• ベストアンサー

サービスパック1と2

先日、パソコンに不具合があり、リカバリーを行いました(Cドライブのみ、OS;windowsXP,ブラウザ;IE6)。工場出荷時の状態に戻り、サービスパック1になっていました。OEの調子が悪い(ユーザー切り替えができない)為、OEの更新プログラムをダウンロードした時、サービスパック1は良くないことを知り、サービスパック2を入れたところ、インターネットが使えなくなりました。モデムや配線状況に不具合は無いことは判明しております。恐らく、サービスパック2にしたからではないかと勝手に思っています。 リカバリー後に、サービスパック2を適切に入れられ、かつ、OEやIEが適切にいれられる方法はありますか? パソコン知識が不足しているため、説明が悪い点があるかもしれませんが、異常の説明でわかる方、ぜひ助けてください。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • FMVNB50GJ
  • ベストアンサー率27% (411/1520)
回答No.5

リカバリ→セキュリティソフト(ファイアーウォールソフト+ウイルス対策ソフト)が完備された状態でネットにつないでまず最初に スタート すべてのプログラム ウインドウズアップデート マイクロソフトの更新を完了する。 FMVNB50GというパソコンはリカバリするとSP1に戻る。でも当方の場合SP2のCDを持っているのでなんら心配することなくSP2にしてからネットにつなげる。つまり、難なくSP3にできるわけだ。 パソコンはその一台だけかな?それだとつらいな。ファイアーウォールソフトを入れてからネットにつなぐようにするか、ルーターが必要だろう。 それでリカバリしてネットに接続することなくSP2やSP3にできるようにマイクロソフトから巨大なファイルをダウンロード、CDなどに保存だろうな。 「インターネットが使えなく」 単にブラウザが機能しないことなのか、プロバイダーの認証ができない状態なのか?(ブラウズできない、インターネットにパソコンが接続されないとは別個のこと)

kazusanta
質問者

お礼

遅くなりました。大変役に立ちました。ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • FMVNB50GJ
  • ベストアンサー率27% (411/1520)
回答No.6

https://www.microsoft.com/japan/ordercenter/windows/windowsxpsp3.aspx ここで注文したらいいよ。 SP3に。 それとパソコンのメーカーやスペックを公開したら。

kazusanta
質問者

お礼

遅くなりました。大変役に立ちました。ありがとうございました。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.4

可能性としてはネットワーク機器のドライバがSP2に対応していないことが考えられます。 メーカ製のパソコンなら、パソコンメーカのサイトでアップデートを探して適用して下さい。 もし、ネットワーク機器を増設している場合は増設した機器のメーカサイトで探します。

kazusanta
質問者

お礼

遅くなりました。大変役に立ちました。ありがとうございました。

  • e0_0e_OK
  • ベストアンサー率40% (3382/8253)
回答No.3

過去に SP1 から SP2 にアップはご自身でされましたか。であればその時のことを思い出して欲しいのですが、 メーカー製のPCでしたらホームページに SP1 から SP2 にアップする時の注意事項が出ているはずです。それを再確認してください。

kazusanta
質問者

お礼

遅くなりました。大変役に立ちました。ありがとうございました。

  • fjnobu
  • ベストアンサー率21% (491/2332)
回答No.2

pcの機種により、対応方法が変わります。SP2が正常に動作しないときのHELPを参照してください。

kazusanta
質問者

お礼

遅くなりました。大変役に立ちました。ありがとうございました。

  • web2525
  • ベストアンサー率42% (1219/2850)
回答No.1

SP1から2へのUP時にローカルエリア接続が[無効]の状態になることがあります。 状態を確認してください。 利用している環境(回線・接続機器)、セキュリティソフトなどの情報も捕捉ください。

関連するQ&A

  • service pack 2

    今使ってるパソコンがservice pack 1なのでservice pack 2にしようと思っています。 しかし前のパソコンをservice pack 1からservice pack 2にしたらローカルエリアの不具合がおきてインターネットにつなげれなくなってしまいました。 やっと繋がったと思ったら以前の数倍よみこみが遅くなってしまいました。 今のパソコンもservice pack 2にしたらこのようになってしまうのでしょうか??? 不具合がおきずそして普通にインターネットができる用にservice pack 2にする方法を教えてください! あとservice pack 2にするサイトも教えてください。 前の不具合はローカルエリアがおかしくなりました。 OSはXP 224MB RAMです。

  • サービスパック3

    サービスパック3 サービスパック2をインストールして以来パソコンがおかしくなり、リカバリを何度も繰り返しました。 サービスパック2等がインストールしてないと他なダウンロードしたものがエラーになったりして機能しません。たちまちSP2をインストールしなくてはいけないのでしょうか? SP2はパソコンが重くなり動かなくなるので大嫌いです。 何かよい方法があれば教えてください。

