• 締切済み

恋愛経験もなく、友達もおらず、自信がなくて辛い

30歳の女性で会社員をしています。 今まで男性とお付き合いをしたことがありません。 そのことがとてもコンプレックスです。 お付き合いどころか、男女ともに今まで友達もおらず、 人と仕事以外でどのように会話して良いかがわかりません。 そもそも、人付き合いがうまくできないのです。 部内の飲み会がたまにありますが、会話に入ることができません。 恋愛関係の話になると、なおさら何も話せなくなります。 付き合ったことがないなんて、言いたくありません・・・ そういう場に参加することが苦痛です。 現在は毎日会社と家を往復して、自分の人生の時間をこなしている、という状態です。 仕事は内勤の一般事務的なもので、恋愛も遊びもできない上に、趣味もなく、仕事の能力もなく、 自分は今まで一体何をやってきたのか、情けなくて消えたくなります。 でも、こんな私でも彼氏が欲しいのです。 心が温かくなるような腕が隣にあったらどんなに幸せか。 友達もいないし、会社に男性は随分年上の既婚者しかいません。 何からはじめたらよいのでしょうか・・・

みんなの回答

  • dil902
  • ベストアンサー率46% (14/30)
回答No.6

大抵の人は心許せる友達と言うのはいないものです。 だから友達がいないからと言って気にする事はないですよ。 人付き合いが苦手だったり恋愛経験がなかったりする人も 案外少なくないものです。だから無用にコンプレックスを感じる 事もないですよ。 何から始める、と言うのも色々あると思いますが、 フィットネスクラブとか通ってみるのも一つの手だと思います。 インストラクターはお客に対して好意的だし、自分自身も健康に なれるし、通っていくうちに健康に関する知識も身につくから、 何かの時の話題にもなりますよ。

hinako1234
質問者

お礼

恋愛経験がない人が周りにいたとしても、だから安心とはならないのです・・・ その人も問題ありか?と思ってしまう。 同族嫌悪です。 本当に自分は性格が悪いです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 19821206
  • ベストアンサー率10% (5/47)
回答No.5

文面を読み返してみなさい。 自分の持ってないものに意識を集中させすぎです。 そこに意識を集中させたら世の中の人はみんなあなたと同じようになってしまいます。 仕事をしているのであればしていない人もいますし、 無職で苦労している人もいます。 会社員だとということ自体素晴らしいことだと思うし、家があるならホームレスは凍えて死にそうです。 自分のできないことではなくできることに意識を集中させると自分の素晴らしさに気づけます。 今の自分の素晴らしさに気づいてください。

hinako1234
質問者

お礼

今の時代、職につけて生活できるだけでラッキーだと思います。 でも、私はかなり慎重に、生活するのに困らないようにやってきたつもりです。(勉強など) それで、自分この程度?とも思ってしまうわけです。 仕事が辛くて辞めて、家庭に入る人もいますが、私はそんなことできないです。 それは自殺と同じです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tenmou
  • ベストアンサー率24% (15/62)
回答No.4

貴女が逆の立場なら、 >恋愛も遊びもできない上に、趣味もなく、仕事の能力もなく 等と言っている人をどう思いますか? 急に友達を作ろう!彼氏を作ろう!とするよりも、まず御自身の殻を破る事が先だと思います。 その為には、まずは何でも良いと思います。 ・化粧の仕方を変える ・今まで着なかった少し明るめの服を着る ・仕事帰りに料理教室・ジム・語学スクール等に通う。 ご自身が今まで「やりたかったけれども、今まで出来なかった事」を始められては如何ですか? 所詮、趣味です。 やってみて嫌ならさっさと辞めれば良いと思います。 それよりも、今までは思うだけで「行動出来なかった」のに、「行動できる様になった」事が重要だと思います。 こうやって行動の数を増やせば、行動した事(しようと思っている事)を人と話したらいいと思います。 そうやって人と話すネタを少しづつ増やしたら、今度は他人を誘ってみては? 友人を昼食(夕食)に誘う・旅行に行く等。 上手くいかない事もあると思いますが、貴女から色々と情報を発信していけば貴女の趣味に合う人が、貴女の周りに集まると思います。 そうなれば色んな人の紹介で彼氏も出来やすくなるのでは?

