• ベストアンサー

同性愛者から逃げるのは何故?

以前誰かが投稿された質問で気になる回答がありましたので以下に抜粋します。 「質問内容」 同性愛者をどう思っているか? 「回答者の回答」 ”ただ、友人が同性愛であった、と知った時点で縁を切ることはないと思います(その対象が私に万が一向いてきたら、逃げますが・・・)。” 「投稿者からのお礼コメント」 ”率直なご意見を聞かせて頂き、ありがとうございます。 「誰を好きでも良いじゃない」と言っている人が、別の時には「私は襲わないでよ」と言う時もあり、実際は同性愛をそれ程自然には見ていないんだろうなと感じてきていました。(男性に対して何の前触れもなく「私は襲わないでよ」と言える女性はそうそういないでしょうから。) 異性の友達に告白されたと仮定して「私を好きになったら逃げるからね」と言う人はあまりいないのになぜ、同性愛者なら「自分を好きになられるかも」という少し自信過剰ともとれる仮定を簡単に作れるのか?同性愛者は誰でも彼でも好きになると本当に思っているのか?そして、なぜ「逃げ」ねばならないのか?と憤る事がよくありました。” 私自身もゲイでよく同性愛に関する質問を読んでいて、上記の投稿者さんのような感想を抱くことがよくあります。 同性愛者だからといって全ての同姓が好きなわけではありませんし、そのことは異性愛者の方が全ての異性を好きではないのと全く同じです。 私の通う高校にはゲイであると噂されている教師がいますが、その教師が放送で誰かを呼び出すたびに、周りの人が呼び出された人に向って「襲われるなよ」などという言葉をかけています。 このようなことは例えば女性教師が男子生徒を呼び出したとしてもおそらく言われないと思います。 なぜ同性愛者は全ての同姓が好きなどと思われてしまうことが多いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rocknrose
  • ベストアンサー率29% (59/203)
回答No.3

 私♀でheteroですがやっぱ、初対面の男の子と二人っきりで室にいると警戒します。ただ言わないだけ。失礼でしょ。     同性愛の人って、食や嗅覚の好みの様にノンケと好みが違うだけだと思います。その好みを共有できる人って少ないし(隠してたり)、出会う機会も少なそうですよね。     男女間でも、好きになっても言えない事ってありますよ、それでトモダチ関係壊れたらイヤだし。「トモダチ好き」と「恋愛したい好き」は違うから。「トモ好き」はOKだけど「恋好き」はパスって男女間でも在ります。    ただ、女の子の表現はマイルド「お友達で」に、男の子は率直「逃げるぞ」に、「警戒」を伝えると思います。女は男より力が弱いし、女同士で力技って聞いた事無いけど、男同士は「強い方が勝ち」って思ってる所あるかも。女は凹ですし。男は両方あるから、力技が効きます。    でも、出会う可能性の少ない同性愛者の場合、必死で「恋好き相手」探してるのかもってノンケの人は想像しちゃうんですよ、少なすぎて選んでられないかもって。    もっと、世間の人が同性愛の人に馴れて当たり前になっちゃったら、起きない事だと思う。    私の意見としては、同性愛のCOMING OUT賛成です。初めから好みが解れば選びやすいし、自分がheteroかhomoかbiかを示しておけば、「トモ好き」と「恋好き」の関係を作りやすいからです。

その他の回答 (7)

  • dell_OK
  • ベストアンサー率13% (737/5626)
回答No.8

どうだろう。 女好きでちょっかい出すような男性がいたら、 「襲われるなよ」と言うかも知れないし、 男好きでちょっかい出すような女性がいたら、 「襲われるなよ」と言うかも知れない、と思う。 ちょっかい出すか出さないかは別にしても、 これは、冗談で軽く言っているだけだと思う。 女好きでとか、男好きでと設定しましたが、 同性愛者は、なぜだか異性愛者よりは少し大げさに、 「同性好き」だと思われているのかも知れません。 そうして、 冗談で軽く「襲われるなよ」と言うのだと思います。 同性愛者が同性を好きになるのが勝手なように、 冗談にしても非難にしても、言いたい人が言うのは勝手。 私は、好きにしたらよかろう、と思う。 すべての同性を好きな同性愛者がいてもおかしくないとも思う。 まあ、そう思っていなくても、冗談で言っているだけだと思う。 もしかしたら、いやいや言いながらも、 好かれてもかまわないと思っているのかも知れないし。 「好かれて襲われたらどうしよう?」と言う妄想とか。 実際のところ、よくわかりません。

