• 締切済み

どうして好きになるのか。

ai_nの回答

• ai_n
回答No.3

私にとって、彼が好き・友達が好き・音楽が好き・パスタが好き…などなど みんな同じ「好き」かなーと思います。 好きの度合いが違うだけで。 いろんなものを食べていると、やはり美味しいと感じるものとそうじゃないものがあります。 当然美味しいもののほうが「好き」です。 もっと食べたいと感じます。 いろんな人と接していると、心地いい・楽しいと感じる人とそうじゃない人がいます。 当然一緒にいて心地いい人のほうが「好き」です。 もっと一緒にいたいと感じます。 「あなたが一番好き」などありがちなセリフですが これは他の人と比べてあなたのほうが好き、と取れます。 人は、無意識に物事を比較しています。 人に対しても同じで、比較した結果、「好き」という感情が生まれているのではないでしょうか。 あくまで私の考えですが参考までに。