• ベストアンサー

サービスパック3

サービスパック3 サービスパック2をインストールして以来パソコンがおかしくなり、リカバリを何度も繰り返しました。 サービスパック2等がインストールしてないと他なダウンロードしたものがエラーになったりして機能しません。たちまちSP2をインストールしなくてはいけないのでしょうか? SP2はパソコンが重くなり動かなくなるので大嫌いです。 何かよい方法があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • seadragon
  • ベストアンサー率44% (361/820)
回答No.13

PCメーカー型番等必要最小限の情報もないので よくわかりませんが多分メモリを増設すれば WinXPSP3にしても利用可能です。 個人的に8年くらい前の骨董品レベルの古い WinXPのノートPCでメモリ増設をしましたが 工賃込みで5250円でした(256MB→512MB)。 メモリ増設可能ならばPC専門店に相談した方がいいです。 ただあまり古い機種ですとメモリが増設可能でも対応 メモリがないか高価な可能性もありますので買い換え しか選択肢がないかもしれません。 メモリの増設が可能でしたら SP2、3をダウンロードして順番に適用すればいい だけなので簡単です。 http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=049c9dbe-3b8e-4f30-8245-9e368d3cdb5a http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?displaylang=ja&FamilyID=5b33b5a8-5e76-401f-be08-1e1555d4f3d4 でも最近は新品でも35700円から購入出来ますし、中古なら 14280円くらいから購入出来ますのでメモリ増設より買い換え の方が賢明かもしれません。 http://shop.epson.jp/pc/np12/ http://www.mcs-alf.co.jp/shop/index.php?ctrl=adlist&genre1=2&price1=10000&price2=19000&gclid=CKPfo4C_laMCFQPMbwod6ANLmw ちなみに現在手元にあるWinXPのノートPCは新品未使用 のアウトレット品で39800円でした。 当然ロースペックですけどライトユーザーの使用には 充分耐えます。

kaxtute
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ないです。 メモリは512MBまで増設しました。 不要なものを削除するようにしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (12)

  • aero1
  • ベストアンサー率73% (2702/3675)
回答No.12

>SP2をインストールしなくてはいけないのでしょうか windowsXPも、SP2はサポートが終わりましたので早急にSP3にしなくては、セキュリティ上の理由から好ましくないです。 SP2になった時に、大幅に改良がありましたので SP2や、今だとSP3に対応したドライバやソフトにアップデートしないと、問題が起きます。 「WindowsXP Service Pack 3 関連情報」 http://121ware.com/navigate/support/pc/xpsp3/ https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=171&PID=4905-3494 お使いのPCのメーカーのサポートサイトに詳しく書かれていると思います。 今までSP2にもなっていなかったとすると、何等かの問題が出ているかウィルス等の感染も疑われますので、もし面倒と思わなければ買った時の状態にリカバリして戻してから、最新版にアップデートした方がいいかと思います。 そして、お使いのパソコンの最大限まで物理メモリを増設して下さい。 そうすれば、快適に動くようになるかもしれません。 後は、不要な常駐ソフトを外して、素に近い状態で動かしてはどうでしょうか。

参考URL:
https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=171&PID=8704-6621
kaxtute
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ないです。 メモリは512MBまで増設しました。 不要なものを削除するようにしてみます。 ありがとうございました。

noname#122444
noname#122444
回答No.11

私のパソコンは2002年発表のですから、ご質問者とほぼ同じ時期のと思います。 http://www.sotec.co.jp/news/2002/0204_v4160dr.html 変更はRAMメモリ-512MB×2、CPU-Pen4-2.0GHz、HDD-120GBにしてあり、PCカードスロットを廃してUSB2カードにしてあるくらいです。 ご質問者のも時期的にメモリはPC133だと思うけど、ノーブランドが512MBで2千円程度だから、増設してみてはどうですか。 eBoostrとかマッハドライブとかユーティリティは劇的な改善はなかったです。 現状、それなりに動いていますよ、セキュリティソフトはウィルスバスターです。

kaxtute
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ないです。 増設した512MBにしてます。最大だと思います。 ありがとうございました。

