• ベストアンサー

ロリコンは、不完全なものを求めるから起こるのですか?

以前、友達との会話の中で「ロリコンって、不完全なものを求めるから起こるんでしょ?」とかいうことを聞きました。実際、そう思っている方が多いみたいです。 これには疑問があります。むしろ、「完璧なもの(きれいなもの)を求めて起こる」と僕は思います。 ・・・なんていう話をすると、「何でロリを支援するのか?」といわれそうでなかなか質問しませんでしたが、別に支援するとかいう気持ちもないし、蔑むこともしません。 事実として、どうでしょうか。 ・・・実は僕自身もhttp://okwave.jp/qa4375319.htmlのような質問をしたことがあるほど気になってます。僕は「完璧な人を愛している」と思います。 とくに年下好きの方にご回答いただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。年下好きでもないですし、私は32歳、既婚の女性なので、ご希望の回答は出来ないと思いますが、私なりに感じた事を回答させていただきますね。 一般的に“ロリコン”と言う言葉はあまりに広く“ただ一般的に子供と呼ばれる年の子が好き”と思われていますが、私個人の意見では、 “子供と呼ばれる年の子をHの対象にしかみれないだけ”だと“ロリコン”と呼ばれ、“子供と呼ばれる年の子を本当に心から愛している”と“ロリコン”扱いはされない と感じております。今現在の年から考えると、どうしてもご自分を“ロリコンなのでは?”と思ってしまう気持ちは解るのですが、前回答者さんも仰ってる様に、若い頃は5歳でも大きな年の差に感じるけど、大人になってしまえば5歳の差なんて普通です。 >以前、友達との会話の中で「ロリコンって、不完全なものを求めるから起こるんでしょ?」とかいうことを聞きました。実際、そう思っている方が多いみたいです。これには疑問があります。むしろ、「完璧なもの(きれいなもの)を求めて起こる」と僕は思います。 との事。私は両方の意見が正しい(?)と思います。 “不完全なものを求める”=“自分寄りも弱くて小さい存在の相手を育ててあげたい” “完璧なものを求める”=“自分が経験した大人の汚さを知らない相手に清潔感/あこがれの気持ちがある” と言った感じでしょうか。でもどちらの意見も別に“ロリを支援してる”とも、“ロリを避難してる”とも(私には)取れません。これはただ単に“ロリに関する考え方の違い”なだけなのでは無いか、と。 ご質問者さんと芸能人を重ねるつもりはありませんが、高橋ジョージさんと彼の奥さんの三船美佳さんがお付き合いをし始めた時も、メディアでは“年の差”が大々的に取り沙汰されてましたが、今もおしどり夫婦(少なくともこちらにはそう感じられます)の様です。そのせいもあってか、番組とかで“高校生の恋愛について”と言った話しになると、高橋ジョージは良く”うちを見てください。うちの嫁さんだって俺の子供って言ってもおかしくない年だけど、ちゃんと愛し合ってますよ”みたいな事を言ってます。 人と言うのは面白いもので、人を好きになる気持ちと言うのは他人は愚か、自分でも変える事は出来ません。文頭にも書きましたが、ご質問者さんも仰ってる様に、ご質問者さんが“ただ単に子供と言われる年の子供達に性欲を感じるだけ”と言う訳では無く、“本当に相手の女の子の事を大事に思っている”と言うのであれば、“ロリコン”には値しないと思いますよ。ただこれは私の個人意見であり、そして賛成派はきっと少数だと思います。ご質問者さんが“ロリコン”な訳でも無いのに”ロリコン”呼ばわりされてしまった時、彼女さんが傷つかない様にご質問者さんが男として彼女の盾になってあげられる様な配慮は必要になって来ると思います。(せめて彼女自身が大人になってこの様な大人の中傷に対応出来る様になるまでは、彼女を守るのはご質問者さんのつとめですものね。)

sfcqx941
質問者

お礼

世間の見方のいうのも、しばしばもとの意味と違ったりすることもありますしね・・・。 少なくとも私はmei-jiang51さんに賛成ですが・・・。

その他の回答 (3)

