• ベストアンサー

とにかく、レベルをあげたいです

朝早くから失礼いたします。私は最近転職をいたしました女性(既婚)です。 転職先で英語を使うことになり大変困っています。 私はトイック400点代。履歴書にも点数は正直に書きましたし、苦手な旨も伝えました。落ちると思いましたが、前職での仕事が合わない経験がありましたので、苦手なことは正直に言っておかないと回りに迷惑もかかると思い、言いました。 ところがなぜか、会社の中で一番英語使用率が高いグループに配属されてしまいました。 さすがにもう苦手とか言っている場合ではありませんし、とにかく1日でも早く慣れなければ…まして中途採用なので困っています。 使い方は、まずメール、海外からのレターもありますし、パンフレット作成などで英訳もします。 また、電話もたまにかかってきますが、私自身の仕事だけみれば直接会話という頻度は少ないようですが、結局、質問されてそれを取り次いだりします。 とにかく云々言う前にに、何でも良いからひたすらやれ!といった感じだとはおもいますが、一応主婦で、仕事の拘束時間もながいため、(7時に出て、23時帰宅後、家事をしたらすぐ1時になるような状況。)できて電車の中行き帰りの45分。などです。 少しでも効率的に学習したいと思っていますし、トイックの点数が云々より、とにかく使いこなしたい感じです。 笑われるの前提でとにかく、電話にでる、時間がかかっても英訳してみるというスタンスが大事な気がしますが、仕事なので迷惑をかけてもいけないとおもいます。 もし宜しければアドバイスいただけませんでしょうか?

  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • micronpen
  • ベストアンサー率65% (21/32)
回答No.4

1.女性(既婚)とピシリと言っておくなど、なかなかの達人です。 落ち着いてやれば、英語の問題は克服できるでしょう。 2.仕事のボリュームからして、メールが多そうですから、まずメールに関する本を1冊読むことを勧めます。1冊読んでしまえば、どこに地平線があるかわかり、勉強の作戦が立てやすくなります。 3.当面は手を広げずに、メールを書けるようになることです。その本を20回読めばメールは卒業できます。そうすると仕事の80%はこなせるようになります。柔道で言えば初段です。 4.その後、パンフレットの作成など、その他の事項の勉強にかかります。英語の道も柔道と同じで最高位は10段位まであります。 パンフレットの作成の英語は4段位の力が必要ですから、ゆっくり着実に勉強することです。 5.慣れるまでの間、毎日が大変でしょうが、個人の翻訳事務所でメールやレターの相談に乗ってくれるところがあります。<翻訳>で検索していくと、リストのかなり後ろの方に出てきます。 日々の仕事を乗り切っていくためには、そういうところにアドバイサーになってもらうといいと思います。 多少の費用が必要ですが、ご自分の時給の20%程度で収まるなら、個人的な外注だと思って、当面仕事に慣れるまで利用するのも手かと思います。

その他の回答 (3)

  • lis385t
  • ベストアンサー率51% (219/429)
回答No.3

朝から夜遅くまで拘束時間が長い状況を考えると、何か新しく学習を始めるよりも、毎日しっかり休息をとって翌日の業務に備えるべきではないでしょうか? 質問者さんのように追い込まれた状況のほうが、その日良くできたこと、できなかったことがはっきりわかると思います。また責任感の強さも良く伝わってきますので、次のように進めてみてはいかがですか?英語の本を読み進めるよりもかなり効果が期待できます。 (1)その日わからなかった状況・単語・言い回しを箇条書き、 (2)電車の中、もしくは週末自宅でその箇条書きを整理、 (3)辞書でほかの関連表現を確認、 (4)口になじむまで繰り返し発音。 この繰り返しで、自分自身のための英語参考書が出来上がります。 3ヶ月何とかがんばって続ければ、結果が加速度的に実感できるはずです。 質問者さんの置かれている環境は、英語を学習している人からすると、お金を出してもかまわないくらいうらやましい「実践英語」の環境です。 じっくりとあせらず、確実にがんばってください。

