• ベストアンサー

親戚の疑問

主人の実家は私から見て、多少変わって見えます。 例えば、 私達の結婚式に、主人の親戚に招待状を出したら、矢のような速さで皆さん欠席のお返事を頂きました。 皆さん都合があるので仕方ないとは思いそこでは、そんなに気にしませんでした。 結婚して2回目のお正月を迎えました。 主人より主人側の親戚にはすべて年賀状を出すように言われていたので、出しましたが、ほとんどの人から、年賀状一枚帰って来ません。 主人の職場関係や友人関係は、皆さんきっちり、年賀状の送ったり頂いたりがあります。 数年前、主人の家族が亡くなった時も参列者は、少なかったと聞いています。 結婚式に欠席は、まだ分かります。 お葬式まで欠席って? お葬式の場合は、仕事も慶弔休暇で休んでも行きますよね? ましてや親戚なら…。 年賀状だってそんな高い物でもないし、届けば普通、返信しませんか? 一件、二件なら分かりますが、ほとんどの親戚から、しかも昨年も今年も不通って驚いています。 私の実家は、お付き合いをきっちりする家なので、余計にそう感じてしまうだけで、それが普通なんでしょうか? 相手の親戚の対応に気持ち悪くて、しょうがありません。

noname#75534

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ringo0813
回答No.5

主人の親戚も同じような感じです。 もともと主人の両親がきちんと親戚づきあいを してこなかったこともあるのですが・・。 あまりお付き合いはないものの、結婚式に出席を いただいたので、年賀状は出しましたが、返信ありません。 2年連続でどこからも帰ってこなかったので、今年を最後に 「3年目」ということで区切りとして来年からは出さない予定です。 古い方は賀状は目下のものが目上のものに出すものだ、という 方もいらっしゃるようなので、自分から目下の人には出さない、 という考えもあるようです。 職場や友人は普段からの付き合いもあるので賀状のやりとりも あると思いますが、普段から付き合いのない親戚であれば、 高いものではなくても年賀状は出さない、と言う人もいるようです。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も、3年目の来年からを区切りで、主人に相談してみようと思います。 もし嫌われているんだったら、新年早々、嫌な人からの年賀状を見るなんてもらう方も嫌ですしね。 何年も送り続けていると、嫌がらせともとられませんし。

その他の回答 (6)

