• 締切済み

同性愛について

私は大学生の女で、同性愛者です。現在、付き合っている彼女もいます。 先程、同性愛についてここの質問回答記事を見ていたら、 「同性愛者は私にとってはゴキブリみたいなもの」 「同性愛という異常性癖がなければ、誰も困ることはない」 「同性愛者の場合、身近な人に告白して他人に迷惑をかけているから許せない」 「彼らの存在自体が気持ち悪い」 といった書き込みを見ました。 もちろん私自身、一般的に見て普通だとは思っていませんし(自分の中では、普通だと思ってます)色々な考え方がある、というのはわかっているつもりです。 ただ、上記は「同性愛者」という括りではないのではないかとおもうのです。その人がそうであっただけ、あるいはそう思い込んでいるだけというか・・・うまく言えないのですが、人間のことをゴキブリなどと思う人がいるとは、ショックでした。言葉も出ないくらいでした。 現在付き合っている彼女も、もう2年も経ちますがいまだに同性愛を異常だと感じているようです。私自身も一般的に見てまだまだ偏見があることは分かっていますから、彼女の気持ちはとてもよく分かります。 けれどどうして「ゴキブリのようだ」と思うのか、2年も付き合っているのにいまだ偏見を持っているのか、私だけの見解では、よく分からないところもあります。 なので、それを理解する為に(少しでも分かりたいので)皆さんが同性愛者に対してどのような感情を抱いているのか、率直な意見が聞きたいです。否定的な意見でも構いません。 また、身近に同性愛者がいる方や告白された経験のある方などのお話も聞きたいです。宜しく御願い致します。

みんなの回答

回答No.22

同性愛者については僕は否定はしません、ただ僕自身は違いますけどね。あと否定的な考えの人も多いと思います。でも好きになってしまったら相手が同性だろうが異性だろうが関係ないと思ってます。 ゴキブリだとは言いすぎですね。

chikacyan
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 やはり、好きという感情は自分でコントロールできるものではないですよね。好きだから好きなんだ、というしかないですよね。 私も否定的な考えの人がもっと多いと思っていました。当然否定的な意見が多数を占めるだろうと思っていたのですが・・・・・やはりスレ題ももう少し違ったものにすればよかったのでしょうか;; ありがとうございました! ++++++++++++++++ 皆さんご回答有難うございました! 全ての方にポイントを差し上げたいくらいなのですが、 2人までしか差し上げられず、また皆さんの個人的な意見をお聞きしたので優劣はつけられないと思い、ポイント付与はなしに致しました。 皆さん本当に有難うございました!!! これにてスレを締めさせていただきます。 ++++++++++++++++++++

• kbfd33
回答No.21

女子大学生サンで、同性愛者サンで、同嗜好の彼女がいて、それが普通か、ヤヤ異常か、考え中とお見受けしますが、何も恥じることはないです。一般的に普通ではないが特段の異常でもないでしょう。殊に女が女を愛する行為は「絵になる」ように美しいと私は思っています。人がどんな表現をしょうとも、無関心で宜しいです。僕のフレンドは妹サンとそのような関係で、夜に二人にご馳走するときには、「名画のような」愛の交歓を披露してくれることがあり、とても美しいです。あなたお二人も美しくがんばってネ。

chikacyan
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 正確には、「私は普通だと思っているけれど、異常だと思っている人もいる。異常だと思っている人はどんな考え方なのか、皆さんの意見も聞いてみたい」という質問でした。 でも恥じることは無いとの意見で、私も個人的には同感です。 ありがとうございました!

noname#98667
noname#98667
回答No.20

異性を愛しても同性を愛しても人を愛することはすばらしいと思います。問題は同性が同性を愛してなぜ悪いという問題でなく同性しか愛せないということが問題なのです。どちらでもすばらしい人はいるわけですのでそれでいいと思います。同性愛は結局同性しか愛せないのですから問題です。人として見ることができれば、性は問題ないのではないでしょうか。同性しか愛せないところに大きな問題があります。いわゆる偏見にもつながります。  広い心で接することができないと健全な社会生活を営むにも困難がありま。本当に同性しか愛せないのか、あなたの我が儘かその辺をしっかり押さえることが大切です。やはり、同性愛者というのは問題だと思います。私はいい人ならどちらでもいいです。ただ、同性でセックスが入ってくるのは問題だと思います。  私としてはすばらしい人なら男女どちらでも本当はいいとあなたは思っていると思いますが、生理的に異性だとだめですか。

