• ベストアンサー

埼玉から都内への移動 Part2

以前も、お世話になりましたhttp://oshiete1.goo.ne.jp/qa4600729.html ご指摘いただきまして、肝心なことを忘れていましたので、補足して再度質問させていただきます。なお、前回の質問は締め切らせていただきました。 ↓前回の質問 全文 埼玉に住んでいるものです。たまに、休日になると、ふらりと東京に電車で、出かけていくのですが毎週のようにですので、電車賃もばかにならないので、自転車で行ってみたいと思うようになりました。 しかし、学生の身分ですのであまり高いものが買えません。(予算は2万円くくらいですが、貯めればもう少し出せます。)普通に自転車の店に行っても高いものばかりしかなく、どれを買ったらいいのかわかりません。ただ、長距離の走行でもスイスイ(早く進む)いけるものにはしたいと思っています。 ここでのいろいろな質問を見ていると、「それぐらいなら、あえてクロスバイクのようなものを買わずに普通の自転車の軽いものを買ったほうがいい」という意見が多いですので、少し悩んでいます。 長くなりましたが質問です。 1、この程度ならばあえて、クロスバイクのような高いものを買わずに、普通の自転車が安価ですし、使いやすい(スイスイ行く)のでしょうか? 2、クロスバイク(あるいは普通の自転車のおすすめ)を買ったほうがいい場合はどんなものがいいでしょうか?URLを載せていただけると助かります。 3、もし、これ以外にもこんな方法があるよ、という場合は教えてください よろしくお願いいたします。 これに、プラスするのは走行距離のことです。走行距離は詳しくはわかりませんが、だいたい、100~200kmは走行する予定です。この条件を付け加えたとき、最も良い、方法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sionn123
回答No.7

kurukiさん こんばんは  前の質問にも回答した者です。  kurukiさん自身の事を詳しく知らないので何とも言えませんが、kurukiさんはどれだけの体力(特に自転車向けの)がある方なんでしょうか??1日で100Km~200Kmと言う距離は相当な距離で、自転車に慣れてない方では走れないと思います。大学の自転車部と言う自転車向けの体力を常時鍛えている方で夏休み等長距離ツーリングする場合、一般に1日100Km位を目安にするそうです。この場合は何日も1日当たり100Km走ると言う事ですから少し違うかもですけど、それでも1日100Km走るとして、片道50Km走って行った先で用事を済ませる体力が残っているか疑問です。1日200Kmと言う事になれば、片道100Km走った後に用事を済ませるてまた100Km走って帰って来るわけですから、相当な体力だと思います。大学の自転車部と同等な自転車向けの体力がないとそう言う事は不可能と考えて下さい。  私の例を言うと私の主人は大学時代は自転車部で、学生時代は長距離ツーリングを自転車で走っていた人です。そう言う人と付き合いって色々自転車の楽しみを教わって、結果的には私も自転車にはまってしまいました。ですから、都内の移動は雨さえ降らなければそして買い物して結果大荷物にならないと言う事が解かっていれば、ほぼ自転車で移動しています。  私は東京の千葉寄りに住んでいるんですけど、主人と横浜の中華街までおいしい中華料理を食べに自転車で行くこともあります。うちからですと距離的に片道約45Kmで、時間にして途中10分位の休憩2回を含めて約3時間位で到着します。ですから計算上の平均時速は約17Km/Hと言う事になります。ただしこの速度は信号待ちの時間や橋等の坂道での速度低下を含めての平均時速であって、実際は平坦地で時速25~30Km/H位の速度で走らないと到着出来ない時間です。この平均時速を保って走るためには、まずはシティーサイクルでは無理・無茶です。最低でも10万円クラスのスポーツサイクルが必要になってきます。それと10万円クラスのスポーツサイクルと言いましたけど、ここで言う所の10万円とは自転車本体の価格です。このクラスのスポーツサイクルになって来るとシティサイルと違って可動部が多い関係で常時メンテナンスが必要です。そして長距離を走るわけですから最悪パンクする事も考えてチューブや車載ポンプ等も必要になってきます。また安全性を考えればヘルメットも必要です。そう言うもろもろの別買品を買えば、自転車その物の価格が例えば10万円だとすれば別買品を含めての価格が11~12万円はしてしまいます。この価格は低価格な原付スクーターが買えてしまう価格です。  ここで少し考え見ましょう。私の例で出した片道45Kmですけど、自転車に慣れないうちは到着するだけで精いっぱいでした。今は慣れましたから精一杯ってことはないのですけど・・・・。ですから自転車に慣れてなかった頃は中華街まで行ってラーメンを食べるだけで精いっぱいで、中華街や元町を主人と一緒にデートしてショッピングなんて無理でした。と言う事を考えるとkurukiさんの場合は行った先で用事をする事が目的での長距離走行ですから、極力体力を使わないで到着する事を考えないとならないと思います。だとすれば、100Km~200Kmを安全に走って帰ってこれる自転車の価格と同等価格で買える原付スクーターはどうでしょうか???その方が体力消耗が少なくて、行った先で用事を確実に済ませられると思います。(用事を済ますだけの体力が残っていると思います。)  どうしても自転車じゃなければ困ると言う理由がないのであれば、距離的に考えて原付スクーターが良いかと私は思います。  以上何かの参考になれば幸いです。

