• ベストアンサー

警察24時って何が目的?

警察24時ってすごく警察を持ち上げた内容ですがこれを放送して誰が得をするのでしょう?何が目的で警察が格好良い作りにして放送してるのでしょう。誰かに頼まれて放送してるんでしょうか?裏話教えて下さい 知ってる人は知ってると思いますが、実際の警察はだいぶ違いますが。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaori7774
  • ベストアンサー率28% (97/338)
回答No.1

想像ですが、新聞もテレビも刑事事件の報道は警察に依存しています。 よく見ませんか、犯人が頭からすっぽりジャンバーなどをかぶって警察署に連行される映像。 あれは、記者やテレビ局が申し入れて撮らせてもらっています。 古い話ですが、故三浦容疑者が逮捕されたときは、各社のカメラの準備が間に合わず、 その為警官はわざわざ遠回りして警察署に着いたという逸話が残っています。 また、夜討ち朝駆けといって通常の取材のほかに、刑事個人から情報を聞きだすこともあります。 そういう協力を得るために、時々ちょうちん番組を作っているものと思います。

akikiiii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ここまで格好付けた番組やらなきゃ消せないほどのことをしてそう。裏ではひどそうです。 やっぱりそういうのないと動かないのが組織ですよね。世間は警察の裏番組のがみたいのに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

 「水戸黄門の真実-彼は全国行脚なんてしていないし、悪の成敗なんかしていなかった-」  なんて番組より、普通の勧善懲悪の水戸黄門が視聴者に受け、徳川家の関連団体や茨城県あたりが要望しているわけでもないのに、正義のヒーローの水戸黄門番組が作られつづけるのと同様の理由で、  「裏話を含めた格好悪い警察」ではなく、  「敢然と悪に立ち向かう格好のいい警察」  のほうが視聴率を稼げるので、テレビ局側の判断で嘘にならない範囲でこういった番組を作っているのかと思います。勿論、低予算で作れる、警察の協力が得やすい、というような作りやすさはあると思いますが、作りやすくても視聴率がとれなくては仕方がないので、まずは視聴者の受けするかどうかでしょうね。  権力を持っている人が放送してほしいと考えているような、国会や政府を美しく描いた番組とか(野党あたりが企画を持ち込んで、あっけなく却下された、という裏話はありそうですが)、公共事業とか社会保険の成果を好意的に紹介する番組などが存在しないので、捜査風景をやや大げさに演出している程度のやらせはあるかと思いますが、それ以上の大規模な陰謀が関わっているとは考えにくいと思われます。   なお、水戸黄門はフィクション、警察は現実の存在で、同列に比較してはいけないような気もしますが、他の事例としては、NHKの自然ドキュメンタリーとかで、実際は結構あるであろう、人間の開発の手が入ってしまい苦悩している動物のシーンを映さないで、「美しい大地を動物が生き生きと駆け巡っている」なんていうシーンばかり放送するドキュメンタリーが(最近は、自然保護の啓発のために、問題を取り扱うものも増えてきましたが、別番組です)なんかを挙げる事もできるかと思います。

akikiiii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。視聴率ねらいの警察の格好良さアピール番組ってとこですかね。もはやドキュメントではなくバラエティ番組みたい

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

現実的に考えて、 1 警察との連携強化   事件・事故の際、警察から有利な取り計らいを受けられることを期待して、ということでしょう。  警官も人間ですから、「ヨイショ」に弱いですから。 2 取材の際の取り計らいを期待して   実際のマスコミ報道の様子を見ていると、「あんな取材、何で出来るの?」と感じることが多々あります。  露骨にやりすぎたり、金品のやり取りが発覚して問題になったケースもありますが、放送はされています。  つまり、他の方も仰っていますが、安く番組を制作でき、視聴率も期待でき、かつお目こぼしも期待できるのです。 ですから、各局競い合うようにして、放送しているのです。

akikiiii
質問者

お礼

回答ありがとうございます。あんな番組が視聴率とれる意味がわかりません。観れば観るほど怪しむだけで。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tyr134
  • ベストアンサー率51% (851/1656)
回答No.3