chikacyan
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 たしかに、人としてすごいなと思う人は、男にも女にもいます。 けれどそこから私の場合ですが、恋愛感情に発展するのが女だけなんです。つまり性の対象というか、そういう風に見れるのが女だけなのです。 男の人とのセックスは考えられません。ヘテロの男性が男性を恋愛対象として見れないのと同じだと思います。 何故なのか、自分でも分かりません。 そういう対象に見れる男性に出会って無いだけかな?と思うこともあります。でも少なくとも今は、女性しか恋愛対象ではないんです。 同性しか愛せないのに問題があるのなら、異性しか愛せないのには問題はないのでしょうか?? 異性しか愛せないのは正常で、同性しか愛せないのは異常なのでしょうか??私には、同じことのように思えます。 ご回答有難うございました!

• Kazamin
回答No.19

No.6です。 レスありがとう。 ひとつ書き忘れたこと。 あなたが同性愛者でそれを当たり前の事と考えるのも自由だし、そんな あなた達をゴキブリと呼んで蔑む事も自由なんだよね。そしてそれを発言 するのも自由。だから、僕はその人達も否定するつもりはないよ。 最近は人のハートが弱くなっていて、ちょっと否定されるとすぐ傷ついた とかほざくバカが多いけど、それは日本の社会が偽善的で上辺だけの社会 だけなんだよね。この回答者達の偽善的かつ同情的な回答を読めば おのずとわかるよね。 ご自分でも書かれていたけど、『自分が当たり前と思う事は、他人に とっては当たり前でない事がある(むしろ多い)』と思って生きる事が 大切だよ。 だから、他人の意見なんか聞いてどうするの?って聞いたんだ。他人と 関わらずに社会生活を送る事はできないけど、他人の言う事を気にして いたら、自分らしい人生は送れないよ。 他人の意見を情報としてインプットするのはいいと思う。ただ、そこで 否定的な意見があっても自分を曲げない事だね。それと同情めいた意見 も裏では蔑んでるくらい思っておいた方が正解。

chikacyan
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 もちろん、皆さんの意見を聞いて、どうこうしようという気は毛頭無いです。否定的な意見も、ゴキブリとかかれた事もやはりショックでしたが、それを当然と思う人もいるのかな、と思います。 自分の人生がどちらかというと悪い意味で自己中心的でしたので、自分を良くするためには、人の意見に耳を傾けることも必要で、時には人の意見を取り入れて自分のものにしていく、ということも大事だということを学びました。 私は偽善的だとは思いません。そもそも「善」というのが相対的ですよね。みなさんはみなさんで、ご自分の考えをお持ちの上で書き込みしてくれたのだと思っています。 皆さんとは違った考え方をお持ちのKazaminさんにも感謝しています。自分の考えを大切にしたいと思いました。 書き込みありがとうございました!