noname#122444
noname#122444
回答No.10

私も質問が今一判りにくいけど、SP2を入れず直接SP3を入れるとどうなりますか? http://www.microsoft.com/japan/windows/products/windowsxp/sp3/default.mspx また、一部のパソコンでSP2にすると調子が悪くなると言う現象が出るけど、メーカーのサポートはどうなっているか。 一例 http://support.microsoft.com/kb/884939/ja > Windows XP SP2 を導入した後、メモリースティックにデータを書き込んだり読み込んだりするときに、ブルースクリーンの画面が表示される場合があります。 またこのカテで質問するという意味も良く判らないけど、SP2を入れてセキュリティソフトを入れるとおかしくなるという質問なのか、単にSP2にするとおかしくなると言うことなのか? いずれにせよ、スペックを見て、今時ならメモリ1GB程度は欲しいし、CPUもある程度の物でないと苦しい。 スペック的に問題ないのにおかしいと言うことなら、メーカーサイトでアップデーターやBIOSを探してみる。 これ以上は具体的な機種やスペックが判らないと事例を調べることもできない、プリインストールされているソフトやドライバーの問題なら、ご質問者だけではないので、何らかの事例が出るはず。

kaxtute
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

  • Microstar
  • ベストアンサー率21% (289/1367)
回答No.9

タイトルと本文とつじつまの合わない質問文のようですが、XPを仮定にして回答します。 SP2はウィルス攻撃に耐えられるよう改良したため、重たくなっている面があります。 それが重たくなって使えない状態になったら、もう買い替えを考えた方がよいです。 SP3に適用できないと、新しいタイプのウィルス攻撃に対応できなくなるので、マイクロソフトは適用できないと責任を持てないと言っているくらいです。 企業なら、大きな問題になりますが、個人ユーザーなら、思い切って買い替えた方がいいですよ。

kaxtute
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 パソコンはXPで出始めを購入しました。 買い替えですか、経済的に無理かもです。   けど考えてみます。ありがとうございました。

  • 0909union
  • ベストアンサー率39% (325/818)
回答No.8

これまでのを読むと、どうも回答者に質問者がいるようですね。 だれとは言わないが。 この時点で質問者の、お礼も、捕捉もありません。あきらかに質問者=*Lood*and ですね。回答者に化けてアジテーションは違反行為です。あ、俺も違反行為か。 よくよく質問文を読んでみましょう。 >何かよい方法があれば教えてください。 特定の回答者さん以外は、新しいマシンを買う事を薦めています。当然の回答で、それ以外有りません。 ちゃんとした回答を、みなさんだしていますよ。特定の方以外は。 あなただけ、回答になっていませんよね。 しかも、最後のコメントは、負け惜しみ、としかいいようなない文。Coreとつく前のPCを使っているのはあきあらかで、みなさんそれを想定して答えをだしています。 問題は搭載メモリーとシングルCPUにあり、標準で1GBのメモリーが付くようになったのは、ほんの2、3年前。Core2から大幅にPCアーキテクチャーを変更したことを考えれば、当然、Core2以降、今ならi3,i5の廉価版でも勝ってしまうくらいの性能の差。しかもそれが10万円以内で買えるのなら、 普通、買い替えを薦めますよ。

kaxtute
質問者

お礼

〈この時点で質問者の、お礼も、捕捉もありません。〉   ごめんなさい。お礼が遅くなってすいません。 〈あきらかに質問者=*Lood*andですね。回答者に化けてアジテーションは違反行為です。あ、俺も違反行為か。〉 私は始めて質問して「*Lood*and」の方とは別人だと思いますよ。

noname#145943
noname#145943
回答No.7

質問文の >サービスパック2をインストールして以来パソコンがおかしくなり という記述から、その前の環境は無印XPかSP1環境であるということが 容 易 に わかります。 SP2が世に出たのは2004年9月2日。質問者さんの環境はそれ以前のマシン。 本質問では、そのマシン上に於ける動作の差異がイヤだというのが主旨なわけですが、当該のマシンがCore2duo 7000以降かどうかについては 常 識 が あ れ ば 誰でもわかりますからいちいち言いませんめんどくさいなオールスターズの人は。

kaxtute
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 XPのパソコンで、出はじめを購入しました。 だから、10年近く使用してます。そろそろ買い替えですね。 ありがとうございました。

