• 締切済み

ウインドウズ サービスパック2について

パソコンがウィルスに感染してしまいリカバリして、ウィルスバスターを購入してきました。 しかしサービスパックが入っていないため、インストールできないとメッセージがでます。 ウィンドウズアップデートより、サービスパックをインストールしようとしたのですが2度も失敗し、2度目は起動すらしなくなり再度リカバリしました。 もう怖くて、アップデートできません。 サービスパック2のCDROMがネット上で購入できるそうなのですが、 CDROMなら問題なくインストールできるものなのでしょうか? サービスパックをいれなくとも、ウィルスバスターさえインストールできればそれでいいのですが… どうかお力添え、お願いします。 使用機種は2003年度発売の古いXPです。

みんなの回答

回答No.6

nonnonon6さん 今日は! >しかしサービスパックが入っていないため、インストールできないと >メッセージがでます。 >ウィルスバスターを購入してきました。 >使用機種は2003年度発売の古いXPです。 ウィルスバスターのバージョンは? もし2008でしたらXPには、対応していません。 マイクロトレンドのウィルスバスター2008のOS対応一覧です↓ http://jp.trendmicro.com/jp/products/personal/vb2008/requirements/index.html >サービスパックが入っていないため、インストールできないとメッセ >ージがでます。 此れは基本的には、無関係です。 OSをXPからXPsp2にグレードアップ(本当は遅いのですが)しましょう。 マイクロソフトサポート資料XPsp2のインストール↓ http://support.microsoft.com/ph/6794 注意事項をよく読んで、当然データのバックアップ・周辺機器の取外し・ウィルスバスターの削除をします。 アップグレードを操作して下さい。 なお搭載メモリーの増設・各ドライバーの変更をします。 グレードアップが終了したらウィルスバスター2008をインストールします。 ウィルスバスター2008は、私も使用していますが軽く良い所はバックグラウンドで動作してくれる事です。 2007は重く余り褒められませんが、総合セキュリティソフトですからウィルス退治もしてくれます。 もう一つの選択肢は、金額が掛かるので最新ミニパソコンを購入する事です。 マウス社製のLuvBook J130BH↓ http://www.mouse-jp.co.jp/m-book/luvbookj/0808/j130bh.html 日本HP社製のHP 2133 Mini-Note PCスタンダード↓ http://h50146.www5.hp.com/products/portables/personal/mini_note2133/specs/v1289w1024120gvhbr.html NEC社製のVersaPro J ベーシクモデルVFタイプ↓ http://www.kojima.net/forcorpo/office/necbto/vista_VF.htm 何れも7~8万円くらいです、購入したウィルスバスター2008も無駄にしないで使用出来ます。 結論は1:現状のパソコンをXPsp2にアップグレードする。 2:最新の小型ノートに乗り換えるか。 後はご自身が決めることです。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.5

>サービスパック2のCDROMがネット上で購入できるそうなのですが、 CDROMなら問題なくインストールできるものなのでしょうか? もちろんです。 何台も実績があります。

  • kentan384
  • ベストアンサー率35% (781/2203)
回答No.4

>ウィルスバスターさえインストールできればそれでいいのですが… これは、無理、サービスパック2が条件ということですから。 >CDROMなら問題なくインストールできるものなのでしょうか わかりません。ただ成功する確率としては、高くなります。 HDD、フォーマットしてOSのインストールしましたか。 機種によっては、データーを保護したまま、インストールできる機種ありますよ。 その場合、ウイルスまたは、その残骸、残っている可能性否定できません。それが邪魔している可能性も否定しません。

  • oldpapa70
  • ベストアンサー率34% (682/1991)
回答No.3

>ウィルスバスターを購入してきました。 しかしサービスパックが入っていないため、インストールできないとメッセージがでます。 このウイルスバスターの対応OSとバージョンを確認しましたか? SP2以降でないと対応していないソフトは他にもあるのでおそらく対応していないのでのではないですか? 多分サービスパックが入っていないため、インストールできないとメッセージが出るのでしょう。 >もう怖くて、アップデートできません。 ならば自分のバージョンに対応した対策ソフトに買い換えるか、他のウイルス対策ソフト(フリーソフトなど)をDLして使う方法もありますよ。 #2さんのリンク先を見ますとファイルサイズが273MBもあるので回線状況によってはDLでエラーが発生するのかなあ? 購入以外に手に入れる方法として、近くにネット喫茶があればそこでDLしてCD-Rに焼いてくる方法もありますよ。ただし、これとて問題なくインストールできるかどうかはやってみないとわかりません。 いずれにしても自己責任でどうぞ。 (追記)仮にSP2で、ウイルスバスターがうまくインストールできればよいですが、設定やなんかでいろいろなトラブルが報告されているので、万一そのトラブルにでも遭ったらまたリカバリーが必要ですね。2度の失敗ぐらいで弱音をはかないで頑張りましょう。

  • logner
  • ベストアンサー率33% (540/1614)
回答No.2

updateだと回線の問題やらでうまくいかないことも多いですね。 参考URLでSP2のEXEファイルが手に入ります。 うまくいくかはわかりませんが、UPDateよりはいいと思います。 ただXPSP2にする前にメーカーサイトで確認をしてください。 ドライバなどを事前に用意しないといけない場合があります。 ひどい場合には起動しなくなることもあります。

参考URL:
http://cowscorpion.com/Win/WindowsXPSP2.html
  • FEX2053
  • ベストアンサー率37% (7987/21354)
回答No.1

