• ベストアンサー

ISDN回線を契約するには?、必要な機材は?

今度、あるISDN機器を設置しないといけなくなり、今いろいろと調べているところなのですが、一般的にISDN回線を契約する際に必要になる機材とか知識はどのようなものがあるでしょうか? 1回線契約するとだいたいいくらぐらいになるでしょうか? DSUとかターミナルアダプタとか以外に必要なものは何でしょうか? またダイヤルインサービスで電話番号を増やすといくらぐらいになるのでしょうか? 基本的な知識を教えていただけると助かります。

• ISDN

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ner55
回答No.2

あるISDN機器って何? S/T端子で接続する機器であれば、DSUからバス配線(一筆書き配線)でつなぎます。 ターミナルアダプタにDSUが内蔵されている場合は、ターミナルアダプタにオプションのS点ユニットが装着されているか、あるいはS点端子が標準装備されている必要があります。 知識は・・・古本屋でインプレスの「できる!ISDN」でも見つけて読んでおけばいいんじゃないでしょうか? 専門的なことは、NTTや下請けの電話工事の方と相談すればいい案が出ますよ。 1回線引くには、加入権(設備設置負担金)が普通の電話のように必要ですね。相場が下がっているので、どこか格安で譲ってくれるところを探してください。NTTから買うと高いです。 あとは、契約金と工事費ですね。 http://www.ntt-east.co.jp/ISDN/64/charges/ins64new.html ダイヤルインですか?iナンバーじゃなくて? iナンバーなら割安で2・3番号持てますよ。2番号は300円、3番号は400円。 ダイヤルインの場合は1番号あたり月額800円です。 契約者回線番号にも追加番号にもそれぞれ800円がかかります。 ISDN回線申し込み時に「グローバル着信あり」として申し込むと、 グローバル着信ありに対応した機器であれば、ダイヤルイン契約で契約者回線番号分浮かせる事ができます。 つまり、通常2番号持つ場合、契約者回線番号と追加番号で、800円x2番号=1600円かかるのが、グローバル着信ありにすると、追加番号分の800円で済むのです。 http://www.ntt-east.co.jp/ISDN/64/optional/index.html

その他の回答 (1)

• 774danger
回答No.1

http://www.ntt-east.co.jp/ISDN/64/charges/ins64new.html http://web116.jp/shop/benri/in/in_00.html ISDNを引いて何がしたいのかも書かれていないのに必要な機器は何ですかと聞かれても答えられるのはエスパーくらいでしょう

diy_sunny
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 今後ともISDNについて勉強していくつもりです。