• 締切済み

事件ってなくならないものなのでしょうか

今ちょうど弁護士の心情のような本を読んでいます 40〜50年前とかだったら監視カメラとかもあまりなかったでしょうしコソコソ隠れて悪いことができたかもしれませんが今の社会では悪いことをしたらバレるなんて普通の人ならわかると思いますが 例えば都会と田舎だったら確率的に都会の方が事件や事故は起こりやすいでしょうけど、では田舎が安全かというと田舎でも時々事件は起こりますし むしろ人間関係絡みの事件は田舎の方が発生する気がして 都会とか田舎とか関係なしに生きている以上揉め事が起こったり、精神異常者っているのでしょうか。

みんなの回答

回答No.8

この世からニートを全て追放すれば事件のない、平和な日々が過ごせるかと思います。 何せ、彼らは生きる公害ですから。 ダイオキシンが人の形をしていると表現すればご理解いただけると思います。 あんなものに人権が与えられるのでしたら、もはや産業廃棄物等にも人権を与えなければおかしいという事になります。 ですので、まずは就職活動をする意思も無く無職でいるゴミを56しても罰則無しになるように法律から変えていく必要があると考えます。

回答No.7

ニートこそが犯罪者予備軍なので、ニートを掃討すれば犯罪は減るかと思います。 犯罪以外にも、迷惑かけられたりネットで誹謗中傷される人が減ります。 良い事ずくめです。 まずはやむを得ない理由無しにニート生活を謳歌しているヒトモドキから人権を剥奪出来る法律の制定が待たれます。

• SPROCKETER
回答No.6

殺人事件や犯罪事件が無くなる事は無いでしょうが、昔と比べると、今の殺人事件や犯罪事件は情報化が進んだせいで、知能化、悪質化、大規模化していますね。 たとえば、秋葉原通り魔事件を考えてみればわかりますが、昔だったら、トラックでガードレールを突き破って転落死する自殺事件で終わるか、ナイフで数人を刺して殺人未遂の傷害事件で終わる程度の事件ですが、今では大量殺人で政治問題化する事件になっているでしょう。 京都アニメ放火殺人事件も同じですが、昔だったら、アニメオタクが放火未遂を起こしてボヤで済んだ程度の事件で、裁判でも犯人が気違い扱いされて終わる事件です。それが今では36人の死者を出し、ビルが全焼する大事件になっています。 大阪の心療内科放火事件にしても、昔だったら、重症患者がクリニックの放火を企んで、周囲の人達に取り押さえられて捕まる程度の事件でしか無かったはずです。それが25人の死者を出す大惨事になるほど、周到に練られた放火殺人事件に発展したのは情報社会だからでしょうね。 インターネットが普及して情報が自由に手に入るようになった結果、知能犯が活躍の場を広げる土壌が出来上がって、従来だったら情報不足で失敗した事件が成功するようになり、世の中が大きく変わっています。 事件が無くなるかどうか以前に、事件の質が変わった結果、大事件が多発するようになったと考えるべき問題でしょう。

• aki43
回答No.5

山の田舎は確かに平和だったかもね 鍵掛けなくとも心配無かった 今じゃとんでもない事で何処もかしこも物騒に成りましたね人としての秩序無いもんね

• kzr260v2
回答No.4

>>事件ってなくならないものなのでしょうか はい。様々な角度で研究されていますが、なくなるめどは立ってないようです。 質問主さん的には、監視カメラ・都会・地方・精神疾患などからの説明をご希望とお察ししますが、私は別な視点からご案内いたします。 現状の人類は、感情と言語があやふやな繋がりしかないので、「気持ちの共有」はとても困難か、不可能に近いです。これが犯罪に繋がる仕組みと私は考えます。 近くにヘビなどの天敵が来たとき、ある種の鳥が発する警告音は、その鳥のひな鳥たちを静かに待機させ天敵に発見されるリスクを低減します。 人類の親と乳幼児では、このようなことはできません。 言語が遺伝子に組み込まれるくらい時間がたてば、この鳥と同じこともできるかもしれませんが、千万年とか億年レベルの時間が必要かもしれません。 このように、人類の言語では完璧ではないので、悪意があれば簡単に嘘をつけます。また、嘘はついてないのに、勘違いや行き違いはよくおこります。いずれにしても、意味がまげられてしまったら、争いのもとです。 つまり、悪意などなく、善意から何かを教えただけでも、相手の受け取り方次第で争いとなるわけです。そして、教えなかったとしても、「なぜ教えなかった」となることもあります。 このような混乱は、「やられる前にこちらから攻撃」とか、「ばれなければ何しても良い」となる人を生み出しやすくなります。 希望はあります。 科学技術が進歩して、悪意や善意などの精神活動が数値化できるようになれば、車のドライブレコーダーや飛行機のフライトレコーダーのようなものができ、行き違いや悪意がひそみにくくなると考えます。 以上、参考にならなかったらごめんなさい。

noname#250003
noname#250003
回答No.3

犯罪は増えても無くならないでしょうね。 田舎だと被害届を出しても犯人を探さない。ただ事務処理して終わりです。 自分の田舎の役所はコネで半分頭のボケたオッサンやオバサンを民生委員や嘱託員として雇っているので不正やミスが山積みだし、億単位の赤字を出しています。 でも役所の管理者もグルだから赤字が出てもそのままです。 役所に苦情を言っても門前払いです。 田舎は役所の人事等全てコネで決まります。 田舎は犯罪が起きても揉み消しが横行してます。 信じられないでしょうが田舎の役所はこんなものですよ。

• Don-Ryu
回答No.2

犯罪って、つまりは人間関係から生まれるものが99%だと思うんです。 ストレスの元は、変に偏った人間関係だと思います。 田舎はだいたい人間関係が濃くて、偏るんです。 都会は人間関係は希薄であっても、やっぱり「偏る」んです。 (ニートが1日に1言誰かと交わした会話がコンビニ店員に「温めお願いします」だけ、なんてのもそうだと思います。) その上、人が多い。 監視カメラがあっても犯罪が減らないのは、 「こんなことをしたら後でどうなってしまうのか」 を想像する、想像力が欠落しているからです。なぜなら皆本を読まないで大人になるから。 犯罪は、減らないと思います。

• tetsumyi
回答No.1

揉め事や精神異常者ではなくてストレスで追い詰められて自殺しようとする。 単に自殺ではなくて、世の中に復習したり大事件を起こして注目されて自分を主張して自殺の道連れにしようとするようだ。 一種のこの世に対するテロと言えます。 計画的で準備周到ですから事件前に見つける事は非常に困難です。 中には人を殺傷して刑務所に入れば当分生き延びられると言うこともあるのでしょう。 生活保護申請すれば良いのですが、自尊心が高いのか生活保護条件を満たせないのか、問題解決手段を誰が提案してください。