• bekky1
回答No.7

>相手の親戚の対応に気持ち悪くて、しょうがありません。 東京圏から出たことがありません。 親族もホボ同様。 親戚同士での「年賀状」のやり取りなんかしません。 特に、なかが悪いわけではないです。 >数年前、主人の家族が亡くなった時も参列者は、少なかったと聞いています。 結婚式に欠席は、まだ分かります。 お葬式まで欠席って? お葬式の場合は、仕事も慶弔休暇で休んでも行きますよね? ましてや親戚なら…。 エー? 結婚式にも出ないのに、どうして葬式に出るのか・・・・わからない。 なくなった方とのつながりは何? 義理で香典を出し、もらうということはなるべくしないという 親族の付き合いです。 実際に、親の世代が亡くなると、その兄弟というより、 甥姪になりますが、「いとこ同士」として、面識が世代が違うと 誰かもわからない。 エーット、年齢も近い従姉妹は仲もいいです。 チャンスがあれば、ランチやらいっしょしたりしてます。 そのなくなられた方が来なかった親族の「何」に当たるのかはわかりませんが葬祭に出ないということでも何の不思議も無いです。 それぞれの血縁者の連れ合いまで含めると、何人になるか。 誰に出て、誰に出ないとか、もう、ナニモなく、普通に、出ないです。 連絡は何かのついでにアリマス。 「そう、おじさんもなくなったのね、82?」とかです。 伯父伯母とは子供のころの思い出が祖父母の家での参集が多少。 わたしの結婚式にあって以来、顔も見ない人たちです。 直接の兄弟に当たる、「わたしたちの父母」が出ればいいだけのこと。 その「わたしたちの父母」が行くといえば、その子=従姉妹が 送迎をする。 【年賀状だってそんな高い物でもないし、届けば普通、返信しませんか? 一件、二件なら分かりますが、ほとんどの親戚から、しかも昨年も今年も不通って驚いています。】 ウン、我が家では目下、郵政局を潤すための年賀状は撲滅するようにしています。 その分、あいたい人にはまめにあう。 高いとか安いとか、そういうことでなく、「常識」を疑って、 本当に必要かどうかを考えるということです。 親戚なんかかつて一度も出したことも無いです、少なくとも、我が家では昔から親族がみなそう。 もし、我が家のような親族にこられたら、余りの世間的な義理の お付き合いが無いのが不思議でしょうね。 香典ももらって、あっちにもというなら、出せるときばかりでないし、 ならば、そういう、義理での無理はやめようというだけのことです。 年賀状もそう。 仲は悪くないので、近所に来たようなときには、時間があれば「お茶しよう」と連絡します。 そのうちに、こどもが生まれて、もらったの、くれないの、安いの高いの、 言うような付き合いをするなら、何にもナシというのも 楽でいいですよ。 文化の違いでしょうが、わたしにはこれが普通。 昨年、ダンナの従姉妹がなくなりました(50代)。 親世代は仲良しです。 ダンナたちは特に・・・何も無い。 ダンナは葬式に行かない。 連れ合いのわたしも行かない。 どうして、皆さん、そんなに「葬式」がすきなのかわかりません。 故人を知らない。 あったことも数回という人の葬式に行くという意義がわからない。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の家にも、生まれも育ちも東京で、東京から出た事のない親戚は何件かあります。 それでも、年賀状のやりとりはありますし、冠婚葬祭のお付き合いもきちんとあります。 それなので、地域性とも思えません。 >結婚式にも出ないのに、どうして葬式に出るのか・・・・わからない。 結婚式は、その人の人生の節目をお祝いするものだと思います。 だから、まだ欠席でも分からなくもないのですが、お葬式と言うのは、その人の人生の最後のお別れの式ですよ。 もう、その故人とは2度と会えなくなる訳です。 身内のお葬式にお金なんて二の次で、故人との最後のお別れをしにいく、喪主との方が関係が強ければ喪主にご挨拶にいく、血の濃い親戚なら、これって当たり前の事じゃないですか? 仕事も同じ事が言えると思いますが、親戚付き合いも年が近く仲の良い人とだけ、付き合っていればいいというものでもないと思います。 友達と違い、仲良しクラブではないのですから・・・。 子供が産まれて、例えお祝いを頂く形、頂かない形になっても私は文句はいいませんよ。 だってそれって気持ちの問題だと思いますので。 ましてや、高いの安いのいうのなんて失礼だと思っています。

• hkinntoki7
回答No.6

ご主人家族が親族から嫌われているのかお付き合いが嫌いなのか不明ですがあまり触れない方が良いかも知れません。  ご主人側の親戚付き合いについてはご主人が決めることです。ご主人が“親戚にはすべて年賀状を出すように”と言うのであればそれに従うのが良いと思います。自分も年賀状をだしても返事がない人はいますが送る行為を重視してるのであってもらうことは期待していません。あまり気にしない方がよいと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も、年賀状のみのやりとりがないだけで他にお付き合いがあるのなら、こちらも出す事に意義があると思いずっと出し続けると思います。 でも、結婚式も矢のような速さで欠席。 お葬式も欠席。ってちょっと信じられません。 そう聞くと、気持ち悪くなってしまいます。

• 777oichan
回答No.4

私の親類にも世間の常識や慣習などと無縁な人がいます。知人にも何人かいます。嫌がらせや中傷がなければ貴方としては普通の一般的なレベルで対応されたら良いですよ。相手には其れなりの理由や拘り宗教、信仰、親戚付き合いの有無、親交度合い、経緯、いろいろあると思いますよ。立場上、ご主人に話をしながら意向を尊重する姿勢をとりながらも、普通に対応すれば良いです。悪い言い方をすれば、『貴方たちのような人とはまともには付き合えません』ですかね。関知しない事ですよ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >貴方たちのような人とはまともには付き合えません 私も、こんな感じがして気持ち悪いのです。 何かした覚えもありませんし。 最初から、こんな対応で何故?と思ってしまいます。