• Parismadam
回答No.18

はじめまして。 ご質問1: <「同性愛者は私にとってはゴキブリみたいなもの」 「同性愛という異常性癖がなければ、誰も困ることはない」 「同性愛者の場合、身近な人に告白して他人に迷惑をかけているから許せない」 「彼らの存在自体が気持ち悪い」> これらの偏見の意見を見てどう思われましたか?「びっくり!信じられない!」というより、あきれて人格を疑いますよね。それが正しい教育を受けた人であり、倫理感のしっかりした人であり、良識を持っている人ですよ。あなたや他の回答者のように。 ご質問にあるような、同性愛に対する差別的な偏見を持っている人々は、「違う人種の人」と割り切ればいいのです。彼らとは水と油のようにそりの合わないものなのです。 世の中には同性愛者に対してだけでなく、人種、階級、学歴、身体的特長、障害者、生まれ、などなどに対して偏見や差別を持つ人も少なくありません。そんな人たちに、「差別と偏見を改めよ」と言っても無駄です。趣向や好みは変わらないからです。 差別や偏見が自分を辱める行為であると、自分で気づかない限り、内面から変えることはできないのです。それまで、彼らは客観的に「道化」なのですから、同性愛者を笑う彼らを心で笑って赦してあげましょう。「気の毒な人たちだ」と。 一方で、彼らにも差別意識や偏見を持つ「権利」もあります。人の主義や趣向を無理に曲げる権利も、良識的な私達にはありません。人は人、自分は自分の「誇り」を持って、自信を持って生きていけばいいのです。 ご質問2: <現在付き合っている彼女も、もう2年も経ちますがいまだに同性愛を異常だと感じているようです。私自身も一般的に見てまだまだ偏見があることは分かっていますから、彼女の気持ちはとてもよく分かります。> どんな恋愛でも、「人を愛すること」は何も恥ずべきことではありませんよ。自信を持って下さい。誰にも迷惑をかけるのではなし、少なくとも人1人は幸せにしています。その人が幸せになるだけで、その家族も周りの人も幸せなはずなのです。 「世間体」は日本独特の慣習です。一種の社会病ですから、世間体を気にする人は、見えない檻に閉じ込められ、見えない鎖にがんじがらめになっている、悲しい心の病を持っている人と割り切って、相手にしなくていいのです。 例え世間体に囚われている(かもしれない)家族でさえ、最後にはあなたの性癖を「ひとつの癖」「ひとつの特長」として、認めてくれるはずです。そのためには、あなたは「自分は何も悪くない、恥ずかしくない」と、常に自分に誇りを持つことが大切です。 家族が見方につくことほど心強いものはありません。他人の、ましてやネット上で低次元な差別・偏見を抱く匿名の人たちなど、社会の「負の側面」を背負っている人たち、と割り切って見逃してあげればいいのです。彼らの心の不幸は、あなたの幸せのスケープゴートになってくれているのですから。 ご質問3: <皆さんが同性愛者に対してどのような感情を抱いているのか、率直な意見が聞きたいです。否定的な意見でも構いません。また、身近に同性愛者がいる方や告白された経験のある方などのお話も聞きたいです。> 自身はヘテロで身近にもいませんが、差別・偏見は全くなく、同性愛には昔から理解・興味があり、思春期の頃から女性に憧れたことや憧れられたこともあります。今は、仏人男性と結婚しフランスに長く住んでおり、「愛の国」だなと感心することも多々あります。同性愛の問題もメディアなどでよく目にし、日本とは違う意識や社会の対応に大変勉強になります。 フランスで遭遇したあるエピソードをお話したくて、回答致しました。それは、パリの地下鉄の中での話です。 電車の中の入り口近くに折畳式のイスがあり、そこに座っていました。隣には普通の男性、その向かいにもう1人男性が座っていました。隣の男性がある駅で降りようとした時、向かいの男性も立ち上がり、突然「僕君が気に入ったんだけど、今からカフェに行って話さない?」と声をかけました。 「オーッ!ホモのナンパか?」と興味深く耳をそばだてていると、ナンパされた男は一瞬びっくりしたようでしたが、気を取り直して、「悪いけど僕へテロなんだ。君にいいチャンスが来ることを祈ってるよ」と言ってウィンクして去っていきました。 クーッ!カックイイ!日本なら「キモイ」とか言って逃げられるか、どつかれるといったところですが、さすが愛の国フランス、断り方にも「愛」と「粋」を感じてしまいます。そんな「大人」のエスプリを持ちたいものです。 ちなみに、パリの市長は同性愛者ですし、同性愛者同士の結婚もPACSという形で可能となっています。パリの男女カップルでも、形式的な結婚はしないで一緒に住む、「コンキュビナージュ」と呼ばれる同棲カップルが沢山おり人気です。昨年の子供の出生率は、婚姻カップルより同棲カップルの方が上回りました。今年大統領選挙でサルコジ-大統領のライバルだったロワイヤル社会党党首(女性)も、同棲カップルで4人の子持ちでした。 愛の形は様々ですが、フランスでは「人を愛することの何が悪いの?」のスタンスで平然といろいろな恋愛を楽しみます。相手が同性でも、結婚していても、恋人がいても、そんなことは関係ありません。 どんな人でも自分の生き方、人生の選択に自信を持っている人は美しいものです。そんな人には魅力的なオーラが漂い、人を惹きつけます。Chickacyanさんも彼女を愛する真摯な思い、前向きな姿勢に自信を持って、大人のエスプリを持った魅力的な人間になっていって下さい。そんな人には、同性愛者だろうと、皆が信頼し安心し幸せを感じるはずです。 人を幸せにする人は、そのオーラが必ずあなたを守ってくれます。ここに回答している人たちの、あなたの幸せを願うオーラが一丸となってあなたを守るように、、、。遠いパリより、お二人の幸せをお祈りします。

chikacyan
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 やはり外国に住んでいる方からの書き込みはとても参考になります。 やはり日本という枠の中だけでは考えられないことも多くあると思いますし、自分にとっていいことであるかどうかの視野を広げられますし。 フランスも個人的に素晴らしい国だと思います。といいますか、私は実はロワイヤル候補を応援していました(笑) でもとても熱戦でしたよね。 本当に参考になるお話を有難うございました!!