hinako1234
質問者

お礼

友達がいないのが嫌なのではなく、 友達がいない自分が嫌、そんな奴に彼氏ができるわけがない。 というのが正直な気持ちな気がします。 私の人に対する興味とか愛情はどこへ行ってしまったのだろう・・・。 自分を変えれば、自分を好きになって人も好きになれるでしょうか。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • MsLily
  • ベストアンサー率72% (8/11)
回答No.3

今のあなたは友達を作ることを意識しすぎて焦っているように思います。この焦りによって気持ちに余裕がなくなりマイナス思考になっているのではないのでしょうか。 まず気持ちの余裕を持つことが必要ではありませんか? そのために、趣味がないのであればできる範囲で何か新しいことを始めてみてはいかがでしょうか。(習い事や通信講座はどうでしょうか)気分が前向きになって友達もできやすくなると思います。

hinako1234
質問者

お礼

よく考えてみたのですが、友達をつくりたいというより彼氏が欲しいです。 彼氏が欲しいけど、友達もいないような私と付き合ってくれるような男性はいない、と鬱です。 性格悪いですね・・・。正直な気持ちです。だからダメなのか。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • stream137
  • ベストアンサー率15% (10/65)
回答No.2

こんばんは。 とにかく、男性と話しをする事が苦手なんですね。 どこかで友達を探すと言っても、会話が弾まない中で友人作りも難しいですよね。 まずは、ネットの世界でお話を出来る男性を見つけるのも一つの手だと思います。 mixiとか色々あると思いますし、直接会わなくても男性と会話する練習にはなりますよ。 そういう中で、徐々に直接お話を出来る友人を見つけてゆく事も一つの手かと思います。 世の中には、男性でも話すのが苦手とか、出会いが少なくてチャンスがないとか、意外と多いですよ。 きっと、質問者様が会話を楽しめる男性が居るはずです。 あきらめないで下さいね。

hinako1234
質問者

お礼

ネットについては怖くて全く考えていませんでした。 実際に会わなくて、練習と思えばよいのですね! 今の私には会話はこなすものであって、 楽しむものではなくなっています。 自然に会話ができるようになれれば良いです。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bari_saku
  • ベストアンサー率17% (1827/10269)
回答No.1

ハードルが高い順に並べます。 1恋人作り 2異性の友人作り 3同性の友人作り まずは同性のお友達を作られてはいかがでしょうか。

hinako1234
質問者

お礼

私にとってはどれも同じくらいのハードルなのです・・・ 一番欲しいのは恋人です。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 恋愛経験ゼロ、27歳女性です。自信がなさすぎて・・

    27歳独身女性です。 今まで一度も男性とお付き合いしたことがありません。女性・男性からよく「きれい、美人」「もてそう」といわれるのでルックスは悪くないと思うのですが、恋愛経験なさすぎなのが最大のコンプレックスです。 時々人を好きになって自分から誘ったり、告白したりもするのですが、たまたま意中の人に好きな人がいたりして、うまくいったためしがなく、ますます恋愛に縁がないんだ、と思うように・・。 最近、5つ年下の会社の他部署の同僚が気になりだし、月に2、3度些細なことを理由にして一時間くらい電話で話します。その際、彼は「彼女が欲しくて仕方が無い」「誰かとデートしたい」と言いますが、同時に「同じ会社では恋愛したくない」「基本年上ばかりだから俺なんか・・」とも言います。私はそのたびに「そうなんだ」としか言えなくて本当に情けないのですが・・。基本いじられっぱなしだし、彼から連絡が来るのは、用事があるときだけなので、恋愛感情があるわけではないなとは思いますが・・。少しでも脈があるなら、がんばってみたいです。また年上の女性に対する男性の恋愛観などアドバイスが聞きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 27歳女性です。恋愛経験がないことについて。

