• ベストアンサー

株の配当について

ネットで株を買った場合配当金はキチンと貰えるのでしょうか?  いつの時点で誰がどれだけ株を買っているのかキチンと把握できているのでしょうか?ネット証券の会社はその点どのようにしているのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jugger
回答No.4

株を購入するとその時の購入者の名前で、ほふりで保管されることになります。 名義変更などはしなくても、実質株主として登録されます。 そして権利確定日(通常は3月と6月)に、その実質株主名が発行会社の代理人(通常は信託銀行)に通知されます。 そして実質株主名簿が作成されます。それを元にして配当金が支払われます。 証券会社はただの窓口に過ぎません。主にほふりと信託銀行が行っています。間違いがあってはたいへんなので、正確に行っています。

papabeatles
質問者

お礼

ネット取引でもちゃんと配当があるのですね。安心しました。 早速のご回答ありがとうございました。  

その他の回答 (3)

• avocad
回答No.3

キチンと貰えます。 把握しています。税金の計算もしっかりされています。

papabeatles
質問者

お礼

ネット取引でもちゃんと配当があるのですね。安心しました。 早速のご回答ありがとうございました。

回答No.2

ネット専業でも、店頭でも株券は全部ホフリに入ってます。 だからどこで買っても後の処理に違いは有りません。  

papabeatles
質問者

お礼

• ssykpu
回答No.1

株の配当金は証券会社からではなく、企業から直接来ますよ。配当金が発生した時点の株主全員に配当金が支払われます。

papabeatles
質問者

お礼