noname#146943
noname#146943
回答No.4

なかなかおもしろいお話ですね。 年下好きでなくて申し訳ないですが、失礼します。 まず、逆にお伺いしたいのですが、 質問者様は、どのような理由から 「ロリータは完全である」 と考えられたのでしょうか? やはり、穢れを知らない無垢な存在、ということでしょうか。 直感的には理解できる気がします。 ですが、もし無垢であることが理由だとしたら、 「少女」である必要はありませんよね。 少年だっていい。極端な話、動物だっていい。 でも、それじゃいけないんですよね。 あくまで対象は「少女」であり、その愛情は「性愛」なわけですよね。 単に無垢なものを大事にしたいのであれば ただの「子供好き」で済む話ですものね。 ロリコンが問題視されるのは、それが性愛だからでしょうし。 性愛という意味で少女が好きなのなら、 「成熟していない女性」を性的対象とすることは 果たして「完全なもの」への愛なのでしょうか? と考えてしまいました。 でも、自分が失ってしまった完全だった時期… というのも、分かる気はするんですよね。 あまり定まっていなくてすみません。 余談ですが、「年の差」と「ロリコン」は全然別物ですよね。 年の差がある人を愛したら、何年経って、相手が成長しても問題ないはずです。 ですが、ロリータが好きという限定であれば、 ある一定の時期を過ぎた時点で、対象への愛情はなくなるでしょうから、 本当にその人(人格を含めたすべて)を愛していたのか疑問です。 単なる性的対象で終わってしまうのであれば、とても残念です。 非常に個人的な意見ですので、気分を害された方がいらしたら申し訳ありません。

sfcqx941
質問者

お礼

性愛としてとらえることが問題になっているのですね。 そう考えると、「からだが不完全である」ということに嗜好があるのでしょうね。 年の差とロリコンは別物・・・僕ら高校生は中学生や小学生と期間が開いていないので、ほぼ全く同じものとして扱っています。なるほど、世間一般(または大人)から見ると、別なのですね。(ということは前回の質問での解答に対するお礼でも書いたのですが) > > 質問者様は、どのような理由から 「ロリータは完全である」 と考えられたのでしょうか? やはり、穢れを知らない無垢な存在、ということでしょうか。 直感的には理解できる気がします。 > > という記述をなさりましたが、まさにそれだと思います。 私自身も多分「年下好きとロリータ」の中間に立っていると思うので、こんなことを考えていたのですが、自分自身が「性癖が汚いというイメージ」が大きいので、天然っぽくて無垢な存在はいいと思ってしまいますね。 僕自身が好きな子(小6)は、勉強もスポーツ(足の遅さ以外)もよくできて、整った顔立ち、子供っぽいところもありますが、大人っぽいところの方が大きくて、能力的な点ではむしろぼくのほうが欠点が多いくらいなので(苦)。 しかし、「穢れを知らない無垢な存在」だというのも確かです。この点でロリが定義されてしまえば、僕もロリかもしれません。

  • aho0xff
  • ベストアンサー率12% (218/1772)
回答No.3

どうだろうね。 ロリコンもいるけど、マザコンもいるよね?熟女、人妻・・・ロリコンと違って 年齢的な問題は無いけど、それなりにいるよね。 そしてロリコンとごっちゃにしてる人多いけど、絵の女性に行く人も多いよね。 まあ2次コンって感じかな? そして、ネットで多い女性叩きの叩かれている世代って大抵決まってるよね。 個人的には、ロリコンって、特定の女性像を避けた先の一つでしか無いと思うんだよね。

sfcqx941
質問者

お礼

避けた形なんですか? 僕は逆に、のめりこむ形だから、ロリコンを治せる人って少ないんじゃないかなと思っていますが・・・。 それは、僕の恋がのめりこむ形(普通そうですが。)だからであって、ロリコンは「避けた先の一つ」と考える方がいいのでしょうか。 新しい形の意見が出て、とても面白い議論になりそうです。

  • nantoiu
  • ベストアンサー率16% (10/61)
回答No.1

「ロリコン」はある程度「無垢」という言葉で言い換えできると思いますが、その「無垢」という概念の捉え方の違いだけなんじゃないでしょうか? 無垢だからまだ知識や経験がたりない→不完全 無垢だからこそ汚れておらず、そこに完璧な美しさがある→完全

sfcqx941
質問者

お礼

なるほど、無垢を求めているということですか。

関連するQ&A

  • ロリコンは珍しい?

     ロリコンって世間では蛇蝎のごとく嫌われていますよね。ただ、私はロリコンの肩を持つつもりではありませんが、動物学的な見地からは必ずしも異常なのか疑問があります。 まず、日本でも大昔はそうであったように、世界では一部の地域では女の子が12、13歳で結婚することは珍しくありません。 思春期の少女の方が好きという男性は、更年期の女性が好きという男性よりもはるかに多いように感じます。 最近の質問からですが、年頃の女の子と大人の男性の組み合わせは、年頃の男の子と大人の女性の組み合わせよりも恋愛関係に発展しやすいと思われます。 http://okwave.jp/qa/q6734656.html この質問で、仮にいとこ娘が娘でなく息子で、質問者さんも男性で、質問者さんのお兄さんがお兄さんでなく、お姉さんだとしたら、いとこの息子とお姉さんが怪しい関係になるのは考えにくいです。 そこで質問です。ロリコンの原因は何だと思いますか? また、女のショタコンよりはるかにロリコンの方が多いのはどうしてだと思いますか?   

