• ベストアンサー

どのくらいのレベル??

こんにちは!私は今高校3年の18歳です。 大学は英語コミュニケーションの短大にいくつもりです。 しかし、英語が得意というわけではないんです・・・ テストなんかも本当に平均点くらいしか取れないし、話せといわれたらぼろぼろだし、文法なんて!。。。????って感じです。 ただ、将来の仕事でやりたいことがはっきりせず興味のあることなんかに進めば?といわれ英語にしました。 英語がすきというよりも外国が好き。洋楽が好き。自分の英語が少しでも伝わると嬉しい。 話したりは苦手ですが英語にかかわっているときはワクワクしてすっごく楽しく感じるんです。 でも大学ってみんな頭よくてもうペラペラなのかな?なんて考えるとこんな理由でいいのか?!とおもってしまします。 そこで英会話に行ってみようかな????? と思ってGABAのマンツーマンの体験を予約してきました。 今のあなたの英語レベルは?という設問に0と答えましたが 予約を終えて変える際にぢゃあ、~日までに少しでも話せるようにがんばってきてねといわれました。 これは何か勉強しろってことですか? やっぱり体験でも全然話せない人はだめなんでしょうか・・? 少しでもヒアリング、スピーキングができるようになりたいから通おうと思っているのに、体験からなんだか不安です。。。。 英会話の体験の前にやらなきゃいけないことってあるんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • petitchat
回答No.3

そのスタッフはどういうつもりでそんなヘンなことをいったのでしょうね????? 「やっぱり体験でも全然話せない人はだめなんでしょうか・・?」 「英会話の体験の前にやらなきゃいけないことってあるんですか?」 そんなことはありません。と いうか体験レッスンそのそのものが その人の現時点での英語力をチェックしてどのレベルからスタートするかを決めるものですので 事前に勉強する必要なんかありません。 なんかへんな学校だな・・・それは・・・

その他の回答 (2)

• genmai59
回答No.2

高校で普通の成績を取っているのでしたら、少なくともあなたは英語力ゼロではありません。カタカナ英語でも、"Hello?"とか"I am Japanese."くらいは言えますよね。もし、本当に「ゼロから教えてください」と言われたら、先生はそこから教えなくてはならないのか、悩むことになります。 >英語がすきというよりも外国が好き。洋楽が好き。自分の英語が少しでも伝わると嬉しい。 とてもいいことだと思います。少しでも英語ができるようになると、楽しいですよ。それを目指して、がんばってください。 ただ、英会話学校や英語系の短大に行って授業に出ていたら英語が身に付くかというと…10年たっても、ろくに使えるようにはならないと思います。英語を身につけるのはそれほど難しいことではないけれど、かなりの時間をかけて練習する必要があります。学校で習うだけでは、全然足りません。自分から、いろいろなことを積極的にやっていく必要があるんです。学校やスクールは、どういうことをやればいいか教えてもらったり、わからないことを聞く程度のものだと思った方がいいでしょう。 英語が特に好きでもないということですが、例えば、洋楽は好きだということなら、好きなアーティストにファンレターを送ってみたいとは思いませんか。また、外国人の友達と音楽の話をしてみたいと思いませんか? では、それをどういうか、中学レベルの英語で考えてみましょう。 Hello! I like music very much. I love XXXXX(アーティスト名とか曲名、ジャンル名). What kind of music do you like? こういうことを言ってみようと考えてレッスンに行けば、先生が、「ここは、こういう風に言えば、もっとうまく伝わるよ」と教えてくれます。何もなしで、「ゼロから教えてください」と言えば、先生は"I like music."から教えなくてはならないのだろうかと悩むことになります。そうやって本当にゼロから教わっていたら、1年通っても、"Hello. I like music."くらいのレベルでしか、話せないと思います。 ともかく、受け身で教えてもらおうと思っていたら、英語は使えるようになりません。だから、四年制大学の英文科を出ても、ろくに英語ができない人がたくさんいます(教養としての英文学はそれなりに身につけているかもしれませんが)。英語を話せるようになったら楽しいなと本気で思っているのなら、積極的になることです。単語や文法を勉強すると言うことではありません。

• BearCave
回答No.1

英文科の学生でもペラペラの人なんてほとんどいませんよ。学校の英語テストの成績と会話力はまったく別物ですから。 英会話を習ってみようという姿勢はポシティブで良いと思います。試験じゃないんだから不安になる必要なんて無いですよ。具体的に「この英単語を暗記してきて」とか指示されたわけでもないですし、準備のしようもないと思います。気楽に体験を楽しんできてください。