻ってきて結婚したいのですが、どうしたらいいかわかりません。 現状 メール、電話は問題なくできる。 部屋の鍵は持ったまま。 メールで今住んでる場所を伝えてくる。 こんな感じなんですが 本当にどうしたらよいかわかりません。

  • 同棲解消したい

    付き合い3年弱、同棲2年、私も彼も20代半ばです。 お金の節約と、一緒に居たいからという理由で同棲を始めました。 私は同棲して1年くらいの時期はすごく結婚したくて、実際に結婚の話も出て両方の親に会ったりもしました。しかし彼氏が煮え切らない様子で、プロポーズの言葉もないし結婚に関する具体的は話は一切なく、その様子を見るうちに私も今結婚する意志はなくなってきました。 すくなくともこのまま同棲の延長で結婚はしたくないと思っています。 私自身に結婚の意志がなくなっためか、一人の時間がほしいと考えるようになってしまいました。 平日仕事で疲れているのにお互いの帰る時間やご飯の心配をするのもストレスだし、帰ってきて家に他人がいて多少なりとも生活を合わせないといけないことがストレスに感じます。 好きか情か分からなくなってしまいました。 それで先日思い切って彼氏に 「一旦別々に暮らしてみることでお互いの関係を見直したい、嫌いになったわけではなく別れるつもりはないし、休日に普通にデートすればよい、また一緒に暮らしたくなったらそのとき結婚したい」 と伝えたのですが、彼氏は別居を全く受け入れてくれません。 「寂しい」「そのうち結婚するんだから」などと言って泣いている姿を見るとさらにうんざりします。 彼氏は一人暮らしをしたことがなく、一人になるのが不安なのかもしれません。 今は安易な気持ちで同棲なんてするんじゃなかったと反省しています・・。 私が部屋を出ていくなどの強攻策も考えましたが、彼氏の気持ちや今後の付き合いを考えるとなるべくお互い納得の上で解消したいと思います。 どうやったら彼氏を説得して同棲解消できるでしょうか。

  • 同棲って経験したほうがいいの?

    35歳独身女性で同棲経験ないのですが、同棲って経験したほうがいいのですか? 結婚前提に同棲してそのまま結婚する人、 同棲していたが別れてしまった人 さまざまなですよね。 同棲って事実婚みたいなものですね。 ①どんなキッカケで同棲するのですか?  一緒に暮らすくらいだからよほど気が合うのでしょうか? ② 同棲を経験するメリット、デメリットは? ③結婚前に同棲を経験したほうがいいですか?

  • 同棲経験の有無について

    25歳女性です。 同棲経験はなしです。 婚前同棲に関しては特に反対ではないです。 いまどき、30代にもなれば同棲の1度や2度、経験してるのは当たり前なのでしょうか? 私は、うまくいく関係なく、目的がある(結婚を考えている)などあれば 同棲も良いと思います。 本題にはいると、最近知り合った男性(33歳独身)と過去の恋愛話になったりして、詳しくは聞きませんでしたが、同棲経験があると聞いて、 少し引いている自分がいました。特別な感情はないです。 同棲でも、いろんな目的があるので、一概に言えませんが、 その人が、彼氏彼女どっちかが、一人暮らしだったら、自然に同棲するものなんじゃない?という考えがひっかかったのかもしれません。 こんな私は、いまどき、古臭い考えなのでしょうか? 私と同じような考えの方いますか? 補足、私も結婚を意識した人といずれはしたい考えです。

  • 同棲を経験された男性へ質問です。

    同棲を経験された男性へ質問です。 (長文です) 私は現在同棲3年目の相手がいます。 生活を始めたのは単純なもので、結婚を視野に入れたものではありませんでした。 しかし先日「私を家族のようにしか見れなくなったので結婚を考える事ができない」 と言われてしまいました。一緒に住んでいる期間はとても楽しく、良くも悪くもお互いを深く知り、 私以上に自分と合う人はいないだろうという言葉を添えてはくれましたが・・・。 生活を始めた当初や1年程前に私との将来を考えた事もあった様ですが、家族と言う感覚が拭い去れなかった為、気持ちを伝える事を決心したようです。しかも私が年上の為、そんな自分の気持ちを抱いたまま一緒にいても私の人生が無駄に過ぎてしまうとも考えているようです。 私は彼以外の方との将来は考えられないし、心から大切だと思う人です。 いくら家族の様な存在になったとはいえ、このまま別れてしまえば他人に戻ってしまう(今も戸籍上は他人ですが)のは嫌だと自分の気持ちを伝えました。 彼は私も彼と同じ気持ちを持っていると考えてたようで、私の言葉に驚いた様子でした。 それからお互いに少し考えてみようと言われ今に至ります。 質問したいのは、彼の私への気持ちが「家族のような相手」から「恋愛対象」へ変わるかという事です。 私が思う以上に彼の気持ちは離れてしまったのでしょうか?本当に彼の事が大事なので、私はどうすればいいのか本当にわかりません。

  • 同棲経験のある女性との付き合い

    男性の方に質問です。 先月までほぼ結婚を決めていた男性と同棲していましたが、別れました。 今後は違う男性とのお付き合い、そして結婚を考えていますが、同棲経験がある女性との付き合いは抵抗がありますか?