• ベストアンサー

Windows XP Service Pack について

使用パソコン  FMVデスク M8/1809T 512メモリ  120GB(C:60GB D:60GB) 内部のホコリのせいで再起動が頻繁で システム不安定になり今日リカバリしました。 Norton Internet security 2003 インストール済み Windows Update でセキュリティ修正プログラムは インストールしましたが Windows XP Service Packは必要でしょうか? ずっとService Pack1 だけで Service Pack2は不具合が怖かったのでインストールしていませんでした。 シマンテックのサポートでは Service Pack2は必要ないと書かれていますので 今後もService Pack2についてはインストールするつもりはないのです。 ※サポートより一部引用※ Q: Windows® XP Service Pack 2 はシマンテック コンシューマ製品の動作に必要ですか? A: いいえ。現在シマンテック製品が Windows® XP で動作している場合、引き続き動作するために Service Pack 2 は必要ありません それならService Pack1も必要ないのでしょうか? Service Pack1、2とも入れていないという人もいるみたいなのですが・・・ セキュリティ面の向上につながるのであれば Service Pack1だけ入れておいたほうがいいかなと 感じたりもしますがよくわかりません。 とにかくService Pack2は不具合が増えそうなので 敬遠したいです。

noname#17608
noname#17608

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suomi_i
  • ベストアンサー率26% (43/163)
回答No.2

Windows XP sp2は必須です. 今現在は,適応しなくても他のパッチを使って済ませられますが, やがてsp2を適応していないWindows XPは,Windows updateが 使用できなくなります. これは,過去の状況を見れば必然です. Windows XP sp2を適応してトラブルになる例はたくさんありますが, 対策はあります. sp2をやがて使わざるを得なくなるのなら,早い内にやってください. リカバリー直後は,sp2を使う理想的な状態です. sp2のような,大きな変更をする際には,前もってハードディスク全体の バックアップを作ってください.10分で作れます. 万が一,トラブルが起こってもすぐに前の状態に戻れます. http://www.sourcenext.com/products/trueimage_p/

noname#17608
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 バックアップはいつもFMバックアップでしていましたが システムの不具合があるとバックアップできないとの事で(不具合もバックアップしてしまうとかで)自己流で適当にしていたのです。バックアップに関するソフトについては全く無知でしたので今後参考にさせて頂きたいと思います。

その他の回答 (3)

  • hoihence
  • ベストアンサー率20% (438/2093)
回答No.4

俺はSP2導入してないよ。導入しない場合、主なものだけごく大雑把に示すと、セキュリティーセンター、ネットワーク関連機能、ブラウザ、メールクライアント、シェル、メモリ保護等々、これらの仕様変更に関しての恩恵は受けられませんが、俺が見たところ、「特別必要ないな」ってな感じですね。で、肝心なOSのバグフィクスやセキュリティー修正パッチの部分なんですけど、これらに関しては、SP1の状態であれば、今ならまだ手段を尽くせばSP2を導入したのと等価の状態にできますね。俺はすでにその状態になっているんで、あとはSP2の適用をベースとした修正情報を追っていけばいいわけです。そもそもWindowsってのは排他処理の制御が良くなくて、修正パッチがやたらたくさん必要になってるんですけど、OSとIEが密接に関連するようになってからはさらに助長されちゃってます。なおかつ今回のSP2ではシステムの大幅な変更が加わってますんで、このことによって新たなバグフィクスの必要性を生じさせてます。まあ、以上はあくまで個人的な見解です。最終判断はお任せします。

noname#17608
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。結局SP2自体よりも導入後の不具合のことがとても大きな足止めなんですね。今回この質問を投稿してみて他の方のアドバイスや参考URLなども拝見して色々私なりに考えてみました。パソコンに詳しければhoihenceさんのようにSP2導入したのと同じ状態にできるのでしょうけれど 手を尽くす自信がないのも実際のところです。頭ではわかっててもいざパソコンをいじくると思いもよらない不具合が出るという経験を何度もしてきていますので その事を考えると時間にも余裕なく私の場合そこまでうまくできるかどうか不安です。もちろん新たなバグフィクスが怖いのでSP2を避けてきたんですが #2の回答から考えるとリカバリ直後が理想的な状態なら一度試しにインストールしてみようかと考えたりしています。駄目ならまたリカバリするという手もあるかなと。安全なインターネットライフを保つにはパソコンに詳しくない者ほどSP2が必要なのかもしれないと思いはじめています。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.3