回答No.6

>質問のタイトルを見るだけでもSP1環境と比較してどれだけ 化石化している話を持ち出しくるあなたはすでに引退されている方でしょうか? あの時代は、マイクロソフトのサービスパックと言うもののリリースの仕方や、扱いについて、相当批判があり、科学的でない根拠のない事が、一斉に投書されたものです。 あの頃からマイクロソフト製品に対するウィルス攻撃が、劇化したのも事実です。 実際に実測したのでしょうか? ほとんどが、おそくなったとか、感覚の話しかのっていませんよね。 今のマシンでCore2duo 7000以降のマシンで試して御覧なさい。ほとんど感じませんよ。 何せ私のソファーの置いてあるAtom330でも感じないし、実測値で、ファイル転送、SMB転送、ファイルコンバート、すべてにおいて変わらなかったですよ。 ただ、あなたがおっしゃるサービス増加の分だけOSの起動が5~10秒程度遅くなっています。 それを指して、いかにも全部がおそくなったと表現するような方は、たぶん アンチ、マイクロソフトの方でしょう。 みなさんが言っている通り、XPが普及した時代のましんより以前のマシンは、その2,3このサービスの増加だけでもきついです。なんていったて、メモリーが128MBが普通で246MBだとおおめかな。 そんな時代の事をもちだして、遅いという表現は、時代錯誤。今じゃ廉価版のネットブックでも1GBでしょう。XPなら十分すぎるほど足りています。

kaxtute
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 XPのパソコンで、出はじめを購入しました。 だから、10年近く使用してます。そろそろ買い替えですね。 ありがとうございました。 ※ごめんなさい、まだ引退してません。<m(__)m>

回答No.5

WinXP (たぶん)でサービスパックを導入したくらいで動作が遅くなるようなボロパソコンはさっさとやめて新しくて高スペックのものに変更したら?精神的な負担がなくなりますよ。

kaxtute
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 XPのパソコンで、出はじめを購入しました。 だから、10年近く使用してます。そろそろ買い替えですね。 そうなると経済的に無理です。さっさと購入するわけにはいかないです。 ありがとうございました。

noname#145943
noname#145943
回答No.4

私は100回とか100台までインストールした経験はなく、50台くらいのパソコンに80回くらいSP2をインストールした程度のものなので、信頼性において大きく欠けているかもしれませんが、すべてのパソコンでWindowsXPのSP2導入以前と比較して動作の遅延を体感しました。 す べ て の パ ソ コ ン で 、です。 セキュリティセンターに関わるプロセスのすべてがそっくり上乗せされたわけですから ア タ リ マ エ ですがね。 http://myarisa.ld.infoseek.co.jp/winxp_sp2/windowsxp_sp2.htm というページがあります。 現在は存在しないQ&Aサイトへのリンク集なので、ほとんど役には立ちませんが、質問のタイトルを見るだけでもSP1環境と比較してどれだけ大きな改変があったのかという想像くらいはできそうです。 SPを導入しなくてはならない主な理由は ・SP導入環境下のみにセキュリティ更新プログラムが提供されるようになる(現在WindowsXPではSP3以降じゃないと修正パッチは配布されません)ということ。 ・特定のSP導入環境下じゃないとインストール不可だったり動作不可なアプリケーションが増えてくること。 ですので、WindowsXP SP2のサポートが終了した今、SP3未満の状態でいること自体がマズいわけです。 動作の遅延とセキュリティ上のリスク(自己が被害に遭うだけでなく、場合によっては加害者にもなり得ること)を天秤にかけた上でよくお考えになってください。

kaxtute
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 XPのパソコンで、出はじめを購入しました。 だから、10年近く使用してます。  〈WindowsXP SP2のサポートが終了した今、SP3未満の状態でいること自体がマズいわけです。〉 そうなんですか、それじゃ、早く考えないと・・・ お礼が遅くなってすいませんでした。

