上司から年賀状の返事がこない

このQ&Aのポイント
  • 毎年、会社の社員に年賀状を出していますが、社長と、上司で返信のない方が何人かいます。
  • 社長や上司は、目下に出さない方が多いのでしょうか。
  • 年賀状の返信について、社長や上司の対応が気になっています。
回答を見る
  • 締切済み

上司から年賀状の返事がこない

くだらない質問ですみません。 毎年、会社の社員に年賀状を出していますが、社長と、上司で返信のない方が何人かいます。  社長や上司は、目下に出さない方が多いのでしょうか。

みんなの回答

• imasino
回答No.2

社長や上司などの立場ですと、 贔屓していると思われたり、狎れあいを避けるために、 年賀状やお中元、お歳暮の類は一切行わないという方もいらっしゃるようです。 冠婚葬祭までも徹底されている方もいるとか。 まあ、下の者の立場としては、返信を期待せず、 お世話になった方、これからお世話になりたい方には、 出しておくのがベターでしょうね。 葉書代なんて安いものですから。 出さなかったばかりに、知らないところで損していたとしたら、 恐ろしいですよね。。

marine0208
質問者

お礼

出さなかったばかりに、知らないところで損していたとしたら、 恐ろしいですよね。。  そうですね。とてもお世話になっている上司なので、返事はない方もいますけど、これからも出そうと思います。

回答No.1

これは完全に個人の考え方や、資質の問題だとおもいます。 私の場合は、一応関連する部署の上司と役員、社長には 年賀状を出します。 社長を含め大抵先方も出してくれますし、正月過ぎてから返って 来る方もいます。 でも、たしかに毎年出しているのに、来ない方もいます。 (割合で行くと10人に1人くらいですが・・・) でも、大企業さんの社長さんであれば、全員に返すのは 大変なので、会社での挨拶で済ませている方もいらっしゃるのでは ないでしょうか? 返ってきても、こなくても上司には、慣例として出した方が 良いとは思います。

marine0208
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうですね・・・慣例として出すようにします。