>シマンテックのサポートではService Pack2は必要ない シマンテックのソフトが動作する条件としては、SP2は無くても動作するって意味ですけど? SP2の必要性の判断は、各個人の判断にお任せしますけど、今後SP2を対象としたセキュリティーパッチ等しか公開されなくなると思います。 (現に初期無印版のXPの新規セキュリティパッチの公開は中止されてます。) 又、SP2導入後の不具合は、それまでのPCに入っていたソフトやドライバがSP2に対応していないのが、大半の要因ですので、ちゃんと対応したものに更新すれば問題ないです。 各メーカーのサポートページにSP2への対応情報があるはずですので、ご確認下さい。 その他参考 http://teamcroud.fc2web.com/xpsp2test.html

noname#17608
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 記載頂いたURLのHP拝見させて頂きました。 やはりSP2導入は色々と手間がかかりそうですね。 情報を読めば読む程大変そうな感じですが、セキュリティの向上性を考えるとそうも言っていられないような気になってきました。色んな情報を見て更によく考えてみたいと思います。

  • t_nojiri
  • ベストアンサー率28% (595/2071)
回答No.1

まあ、それくらい嫌ならパッチ適用は諦めるしかないのですが、参考URLにもある通り >SP2はWindows XPの内部システムに微調整を加え、(最新のハードウェアを利用している限りは)悪意ある攻撃に対する防御力を高めることも忘れてはならない。この巨大なダウンロードファイルのなかにはService Pack1、最新のセキュリティ・パッチ、そしてバグ修正ファイルも含まれている。 というのが、普通のユーザとしてサービスパックを適用する主な観点です。

参考URL:
http://japan.cnet.com/column/pers/story/0,2000050150,20072286,00.htm
noname#17608
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 参考URLの記事は興味深く拝見させて頂きました。 少し考え改めるべき点もあるのだと感じましたのでよく考えてみたいと思います。

関連するQ&A

  • Windows XP Service Pack 2

    Windows XP Service Pack 2 は、必ずインストールしたほうがいいですか?カスペルスキーを入れているのでセキュリティーはこれで十分かなと思うのですが。Windows XP Service Pack 2 を入れると不具合が生じるもので。アドバイスお願いします。

  • Windows XP 5.1.2600 Service Pack2とSymantec Common Clientの更新が正常に完了できません(LiveUpdate)

    Windows XP 5.1.2600 Service Pack2 Symantec Common Client 1.0.2 LiveUpdateは更新が正常に完了しませんでした。 シマンテック社のテクニカルサポートに連絡し、この画面に表示されているすべての情報を伝えてください。 シマンテック製品のヘルプメニューにテクニカルサポート の Web サイトを表示するためのコマンドを表示するコマンドがあります。 下のファイルを LiveUpdate で更新できませんでした。 ----------------------------------- ファイル: C:\windows\system32\ccPasswd.dl^ 99536 Bytes 1/7/2004 17:04:50 v1.0.10.6。 ファイル: C:\WINDOWS\SYSTEM32\ccTrust.dl^ 95440 Bytes 1/7/2004 19:39:32 v1.0.10.2。 Norton Internet Security プログラム更新と Symantec Common Client 更新のところに赤で×印が出ています。 Norton Internet Security プログラム更新とSymantec Common Clientが更新できないでこのまま使用していると、どういった問題が生じる恐れがあるか? そもそもSymantec Common Clientとは何か? Windows MeからXPへアップグレードしまして、Windows XP Service Pack2をインストールして、 Norton Internet Security2003をアンインストールして再インストールしましたが、解決されません。 解決方法を教えて下さい。

  • Windows XPのService Pack 2ですが・・・

    DELLのノートパソコン(XP)使用中です。 セキュリティはマカフィーをインストール済みです。 XPのService Pack 2は、まだ入れていません。 マカフィーをインストールする前にService Pack 2を入れた方が良い・・とか聞いたのですが、後でSP2を入れた場合、どんな不具合が起きるのですか?