  • サービスパックの不具合

    vistaを使ってるんですが、最近開くとエラーが出るサイトが増えてきてここで質問したところIE8をいれると解決するかもと言われました しかし、いざやってみると対応してないとかでサービスパックやらを入れないといけないらしく、先にそっちをインストールしました インストール完了後再起動を要求されたのでしたところ黒い数字画面が出てきて通常起動出来なくなりました セーフモードを試しても使えず、スタートアップ修復はいつまで経っても作業が終わる気配がありません これはリカバリしないと直せないのでしょうか? あと、マイクロソフトに賠償請求は出来ますか?サービスパックのせいで不具合起こってるの自分だけじゃないみたいですね。それを分かってて放置してるのは公にウイルス流してるのと同じだと思うんですが

  • サービスパックについて

    Autocadメカニカル2006を使用していますが、 最近パソコンをリカバリーしたのでサービスパックを再インストール しようと試みているのですが、以前合った場所にメカニカル2006 のサービスパックの欄が見当たりません。 サポートの対象外になったが為にこの頁も除去されたのか、どうか 、、、皆さんコノ場所に。。。とか知っている方いらっしゃいましたら ご教示をお願いします。

  • リカバリー後のサービスパックについて。

    お世話になります。パソコンは素人です。 リカバリー後にサービスパック2を入れるとき、 サービスパック1を入れた後のほうがいいのですか? それとも、いきなり2から入れていいのですか? ちなみに1も2もCDから入れるつもりです。 詳しい方お願いします。

  • Service Pack の入手

    ウイルスバスター2012にバージョンアップしようとしたところ、現在使用しているパソコンにWindows Vista Service Service Pack 2がインストールされてなく、バージョンアップできないことが判明しましたが、Service Pack 2をインストールするには、Service Pack 1がインストールされていないとできないとのこと。 困ったことに、Service Pack 1もインストールされていく、現在はサポートも終了してしまったみたいです。今から「Vista Service Pack 1」をインストールする方法を教えてください。

  • ウインドウズ サービスパック2について

    パソコンがウィルスに感染してしまいリカバリして、ウィルスバスターを購入してきました。 しかしサービスパックが入っていないため、インストールできないとメッセージがでます。 ウィンドウズアップデートより、サービスパックをインストールしようとしたのですが2度も失敗し、2度目は起動すらしなくなり再度リカバリしました。 もう怖くて、アップデートできません。 サービスパック2のCDROMがネット上で購入できるそうなのですが、 CDROMなら問題なくインストールできるものなのでしょうか? サービスパックをいれなくとも、ウィルスバスターさえインストールできればそれでいいのですが… どうかお力添え、お願いします。 使用機種は2003年度発売の古いXPです。

  • XPのサービスパック2をインストールすると遅くなる。

    XPのサービスパック2をインストールすると遅くなる。 最近古い(2004年式)XP搭載パソコンをリカバリしたのですが、 リカバリするとサービスパックが「1」になってしまいます。 itunes等がSP1では使えなかったのでSP2をインストールしましたが、 その後インターネットの動きが激烈に遅くなりました。 もう一度リカバリしてSP2を入れなおしてみましたが、やはり遅い。 パソコン本体の「円柱とCDのマーク」(パソコンが考え中の時に光る) のインジケータがずーっと点滅してカチカチいってます。 (1)SP2は必ずインストールしなければいけませんか? (2)ItunesはSP1のままでもインストールできますか? イーセットスマートセキュリティ4はインストールしてあります。

  • Windows XP Service Pack について

    使用パソコン  FMVデスク M8/1809T 512メモリ  120GB(C:60GB D:60GB) 内部のホコリのせいで再起動が頻繁で システム不安定になり今日リカバリしました。 Norton Internet security 2003 インストール済み Windows Update でセキュリティ修正プログラムは インストールしましたが Windows XP Service Packは必要でしょうか? ずっとService Pack1 だけで Service Pack2は不具合が怖かったのでインストールしていませんでした。 シマンテックのサポートでは Service Pack2は必要ないと書かれていますので 今後もService Pack2についてはインストールするつもりはないのです。 ※サポートより一部引用※ Q: Windows® XP Service Pack 2 はシマンテック コンシューマ製品の動作に必要ですか? A: いいえ。現在シマンテック製品が Windows® XP で動作している場合、引き続き動作するために Service Pack 2 は必要ありません それならService Pack1も必要ないのでしょうか? Service Pack1、2とも入れていないという人もいるみたいなのですが・・・ セキュリティ面の向上につながるのであれば Service Pack1だけ入れておいたほうがいいかなと 感じたりもしますがよくわかりません。 とにかくService Pack2は不具合が増えそうなので 敬遠したいです。

  • サービスパックを

    今使っているパソコン(OS:XPのHome)が調子悪くなってしまったので、1番最初の頃に使っていた時までリカバリしたいと思っています。 リカバリした場合、サービスパックもまた入れ直さないと駄目だと思っています。 でもインターネット回線がかなり遅いので、webからではなくCD-ROMからインストールしたいです。 マイクロソフトのサイトへ行って探してみたんですが、SP2のCD-ROMの申込はありましたが、SP1の申込は見つかりませんでした。 SP1のCD-ROMの申込はなくなったんでしょうか? SP2のCD-ROMを手に入れたら、SP1までインストールしてSP2をインストールしないようにすることは出来るんでしょうか? SP2はあまり入れたくないです。よろしくお願いします。