  • 「ロリコン」と「シスコン」とは何か区別がある?

    例えばですね。僕は古手梨花ちゃんなどのロリチャラが大好きな自分のことを「ロリコン」と呼んでいるのこそ正しいと考えていますが、友達に「シスコン」と呼ばれました。 「なぜロリコンと呼ばない?」って問い掛けましたけど「同じじゃん」と返事されました。 それでもまだ疑問があります。「シスコン」とは「シスターコンプレックス」の略語のはずですよね。ならば設定がシスターじゃないキャラクター(ただのロリ)に夢中になった僕も「シスコン」と言うより、「ロリコン」のほうがもっと精確でしょう。 そう考えているんですけど… 自分の知識なんかにあまり自信もありませんし、それにホントはオタクの世界が広すぎますから僕にはまだ知らないところもいっぱいですし。 ユエに皆さんに伺いに来ました:「ロリコン」と「シスコン」とは何か区別がありますか。 よろしく頼みます。

  • ロリコンの方、ロリコンに詳しい方にお尋ねします。

    ロリコンの方、ロリコンに詳しい方にお尋ねします。 夫がロリコンのようです。 パソコンなどに幼女~高校生までの動画、及びマンガを所持しています。 写真などではなく、あくまでセックスを絡めた内容です。 成人女性のものが一切ありません。これはもう、ロリコンと言ってもいいですよね? でも、不思議なのは、どうして私と性交渉を持つことができるのかということです。 見るのは少女でなければいけないようで、実際に相手にするのは私だけです。 彼自身犯罪は起こしたくないのと、モテない容姿でもあるし、経済的にもだめな人です。 それでも私は彼を愛しているので、次に生まれてくる娘を思うと心配でもあります。 別カテでも相談させていただきましたが、こちらでは更に、ロリコンの人はなぜ 結婚ができるのか、妻と性交渉をもてるのか、が疑問になりました。 少しでも彼のことが知りたいのです。 もうどうしていいのかわからないほどに悩んでおります。 ちなみに、私は身長は低く太めです。顔もいいわけでもないけれど、私が望めば性交渉に 応じてくれますし、丁寧に相手をしてくれます。 なのに、なぜ?隙あらばというか、暇を見つけると、パソコンに寝る間も惜しんで自慰に 浸っています。

  • ロリコンは治るのでしょうか?

    ロリコンは治るのでしょうか? 僕の元カノ(21歳)が結婚する事になりました。 しかし旦那(34歳)が実はロリコンなんです。 具体的に言うと小学校高学年~高校生ぐらいの女の子が好きらしいです。 そっち系のアダルトビデオも持ってるそうです。 パンツも集めてるらしいです。 僕はこれを聞いた時「やめとおけ」と言いました。 せめて変な物は捨てさせるように言いました… しかしそれ以外はとても真面目で良い人との事 しかしその彼はロリコンが理由で今まで彼女とは上手くいかなかったらしいです。 (まあ当然ですよね) 一番の不安は娘が出来た時に娘に手を出さないかです。 こういうのは一生治らないのでしょうか? せめて分別をわきまえたロリコンである事を願っているのですが… 実体験もしくは聞いた話でも良いのでロリコンが治ったという方おられるますでしょうか? (あんまり居ないと思いますが) 近親相姦は実際にあるらしいのでとても心配です。 ちなみにかなり歳の差がありますが彼女の見た目は全然ロリコンではありません。

  • ロリコン等の性癖について

    28歳の男性です 悩みは幼い少女から綺麗な熟女までに 反応してしまうことです。 恥ずかしいですが、アダルトなものとして 幼い少女の動画等を集めていた時期があります。 幼い系は持っていることに吐き気を覚えて 全部捨てました。ですが、たまにロリ系の漫画は みることがあります。 恥ずかしいですが、風俗が好きで良く行くので、 気にはしていなかったですが、 あるきっかけがあり、 自分がロリコンじゃないかと思う様になった際に 自分自身への嫌悪感が止まりません。 病院で治療した方が良いのでしょうか? また、こんなに幅広く反応するのはおかしいでしょうか?

  • 若い女の子を好きになったらロリコン?