回答No.2

とりあえずは、ビジネス用のフレーズを集めた本を読むことが一番先かと思います(電話を取り次ぐときのお決まりのセリフなどが載っているやつですね)。とりあえず電車ではそれを読んで、家事をしながら英語学習のポッドキャスト(もしお持ちでしたら)やラジオ、CDなどを聴くのが効率的かもと思います。これも、全編ニュースとかの難しいのではなく、日本人向けの英語教育ものにした方がいいかもしれません(ほんとうに聞き流すだけならニュースでもいいと思います。たとえば、日本のニュースを英語で伝えているものとか)。 あと、これは私がやっていたことなのですが、毎晩2~3行でもいいから、英語で日記をつけるのはどうでしょうか。知らない言葉を調べますし、パソコンでやればスペル間違いを教えてもらえますよ。 すごく前向きに勉強しようと思っている質問者さまはきっと大丈夫です。なんとかなりますよ!頑張ってください。

  • reviewer
  • ベストアンサー率34% (165/484)
回答No.1

下記の本が役に立つと思います。 ディーオーエムフロンティア、味園真紀、ペラルタ葉子 場面別 会社で使う英会話―きちんとしたビジネス英会話を学びたい人向けの本(CD-BOOK) ベレ出版 Amazonでも評価の高いビジネス英語の学習本 http://www.amazon.co.jp/dp/4860640101

関連するQ&A

  • 転職後についてアドバイスお願いします

    朝早くから失礼いたします。私は昨年末に転職をいたしました女性(27才)です。メーカー正社員(事務部門)→研究所の契約社員(事務部門)です。 はじめての転職でまして、即戦力になれるか…配属場所の仕事内容にも自信がなくて悩んでいます。 力強いアドバイスや経験談をお願いします。 実は私はトイック400点代なんです。履歴書にも点数は正直に書きましたし、苦手な旨も伝えました。 落ちると思いましたが、前職での仕事が合わない経験がありましたので、苦手なことは正直に言っておかないと回りに迷惑もかかると思い、言いました。 ところがなぜか、会社の中で一番英語使用率が高いグループに配属されてしまいました。 さすがにもう苦手とか言っている場合ではありませんし、とにかく1日でも早く慣れなければ…まして中途採用というプレッシャーにおされ困っています。 派遣さんは全員トリリンガルといったスーパーウーマンばかりです。 まだ入社して数日なので半ばほったらかし状態(Webなどに書いてあったのであまり気にしないようにしましたが)で、でも仕事内容はすごそうで… 皆さんよい方ばかりなのですが忙しすぎて、話しかけづらい感じです。 でしゃばりすぎてもいけないし、かと言って、やらなすぎてもいけないし、回りの呼び方(敬称)から、お礼の仕方、電話がまわりで鳴ったら出るべきかでないべきか… 気になってどうしていいかわかりません。 ここは開き直って、とにかく、聞いてみる、やってみるとは思うのですが… 程度もわからず…まして女性で契約社員というビミョーな立場なので、名刺をつくれるのかつくれない立場なのかさえもわかりません。 多分、世間知らずな部分も多いと思います(政界問題の話しなどわからない感じ)。 また特に悩んでいるのがサービス残業のレベル。契約社員なのでしっかりかいてしまっていいのか、わからないんです。因みに前職はカードリーダー管理だったので嘘がつけず、フルに残業代金をかいてもなんら問題なかったのです。しかし転職先は労働組合もありませんし、契約社員になった際に残業についてきいたときは『給料に10時間分の見込み残業代金が入っている。それをこえた分については支給される』としか当たり前ですが言われませんで、どの程度に書くべきかわかりません。 どうやってこの先やっていけばよいでしょうか…アドバイスお願いいたします。

  • 持続できる英語学習

    現在大学4年で来年社会人になります。 就職にあたり英語力をつけたいのですが、なかなか勉強が長続きしません…。 現状としては以下の通りです。 (1)英語力は3年前(大学1年のとき)に初めて受けたトイックの点数が400点で、それ以来英語の勉強はしていません…。 (2)現在使っている参考書が高校時代学校で使っていたものなので、その本で勉強していても面白くありません。 (3)はっきりいって英語は嫌いです。けど苦手意識はありません。 (4)理系なので(?)学校のほうも忙しく、なかなか英語にかけれる時間もありません。 以上のような状況のなかで、入社するまでにはトイック500点以上の英語力をつけたいと思っています。 自分の希望としては、英語学習が持続できるような学習方法を教えて欲しいと思っています。 何か面白い参考書や効果的な学習方法があれば、ぜひ教えてください。