WindowsUpDateはしばしばエラーを繰り返すのですが、エラーの内容 次第で、対応方法がそれなりに確立されています。 まずは正規の手順でリカバリーし、アップデートして、どこでどういう エラーが出たのか正確にチェックして下さい。それにより例えばこんな 風に対応方法がちゃんと検索できます。 http://support.microsoft.com/ph/6527#tab0 WindowsXPは、最低でもSP2じゃないと、セキュリティ上利用するのは 危ないです。どうしても、と言われるなら一応「有償」のCDはあり ますけど、多分同じところでエラーするんじゃないかと・・・。 http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsXP/sp3/default.mspx

関連するQ&A

  • ウィンドウズ7 サービスパック1って

    こんにちは、タイトル通りです。 アップデートを行ったら「ウィンドウズ7 サービスパック1」をアップデートしました。 アップデートとは古いものを新しいものにするということですよね(解釈が間違っていたらすみません) その中で「ウィンドウズ7 サービスパック1」とはどういったものなのでしょうか? グーグルなどで読んでいるのですが難しい用語など分かりにくくちょっと分からなかったので、質問させて頂きました。 「ウィンドウズ7 サービスパック1」とは簡単にどういったものなのでしょうか?お時間のあるときにでもご回答いただけるとうれしいです。よろしくお願いします。

  • サービスパック1.2のアップグレードについて

    ビスタVL570/Jですが再セットアップ後にサービスパック1・2がインストールできません。ウィルスバスターをインストールするのに必要なのですがウィンドウズアップデートの更新ではできません。どうすればよいのでしょうか。 ※OKWaveより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • ウィンドウズサービスパックについて

    サービスパックのインストールができません。 セキュリティーのバージョンアップにサービスパック1が必要なのでインストールを試みましたが セキュリティーの問題で出来ませんでした、  セキュリティーソフト(ウイルスバスター)をOFF にしてもだめでした原因がわからず困っています、対応方法を知っている方おしえてください。 よろしくお願いします。

  • ウィンドウズサービスパック2を更新すると・・・

    ウィンドウズサービスパック2を更新すると・・・今まで見れていたインターネットが“表示されません"と出てきてしまいます。更新すると見られなくなったのが2回目です。明らかにサービスパック2の更新のおかげです。 どなたか対処方法をご存知でしたら教えてください。 ちなみにウィルスソフトはウィルスバスターです。

  • ウインドウズ サービスパック3(SP3)について

    ウィンドウズXP(SP2)使用。(NECノート) ウインドウズ自動更新でサービスパック3(SP3)がダウンロードされ インストールのメッセージが出るのですが 今はインストールはしたくはないのです。 ダウンロードしたファイルを削除したいのですが 何をどうすれば右下の黄色のビックリマークが消えるのか? 全くわかりません。 *インストールはしてません。 教えてください・・・よろしくお願いします。 また、SP3はインストールした方が良いでしょうか? *セキュリティーソフトは「ウイルスバスター2008」使用です。

  • サービスパック インストール出来ない

    レノボのG465を購入しました ウィンドウズアップデートをしたのですがサービスパックのみインストール出来ません その他のアップデートは出来るのですが サービスパックのみ出来ません 支援ツールを試して見たところ支援ツールが対応していないと出ました どうしたらいいでしょうか?

  • サービスパックとウイルスバスター更新

     サービスパックのダウンロードは、どこですると良いでしょうか? 状況を説明しますと。  ウイルスバスタークラウドを2012にアップグレードしようとしました。 すると、インストールが中止され、サービスパック2を最新版にしないとダメという メッセージがでました。  ウェブ検索で調べましたが、Windows update を自動更新に するとサービスパックをダウンロード出来ると書いてあるサイトがあったので、自動更新で アップデートしてみました。よく確認しなかったのがまずかったのですが、この時、何かが アップデートされました。  しかし、変わらずウイルスバスターを2012にアップグレード出来ず、サービスパック2を最新版 に・・・というメッセージが出ます。  サービスパックのダウンロードは?といいますかウイルスバスタークラウド2012にアップグレード するためには、どうすれば良いでしょうか?  ちなみにPCはVISTAでパナソニックのノートPCです。もう一台、PC(7のNECのデスクトップ) があり、こちらでは問題なく2012をインストールまで出来ました。  何か分りましたら、よろしくお願いします。

  • サービスパック2について

    今セーフモード状態からやってます・・ サービスパック2を適用してから 接続の調子が悪くなったんですが 問い合わせをしても全然解決法が見つからず困っています 結局はリカバリーをやったほうがいいと言われて でも別にウィルスに感染したわけでもないのでどうしたらいいかと・・ 「その2」 もしリカバリーしたとして その後 通常起動で サービスパック2のインストールCDを使わずに(無料で配布されてる) WIN、アップデイトからインストールを行っても大丈夫でしょうか?問い合わせ先からは セーフモードにしておいてそこからCDを使って インストールをした方が通常起動からアップデイトに入ってインストールするよりも安全だと言われました でもどこに行っても置いてないと言われ 困ってます どうしたらよいでしょうか? 解決方法ありましたら詳しく教えてください

  • ウインドウズサービスパック2のインストール

    ウインドウズサービスパックをインストールしたいのですが、うまくいきません。教えてください。サービスパックの何が入っているかを確認するには、どうすればいいのですか。

  • WINDOWSのサービスパック1、2のダウンロード

    VISTAをリカバリーしたところウィルスバスターがインストール不能で再三サポートセンターに電話で質問したところ、サービスパック1と2をダウンロードするように教示されたが、いきなりexprowrer8に飛ぶため困っています。