noname#29548
noname#29548
回答No.17

30代のレズビアンです。 同じセクシュアリティの人間がしゃしゃり出るのも……とは思ったのですが、 気になったので回答を失礼しますね。 ひと昔前と比べると、オープンになってきたとはいえ、 異性愛が当たり前であり、普通である(時には強要される)社会であることには変わらないですよね。 同性愛を理解できるかどうか(世の中にあるものとして認められるかどうか)というのは、 もちろん人それぞれ違いますが、社会全体には、未だに同性愛嫌悪があります。 これには、知らず知らずのうちに「異性愛が当たり前」と刷り込まれていることも、 要因の一つとしてあると思います。 これって、セクシュアリティに関係ないですよね。同性愛指向のある人たちにも言えることです。 質問者さんの彼女さんが、未だに同性愛を異常と感じてしまうのも、 当然の心理と思います。まだ、お若いようですし(^^) でも、当事者が自分のことを受けられないと……苦しいですよね。 自分で正しい知識と情報を収集して、それなりに勉強して、ちゃんと消化して、 胸を張って説明できるくらいにならないと、社会に太刀打ちできないっていうか、 世の中を渡っていけないかもと、思うんです。 ゴキブリ云々の書き込みを目にしたときの、質問者さんのショック、分かります。 もちろん、同性愛嫌悪以外の何物でもないですが、 ネットだからこそ書けることだとも思うんですね(だからこそ本音を書けるという心理は置いておいて・笑)。 ネットってエスカレートしがちですし、おちょくる人もいます。 「そういう人もいるんだ」ぐらいに思って、あまり気にしないことです。 世の中には、同性愛を生理的に受け付けない人もいますし、 表立って行動する同性愛者を心良く思わない人もいます。 偏ったイメージから脱却できない人も多いでしょう。 そういう人たちに、同性愛が人間のセクシュアリティの一つだと 本当の意見で知ってもらうためには、私たちが諦めないことです。 自分らしく生きることを大切にし、パートナーを愛し、共に生きていく。 そんな一人一人の「普通」の行動が、周りを変えていくんだと思います。 彼女さん自身の心理には、同性愛嫌悪が少なからず関係していると思いますよ。 今もネット上のサイトで、お友だちとコミュニケーションを図っているとは思いますが、 セクシュアリティや同性愛に関する正確な知識や情報を発信しているサイトに、 アクセスしたことはありますか? 一緒にあらためて勉強してみるのもいいかも知れません。 書籍等も色々出てますので、探してみてはどうでしょう。 ご存じだとは思いますが、参考になりそうなサイトを貼っておきますね。

参考URL:
http://www.sukotan.com,http://www.bravissima.com/,http://rainbowcollege.blog68.fc2.com/
chikacyan
質問者

お礼

ご回答有難うございます!! 同性愛のサイトには、多々アクセスしています(笑) その点では、同性愛というものを理解しようと、私より彼女の方が熱心に調べたりしていますが、私も将来のことを考えて、かなり詳しいところまで、大学の図書館等に置いてある本を使って調べたりしています。 議論すると、必ずケンカになりますけどね(笑) いつものことなんで、すぐまた仲直りしますけど(笑) 載せていただいたサイトにもアクセスしてみます!有難うございました!!

• alfoto
回答No.16

似たような?質問をここでさせていただきました。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3130525.html かなり参考になると思います。 ちなみに私はどちらも好きです。 男性も女性も、好きになったら好き!!です。 「たまたま好きになった人が同性だった」 それのどこがいけないの?と思いますね。 確かに本能である「子孫繁栄」には背いてるかもしれないけれど 特殊な感情があるのも人間の特徴であって 同性愛があったっていいじゃない、と思います。 ちなみに私個人が子供いらない人なので、自分の子供が同性愛者だったら、なんて考えもしませんけど、仮に自分の子供が同性愛者だとしても受け入れます。だって、子供には幸せになってほしいじゃないですか。自由に、好きに生きて幸せを手に入れて欲しい。 どぉしてわざわざ孫の顔見せなきゃいけないわけ?それって子供に幸せになってほしいっていうんじゃなくって親のエゴじゃん?などと思うのですが…。親不孝なのはわかってますけどね。 こんなこと言えるのは私自身がバイだからかもしれないですけど。 ちなみに、↑のURLの質問をしたときに出てきた私の友達ですが、あなたと同じ状況で、彼女たちも付き合ってたのですけど相方のほうがどうも納得いかないみたいで、別れてしまいました。友人のほうは本当にその人のことを好きで好きで仕方なくて(性行為もしたことがないし、する気もない、と言っていました)、忘れられない、あの人よりいい人なんていない!と言って苦しんでました。今は、忘れようと必死になってます。 周りが何の偏見もない人たちばかりの日本が出来ればいいですね。 あるいは、思ったよりそういう偏見、今はかなり少ないかもしれませんよ?高齢者は頭固い(というイメージ)から理解されにくいかもしれないけど…。

chikacyan
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 私も個人的に同感です。 本当に、何の偏見も無い世の中になればなぁと思います。けれどそれは人それぞれ考え方が違う時点で、難しいのかもしれませんね。 ありがとうございました!