  • Ring53jp
  • ベストアンサー率38% (340/872)
回答No.7

男性の場合は、本来女性に対しての捕食者であったはずの自分が 逆に捕食される側に回るという危険を感じるため、 同性愛者に対しては本能的な恐怖を覚えてしまう ……という説をどこかで読んだ覚えがあります。 男性が女性よりも同性愛者に対して過剰に避けようとする傾向を見ると、 なるほどあながち外れてもなさそうだと私も思います。

回答No.6

5ですが、語弊があったら困る。というかありそうなので、追加です。 誰でもいいというのは、来るものは拒まずという意味です。 みんながみんな同性がいいわけじゃないからね。 私の場合2人いて、2人ともOKだったわけです。 なので、自分から誘うような真似は絶対にしませんよ。 その点純粋な同性愛者から見ると卑怯なんだろうな。

回答No.5

こんちバイセクです。 といってもたまにかじる程度。 >なぜ同性愛者は全ての同姓が好きなどと思われてしまうことが多いのでしょうか? 同性愛者は差別されてるからね。 半分、面白がってるんじゃないの。 私も、嫌がるふりするもんね。 でも、実際は誰でもいいんだけどね。

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.4

>なぜ同性愛者は全ての同姓が好きなどと思われてしまうことが多いのでしょうか? いや、そういう話じゃないでしょう。少なくともくだんのQ&Aに関して言えば、「同性愛者だからといって全ての同性が好きなどとは思わない。だから、たとえ相手がゲイであっても、同性の私とはありふれた友情を築ける可能性が大いにあるだろう。したがって、『知った時点で縁を切ることはない』」と言っているわけです。 >異性の友達に告白されたと仮定して「私を好きになったら逃げるからね」と言う人はあまりいないのに そういう話でもありません。異性の中にも「こういうタイプとは絶対に恋愛できないな」というタイプがあります。そして、多くの人にとっては「同性愛者とは絶対に恋愛できないな」という感情があるわけです。なので厳密に言うと、「同性愛者と、特定なタイプの異性に告白されたら逃げる」のです。 これは同性愛者にとっても同じなはずです。バイセクシャルなら相手が異性であれ同性であれ恋愛対象になり得ますが、完全な同性愛者の場合、やはり「友人が異性愛者であった、と知った時点で縁を切ることはないと思います(その対象が私に万が一向いてきたら、逃げますが・・・)」ということになるのではないでしょうか。 ただ、「逃げる」という“言葉づかい”は確かに無神経かもしれませんね。「告白されたら、今後の付き合い方について考えざるを得ない」と言えば、少しは理解していただけるのではないでしょうか。 現に、異性愛者である私には、よく一緒に遊びに行っていた異性の友達がいました。異性でありながら、恋愛抜きで遊べるなんて、こんなに楽しいことはないと思っていたところ、その人に告白されました。とても残念で悲しくもありましたが、以降、付き合いはやめましたね。こちらにその気がないのに付き合って、相手の感情を乱すのは申し訳ないと思ったし、こちらは純粋な友情のつもりでいても、相手がそうでないと思うと、漂う空気が違うと感じたからです。同様に、同性愛者に言い寄られた時には、笑顔でやんわりと手短に「ごめんなさい」と言っています。 余談ですが、今は異性である同性愛者の友達募集中です。恋愛感情抜きで付き合える異性の友人がほしいので。

noname#72325
noname#72325
回答No.2

1.マイノリティーへの優越感。(自分が選ぶ立場だという錯覚) 2.メディアに出てくるオカマやゲイ達の仕事上のキャラ (酒場で働く方達が皆を盛り上げるために、「どんな男でも大好きで隙あらばおそっちゃうわよ!」を、実際そういうモノなんだと思っている 単純な田舎モノ。 3.皆がそう扱うから、そうなんだと思っているだけの人。 ・・・以上の理由だと思われます。 3は多いと思います。1.2はただの低俗な人達なので気にしない事。