  • 英語の勉強法について

    英語を上達させたいと勉強をしているわけですが、上達出気ず、困っています。具体的にどう困っているかというと 1、ネイティブスピーカーの話を聞いていると極端な言い方を  言えば暗号に聞こえてしまう。   でも言ったことを紙に書いてもらうと分かるこ   ともある。(前提として単語をどれだけ知ってい  るか?と言う問題があるが、それ以外にも何かあ  るような気がしてならない。) 2、英語を聞いていて(リスニング)知らない単語が  出てくるとそれに引っ掛かって、次の話がどっか  にとんでしまう。特に仕事で英語を使った電話で  のやりとりは最悪。 3、勉強をしていても勉強方法に自身がない。理由と  してはその時、その時で自分の目標が変わってし  まうからだと思います。あるときは「トイックで点数  を取る為の勉強」、   あるときは「まずはある程度、英会話が出来るよ  うになる勉強」と英語の勉強をしていることに変  わりはないですが、・・・なんか違うような気が  します。  こんな状況です。自分で言うもの何なんですが、多 分すごい効率の悪い勉強をしているんだと思いま  す。自分が目指す姿としては英会話が出来て、トイック 650点以上を目指しています。どなたか良い勉強 方法を教えて下さい。

  • 人は同じレベル同士が引き合うんじゃなかったのか?と

    知り合って3年、付き合い始めてすぐに彼が外国に異動になり 、遠距離をしています。彼の提案で彼の国 に年越 しに行 き ました。 滞在中は私を楽 しませる為に色々な事をし てくれましたが、彼の真意が分からないです。 【話の意図がわからなかったこと】 今の会社のお陰で駐在ができているし、同僚はみないい人だから感謝している。ただ、自分が出会ってないだけかもしれないが、今の会社にはすごいと思える人がいない。だから転職をするか、こっちの大学院に入り直してMBAを取りたい。 今は転職の担当者と電話で話していて、今の時点では希望の転職が出来るだろうと言われているが、面接を受けるには会社を辞めて日本に戻らなければならない。それはリスクが高すぎる。でも、年齢的にはもう27だからするなら今しないと、、うんぬん 滞在中は本当に思いやりをもってもてなしてくれました。直前まで仕事だったにも関わらずこんなに準備していてくれたのかと感動しました。 ただ、転職の話は私に「だから結婚は当分できない」と釘を刺しているように感じたのですが、その私にお金と時間を使うのは矛盾している気がします。そして、どちらが本心なんだろう?と思いました。 私は25、彼は27で、日本に戻るとしたら1年後です。 きっと、読んでくださってる方の中には、彼と私がつりあってないなーと思われる方もたくさんいるかと思うのですが、 私もなぜ彼が私を選んでるんだかわからないんですよね。 私、特に彼の役にたってないんですよね。 彼はいつも食生活がめちゃくちゃだと嘆いていますが、ご飯も作ってあげられないし、 マッサージしてあげたら幸せそうにしてましたが、それもできないし、 連絡はもともとまめに取る人じゃないので、こちらから電話やメールするのは邪魔になるかもしれないし。 人の縁って同じレベルの者同士が引き合うんじゃないんですかね?

  • 仕事の悩みです(残業と英語)

    はじめまして。私は最近、契約社員に転職した女性です。近々結婚の予定がありまして転職しました。 前職は大手の大卒総合職でしたが、プレッシャーから鬱になった経験がありました。結婚して家庭との両立を図りたいと転職をしました。仕事内容的には現職が好きですが、残業代が出ない(入社時にはきちんと出ますと言われたのに対し、職場では、別に上司が依頼したわけではないという理由をつけ、実労時間よりかなりひかれています)ことと、正社員や派遣含め退社がものすごい遅い(午前様)ことに悩みを持っています。 前職の経験もありましたので、人は人と割りきって早く帰るようにしたり、朝早く出社して挽回したり(サービス早朝出勤)の努力はしています。でも、仕事でミスをしてしまったり、派遣さんが夜中まで残っているのを見ると、早く帰るに値するアウトプットが私には本当に出来ているのか…と不安になります。 先日は先輩社員さんに出張先でお先に失礼しますと告げたら「もう帰るんですか…?」と言われ、その一言がものすごく頭に残ってしまって、 人間関係も悪くなったりしないか不安に刈られたりもします。 また、職場に海外の方がくるらしく、会話やメールが全て英語になるらしいとつい最近聞きました。 実は入社時、英語が苦手(履歴書にもトイックのとても低い点数を正直にかきました)な旨も伝えたのに、実際の配属先は英語がかなり使われる部署でした。 まだ仕事内容からそんなに影響はありませんが今後が不安で仕方ありません。もちろん努力はするつもりですが…また前職のように辛い気持ちにならないか不安でたまりません。 まして、契約社員とは言え、中途採用なのでその辺も気になります。 主人は、契約社員なんだから、いつ辞めたっていいや!位の割りきりをもって気楽にやればいい!と励ましてくれるものの、 仕事への割りきりと自分の仕事への姿勢(てを抜いているつもりはない)に大変苦しんでいます。 まとまりませんが、意見やアドバイスをお願いします

