• ベストアンサー

サービスパック1と2

先日、パソコンに不具合があり、リカバリーを行いました(Cドライブのみ、OS;windowsXP,ブラウザ;IE6)。工場出荷時の状態に戻り、サービスパック1になっていました。OEの調子が悪い(ユーザー切り替えができない)為、OEの更新プログラムをダウンロードした時、サービスパック1は良くないことを知り、サービスパック2を入れたところ、インターネットが使えなくなりました。モデムや配線状況に不具合は無いことは判明しております。恐らく、サービスパック2にしたからではないかと勝手に思っています。 リカバリー後に、サービスパック2を適切に入れられ、かつ、OEやIEが適切にいれられる方法はありますか? パソコン知識が不足しているため、説明が悪い点があるかもしれませんが、異常の説明でわかる方、ぜひ助けてください。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • FMVNB50GJ
回答No.5

リカバリ→セキュリティソフト(ファイアーウォールソフト+ウイルス対策ソフト)が完備された状態でネットにつないでまず最初に スタート すべてのプログラム ウインドウズアップデート マイクロソフトの更新を完了する。 FMVNB50GというパソコンはリカバリするとSP1に戻る。でも当方の場合SP2のCDを持っているのでなんら心配することなくSP2にしてからネットにつなげる。つまり、難なくSP3にできるわけだ。 パソコンはその一台だけかな?それだとつらいな。ファイアーウォールソフトを入れてからネットにつなぐようにするか、ルーターが必要だろう。 それでリカバリしてネットに接続することなくSP2やSP3にできるようにマイクロソフトから巨大なファイルをダウンロード、CDなどに保存だろうな。 「インターネットが使えなく」 単にブラウザが機能しないことなのか、プロバイダーの認証ができない状態なのか?(ブラウズできない、インターネットにパソコンが接続されないとは別個のこと)

kazusanta
質問者

お礼

遅くなりました。大変役に立ちました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• FMVNB50GJ
回答No.6

https://www.microsoft.com/japan/ordercenter/windows/windowsxpsp3.aspx ここで注文したらいいよ。 SP3に。 それとパソコンのメーカーやスペックを公開したら。

kazusanta
質問者

お礼

遅くなりました。大変役に立ちました。ありがとうございました。

• violet430
回答No.4

可能性としてはネットワーク機器のドライバがSP2に対応していないことが考えられます。 メーカ製のパソコンなら、パソコンメーカのサイトでアップデートを探して適用して下さい。 もし、ネットワーク機器を増設している場合は増設した機器のメーカサイトで探します。

kazusanta
質問者

お礼

• e0_0e_OK
回答No.3

過去に SP1 から SP2 にアップはご自身でされましたか。であればその時のことを思い出して欲しいのですが、 メーカー製のPCでしたらホームページに SP1 から SP2 にアップする時の注意事項が出ているはずです。それを再確認してください。

kazusanta
質問者

お礼

• fjnobu
回答No.2

pcの機種により、対応方法が変わります。SP2が正常に動作しないときのHELPを参照してください。

kazusanta
質問者

お礼

• web2525
回答No.1

SP1から2へのUP時にローカルエリア接続が[無効]の状態になることがあります。 状態を確認してください。 利用している環境(回線・接続機器)、セキュリティソフトなどの情報も捕捉ください。