  • jkpawapuro
  • ベストアンサー率26% (807/3025)
回答No.1

まず同性愛者の存在自体が一般人にとって自然な(よく見かける)ことではありません。 だから同性愛を自然な存在としては見ることはできません。 そして”同性愛者は誰でも彼でも好きになる”のが一般的なのか、好みがあるのが一般的なのかさえ知りません。だから自然と前者の可能性を考慮に入れているのでしょう。 なぜ同性愛者は全ての同姓が好きなどと思われてしまうことが多いかといえば、それは同性愛が一般的でないゆえによくわからないから、そして異性愛しか興味ないものからすれば同性愛自体が我々から遠くかけ離れたものに思えるため、とても自分たちの恋愛と同質なものと考えられないからだと思います。

関連するQ&A

  • 同性愛から異性愛になりたいです。

    高2(♂)で同性愛者です。 早速ですが、質問に入らせていただきます。  自分には、何度か、好きになった同姓(男)の子が何人かいた(今もいる)のですが、みんな100%ノンケで、今までで一度も同姓と付き合ったことがありません。  恋の叶わなさにここ最近絶望してきて、なぜ俺が同性愛者なんだよ・・・。と思うようになってきました。  何度か死ぬことも考えたことがあります。同性愛者なんて、恋もできない、気持ち悪がられる、エイズで問題になっているなど、よいことなんて一つもないじゃないですか。  友達に同性愛だと気付かれたくなくて、彼女を作ってみたり、好きな女性芸能人の話を持ち出したりしてましたが、もうウンザリです。。。 同性愛から異性愛に変わることってできないのでしょうか。 どんな手でもいいので、もし知っている方がいたら教えてください。 死んで生まれ変われば、異性愛になれるかもしれない。こういう回答でも全然構いません。それでこの地獄から抜け出せるのなら・・・。 すごいわかりにくい文章になってしまい、申し訳ございません。皆様のご回答お待ちしております。

  • 同性愛、ゲイ

    24男です。ずーっと自分でも「異性と同性、両方が好きなのか、同性だけが好きなのか」、自分でもはっきりわかりませんでした。でも、いろいろ考えたり物事を経験することで、ほぼ100%自分は同性愛なんだとわかりました。  今までも、いろんな付き合いで「彼女は?」「女の子にモテるでしょ?」とか聞かれた時に、嘘をつくのが嫌で、時々冗談ぽく「いや僕、同性愛者なんで」と言うと、普通に受け入れてくれる人もごく一部いましたがほとんどは顔が引きつっていました。 そりゃそうです、日本ってマイノリティ(少数派)を排除しようとか、「少数派はおかしい、異常だ、多数派は良い物、普通なもの」という考えがあるからです。  うーむ・・・。 初対面の人にはやはりうやむやにしたりもう一人の異性愛者の自分を作っても、しつこく下ネタ的なことを訊かれたらどうしたらいいんでしょう? ある程度異性のことも知っていますが、どんどん嘘の自分を作らないといけないので心が痛むんです。   それにメディアが面白おかしくするもんだから余計に誤解が生まれて、「ゲイ=男の人を変な目で見る、付きまとう。 心の中は女性だ」というステレオタイプ(固定概念)を作っています。 心の中が女性で見た目が男性なのは性同一性障害です。 異性愛者の男性でも、女性的な服装が好きな人がいたり、女性語を話す人もいるんです。  ほとんどのゲイは見た目もしゃべり方も服装も異性愛者とほぼ変わりません。   大学の時、先輩なんかに、間接的にですが「ゲイとかバイってキモいよねー」と言われたのを今でも忘れません。 気持ち悪いと思うのは仕方ないかもしれないけど・・・。  僕のことを知ってもらいたかったのと、同性愛者は医学的には異常ではないこと、人間、特に男性は潜在的に同性愛の素質を持っている人が多いということ、一般的に間違った知識を持っている人が多いという、事実を知ってほしいのです。  どうしてこんなに窮屈に生きないといけないんでしょう? どこかで自分でも受け入れられてないと思うんです。「俺ってゲイなんだよな?だよね?うん、きっとそう」みたいな。 高校生くらいの時に同性に興味があるんじゃないかとわかった時はすごく悩みました。    もし不快な気持ちになったりショックを受けられたらごめんなさい・・・。 アドバイスください。 

