• ベストアンサー

ISDNとインターネットの違いは?

私は、ホームセキュリティ機器の設置に携わる仕事をしており、ISDN回線対応の機器をよく取り扱っているのですが、最近TCP/IP通信機器の設置も頼まれるようになりました。 ISDN回線やPSTN回線などの通常の電話番号を使った機器の使い方には慣れているのですが、まだインターネット機器となると取っつきにくくて困っています。 講習を受けた際に、電話番号に相当するものがグローバルIPアドレスと聞き、それは世界で一つしかない数字だというのですが、ISDNにはダイヤルイン番号とかもあったように思うのですが、そのようなものもインターネットの世界ではあるのでしょうか。 また、私にはよく理解できないISDNとインターネットでの大きな違いとかはどんなところなのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nitto3
回答No.1

ISDNは電話回線の一種に過ぎないです。 この回線を使ってインターネットに接続できます。 ISDNは一本の線で2回線が利用できるようになっています。 電話なら二つの番号が使えます。 一本をインターネットに使えば残りの電話は一本です。

diy_sunny
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 ISDNのインターネット接続にはフレッツISDNというのがあるそうですね。これならインターネットしながら同時に電話もFAXもできるのですね。 http://flets.com/isdn/s_outline.html

その他の回答 (5)

• violet430
回答No.6

無理に比較しても意味ないと思います。 ISDNは回線の種類の一つ インターネットは、回線の種類ではなく、地球規模で広く相互接続されているネットワークの呼称です。 まあ、電話番号をグルーバルIPアドレスと結びつけて考えるのも良いですが、グローバルIPアドレスは必ずしも各個人に与えられているわけではなく、プロバイダが複数持っていてそれを各個人に割り当てている点が電話とは違いますね。 尚、余計に混乱するかもしれないですが、インターネット上にもIP電話という電話の仕組みがあり、電話番号を持っています。その中でもNTTのひかり電話の様なサービスなら、ISDNでいっているダイアルイン番号と同じ様なサービスもあります。

diy_sunny
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 光電話というのにはダイヤルインのようなサービスがあるのですね。初めて聞きました。調べてみます。

• Z31
回答No.5

ダイヤルイン番号とは少し違いますが、ローカルIPアドレスがあります。 たとえば2台目のパソコンや光電話のアダプタにはルーター(NTT西日本の場合はCTU)がそのIPアドレスを割り振る機能を持っています。 ISDNの通信網(ネットワーク)は「電話交換機」を使った「電話回線網」です。NTTではアナログの電話と同じ交換器や伝送路を使っています。 インターネットの通信網は「ルーター」を使った「IP通信網」です。 ですから、NTTの場合はISDNとインターネットは全く違う通信機器や伝送路を経由します。 ISDNの電話回線網の場合は、発信者から着信者までの通信網はすべてNTTの通信設備を経由しますが、IP通信(インターネット)は、NTTの通信網をある程度経由したら、NTTの通信網から外へ出てしまい、インターネットのネットワークの世界へ出ます。 このインターネットのネットワークの世界は、どのルートを通って自分の通信が行くのか予測がつかない世界です。ルーターがそれを決めるからです。 ISDNは通信経路が決まっているがインターネットは決まっていないというのが大きな違いですね。

diy_sunny
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確かにISDNにはダイヤルインとか、iナンバーってサービスで電話番号を増やすことができますね。インターネットでは”電話番号”に当たるものがグローバルIPアドレスですけど、プロバイダによってはこのグローバルIPアドレスが8個もらえたり16個もらえたりするというのがダイヤルインのサービスに似ているような気がしますね。

noname#94337
noname#94337
回答No.4

はじめまして jcg02524です。 ※ご存知なのかもしれませんが簡単に回答させていただきます。  また、前提としてターミナルアダプタとPCがダイレクトにシリアルケーブルで接続する形とします。  ※ターミナルアダプタの種類としてLAN上で複数のPCで接続共有するタイプもあります。 (1)ISDNについて  ISDNはデジタル公衆回線回線です。 (2)通信設備  ISDN網----DSU---ターミナルアダプタ===PC (3)インターネット接続  プロバイダ提供のアクセスポイントに電話をして接続する。  その際に接続されたPCに対してプロバイダからIPアドレスを付与されTCP/IPの接続環境ができる。  ※グローバルIPアドレスはプロバイダが把握しているため使用者であるPCは気にしなくて良い。 (4)ダイヤルイン番号  インターネットとダイヤルイン番号は関係ありません。  ダイヤルインは複数の電話番号をどのように使用するかが問題であり、インターネット接続には関係ありません。 (5)ISDNとインターネットの違い  ISDNとは公衆回線網であり、インターネットはIPプロトコルで構成され、ウェブページ(ホームページ)を提供するコンピュータ(サーバ)とを接続する専用網と考えればよいかと思います。 ※内容的に初心者用に書いていますので専門的に見たときに一部表現に誤りがあるかと思いますが許してくださいね。

diy_sunny
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 何となくですが、ISDNとインターネットの違いがわかったような気がしました。

• 774danger
回答No.3

> ISDNにはダイヤルイン番号とかもあったように思うのですが、そのようなものもインターネットの世界ではあるのでしょうか。 ・電話番号に相当→グローバルIPアドレス だとすると、 ・ダイヤルイン番号に相当→ポート番号 に近いかもしれません

diy_sunny
質問者

お礼

ありがとうございました。 今まではセンサー検知で電話を自動通報するような機器をもっぱら設置していたのですが、ISDNが出始めてから画像伝送装置というものが出始めてセンサー増設機器からのセンサー検知にて画像を送ってきたりできるようになってからその装置も着信しなくてはいけなくなり、装置一つ一つに電話番号を持たせなくてはいけないということで設定することが増えてくるようになりました。 ようやくISDNにもなれてきたところなんですが、最近インターネットの装置も増えてきたので、その辺がどうなっているのかと思い質問させていただきました。 どうもありがとうございました。

• debukuro
回答No.2

インターネットはコンピューターを応用した世界規模の情報通信網のことです ISDNは情報伝達方法の一つに過ぎません ダイヤルインは電話のダイヤルで警備をするべき対象に接続する方法だと思います この場合はインターネットは関係ないと思います 電話のダイヤルではなくインターネットを介して警備をする方法もあるのだと思います(あなたの専門分野) この場合はプロバイダーから割り当てられたIPアドレスで相手を特定できます とはいえ加入者からはIPアドレスで相手を知ることは出来ません

diy_sunny
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 まだまだインターネットのことについて無知なもので、これから勉強しなければと思うばかりです。