その他の回答 (6)

• eeog3
回答No.6

走行距離から、大凡の目安で車種では ~30kmなら、軽快車(俗にママチャリ) ~60kmなら、MTB(5万) ~100kmなら、クロスバイク(5万) 100km以上なら、ロード・レーサー(8万) が良いでしょう。 乗る人の体力にも寄りますが、距離目的に合わせて車種を選択して下さい。 距離が延びれば、自転車以外の装備もそれなりに必要です。

• kossynaho
回答No.5

1日100~200kmは相当きついですね。 相当体を鍛えて乗りこまないといけませんね。 はっきりいって100キロ以上はロードバイクの世界です。 クロスバイクで112キロ走ったことがありますが時速25キロ平均なら4時間半でいける計算ですが休憩や坂道やこの冬特に厳しい関東の 山からの北風の空っ風で速度も落ちるし体も冷えるし8時間位かかってしまいましたね。埼玉に帰る時が非常につらいです。 クロスなら天候がいい日でも1日150キロが限界ですね。 自転車もさるなことながらそれくらい走るなら汗を吸いこみ速効性で乾くプレーンジャージやクエストパンツやグローブも必要ですね。 寒いので自転車用のウィンドブレーカーも必要でしょう。 これだけで2万円以上しますね。まさにロードの装備となります。 自転車で長距離走ろうとすると服装もダウンジャケットやジーパンでは非常につらいものがありますよ。 まあ最初は実売価格4万以上のクロスバイクで図書館で関東のサイクリングロード50でも借りて走ってみることですね。 昨日はGIANTクロス3がいいとの話がありましたが 下記のサイクルショップアサヒのプレシジャスポーツは安くて本格的で かなり走りもいいらしいですよ。(34,800円) http://store.shopping.yahoo.co.jp/cyclemall/36606800008.html これ位の値段の自転車に乗ってみてもっと早く走りたいとか興味が出てきたら貯金してロードバイクの購入を視野に入れたほうがいいと思います。

• _mario_
回答No.4

2万円自転車で100~200kmは、無茶です。 この時期に往復150km以上なら、夜明けに出発しても、日没までに帰れません。 月3回も往復したら、1年程度しか持たないでしょう。 原チャリか電車のほうが経済的です。

• nystk
回答No.3

こんにちわ。 100km~200kmと言うと自転車は何でも良いと言う距離では無いですね。 競技志向が無く、長く続けたいのであれば「デザイン」を優先順位1位に持ってきて選択して良いと思います。 購入後の改造は行わないとした場合、「軽快感(スイスイ)」を求めるのであればMTBは選択肢の中から外れます。 何故なら一般的にMTBに付いているタイヤはその形状(ボコボコしている)から転がり抵抗が高く、 クロスバイクなどに付いているタイヤ(比較的ツルっとしている)の方が抵抗が小さいです。 これらは軽快感に影響する要因の一つです。 2万円+αの予算とした場合、よく耳にするジャイアントやスペシャライズドと言ったメーカのクロスバイクの新車購入は絶望的です。 予算的にこれが限界であれば・・・ 1.(予算内で)気に入ったデザインの自転車を選ぶ。 2.クロスバイクに付いているようなタイヤの自転車を選ぶ。 3.多段ギアの自転車を選ぶ。 これでいけば大きなハズレは無いと思います。 尚、スーパーやディスカウントで購入するよりは自転車量販店の方をお勧めします。 また将来的に予算枠が増えジャイアントやスペシャライズドの等のメーカーの自転車を購入する時は、迷わずプロショップに行きましょう。

• gsbaka1150
回答No.2

正直2万程度ではクロスバイクも「ちゃんとしたママチャリ」も程遠いとしか言えません。その予算ですとホームセンターグレードの「なんちゃってMTB」の一番最低のヤツか中国製ママチャリの「中の上」クラスです。3万まで出してやっと国内メーカー製の「まっとうなママチャリ」の下限に指が届くか。ママチャリでもブリジストン等のきちんとした物は4万~します。 ある程度の期間、距離を乗りたいならどちらのタイプにしろ最低5万は貯めましょう。

• kamikazek
回答No.1

フレームが丈夫 タイヤの寿命が長い そして制御機動性がいい。 これだけを満たしている自転車であれば 問題ないと思いますよ 基本部分では。