  • 『同性愛』というのは、いつまで経っても理解され難いものなのでしょうか

    『同性愛』というのは、いつまで経っても理解され難いものなのでしょうか こんばんは。 僕は男子高校生で、バイセクシュアルなのですが、 それはあまり隠していません。 偶に、同じクラスの生徒(通信制の高校なのでクラスメイトは実質僕を含め5人)から 「○○、お前ゲイなんだろ?」とか「男でも食えるんだろ?(笑)」等と云う事を 面白おかしい事かの様に云われる事があります。 そもそも、バイとゲイとヘテロ、この三つは違いますよね。 バイは両性愛車、ゲイは同性愛者、ヘテロは異性愛者…でしたよね、 私の記憶違いでなければ。 物語での同性愛は、例えばBLですとか、三島(由紀夫)さんの『仮面の告白』、 そういったものは「綺麗だ」とか云われます。 ですが、此の3次元の世界で見た時は、全く別の反応をされたり、 性差別を受けたりすることが殆どです。 僕は上記の「バイ・ゲイ・ヘテロ」の意味を知ってから、 自分はどれなのだろうかと考えた時に、自分はバイであるのだと自覚しました。 小学生の頃や、中学生の頃にも、同性に性的興奮を覚えた事も、 女性に対してと同じ様に惚れた事もありました。 女性に対して惚れた事もあります。 異性愛者であっても、同性愛者であっても、 その本人にとってはそれが「自然」であると思います。 僕はバイセクシュアルですが、そうだと思い、考え、生きています。 ですが、中々、ゲイにしても、バイにしても、 理解され難い世の中です。 何となく、のイメージですが、 女性の同性愛者と男性の同性愛者ですと 後者の方が風当たりが強い様に思えますが、どうなのでしょう。 最後の質問は興味みたいなものなので、お答え頂けなくても構いません。 回答宜しくお願い致します。

  • 同性愛者と異性愛者の思考のちがい

    男性同性愛者(ゲイ)は女性とそっくりな脳のつくりになっているといわれていますが、同性愛者と異性愛者ではかんがえかたがちがうものなのでしょうか。たとえば時事問題に対するうけとめかたにしてもゲイだと女性のような情緒的なものになるのでしょうか。

  • 同性愛者でしょうか

    今ものすごく好きな人がいます。その人は女性で私も女性です。 その人に触れたいキスしたい抱きしめたい…会えないと寂しいし毎日連絡を取りたい…と今まで異性にここまで感情が出たことがなく、私はもしかしたら同性愛者なのではと思いはじめました。 これまでは異性を好きになることに違和感を感じたことはなく、幼稚園も小学校も中学も高校も大学も男性に恋をしてきました。 5人程お付き合いしましたが、いつも本当に好きなの?と言われてしまい自分から甘えたいとか思いませんでした。 しかし今同性の女性に対して甘えたい気持ちがあります。 これはただ単に同性のが甘えやすいからなのか、でも好きって気持ちは今まで経験したことないくらい大きいです。 特に何か回答を求めてはないのですが、自分の気持ちを吐き出したく投稿しました。同じような心境の方がいたら嬉しく思います。

  • 同性愛って

    21になる大学生です。実は今、自分はゲイなのかバイなのか悩んでいます。バイの友人は「お前は絶対ゲイだから」と押し付けてくるのですが、かわいい女の子を見ると「かわいいなあ」と思うこともあり一度だけ告白したこともあります。以前彼女がいたこともありますが本当に愛していたかわかりません。セックスもしませんでした。  小学生の頃、高学年が裸足になってグラウンドで組体操の練習をしているとき、男子の裸足を見て興奮して勃起していました。その頃は自分は病気なんじゃないのかと不安でした。それで、歳をとるにつれ、かっこいい友人や電車などでかっこいい人を見ると胸がキュンとなり、「うらやましいから、畝が痛むんだ」と思っていました。しかし、高校生になって自分は同姓にも興味があることがわかったのです。クラスにとてもかっこいい人がいて勇気を出してメールで告白したこともあります。もちろん断られそれ以来いくらメールしても返事が来ることはもうありません。  同性愛について調べているのですが原因として胎児のときに母親が強いストレスを受け続けるとその子どもは同性愛になるという説を見つけました。確かに母親はただでさえ教師でストレスを抱えているのに元気な父方の祖父による召使的な扱いや愚痴の相手になり強いストレスを今でも感じています。なのでそれが原因なのかななどと思っています。 ゲイやバイって病気ではないのでしょうか?自分がゲイかバイかすらわからない上にかなわぬ恋が多すぎて毎日がつらいです。自分が異性愛ならこんなに苦労しないのにと・・・。回りも同性愛に対する差別が多いです。ある日女の先輩たちと遊んでいたら「バイとかって気持ち悪いよねー」と話しているのを聞いて以来よけい罪悪感と嫌悪感を抱くようになりました。「どうせ気持ち悪いですよ、異常ですよ」と心の中でよく言います。とにかく、つらいです。