回答No.3

全く持って、不可思議な質問だ。 タイトルが サービスパック3 ??????????? 内容は、SP2を設置すると重たくなる??????? >たちまちSP2をインストールしなくてはいけないのでしょうか この人は、強迫観念が強いようだ。だれもそんな事いっていません。それともあなたの近所では、そのようなことになっているのでしょうか? その辺を話してもわないと! 唐突に、まるで管首相みたに、突然「SP2を入れないといけない」と言われると、ちょっと危ない人じゃない? と普通は思いますよ。 >SP2はパソコンが重くなり動 もし、そうだとしたら、2つ。パソコンが壊れかかっています。通常そのようなことはありません。Sp2なんか私は、100回以上、100台以上のパソコンに設置していますが、一度もありませんでした。 何か「サービスパック3を設置してください」みたいな答えを、出させたいために、いっているような気がします。質問者=回答者のパターンだね。それくさい人物が・・・・・ 10年くらい前のパソコンでWindows2000時代のパソコンであれば、ある意味納得します。もともとXPでの稼働に合わないスペックのパソコンです。確かにそのレベルのパソコンだと、そのように感じるかもしれませんね。でも、それは誤解です。もともとXPにたいうるスペックではありません。 「サービスパック3を設置してください」はちょっと無理がある。Sp1,2が設置されていないと、Sp3は設置できない。つまり、Sp2がいやなら、Sp1をあてればいい。まだDLできていますよ。 本当に奇妙な質問だ。だいだいOS名も記載されていない。SP3、Sp2と言うキーワードからWindowsXPと想定しているが(他のOSでいわないので)、ちゃんとOS名くらいかこうね。

kaxtute
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 XPのパソコンで、出はじめを購入しました。 だから、10年近く使用してます。  質問が唐突でわかりにくくて、すいませでした。 ごめんなさい。<m(__)m>。

関連するQ&A

  • XPのサービスパック2をインストールすると遅くなる。

    XPのサービスパック2をインストールすると遅くなる。 最近古い(2004年式)XP搭載パソコンをリカバリしたのですが、 リカバリするとサービスパックが「1」になってしまいます。 itunes等がSP1では使えなかったのでSP2をインストールしましたが、 その後インターネットの動きが激烈に遅くなりました。 もう一度リカバリしてSP2を入れなおしてみましたが、やはり遅い。 パソコン本体の「円柱とCDのマーク」(パソコンが考え中の時に光る) のインジケータがずーっと点滅してカチカチいってます。 (1)SP2は必ずインストールしなければいけませんか? (2)ItunesはSP1のままでもインストールできますか? イーセットスマートセキュリティ4はインストールしてあります。

  • サービスパックを

    今使っているパソコン(OS:XPのHome)が調子悪くなってしまったので、1番最初の頃に使っていた時までリカバリしたいと思っています。 リカバリした場合、サービスパックもまた入れ直さないと駄目だと思っています。 でもインターネット回線がかなり遅いので、webからではなくCD-ROMからインストールしたいです。 マイクロソフトのサイトへ行って探してみたんですが、SP2のCD-ROMの申込はありましたが、SP1の申込は見つかりませんでした。 SP1のCD-ROMの申込はなくなったんでしょうか? SP2のCD-ROMを手に入れたら、SP1までインストールしてSP2をインストールしないようにすることは出来るんでしょうか? SP2はあまり入れたくないです。よろしくお願いします。

  • ウインドウズ サービスパック2について

    パソコンがウィルスに感染してしまいリカバリして、ウィルスバスターを購入してきました。 しかしサービスパックが入っていないため、インストールできないとメッセージがでます。 ウィンドウズアップデートより、サービスパックをインストールしようとしたのですが2度も失敗し、2度目は起動すらしなくなり再度リカバリしました。 もう怖くて、アップデートできません。 サービスパック2のCDROMがネット上で購入できるそうなのですが、 CDROMなら問題なくインストールできるものなのでしょうか? サービスパックをいれなくとも、ウィルスバスターさえインストールできればそれでいいのですが… どうかお力添え、お願いします。 使用機種は2003年度発売の古いXPです。

  • サービスパック2がインストールできません

    オリジナルパソコンなのですが最近調子が悪くなりリカバリーしました。自動更新を全部済ませ、サービスパック1からサービスパック2に更新中に途中(ほとんど終わりかけ状態)で、正常にインストールできませんでした。アンインストールして下さいと出ました。アンインストールしようと思ったら、サービスパック2を削除するとその中に含まれるセキュリティ保護の更新が削除される可能性があるとか、その他の機能が使えなくなるとか? 怖くて削除もできませんが、正常にインストールできなかったのですから今後何らかの支障がでるのでしょうね。画面の右下にでるタクスバーの更新のマーク(!)をクリックしてもエラーメッセージ「問題が発生したため・・・」で、更新もできなくなりました。自作パソコンの場合の技術的な問い合わせ場所もわかりません。どうかよいアドバイスを分かり易くご回答お願いします。

