• ベストアンサー

配当金の支払われ方について教えてください

株取引の初心者です。 ネット証券で買った株なんですが、配当金は、どのような形で支払われるんでしょうか?? その会社から、直接自宅に配当金の支払いの通知が来るようになっているようなものなのか、 それとも証券会社の口座に振り込まれるんでしょうか?? また、3月末に権利を得た分の配当だと、だいたいいつ頃支払ってもらえるものなんでしょう? (こんなことも知らないで、取引してるのはいただけませんよね・・(^_^;))

noname#108959

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#150729
noname#150729
回答No.2

先日 2月末の配当金を受け取りました。(初めてです)封書に支払い書が入っているので そこに名前と印鑑を付いて郵便局で受け取ります。(税引き金額)手続きをすれば 銀行振り込みにも変更できるようです。3月末でしたら 来月に入ってからでしょうね。お楽しみにぃ。

質問者

お礼

早々とお答えいただき、ありがとうございます♪ よくわかりました(^^♪

その他の回答 (1)

• mf2-256hd
回答No.1

郵便為替で、信託銀行からおくられてきます。 郵便局で換金してください。

質問者

お礼

信託銀行から送られるんですね!株券を委託してるってことなんですよね、きっと。(違ってるでしょうか?(^_^;)) ありがとうございました。