日本に限らず、こうした番組は世界各国(特に報道の自由が確立してる国は)でありますからね~。 これは、世界各国共通ですが、身近な犯罪を取り上げているので視聴者の関心が高く視聴率が稼げる割に、出演者へのギャラが要らないので低予算でつくれる事があります。 で、警察側には予算を使わずに広報・啓発(イメージUP)としての効果が期待できます。 つまり、「低予算で視聴率のとれる番組が作れる」メディア側のニーズと、「予算をかけずに広報・啓発が行える」警察側のニーズが合致してるんですね。 で、各国共通で出てくる批判が「メディアと警察が癒着してる」とか、「何か裏取引があるんだ」といった陰謀論ですね。 でも、まぁ「演出」されているのはその通りですけどね。 とはいえ、それは他の「ドキュメンタリー番組」でも同様ですが。 あと、欧米と日本を比較すると、日本では「警察よいしょ!」の番組がほとんどですけど、欧米では同じくらい「警察を告発」する番組も作られています。 これには、日本の「記者クラブ」制度に代表される警察とメディアの持ちつ持たれつ関係が影響してるのではないかと言われますね。 警察を敵に回すと、記者クラブを追い出されますし、同じ記者クラブに所属するライバル企業は、それを理由に出し抜こうとしますしね。 とういことで、別に「黒い噂」と言われるような「癒着」は無いけど、制度として警察批判を躊躇するんでしょうね。 とはいえ、最近は徐々に警察批判もするようになりましたけどね。

参考URL:
http://www.web-pbi.com/propaganda1.htm
akikiiii
質問者

お礼

回答ありがとうございました。うまくできてるんですね。もっと悪いところも放送して被害者のために世論を動かしてほしいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1098/5195)
回答No.2

悪いことをしたら捕まる。 こういう当たり前のことを理解できない日本人が増えているので、それを判らせるために、教育番組として製作しているのです。 ひょっとして犯罪者になりかねない人が犯罪を思いとどまったり、その結果犯罪被害者になる可能性の在った人が救われたりすることにより、その方たちが得をすることになります。

akikiiii
質問者

お礼

純粋な回答ありがとうございます。 金とコネでつながり動いている世の中です、特に組織は。犯罪思いとどまってよかったねだけでは、人件費やらお金使った仕事はしないと思ったのです。会社は利益がなければいけませんから。 ですが、見方によっては悪いことしたら逃げられないよ。を教えている要素も含むのでしょう。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 警察24時について

    次の警察24時はいつ放送されますか? テレビ局ごとにいろいろな名称(〇〇24時とか列島捜査網とか)があって探してもよく分からないので、複数あるかも知れずお手数ですが(番組HPや放送日時など)教えてもらえると嬉しいです。

  • 警察官の格好をした人が訪問してきたら?

    警察官の格好をした人が、自宅にアポ無しで訪問してきたら、応対しますか? 警察官の格好をしているので、本物の警察官の可能性はありますが、警察官の格好しているからといって、必ずしも本物とは限りません 私は、インターホンのモニターで見て、アポ無しの訪問者だと、居留守で応対しません 本物の警察官であったとしても、その職を利用して犯罪行為を行う場合もありますので 実際に現職の警察官が制服姿で独り暮らしの女子大生宅を強姦目的で訪問し、怪しまれずにドアを開けさせて、強姦殺人した事件もありましたし

  • 警察24時について

    最近、警察24時で地元の警察がクローズアップされました。 事件は、わいせつ犯罪や酔っ払いの保護などでしたが、その中で中学生にわいせつ行為をして逮捕された大学生の事件がありました。 容疑者の自宅周辺はすべてモザイクがかかってるので家がどこかは特定できないようになってますが、そこへ行くまでの道のりはモザイクなしです。 地元民なら「あ、あの通りじゃん!」とわかります。 容疑者の車はモザイクなしですし、車の前に初心者マークとか特徴的です。 顔はモザイクですが、服装、体型はそのままです。 しかも、この放送の1ヶ月くらい前の事件でした。 これは放送すれば、家族、親戚、友人などみればすぐにわかるんじゃないのかなと思いました。 これって放送許可を容疑者、または家族にとるのでしょうか? (とってたらギャラみたいのものは?) とってないにしても、見る人がみればバレバレです。 やらせ…とは思えないですが、事実なら放送された地元にいられないんじゃないかなと思いました。 どなたかわかる方いらっしゃいますか?

