• ベストアンサー

Windows XP Service Pack について

使用パソコン  FMVデスク M8/1809T 512メモリ  120GB(C:60GB D:60GB) 内部のホコリのせいで再起動が頻繁で システム不安定になり今日リカバリしました。 Norton Internet security 2003 インストール済み Windows Update でセキュリティ修正プログラムは インストールしましたが Windows XP Service Packは必要でしょうか? ずっとService Pack1 だけで Service Pack2は不具合が怖かったのでインストールしていませんでした。 シマンテックのサポートでは Service Pack2は必要ないと書かれていますので 今後もService Pack2についてはインストールするつもりはないのです。 ※サポートより一部引用※ Q: Windows® XP Service Pack 2 はシマンテック コンシューマ製品の動作に必要ですか? A: いいえ。現在シマンテック製品が Windows® XP で動作している場合、引き続き動作するために Service Pack 2 は必要ありません それならService Pack1も必要ないのでしょうか? Service Pack1、2とも入れていないという人もいるみたいなのですが・・・ セキュリティ面の向上につながるのであれば Service Pack1だけ入れておいたほうがいいかなと 感じたりもしますがよくわかりません。 とにかくService Pack2は不具合が増えそうなので 敬遠したいです。

noname#17608

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suomi_i
回答No.2

Windows XP sp2は必須です. 今現在は,適応しなくても他のパッチを使って済ませられますが, やがてsp2を適応していないWindows XPは,Windows updateが 使用できなくなります. これは,過去の状況を見れば必然です. Windows XP sp2を適応してトラブルになる例はたくさんありますが, 対策はあります. sp2をやがて使わざるを得なくなるのなら,早い内にやってください. リカバリー直後は,sp2を使う理想的な状態です. sp2のような,大きな変更をする際には,前もってハードディスク全体の バックアップを作ってください.10分で作れます. 万が一,トラブルが起こってもすぐに前の状態に戻れます. http://www.sourcenext.com/products/trueimage_p/

質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 バックアップはいつもFMバックアップでしていましたが システムの不具合があるとバックアップできないとの事で(不具合もバックアップしてしまうとかで)自己流で適当にしていたのです。バックアップに関するソフトについては全く無知でしたので今後参考にさせて頂きたいと思います。

その他の回答 (3)

• hoihence
回答No.4

俺はSP2導入してないよ。導入しない場合、主なものだけごく大雑把に示すと、セキュリティーセンター、ネットワーク関連機能、ブラウザ、メールクライアント、シェル、メモリ保護等々、これらの仕様変更に関しての恩恵は受けられませんが、俺が見たところ、「特別必要ないな」ってな感じですね。で、肝心なOSのバグフィクスやセキュリティー修正パッチの部分なんですけど、これらに関しては、SP1の状態であれば、今ならまだ手段を尽くせばSP2を導入したのと等価の状態にできますね。俺はすでにその状態になっているんで、あとはSP2の適用をベースとした修正情報を追っていけばいいわけです。そもそもWindowsってのは排他処理の制御が良くなくて、修正パッチがやたらたくさん必要になってるんですけど、OSとIEが密接に関連するようになってからはさらに助長されちゃってます。なおかつ今回のSP2ではシステムの大幅な変更が加わってますんで、このことによって新たなバグフィクスの必要性を生じさせてます。まあ、以上はあくまで個人的な見解です。最終判断はお任せします。

質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。結局SP2自体よりも導入後の不具合のことがとても大きな足止めなんですね。今回この質問を投稿してみて他の方のアドバイスや参考URLなども拝見して色々私なりに考えてみました。パソコンに詳しければhoihenceさんのようにSP2導入したのと同じ状態にできるのでしょうけれど 手を尽くす自信がないのも実際のところです。頭ではわかっててもいざパソコンをいじくると思いもよらない不具合が出るという経験を何度もしてきていますので その事を考えると時間にも余裕なく私の場合そこまでうまくできるかどうか不安です。もちろん新たなバグフィクスが怖いのでSP2を避けてきたんですが #2の回答から考えるとリカバリ直後が理想的な状態なら一度試しにインストールしてみようかと考えたりしています。駄目ならまたリカバリするという手もあるかなと。安全なインターネットライフを保つにはパソコンに詳しくない者ほどSP2が必要なのかもしれないと思いはじめています。

• ZENO888
回答No.3

>シマンテックのサポートではService Pack2は必要ない シマンテックのソフトが動作する条件としては、SP2は無くても動作するって意味ですけど? SP2の必要性の判断は、各個人の判断にお任せしますけど、今後SP2を対象としたセキュリティーパッチ等しか公開されなくなると思います。 (現に初期無印版のXPの新規セキュリティパッチの公開は中止されてます。) 又、SP2導入後の不具合は、それまでのPCに入っていたソフトやドライバがSP2に対応していないのが、大半の要因ですので、ちゃんと対応したものに更新すれば問題ないです。 各メーカーのサポートページにSP2への対応情報があるはずですので、ご確認下さい。 その他参考 http://teamcroud.fc2web.com/xpsp2test.html

質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 記載頂いたURLのHP拝見させて頂きました。 やはりSP2導入は色々と手間がかかりそうですね。 情報を読めば読む程大変そうな感じですが、セキュリティの向上性を考えるとそうも言っていられないような気になってきました。色んな情報を見て更によく考えてみたいと思います。

• t_nojiri
回答No.1

まあ、それくらい嫌ならパッチ適用は諦めるしかないのですが、参考URLにもある通り >SP2はWindows XPの内部システムに微調整を加え、(最新のハードウェアを利用している限りは)悪意ある攻撃に対する防御力を高めることも忘れてはならない。この巨大なダウンロードファイルのなかにはService Pack1、最新のセキュリティ・パッチ、そしてバグ修正ファイルも含まれている。 というのが、普通のユーザとしてサービスパックを適用する主な観点です。

参考URL:
http://japan.cnet.com/column/pers/story/0,2000050150,20072286,00.htm
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 参考URLの記事は興味深く拝見させて頂きました。 少し考え改めるべき点もあるのだと感じましたのでよく考えてみたいと思います。