    はじめまして。よろしくお願いします。 私は27歳の女性です。 私はこれまで男の人と付き合ったことがありません。 過去には何人か好きになった人もいましたし、告白したこともされたこともあり、まったく恋愛に興味がないということはないのですが、うまくいきません。 過去に好きになった人は、私の友達を好きになって付き合ったり(2度ほどありました・・)、好きになってうまくいくかな?と思っていたら実は彼女がいたり・・。 これまでうまくいったことがないことが自信のなさにつながってしまい、消極的になってしまい、悪循環になってしまっているように思います。 自信を持ちたいのですが、恋愛経験がないこと・これまで恋愛であまり良い思い出がないことのコンプレックスが大きいです。 見た目は、女性からはかわいいとかキレイと言われることもありますが、男性から「外見だけ」でモテるなと感じたことはあまりありません。 見た目の問題も少なからず影響しているとは思います。平均より少しぽっちゃりしてるので、ダイエットには励んでいます。 また、友達などの間では恋愛の話になることも多いのですが、経験がないので話すことがでず、 何よりこれまでまったく男性と付き合ったことがないのは自分に魅力がないから?人として大切なものが何か欠けているのでは?と考えてしまい寂しい気持ちになることが時々あります。マイナス思考は良くないとわかっているのですが・・ 幸い家族や友達には恵まれていますが、「恋愛」をしたいと真剣に考えています。 今は好きな人はいませんが、チャンスを逃すようなことはしたくないです。 コンプレックスはありますが、少しでも前に進むにはどうすれば良いか悩んでいます。 何か良い方法などアドバイスいただけたら幸いです。

  • 恋愛経験がないことがコンプレックスです

    こんばんは。 私は31年間彼氏ができたことがありません。 今まで恋愛に無関心だったわけではありません。好きな人には振られたり相手にされなかったりでした。そのため、コンプレックスも強いです。 また、そのことが悪循環で恋愛を遠ざけているようで悩んでいます。 男性と出会い、会話をするうちにこれまでの恋愛について聞かれることが少なくありません。 いつも適当にごまかしてしまいます。素直に伝えたら相手がひいてしまうと思うからです。 31年間彼氏がいない人はかなり少数派だと思いますし、モテない過去をさらしているようで恥ずかしいと感じてしまいます。 周りには過去の恋愛話をして親しくなったりそれがきっかけでお付き合いに発展する人もいますが、片思いの経験しかない私にはそれができません。 そのことに引け目を感じて、相手に心を開けないという面も無意識ながらある気がします。 私のような人は、どのようにして相手との距離を縮めていけばいいでしょうか? また彼氏ができたことがないことを素直に伝えていいのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

  • 恋愛経験のない私の友達について

    私の友達のことでぜひ相談に乗って頂きたいことがあります。 友達は33歳の女性でとても真面目なタイプです。 あまり恋愛の深い話を彼女としたことがないのですが 普段の様子からすると「恋愛に対してとても奥手」で 男性とほとんど付き合ったことがない様子なんです。 そんな彼女自身は恋愛をしたいと思っているようなのですが 殻を破れないと言うか、同性の友達は沢山いるのだけど 異性だと意識しすぎてしまうのか普通に話すことが出来ないのです。 私の男友達との遊びや飲み会に誘ってはみるのですが 参加しても自分の殻に閉じこもってしまうのです。 その後で彼女は そんな自分に落ち込んだり責めたりして しまうので 友達の私としても どうしてあげるのが 一番いいのか、正直わからなくなってしまいました。 悩んでいる彼女の為に 出来ることがあればしてあげたいと思うのですが そんな彼女のようなタイプの人が自分の殻を破れるように なるにはどうしたらいいと思いますか? 余計なお世話と思われる方もいらっしゃるかと思いますが もし何か同じような経験をされた方や、 男性側からのご意見も頂きたいと思います。 よろしくお願いします。

  • 職場でのともだち

    派遣社員として新しい職場で4月から働いている女です。 今まで私の友達は男性ばっかりで(会社自体も男性が多い職場が多かったような気がします。)女性の友人はほとんどいないに等しいです。今住んでいるところには友人というか知り合い自体がまったくいないため、職場にこれだけ女がいるんだから(女性32名、男性数名)一人くらい気の合う人ができて友達ができるだろうと思って、色々な人に話しかけてみたんですが、どうも気の合う人とか一緒にいて楽しいと思える人が一人もいません。毎日、お昼ごはんのときがとても苦痛です。職場にともだちを求めるのは間違っているのかもしれませんが、職場と家との往復しかない毎日でやっぱり職場に友達がいるのはとても仕事が楽しくなると思うし、お昼ごはんもたのしくなると思います。お昼ごはんのときのみんなの会話をきいていてもどうもついていけないし、会話がはずみません。だからといってまわりには外食するところもコンビニすらもないし・・・。でも、32名も女がいて、一人も気の合う人がいないのっておかしいですよね。こんな聞き方間違っているのかもしれませんが、どうしたら気の合う人とか一緒にいて楽しいと思う人、会話がはずむ人ってみつけられますか?最近会社にいくのがとても苦痛です。ただでさえ仕事をおぼえることでいっぱいいっぱいなのに・・・。

