• ベストアンサー

既婚30歳。看護師学校に通いたいのですが・・

既婚者、30歳、子供はいません。 こんな私ですが、この歳になってやっと自分の「やりたい事」を見つけました。 「看護師」になりたいです。 しかし、夢ははっきりしているものの、これから、どうすればいいのか分かりません。何を基準に看護学校を決めるべきか?また、近年、受験所か勉強する機会もなく、受験に向けての対策(勉強)も分かりません。 今更、進むべきなのか?正直な所、悩み、不安はありますが、まずは前進してみようと思い、この度ご質問させて頂きました。 現在、愛知県在中の会社員です。 お勧めの学校などありますでしょうか?今後の対策等含め、皆様にアドバイスを頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#245843
回答No.3

愛知県にある専門学校の多くは市や県の市民病院、県立病院の付属といってよい専門学校とJA・厚生連の専門学校です。安城市、豊田市などは市民病院を持たない代わりに厚生連の病院が代わりの役割を果たしています。育てた看護師の多くはそこへ就職します。  全県の至るとこにあるのでお近くの学校に行かれて 夢を実現されてはいかがですか。学校に合格し普通に授業をこなしてゆければ看護師の 国家試験に受かるようです。(この普通のことが大変なのですが) 社会人を体験した学生も普通にいるようですし。うちの近くの専門学校などいまだに入学金、授業料が1万円を切っています。

ma_bibi
質問者

お礼

大変興味深いご意見ありがとうございます。 sinba2005様のお話に大変勇気付けられました^^ 今まで何の目的もなく、一応短大に行って、一応就職をして・・。こんな私ですが、初めて強く看護師になりたいと思いました。 しかし、気持ちとは裏腹に・・。色々と学校を調べてみるものの、既婚者である事、年齢、受験の事。現状に対する不安が多く。 正直な所、これらが夢に対する気持ちに対して閉鎖的になってしまっていました。 しかし、軽く背中を押して頂いて^^ 前向きになれた気がします。 また >うちの近くの専門学校などいまだに入学金、授業料が1万円を切っています。 との事ですが、もし宜しければ参考までにどんな学校か教えていただけませんでしょうか? 心強いお言葉だけでも感謝しております。もし、お時間があればで結構でので宜しくお願い致します。  

その他の回答 (3)

回答No.4

no3です。 系列の方の愛知県総合看護学校(名古屋市)です。 http://www.pref.aichi.jp/imukokuho/sogo-kango/  費用は同じなので  入学料 : 5,650円 授業料(月額) : 9,900円 テキスト代金等 : 約190,000円(年額のようです)

ma_bibi
質問者

お礼

ありがとうございました^^

noname#75730
noname#75730
回答No.2

少なくとも高校卒業程度の学力が必要になります。 東京アカデミーという予備校があります。No.1さんの回答からHPが見られます。通信教育もありますが、お金もそれなりにかかります。 独学でも勉強できますが、看護学校独特の情報もありますので。 看護学校は、通学可能な学校を選んでください。 看護師も大学や大学院の時代です。看護師は3年制の専門学校で受験資格が得られます。

ma_bibi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 1度、予備校に付いても調べてみます! ありがとうございます^^

• zaykax
回答No.1

まずは看護受験専門の予備校などで情報を収集しましょう。 本格的に取り組むかどうかの決断はまだしなくても良いです。 例えば→ http://www.tokyo-ac.co.jp/med/m0-contents_k.html とりあえず、通える距離にある大学や看護学校をリストアップして 受験科目などを一通り眺めてみてはどうでしょうか。

ma_bibi
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 添付して頂きましたURLより、学校検索させて頂きました^^ 気になった学校に早速、資料請求してみました!! 今後、よく検討致します ありがとうございました