    当方30代男性です。知り合いに6歳年下の子と付き合ってる奴がいるのですが、周囲からはいいよなー、若い子(20代)と付き合えて。とか、そういう話が良く出ます。自分自身は年上の女性とも付き合ったことがあり、年下じゃないとダメとか、逆に年上ではにとダメとかそういう制限はありません。 しかし、今気になるのが20代前半の子なのですが、11歳年下です。11歳も年下だとさすがに周囲も引くんだろうか?とか、俺ってロリコン?とか正直考えてしまいます。 男同士が集まれば、30代になったって当然スケベな話も出るわけです。節操のない話ですが、知り合いだってその彼女と付き合いだしてから「胸のハリが違う」とか、「俺も健康的にならなきゃな!」とか、妙に張り切ったりしています。 11歳も離れてたらおもりみたいになるかもしれないし、同世代に比べたらリスクもあるでしょう。しかし、思いっきり年下の女の子に甘えられてまんざらでもない自分が容易に浮かびます(苦笑) その子が最近自分を好きでいるという噂を聞いて、心が揺れています。真面目に付き合えるのか?でも、周囲からしたらロリコンだろうか? そして自分の下半身が反応してしまいそうです。 (すみません・・・・。) 若い女の子と付き合ったことのある方、 好かれたことのある方、参考までにご意見を お寄せ頂ければと思います。

  • 彼氏がロリコンで貧乳好きなのですが…

    彼氏はロリコンで貧乳好きなのです(身長低いのと童顔も好き)が、 私は巨乳で身長も155cmと決して低くはなく、童顔かどうかと言われればたぶん違うのです。 だから貧乳で身長が低いようないわゆるロリ体型の方がいいのかな、私みたいな体型ではなくて、そういう子と付き合いたいのかな、といつも思ってしまいます。 付き合い始めのころに、 「顔は好みなんだけど体型はなぁ…」と言われました。 これをこの間、「こんなこと言ってたよね。傷ついたんだけど」と言ったところ、「そんなこと言った覚えないし、○○(私)の体型好きだよ」と言っていました。 でもどうしてもその言葉が嘘にしか聞こえないんです。 気を使われて嘘をつかれるのは嫌です…貧乳の方がいいならそうと言ってほしいです。 それに、いつ私の体に飽きられるのか不安です。 実際、彼が見ているエロ動画は貧乳モノばかりでした。中には「10歳のふくらみかけのおっぱい」というものもあって…すごくショックでした。 こんな彼についてどう思いますか? 彼は私に気を使って本当は好きでもないのに私の体型を好きだと言っているのでしょうか? あと、貧乳好きや低身長好き、ロリコンは治るものなのでしょうか? ご意見よろしくお願いします。

  • ロリコンで何が悪いんですか?

    16~18歳あたりの未成年を見てオスが興奮するのって、生物的には普通なんじゃないんですか? 生理は始まってるし、結婚が認められているし、体つきも十分女っぽいし、出産のリスクも低いし、オスが惹かれる要素としてはほぼ完ぺきですよね。 妊娠出来ないor妊娠出来るけどリスク高い高齢のメスにしか興味沸かない方がよっぽど異常だと思います。 日本人はロリコンってギャーギャーうるさいオバさんもいるけど、別にロリコンなのは日本人だけじゃないですよね。 海外だって少女監禁事件やレイプ事件がしょっちゅう起こってるし、東南アジアやインドあたりで少女買春やってる白人だって腐るほどいるじゃないですか。 貧しい国や地域の少女人身売買が減らないのも、それだけ世界中で少女の需要が高いからですよね。 健康で若いメスに惹かれるのは世界共通だと思いますが、実際どうなんですか?

  • ロリコンの女性版

    男性の大人が小さい女の子を自分の恋愛対象としてみることを「ロリコン」というなら、じゃあ逆に女性の大人が小さい男の子を自分の恋愛対象としてみることを何というのですか? そもそもそのような方は実際にいらっしゃるのでしょうか? 「ロリータ」とはロリータコンプレックスの略でロリータとは男性大人の主人公が少女ロリータに恋をするという映画の話ということは存じております。ロリコンはこのような話があるために生まれた概念や言葉のように思いますが、このように考えるとロリコンの女性版はやっぱりあり得ないのでしょうか…と思えてきます。 でもこのような「ロリコンの女性版はあるのか」という疑問を感じている方ってきっと多いですよね?(笑)

  • なぜ年下好きだけが問題になるのでしょうか?

    僕は以前 http://okwave.jp/qa4375319.html で、自分がロリコンかもしれないという不安を抱いて質問をしたことがあります。 結局皆さんの意見をたくさん聞きまして、解決はしたのですが、そもそもなんで「ロリコン」だけが問題なのですか? や、「マザコン」とかも変な見方をされますが、年下好きが問題なら、年違いの女を好きになる点では同じである、「年上好き」も問題ではないでしょうか。 何か、「ロリコン」には特別に蔑視される理由があるのでしょうか。 ちなみに僕は、どんな恋でも(同性愛などももちろん含めて)それぞれ個性があっていいと思っていますが。 なぜですかね・・・今回はいわゆる「素朴な疑問」であって、急ぎではないので、お時間のある方、ご意見をお願いします。 追伸:上記ではロリコンを「年下好き」と同義で扱っていますが、私は高校2年なので、この年代で使えば年幅が狭いので、高校生にとってはほぼ同義で使っていいと思います。