• 締切済み

恋愛経験もなく、友達もおらず、自信がなくて辛い

30歳の女性で会社員をしています。 今まで男性とお付き合いをしたことがありません。 そのことがとてもコンプレックスです。 お付き合いどころか、男女ともに今まで友達もおらず、 人と仕事以外でどのように会話して良いかがわかりません。 そもそも、人付き合いがうまくできないのです。 部内の飲み会がたまにありますが、会話に入ることができません。 恋愛関係の話になると、なおさら何も話せなくなります。 付き合ったことがないなんて、言いたくありません・・・ そういう場に参加することが苦痛です。 現在は毎日会社と家を往復して、自分の人生の時間をこなしている、という状態です。 仕事は内勤の一般事務的なもので、恋愛も遊びもできない上に、趣味もなく、仕事の能力もなく、 自分は今まで一体何をやってきたのか、情けなくて消えたくなります。 でも、こんな私でも彼氏が欲しいのです。 心が温かくなるような腕が隣にあったらどんなに幸せか。 友達もいないし、会社に男性は随分年上の既婚者しかいません。 何からはじめたらよいのでしょうか・・・

みんなの回答

• dil902
回答No.6

大抵の人は心許せる友達と言うのはいないものです。 だから友達がいないからと言って気にする事はないですよ。 人付き合いが苦手だったり恋愛経験がなかったりする人も 案外少なくないものです。だから無用にコンプレックスを感じる 事もないですよ。 何から始める、と言うのも色々あると思いますが、 フィットネスクラブとか通ってみるのも一つの手だと思います。 インストラクターはお客に対して好意的だし、自分自身も健康に なれるし、通っていくうちに健康に関する知識も身につくから、 何かの時の話題にもなりますよ。

hinako1234
質問者

お礼

恋愛経験がない人が周りにいたとしても、だから安心とはならないのです・・・ その人も問題ありか?と思ってしまう。 同族嫌悪です。 本当に自分は性格が悪いです。 ありがとうございました。

• 19821206
回答No.5

文面を読み返してみなさい。 自分の持ってないものに意識を集中させすぎです。 そこに意識を集中させたら世の中の人はみんなあなたと同じようになってしまいます。 仕事をしているのであればしていない人もいますし、 無職で苦労している人もいます。 会社員だとということ自体素晴らしいことだと思うし、家があるならホームレスは凍えて死にそうです。 自分のできないことではなくできることに意識を集中させると自分の素晴らしさに気づけます。 今の自分の素晴らしさに気づいてください。

hinako1234
質問者

お礼

今の時代、職につけて生活できるだけでラッキーだと思います。 でも、私はかなり慎重に、生活するのに困らないようにやってきたつもりです。(勉強など) それで、自分この程度?とも思ってしまうわけです。 仕事が辛くて辞めて、家庭に入る人もいますが、私はそんなことできないです。 それは自殺と同じです。 ありがとうございました。

• tenmou
回答No.4

貴女が逆の立場なら、 >恋愛も遊びもできない上に、趣味もなく、仕事の能力もなく 等と言っている人をどう思いますか? 急に友達を作ろう!彼氏を作ろう!とするよりも、まず御自身の殻を破る事が先だと思います。 その為には、まずは何でも良いと思います。 ・化粧の仕方を変える ・今まで着なかった少し明るめの服を着る ・仕事帰りに料理教室・ジム・語学スクール等に通う。 ご自身が今まで「やりたかったけれども、今まで出来なかった事」を始められては如何ですか? 所詮、趣味です。 やってみて嫌ならさっさと辞めれば良いと思います。 それよりも、今までは思うだけで「行動出来なかった」のに、「行動できる様になった」事が重要だと思います。 こうやって行動の数を増やせば、行動した事(しようと思っている事)を人と話したらいいと思います。 そうやって人と話すネタを少しづつ増やしたら、今度は他人を誘ってみては? 友人を昼食(夕食)に誘う・旅行に行く等。 上手くいかない事もあると思いますが、貴女から色々と情報を発信していけば貴女の趣味に合う人が、貴女の周りに集まると思います。 そうなれば色んな人の紹介で彼氏も出来やすくなるのでは?

hinako1234
質問者

お礼

友達がいないのが嫌なのではなく、 友達がいない自分が嫌、そんな奴に彼氏ができるわけがない。 というのが正直な気持ちな気がします。 私の人に対する興味とか愛情はどこへ行ってしまったのだろう・・・。 自分を変えれば、自分を好きになって人も好きになれるでしょうか。 ありがとうございました。

• MsLily
回答No.3

今のあなたは友達を作ることを意識しすぎて焦っているように思います。この焦りによって気持ちに余裕がなくなりマイナス思考になっているのではないのでしょうか。 まず気持ちの余裕を持つことが必要ではありませんか? そのために、趣味がないのであればできる範囲で何か新しいことを始めてみてはいかがでしょうか。(習い事や通信講座はどうでしょうか)気分が前向きになって友達もできやすくなると思います。

hinako1234
質問者

お礼

よく考えてみたのですが、友達をつくりたいというより彼氏が欲しいです。 彼氏が欲しいけど、友達もいないような私と付き合ってくれるような男性はいない、と鬱です。 性格悪いですね・・・。正直な気持ちです。だからダメなのか。 ありがとうございました。

• stream137
回答No.2

こんばんは。 とにかく、男性と話しをする事が苦手なんですね。 どこかで友達を探すと言っても、会話が弾まない中で友人作りも難しいですよね。 まずは、ネットの世界でお話を出来る男性を見つけるのも一つの手だと思います。 mixiとか色々あると思いますし、直接会わなくても男性と会話する練習にはなりますよ。 そういう中で、徐々に直接お話を出来る友人を見つけてゆく事も一つの手かと思います。 世の中には、男性でも話すのが苦手とか、出会いが少なくてチャンスがないとか、意外と多いですよ。 きっと、質問者様が会話を楽しめる男性が居るはずです。 あきらめないで下さいね。

hinako1234
質問者

お礼

ネットについては怖くて全く考えていませんでした。 実際に会わなくて、練習と思えばよいのですね! 今の私には会話はこなすものであって、 楽しむものではなくなっています。 自然に会話ができるようになれれば良いです。 ありがとうございました。

• bari_saku
回答No.1

ハードルが高い順に並べます。 1恋人作り 2異性の友人作り 3同性の友人作り まずは同性のお友達を作られてはいかがでしょうか。

hinako1234
質問者

お礼

私にとってはどれも同じくらいのハードルなのです・・・ 一番欲しいのは恋人です。 ありがとうございました。