• kkkkk007
回答No.15

>>ゴキブリのようだ この意味は、見るだけで嫌悪感があり、実際に有害ということの例えだと思います。 受け入れられない人には、告白されたくもないし、その様な関係を想像したくもないのでしょう。 男性女性とも同性愛者がいました。初めはわからなかったのですが、後から、教えてくれました。 始めにその人を見たので特に偏見はありませんでした。 その方面の話も色々聞きました。 >>2年も付き合っているのにいまだ偏見を持っているのか これは、無理だと思います。あなたが、彼女の気持ちを受け入れてあげる必要があります。 ありえないというのは置いといて、あなたが、彼女と同じように、男性と付き合ったとしてください。(バイというのは、なしです。) 無理ではないですか? 精神的には、好きだけど、体の性に戸惑うということだと思います。 彼女があなたを受け入れられない時には、笑顔でさよならを言ってあげましょう。

chikacyan
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 彼女は体の性に戸惑う、ということではなくて、「一般的に普通」ではないのに戸惑っているのだと思うんです。 何よりも他人と同じ、ということに安心感を覚える人ですから。 それでもこの頃は同性愛、というものが普通だ、と認識するように自分で頑張っているみたいです。 半分は受け入れてないと思います。でもそれは受け入れたくないからではなくて、受け入れたいけど、ということだと思うので、時間をかけて、彼女にとってこれが「普通」なんだと思ってもらえるようにしなければな、と思います。 書き込み有難うございました!

noname#145744
noname#145744
回答No.14

#4です。 まずはご丁寧に返礼文、ありがとうございます。 >たまたま、ということでなかったら、つまり、好んでというか、 >生理的に男性と付き合えない(もしくは女性と付き合えない)人に >対しては、どう思いますでしょうか?? >見方が少し変わりますでしょうか?? とのご質問ですが、人を好きになるのって、感情の分野ですよね。 感情って自然に湧き上がってくるもので、「こう感じよう」と 計算して、感じるものではないですよね。 だから生理的に男性 OR 女性と付き合えないのなら、 もう仕方がないと思います。(その人の個性ではないでしょうか。) それに恋愛って、お互いが納得していたら、 いいんじゃないでしょうか。だから、たとえ同性愛であっても、 (どちらかに強要されているわけではなくて)お互いが納得し合って いたら、第三者がとやかく言うことでもないように思うんですけど。 (誰に迷惑をかけている訳でもないんだし。)

chikacyan
質問者

お礼

そうですよね。まだ彼女の方は完全に納得していないみたいですが・・・・・それは私の今後の行動次第でも変わってくると思うし、私にとってはもう心に決めた人なので、離さないつもりでいます。 迷惑は・・・かけていないとは言い切れないような気がします。 彼女の親が、「いつ結婚するの?」「子供の顔が早く見たいわ」などと言っているようで(彼女によると、母親が「お母さん(彼女からすれば祖母)の為に結婚して子供を生んだ、だからあんたもそうするでしょ?」みたいな感じでいつも言っているそうです)、とても申し訳ない気持ちがあります。 もちろんそんなものは彼女の気持ちを無視したものだと分かっていますが、彼女だってお母さんに親孝行したいはずなのに、させてやれないことが悲しいです。 ご回答有難うございました!

noname#36734
noname#36734
回答No.13

辛い経験をされたのですね。 私は高校の時に、バレンタインの手作りチョコをもらって 告白されたり・・・あと社会人になってからも2度ほど 告白されたことがあります。 「ゴキブリのようだ」という人たちの気持ちは正直理解 できません。私はその時直接お付き合いしたことはありませんが、 その人たちは人間的にとても魅力的な人でしたし、そんな ことで人を差別するような人の心がいがんでいるのだと 思います。人を好きになる気持ちは男性にせよ女性にせよ 変わらないのだし、あなたの感覚は普通ですよ。 そんなこという人のほうが「ゴキブリ」です。

chikacyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり人として魅力的な人は差別とか偏見を消すんですよね。 私もそういう人になりたいです。 仰っていただいた通り、「好きになる」という気持ちを大切にしたいと思います。 ありがとうございました!