  • どのくらいのレベル??

    こんにちは!私は今高校3年の18歳です。 大学は英語コミュニケーションの短大にいくつもりです。 しかし、英語が得意というわけではないんです・・・ テストなんかも本当に平均点くらいしか取れないし、話せといわれたらぼろぼろだし、文法なんて!。。。????って感じです。 ただ、将来の仕事でやりたいことがはっきりせず興味のあることなんかに進めば?といわれ英語にしました。 英語がすきというよりも外国が好き。洋楽が好き。自分の英語が少しでも伝わると嬉しい。 話したりは苦手ですが英語にかかわっているときはワクワクしてすっごく楽しく感じるんです。 でも大学ってみんな頭よくてもうペラペラなのかな?なんて考えるとこんな理由でいいのか?!とおもってしまします。 そこで英会話に行ってみようかな????? と思ってGABAのマンツーマンの体験を予約してきました。 今のあなたの英語レベルは?という設問に0と答えましたが 予約を終えて変える際にぢゃあ、~日までに少しでも話せるようにがんばってきてねといわれました。 これは何か勉強しろってことですか? やっぱり体験でも全然話せない人はだめなんでしょうか・・? 少しでもヒアリング、スピーキングができるようになりたいから通おうと思っているのに、体験からなんだか不安です。。。。 英会話の体験の前にやらなきゃいけないことってあるんですか?

  • 英訳をお願い致します。

    工事関係の仕事をしているの者です。 今、外国の方にもわかるように英訳したPR用紙を作成しています。 でも、学生の頃から英語が苦手だったので全然はかどりません。 どなたか助けてください。 ・振動、騒音でご迷惑をお掛けしますが最小限に行います ・実際に工事にかかる日数は上記の日にちの中の10日間程度の予定です ・工事期間中は何かとご迷惑をおかけいたします この3つの文章です。 どうかよろしくお願い致します。

  • 英訳お願いします。

    こんばんわ! 英語の授業で自分の夢を英語でスピーチすることになりました。しかし、私はとても英語が苦手なので英訳お願いします! 私の夢は、キャビンアテンダントになることです。その理由は2つあります。 1つ目は私が飛行機に1人で乗った時にキャビンアテンダントの人がずっとそばにいてくれて、キャビンアテンダントの仕事をたくさん話してくれてとても楽しそうだと思ったからです。 2つ目は、キャビンアテンダントになることが小さいときからの夢だったからです。 キャビンアテンダントという仕事で世界中飛び回っているのがとてもかっこよくて憧れます。キャビンアテンダントになるためには英語が苦手だと困るのでたくさん英語の勉強をしたいです。 英訳お願いします!

  • 「ご依頼お待ちしております」を英語では?

    英訳を教えてください。 仕事の依頼がほしい時に使う、「ご依頼お待ちしております」は、英語では何と言いますか? また、もう少しくだけた感じで、「お仕事ください!」という場合には、どんな感じになりますか? よろしくお願いします。

  • リスニング力をあげる方法

    トイックのスコアは800点で、英会話に行かず、ネイティブの友達を作ることで、独学で勉強してきましたが、先週から、英語を使う仕事に転職したため、職場でのネイティブどうしの、会話についていけず困っています。 とくに、リスニングを勉強したことはなく、トイックのスコアはリスニングのほうが、よかったです。自分に話しかける分は、特に問題がないのですが、ネイティブ同士が話し出すとついていけません。 同じようなレベルの方、又、以前同じ経験をしたことがある、上級の方がいらしたら、どのように、リスニング力を上げられたか、アドバイスを頂ければ助かります。宜しくおねがいします。