noname#81719
noname#81719
回答No.3

たしかにちょっと変ってる家ですね (^_^;) でもまぁ、「その程度」の家なのではないですか? 周りとの「協調」が出来ない、、、というか、何故しなければいけないのか、、という考えなのでしょう。 ですから、 >数年前、主人の家族が亡くなった時も参列者は、少なかったと聞いています てなことにもなるのでしょう。 でも、本人達は気にとめないのかも。 まぁ、そういう家族もいる、、、という認識でいくしかないですね。 「正しい」とか「正しくない」とかの問題では無いですからね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かに、ちょっと失礼な言い方かもしれませんが、協調性が無いと感じる事はあります。 主人は、それが当たり前で育っているので違和感がないようですが、私としては気持ち悪く感じてしまいます。

noname#76283
noname#76283
回答No.2

客観的にみれば、親戚付き合いが悪いか、親戚から嫌われているか‥ そんなとこでしょうか‥ 結婚式には、欠席したが、その後何かの祝いみたいなのも無かったのでしょうか? まぁ、結婚式とか、葬式など地理的に行くのは、無理だと云う事もあるでしょうが、 年賀状というのは、儀礼的なものでもありますし、印刷したものを出せば済むところもありますから、 それを出さないというのは、付き合いをしたく無いと思っているか、 高齢者か‥ 私も、伯父、叔父、伯母、叔母に出します、一切来ないところもありますが、毎年出しています。 結構な高齢ですから‥変な解釈は、しません。 まぁ、ご主人が出すようにと仰っている以上、余計な事は、考えず、お出しに、なられたら、よろしいかと、思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >結婚式には、欠席したが、その後何かの祝いみたいなのも無かったのでしょうか? 一部の方からはお祝いを頂きました。 もちろん、お返しの品も致しました。 仰るとおり、地理的に出席するのは難しいとか、高齢で動けないとかあるかもしれません。 でも、年賀状はまだお若いですし、書けるはずなんですけど・・・。 仰るとおり、主人の言うとおりに、出せといわれたら出しておこうと思います。

• pocket05
回答No.1

はじめまして。40代の男性です。 ご主人のご実家、そういったことをキッチリ対応できないお家柄なのでしょうね。それとも、あなたたちとは深く付き合いたくないと言うことなんでしょうか?あまり、強引に付き合わなくても問題がないようなら、その程度のお付き合いに留めておけばいいと思います。 ご主人とその辺りは、お話しされましたか?貴女が思っていることを、言葉で伝えることは大切です。しっかりと話し合いをしてください。 「年賀状が何処からも戻ってこないんだけど、どうかしたのかしら?」 「私たちのこと、どう思っていただいてるんだろう」 など、ご主人に問いかけをして、貴女が違和感を持っていると言うことを伝えておく事は大切です。 私の親戚にも年賀状を交換してくれない家が有ります。でも、その家に行くと他の親戚以上によくしてくれます。本音で語り合える方達です。 ご主人の親戚の方達と新年会や何やらで集まりがないのでしょうか。 そういった集まりがあるのなら、積極的に参加して、付き合いを深めていくといいかもしれませんね。 その程度の付き合いで良いのなら、帰って気楽だと思えばいいとも思いますけど。 ご主人とよく話してみたらよいと思います。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ご主人の親戚の方達と新年会や何やらで集まりがないのでしょうか。 主人の御両親があまりそう言う所に出歩くのは好きではないようで、集まりがあるのか?あっても出席しないのか?分かりませんが、行ってないか?無いかだと思います。 主人にそう話しても、子供の頃からそうだったようで、何ら違和感をもってない様子です。 主人自体は、おじ・おばにお会いした事はあるようですが、私は結婚してから一度も主人のおじ・おばにお会いした事がありません。 この先、お葬式などあったらどうするつもりなのだろう? そこで、始めましてとご挨拶するのも結婚してから何年もたってからだったらやはり違和感がありませんか? お葬式すらいかなくてもいい。おじ・おばと一生会う機会がないというのでしたら、それで問題ないかもしれませんけど・・・。