  • 恋愛経験のない友達

    30代前半の女です。 友達のことで悩んでいます。 よろしくお願いします。 中学からの親友がいます。 彼女は、未だに誰ともお付き合いをした経験がありません。 好きな人はできるのですが、告白してもいつもふられてしまいます。 私から言わせれば、結構理想が高いのも彼氏ができない理由だと思ってます。 たとえば、血液型はO型の男性がいい。B型やA型は無理。 トラックの運転手や工場勤務は嫌。 なるべくなら年下がいいなどです。 一番の親友なので、恋愛相談などもしたいのですが、どうも私の恋愛で自分の考え方と違うことがあると、全否定されてしまうのです。 たとえば、元彼と先日別れたのですが、友達は元彼のことが大嫌いだったみたいで、すべてにおいて否定されてしまいました。 たしかに、元彼は自己中心的で酷いこともいっぱいありました。 でも、人間なんでもちろん良いところもあったんですが、それも理解してくれません。 酷い振られ方をしたので、友達の言ってることは正論だったのかもしれません。 でも、私の勝手な我侭なのですが、幸せだった思い出まで全否定されてしまうと、親友だけにとっても寂しい気持ちになりました。 友達は友達なりの恋愛願望を持っているのはわかるのですが、血液型で判断してしまったり、職業で判断してしまったり、出身校で判断してしまったりするところがあります。 私はB型の彼とお付き合いすることが多いのですが、いつも『B型は振り回されるからダメ』と頭から言われてしまいます。 確かに、振り回される部分も多くあるので完全否定はできません、でも私にとって惹かれる相手なのです。 『B型でもいろんな人がいるから、ひとりひとり違うよ』って言っても『違うのは判るけど、相手を選ぶ基準にはなる』といって譲ってくれません。 いつも否定されてしまうことが多いので、恋愛相談もできなくなってきました。 確かに、私自身恋愛上手ではありません。 振られることもあったし、ダメ男に捕まってしまったこともありました。 でも、自分が悪いところもいっぱいあったから恋愛下手なのだと思ってもいます。 話が長くなってしまいましたが、友人の恋愛に対する考え方を柔軟にする方法はありますか? このままでは、彼女はずっと恋人ができないままなような気がしてしまうのです。 かなり余計なお世話だと自負しておりますが・・・(-”-;) 彼女が言ってる恋愛論の多くは理想的で正論なんですけどね・・・ だから何も言えなくなってしまう部分もあります。 でも、恋愛ってそう上手くいかないものだと思っているんです。 どうしたらいいでしょうか? お時間のある時で構いませんので、ご回答頂けたらありがたく思います。

  • どうしたら恋愛をしようという自信が持てるのでしょうか?

    僕は人付き合いがへたで、そのことでずっと悩んでいて 今まで努力をしてきましたが、もう疲れたので諦めて 一人でいるのが当たり前なのだという考え方で自分を保っています 子供の頃から友達と言えるような人もいなく 考え方を変えたところで何かが変わるということもないし 楽なのでそうしてきました でも、このネットで出会った人と話していく内に 人のためになにかしてあげれていると思えることが嬉しいことなのだとしり 自分勝手な考え方だとわかってはいたのですが 色んな疑問に目を瞑って、現実逃避をするようにここへ入り浸り 本当なのか偽りなのかさえわからない人間関係を頼りにし つらいことや悲しいこともありましたが なんとか自分というものを育てあげれたような気がしていたのです ですが、最近このネットで出会った女の子に好意を持たれたようなのです いつもと同じように話していると何かがおかしいと気づき 何かあったのか聞いてみると僕のせいだと言われました 確かに考えてみれば気を持たせるようなことばかり言っているんです ですが好かれるなんて予想だにしなかったので混乱しました 僕が人に優しくするのはただ嫌われたくないからでしたので でも、そんなことを言ったところでただの言い訳にしかなりませんし 無意識のうちに気づいていたことだったのかもしれません 何を言ってあげればいいのか、どうすれば元に戻れるのか どうすれば償えるのかなどと自分の保身のために考えましたが 自分が嫌いになるばかりでもう今は何も考えたくない状態です これを教訓に、女の方に優しくするようなことはやめようと思いますが 嫌われるのも怖いのでどうすればいいのかわかりません なんで恋愛なんてものが尊ばれているのか教えてください 僕にとっては苦痛でしかありません