  • 警察24時は何故人気?

    3~4月、9~10月、年末年始には、何処のTV局(東京キー局)でも必ずといっていいほど「警察24時」などといった、警視庁などの密着ドキュメンタリを放送しています(生中継もある)。 私は、以下のような、この手の番組を見ていません(好きな方々には申し訳ないが…)。 日テレ:今夜あなたは目撃者! 決定的瞬間! 全国警察凶悪犯罪捜査網スペシャル TBS:熱血警察官24時!! 秋の全国大捜査スペシャル フジ:犯罪パニック24時! 逮捕の瞬間100連発! (仮称) テレ朝:事件の最前線直撃24時総力生放送スペシャル (仮称) どうして、毎回殆ど同じ内容なのに、どの局も高い視聴率が取れるのでしょうか。 また、放送日時が絶対に重ならないのが不思議です。局同士で話し合って放送日時を決めているのでしょうか。 # 視聴率が取れるのなら、レギュラ番組として毎週放送すればいいのに…。 その辺の事情についてご存知の方は、何か書き込んで下さい。

  • 警察24時って

    テレビ番組で警察24時ってありますよね 質問 この番組って真面目なドキュメント番組ですか?それとも単なるバラエティ番組ですか? 少なくとも私には 警察に都合の良い警察監修の警察広報番組だなとおもってます 皆様はどう思われますか? 真面目なドキュメント番組なら 中立の立場から第三者として客観的なコメントを言える者をいれる方が説得力があると思われるが でるゲストが警察賛美しかしないのでなんか違和感を覚えます 警察官が不祥事を起こすと このての番組がテレビで放送されるイメージがあります

  • むかつく奴に嫌がらせ目的で、警察に匿名で

    むかつく奴に嫌がらせ目的で、警察に匿名で「むかつく奴がどこどこで人殴ったり万引きしていた」とかありもしないことを手紙に書いて送ったりして(またはメールで)、もしも特定されたら虚偽通報とかで立件されますか?電話とかで直接警察呼んだわけでもないですが・・・

  • 勘繰る目的

    身の回りに、他人を観察して勘繰る(かんぐる)人がいます。平然と何かを言い放ったり、笑いながら言い寄ってくる時もあります。言っている内容も根拠がなく、理解が出来ません。 このような人達は、何が目的なのでしょうか?

  • 警察24時。

    警察24時大好きで見てる人っています? 僕は好きでいつも、見てしまいます。

  • 笑ってはいけない警察24時のエンディング曲

    年末放送された、ガキの使い笑っては行けない警察24時のエンディングに流れていた 洋楽なんですが、曲名を教えていただけませんでしょうか? かなり有名な曲だと思うんですが・・

  • こういう人は警察は捕まえてくれないんですか?

    先月、帰宅中に、 「オネエチャンかっこいいね、今から遊びに行こうよ、 ホテル代こみで2万でいいでしょ?」 と どこにでもいそうな普通のサラリーマン風のスーツ姿の40代中間から後半ぐらいの中年男 に声をかけられたので、とっさに、 「行くわけないでしょうが、あんたは警察行こうか」 と言ったら、 「話のわからない女だな、くそ」と暴言を吐かれ逃げられました。 私は怒りが収まらないので、 警察行くぞこら!って連れて行こうとしましたが、力が弱いので逃げられました。 こういう人を警察に連れて行く方法を教えてください。 警察に特徴を言っても捕まえてはくれないですよね。 どうしたらいいんですか。 私の実際の被害は暴言だけなんですが、 こういう人を警察に突き出しても買春の現行犯にはならないんですか?