  • Windows XP Service Pack 1

    Windows XP Service Pack 1のサポートが終了するらしいのですが、Windows XP SP2にバージョンアップして、不具合などはないのでしょうか?簡単にバージョンアップしてよいものかどうか迷ってます。

  • Windows XP Service Pack 2について

    Windows XP Service Pack 2をなにもわからず インストールしてしまったんですけど、 なんの意味があるんでしょうか?? それと、これをインストールして不具合が おこった人が多いようですが大丈夫でしょうか。。。

  • Windows XP Service Pack 3 をインストールせずに、パソコンを最新の状態に更新するには

    セキュリティホールが見つかったためウィンドウズアップデートをしようと思っておりますが、 以前Windows XP Service Pack 3 をインストールしたら筆まめファイルが読み込めなくなるなどの 不具合が出たため、アンインストールしました。 Windows XP Service Pack 3 をインストールしないで、 パソコンを最新の状態に更新することって可能ですか? 方法も分からないのでどうすればいいか教えてください。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • Windows XP Service Pack 2

    超困ってます。宜しくお願いします。 ノートンのセキュリティソフト2008を購入してインストールしようとしまいしたが、Windows XP Service Pack 2 を入れてないと作動できませんとの事でした。 インストールしようと思い自動アップデートでインストールしてみましたが、Windows XP Service Pack 2だけがインストール出来ませんでしたと出ます。 その後わかったのですがインストールする為の、Microsoftのサイト http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/sp2/default.mspx が開かないのです。そのインストールしたいパソコンだけ・・・開かないんです。 他のパソコンではきちんと開きます。 なんで開かないんでしょうか? Microsoftのサイト自体は開きますが、そのWindows XP Service Pack 2関係のサイトが開かないのでインストール出来ないんですよね? どうしたらインストール出来るか、解かる方がいらっしゃったらお願い致します。

  • Windows XP Service Pack 3について

    29日にInternet Explorer 8にしました。 そして30日にWindows UpdateからWindows XP Service Pack 3 (KB936929)をインストール作業中で、 2時間位経過した時クリーンアップ中の時に電源が切れてしまいました。 大丈夫かと思い、再起動をかけたところ、無事に再起動しました。 Windows Updateから「更新履歴の表示」を見たら、 Windows XP Service Pack 3 (KB936929) ×? となっておりやはり失敗していたようで、 ×?をクリックしたら、 --------------------------------- インストールに失敗しました エラー コード: 0x800706BE 更新プログラムをインストールし直すか、次のいずれかのリソースからサポートを利用してください。 --------------------------------- と表示されたので、 コントロール パネルの [プログラムの追加と削除] から Windows XP Service Pack 3を一度削除し、 (削除する必要はなかったですかね・・・) 再度Windows XP Service Pack 3 (KB936929)をインストールしました。 時間はかかりましたが今度は最後まで完了し「再起動しますか」で再起動を選択して再起動させ、 Windows Updateにアクセスして「更新履歴の表示」を確認したら表示が×?のままで失敗状態になっているのですが、 再度インストールしなおさなければいけないのでしょうか?

  • ウィンドウズXPサービスパック2

    ウィンドウズXPサービスパック2をインストールしてから、不具合が多く、結局アンインストールしました。その後、シマンテックのノートンアンチウィルス2003がオートプロテクトできなくなってしまいました。どなたか、対応策を教えてください。お願いします。それとは別に、立ち上がる際、インターネットエクスプローラーで「読み込む情報がありません」というページが20ページほど立ち上がります。中身を見ることはできません…これも何とかしたいのですが、よろしくお願いいたします。

  • Windows XP Service Pack 3 を更新したくないのです。

    Cドライブ(20GB)の空き容量が25.11GB Dドライブ(126GB)の空きが105GBの状態です。 Cドライブ空き容量が25%で非常に少なくService Pack 3を更新するとパソコンが不安定になると聞きました。(いずれはパーテーションの切り直しをしようと考えています。) カスタムインストールを見ると、今はXP Service Pack 3 の更新だけあがってきてます。Windows XP Service Pack 3 を更新しないで、Service Pack 2などその他の重要なプログラムを更新する方法はありますでしょうか? 初心者ですので、言葉足らずがあるかもしれません。どうかよろしくお願いします。