• 締切済み

ブラッサール事件(フランス)

DEMERARA151の回答

回答No.1

ブラッサールがベルギーの首都ブリュッセル(=仏語読み。英語でブラッサル)だとしたら、年代的にしっくりくるのは、詩人ランボーが恋人のヴェルレーヌ(これも詩人。2人とも男)に腕を撃たれたっていう事件のことでしょうか。(ブリュッセル事件で検索すると、いくつかひっかかります) パリ独立共和国というのも、パリ・コミューンのことでしょうか?であれば、ランボーはこれに参画していますので、あってるような気がしますが…