  • 同性愛は?

    男です、皆さんは同姓に愛の告白を受けたことはありますか?またある人もない人も同性愛者をどうおもいますか?(性同一性障害者は同性愛者に含まないとさせてください)私は告白されたことあります、今も恋愛対象としてみてない?とゆう同姓がいます、俺は同性愛は女同士はOkですが男どうしはNGです。

  • 同性愛者の男性の性欲について

    男子大学生で、異性愛者です。 同性愛について関心があるのですが、特に男性の同性愛者の人の性欲について気になっています。 ゲイの方でもバイの方でも構いませんので、お答えいただけると幸いです。 (1)異性愛者の男性の場合、恋愛感情はないのに、性欲だけで女性とセックスしたり、女性をオカズにオナニーすることがあります(異性愛者の女性もそういうことをするかもしれませんが、かなり小数でしょう)。 同様に、同性愛者の男性も、性欲だけで男性を性的な対象として見ることがあるのでしょうか? なぜこれが気になったかというと、同性愛者のカップルであっても「ネコ」「タチ」と、便宜上男役と女役に分かれると知ったためです。 ゲイで女役の男性の場合、(異性愛者の女性が、原則好きな男性としかセックスしたがらないように)好きな男性としかセックスしたがらないのだろうか? あるいは、「誘い受け」のような形で性欲処理にセックスすることもあるのだろうか? と疑問に思いました。 (2)性欲だけで男性を性的な対象としてみることのある男性に質問です。 男性の身体のどういう点に惹かれるのでしょうか? 異性愛者の私からすると、女性の身体は胸やお尻が豊満だし、脚がすべすべといった点に惹かれます。 一方、男性の身体は確かに筋肉質ではあるものの、毛がぼうぼうだし体臭はあるしで、どうも魅力的に感じません。

  • 同性愛に目覚める?

    30才で同姓愛に目覚めるなんてことあるんでしょうか? 仲の良かった後輩(同僚)が4月に異動となって以来、自分でも 理解できない程後輩のことが頭に浮かび、会いたいし、声が聞き たいし、、、どうにかなりそうです。 自分にはちゃんと彼女もいてこれまでは異性愛者というか、少な くとも同性に対してこんな感情を持ったことはなかったので本当 に理解できません。後天的に同性愛に目覚めるなどという話を聞 いたことがありますが、このまま性的志向まで同性愛になるので はないかと思うほどです。 彼女にはもちろん、誰にもこんなこと相談できません。とにかく 会いたいし、会ったら抱きしめたくなっちゃうような気がして、 おかしくなりそうです。 一時的に寂しいという感情だけで、こんな気持ちになっているので あればいいのですが、正直本当にわかりません。 回答しようがないかもしれませんが、とにかく誰かに言いたくて ここに掲示しました。

  • 同性愛者(ゲイ)です。これからどうすればいいですか

    自分は、18歳大学生で、同性愛者(ゲイ)です。 バイではなく、完全にゲイです。 女性に対しては、全く恋愛感情を抱きません。 今、好きな人が何人かいます。 ですが、カミングアウトして今の関係が壊れてしまうのが怖くて、言えません。 今後も、好きな人ができて、なにも出来ずに苦しむことが続くと思うと、生きる希望がなくなってしまいます。 同性愛の人と出会って、その人を好きになれたらどんなに幸せだろうとかんがえます。 しかし、同性愛者と出会うこと(というより見つけること)自体が難しいので、どうしようもありません。 やはり、出会い系などを使うしかないのでしょうか? しかしそういうサイトは、怖いので、使いたくありません。 そしたら一体どうすればいいのでしょうか。