  • 恋愛経験でたくさんの苦しみを乗り越えてきた方へ

    私は24歳になるまで、男の方を片思いしたことはあっても、お付き合いに至ったことがありませんでした。 コンプレックスの塊、男性に対して恥ずかしさまじりの苦手意識もあり、距離を縮めようと思いもしなかったんです。 それが去年の初夏、男性とトントン拍子でお付き合いすることになったんですが、根っから自分に自信がないため、マイナス思考になり、一つ悩みが片付いてはまた新たな悩みといった状態を繰り返しています。 今は、自分に自信をつけようと努力しているのですが、陰気な自分が顔を出してきてまた落ち込んでしまいます。 自分の今悩んでいる悩みは、きっと恋愛を経験したきた女性男性ならみんなが悩んだだろうから自分だけが悩んでいるんじゃないって思うんですが、切り替え下手、割り切り下手なためなかなか上手く前向きになれません。 恋愛の悩みといったことは多くの方が悩んでいることだと思います。 でも、四六時中悩んでいるわけにもいかない。 そんなときに、みなさんが「えぇい!!」ってスパーンと切り替える方法などありましたら教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 恋愛に対して、すごく自信がない!

    恋愛に対して、すごく自信がない自分がいます。 やりたいことやしなきゃいけないことは、目的のために資料を集めたり行動を起こしたり努力したりできるのに、 恋にはかなり臆病で傷つきたくない、または怖いの一心で恋というより男性自体を避けてしまいます。 考えられる理由は、祖父が短気で自分が気にくわないと何てこともないことに怒りだしたり罵倒してきたりする人だったこと。 (父もそのけがあるが、むしろ反面教師でつねに人の顔色を伺い機嫌をとるやっかいな性格) そして、かつて始めてこんなにすきと思えた人に、勉強したり好きなものに打ち込んだりするのはバカらしいといわれたこと、散々振り回され裏切られたこと その後反動で好きでもない人と体だけの関係をもつ癖がついてしまった、精神科に通うようになったことから 本気で生きたり真剣に向き合うことがバカみたい、付き合うってそんなもの、男性とはそういうもの という考えが染み付いてしまいました。 それではだめだと、ちゃんと自分と向き合い好きなひとと付き合いたいと思ったわたしは、不純な付き合いや生き方を止めました。 それから、4年。趣味に没頭したり、資格を取ったり仕事をしたりしてきました。最近ようやく精神科を卒業したところです。 相変わらず彼氏はいません。 好きなひとができたりしましたが、既婚または彼女もち。または好きじゃないひとに好かれたり。 自分のみるめのなさとか、縁の無さに嫌になります。 そして、根底に男性不信だったり、恋愛に対する臆病さがあるんだと思います。 恋愛に自分に、自信がないんだと思います。 それがまた同じ様な男性を人を状況をよんでいるのかもしれません。 最近、人生も恋愛も一生このままだったらどうしようとか、焦りのような感覚に襲われています。 わたしはどうしたら、心からすきなひとに廻り合うことができますか? アドバイスいただけたら嬉しいです。

  • 恋愛する自分に自信をもつには

    現在1年半近く付き合ってる彼がいますが 今の彼が初めての人で、私は彼氏いない歴が 25年とすごく長かったんです。 好きな人もいましたが、うまくいくことは 全くなく、今になってようやく人並みに恋愛 できるようになったところです。 そのため、今の彼とつきあっていても自分には 未だに自信がなく、相手に嫌われることに怯えて ばかりいます。この人に嫌われたら私はもう 一生ひとりかもしれない・・・なんて悪い 考えばかりが浮かんでしまいます。 彼との仲は良好です。彼に愛されている実感も あるし、向こうの仕事が忙しくてなかなか 会えないこと以外では不満はあまりありません。 だけどささいなことでもめたりすると、嫌われて しまったんじゃないかと不安でたまらなくて 眠れなくなったり食欲がなくなってしまったり。 彼氏いない歴が長かったことが自分にとって コンプレックスになっているような気がします。 どうすれば恋愛に対して自信をもつことが できるでしょうか。 よろしければアドバイスをお願いします。