• ベストアンサー

英語のエッセー、英作

大学生の者です。 英語の授業の宿題で、英語のエッセーを書くことになりました。 内容は、「アメリカ、日本の大学の薬物乱用について」です。 アメリカの大学について調べるために、大学のサイトなどに入ってみたのですが…なかなか上手く見つけられません;; また、「英語で書く」ことにとても苦手意識があって、どのように書きだせばよいのか、よくわからないです。 こんな私に、なにかアドバイスお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • duosonic
回答No.1

こんにちは。 1. ネタについて。 日本でも最近ありましたよね、大麻騒ぎが。自校内で起こった事件を大々的に宣伝するワケがないので、大学サイトには「キャンパスにおける薬物使用に際する当学ポリシー」くらいしか掲載していないでしょう。世間で騒がれている「どれくらい根が深い問題なのか? そもそも何が問題なのか?」については、自分で下調べする以外にありません。ヒントを差し上げると、薬物使用と聞いて一番初めに連想するのはプロ並みのバスケットボールやフットボールなどの「カレッジ・スポーツ」でしょうか。 2 エッセイ構成について。 ご承知の通り、エッセーというのはただただ英単語を羅列すれば良いというものではありません。「書き手が言いたいことを読み手がハッキリと分かってナンボ」なのです。従って、文法が云々ということよりも、とにかく「構成がどうなっているか」が大事で、「構成」が重視されるものです。僕は最近英検一級を受けたのですが、それに組まれているライティングテストにおける「構成」が役に立つと思いますよ。 一つのテーマが出て、それに関係するコンセプト短文が6つ出されます。そのうち三つを選んで構成を考え、200語内外で書くというもので、これを他の筆記試験問題との時間配分を考えて30~40分で完成するものです。 何もkumataro_7さんに英検一級を受けなさいと言っているのではなく、実はこのライティング試験には、「テーマに関する自分の見解 ⇒ サポート・例 ⇒ サポート・例 ⇒ サポート・例 ⇒ もう一度自分の見解」というお決まりの「構成パターン」があり、これを参照されると良いということです。この対策サイトはたくさんあります。 3. 下調べをし、ネタを整理して、「自分はこれについてどんな見解を持っているのか。 その考えをサポートするにはどう言ったら良いか」と「構成」を考えていけば、それほど難しくないものですよ。やってみると反対に、自分が言いたいことがたくさんあり過ぎて、語数規定に収まらなくて苦悩すると思います。 昔はインターネットなんて夢のまた夢だったのですし、時間はたっぷりあるのですから、できますって。 ご参考までに。

kumataro_7
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます☆☆ 構成パターンを参考に、やってみます!! 私は、大学受験のときに、英作文の難しさをすごく感じていたので、英作どころではない、長い文なんて……と心配でした。細かい文法を気にせず、構成重視で書いてみます!! 英検1級を受けられたのですね。すごいなぁ☆ 私も、それくらいの英語力になれるように、がんばりたいと思います。

その他の回答 (2)

• duosonic
回答No.3

duosonic です。 お礼欄、拝読いたしました。 >>私は、大学受験のときに、英作文の難しさをすごく感じていたので、英作どころではない、長い文なんて……と心配でした。細かい文法を気にせず、構成重視で書いてみます!! >英検一級ではある程度高度な単語を使うことも配点になっているようですが、むしろ簡単な単語と簡単な英文で良いので、とにかく「構成に従って自分の見解とサポート事例をシンプルに書き上げる」ことが何よりも評価されます。 そのためには、まず自分が持っているネタを使ってどういう構成にするか、つまり事実を淡々と述べる論文調にするのか、或いは、問題の解決のためにはこうするべきだという主張調にするのかということを頭でパッと考えられるようにすることが大切ですよね。もしそうして良いのなら、実は主張する文調にした方が、どんどん考えが広がって内容的には面白くなるものです。反対に、広がり過ぎてまとまりがなくなってしまうことには気をつけなければなりませんけどね。 そして書く時には、英文法や単語スペルばかりに捉われることなく、とにかく「読んでもらって分かる内容」にすることばかりを考えて下さい。採点者に「なるほど、kumataro_7という生徒が書いたエッセー、よくまとまっていて読み易い。何を言いたいのかがとても明解だ」と思わせることが何よりも大事です。読者にこう思わせることができたら、スペルミスや時制間違えの一つ二つが減点対象になったとしても、大した問題ではないハズなんです。お分かりですね? >>英検1級を受けられたのですね。すごいなぁ☆ 私も、それくらいの英語力になれるように、がんばりたいと思います。 >夏ごろ急に思い立って勉強し始めて、一次も二次も一発合格でした。要するに英検には英検用の、TOEICにはTOEIC用の勉強をするということですよね。その中で英作文の試験は「構成」が確立されているので、他のことにも応用できると思いますよ。頑張って下さい。

kumataro_7
質問者

お礼

再度ありがとうございます☆☆ 主張がはっきりとわかるようなエッセー、書いてみます!! 一発合格☆素晴らしいですね!! 私は高校のときに2級を取ったきり…文法なんかは、もうすっかり忘れてしまっています;; 英語力をつけたいので、TOEICか準1級を目指して勉強しようと思っています! また、よろしくお願いします(^^)

• ocanada
回答No.2

日本語でも同じだと思いますが、まずはリサーチですね。 薬物乱用と言っても色々な種類のものがあるのでどういう場面で日本とアメリカの大学を比べたいのかによるでしょう。 自分がアメリカの大学での「薬物乱用」と聞いて最初に思いついたのは大麻ではなく、 Ritalin等のADDやADHDの治療に使われる薬です。集中力をあげる為に期末の時期には特に乱用されていると聞きます。 まずはgoogleなどで college marijuanaとかcollege ritalinなどを検索してみて信頼できるソースを探してみるといいでしょう。

kumataro_7
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます☆☆ なるほど。 どうやって検索すればよいものか、と思っていたのでとても参考になります!! がんばります☆