  • サービスパック1と2

    先日、パソコンに不具合があり、リカバリーを行いました(Cドライブのみ、OS;windowsXP,ブラウザ;IE6)。工場出荷時の状態に戻り、サービスパック1になっていました。OEの調子が悪い(ユーザー切り替えができない)為、OEの更新プログラムをダウンロードした時、サービスパック1は良くないことを知り、サービスパック2を入れたところ、インターネットが使えなくなりました。モデムや配線状況に不具合は無いことは判明しております。恐らく、サービスパック2にしたからではないかと勝手に思っています。 リカバリー後に、サービスパック2を適切に入れられ、かつ、OEやIEが適切にいれられる方法はありますか? パソコン知識が不足しているため、説明が悪い点があるかもしれませんが、異常の説明でわかる方、ぜひ助けてください。。。

  • service pack 3

    教えてください COMPAQ社製のVisualFortranのimage sizeの最大値が256MBのためエラーが出ました.COMPAQのホームページで調べてみるとService Pack 3をダウンロードしてインストールすれば1.75GBまで拡張できるといったことが書いてありました.そこでmicrosoftのホームページでservice pack 3を探してみましたが見つかりません.Service Pack 3はどこでダウンロードできるのでしょうか?

  • Internet Explorer 6 Service Pack 1 (SP1)はXPSP2に含まれている?

    下の方の質問を見て関連した質問ですが、 Internet Explorer 6 Service Pack 1 (SP1) は、Windows XP Service Pack 1 (SP1) にも含まれます。となっていますが 保有のパソコンはWindows XP SP2です。 Internet Explorer 6 Service Pack 1 (SP1)は XP SP2に含まれているのですか? 或いは、SP2に含まれているのは、更新版で違うもの なのでしょうか? もし違うものだとしたらMSのダウンロードページで Internet Explorer 6 Service Pack 1 (SP1)をダウンロードしてインストールしたら、どうなりますか? というより出来ますか?

  • サービスパックについて

    あるウィルス対策プログラムをインストールする際にサービスパック2まで入っているのが条件になっていたのでWindowsUpdateからインストールを始めました。他に幾つかのプログラムもインストールしていて、まとめて一括でインストールしていました。 インストール後、「インストール失敗3件」というメッセージが出てその中にサービスパック2が含まれていました。何度か試してみても駄目だったのでどうしたら良いのか分かりません。 OSはXPでノートパソコンです。ちなみにこのパソコンは私のではなく預かったパソコンでウィルス対策プログラムを入れてくれと頼まれたもので、他詳細は不明です。 なぜサービスパックがインストールされないのでしょうか? 知ってみえる方教え下さい。御願いします。

  • Service Pack 2 をインストール

    Win XPで 「handbrake」を使用していましたが最近、起動しなくなり調べた所 「Microsoft .NET Framework 2.0 Service Pack 2」が無く再インストールが出来ない 状態です。Microsoft ダウンロードのサイトより .NET Framework 2.0 Service Pack 2 のを見つけ、インストールしようとするんですが、何度やっても「セットアップ中にエラーが発生しました」と中断してしてしまいます。「プログラムの追加と削除」を見ますと .NET Framework 2.0 Service Pack 1 は入っています,Win XPのサポートが終わったため?とは思うんですが、何とか Service Pack 2 をインストールする方法は無いんでしょうか、ご指導の程よろしくお願いいたします。

  • windows xp service pack 1

    2002年に購入したパソコンを再インストールしました。service pack1も入っていない状態に戻りました。そこでバージョンアップしようと windows xp service pack1aをダウンロードしてインストールすると途中でサーバーが切断されましたというエラーが出ます。 インタネットは切断されていません。 その前に、service pack 3をダウンロードして、インストールすると最低でもservice pack1がインストールされていないとできませんという警告が出たので、service pack1をインストールしようとしたのですが、上記のような状態でインストールができません。 service pack3までバージョンを戻したいのですが、どうすればよいでしょうか? ご指導願います。

専門家に質問してみよう