• ベストアンサー

インターネットで購入した株の配当の扱いについて

インターネットで購入した株の配当の扱いについての質問です。 このたび、初めてインターネットで株の売買をはじめました。 楽天証券に、口座を開設して、フジスタッフという会社の株を300株ほど買いました。 株を買った会社のホームページに、2008年の配当は1株13円と書いてあったのですが、私のようにインターネットで個人で少数株購入した場合でも、配当を受け取ることができるのでしょうか? インターネットで買った株でも配当を受けることが可能なら、その条件・方法を教えていただけないでしょうか。 株については、はじめたばかりで専門的な知識はありません。 どなたかご教授お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentkun
回答No.3

株の配当を受けるためには、配当基準日に株主でいることが条件です。 ちなみに 4721株式会社フジスタッフは3月決算ですので、その時点で株主でしたら会社から株主総会の案内とともに郵送で送られてきます。 インターネットで買おうが店頭で買おうが、証券会社で株を購入した場合は、その差はありません。 あるのは手数料の差だけです。

その他の回答 (3)

noname#62235
noname#62235
回答No.4

決算月から、2ヵ月後くらいに、郵送で送られてきます。 私が今までに受け取った経験では、すべて郵便為替でした。 郵便局の窓口にもって行く(要印鑑)と、お金をもらえます。 本人証明書類の提示を求められます。 大口株主などだと、振込みとかになるのではないかと思いますが、経験がないので知りません(笑)。 ちなみに、10%の税金を引かれていると思いますが、年間の雑所得合計が20万円以下なら、申告すれば戻ってくるはずです。 小額なので、申告しない人が多いと思いますが・・・。

tyusingura
質問者

お礼

買い手から、申告をしなくても、郵便で送られてくるのですね。 分り易い回答ありがとうございました。

• nyagora
回答No.2

権利取りの日にまだ保有していれば当然配当はもらえますよ。ネットで買おうが対面で買おうが関係ありません。権利落ちしたら売っても2008年3月(?)期の配当は貰えます。

noname#34846
noname#34846
回答No.1

もちろん可能です。 条件は、権利日に株主でいることです。 配当金は郵便で送られてきます(違う会社もあるかも?)