• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:就職と重圧)

就職と重圧

このQ&Aのポイント
  • 家電量販店で働く27歳派遣社員が結婚を意識し、将来の安定を求めて就職を考える中で、現在の状況や家庭の負債などに悩み、無気力な状態になっています。
  • 彼女との関係は結婚を望んでおり、少しずつお金を貯めて結婚したいと考えていますが、現在の安定も収入もない状況で悩んでいます。
  • 将来の安定を求めて努力する一方で、無気力な状態や集中力の低下に悩み、気持ちの面で休息を取るべきか悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • poolisher
  • ベストアンサー率39% (1467/3743)
回答No.3

人それぞれの考え方はあるでしょうが、結婚というのはひとつの家庭を持つということにお互いが責任を持つということだと思います。 先々の結果はともかくとしても、今時点で物心両面で彼女に対して責任を持つ、という自覚が持てないのであれば、諦めたほうがいいのではないでしょうか? 先ずあなた自身の生活基盤をなんとか作ることです。

chamo777
質問者

お礼

ご回答真に有難うございます。 自分の事が第一優先だという事を忘れていた気がします。 彼女という存在が重くなってるのかもしれませんね。 よくよく何が重点なのかを冷静に見つめ直し、精進していきたいと存じます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20081/39801)
回答No.2

焦る必要は無いですよ、全く。 今でも頑張っている事に変わりは無い。 更なる飛躍にはそれなりの準備や体勢作りも欠かせませんからね。 貴方は貴方で自分の資格や専門的な知識を付けるプロセスをしっかり大切にする。同時に等身大の貴方をしっかりパートナーに伝えて、理解を得る。そうすれば貴方が必要以上に飛躍しようとする余計な力は要らなくなりますからね。一刻も早く~という部分と、地に足をつけて~という部分はある意味矛盾してるんです。急げば足元が覚束無くなる。 足を付けてやる行為は一歩一歩であるが故に焦りを産む。 そこをきちんと彼女とも話し合いながら、理解を得ながらやっていく。 焦らない事ですよ☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • subasibo
  • ベストアンサー率26% (14/52)
回答No.1

家電量販店のスタッフ?臨時者?「根拠は土・日だけの就労から判断して?!」しかもIT関係の資格を取得の勉強中。しかも努力しても栄光はないから気持ちの面で休憩したい? これは彼女に自分の事情をはっきり話して、それでも彼女が君を信じて待っているといえば2年間です。その後は、はっきり別れることを伝えてください。なぜか?それは女性の気持ちを不安にするからです。 2年過ぎても待っていてくれたら、そのときは君は会社の正社員になって社会保険・福利厚生等がしっかりしている。賞与「ボーナス」も、もらえるような社員になっていなければなりません。 参考だけど27歳今年28歳にもなってパラサイト シングル状態ではただの若者のうわごとになってしまいます。結婚式は内々で行うか、二人で行えばよいのです。高価な結婚をして海外新婚旅行はしたい人がすればいいのです。それより赤ちゃんが産まれた時の準備金にしてください。(僕の子が長い間入院で大金を必要としました。)人の真似をするのではなく自分の家族の為に考えてください。参考になればよいが、頑張れ。(^・^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 再就職のしやすい資格等・・・・

    もうすぐ結婚をする予定なのですが、その婚約者の仕事が2年に1度の割合(もしくは1年単位)で転勤をしなくてはならないそうです。 会社内で転勤があるというよりも、専門家として、仕事がある場所を回るので、結婚をしたから、子供が出来たから・・・としても当分は一箇所に長く落ち着く事は難しいらしいのです。 無理をして働く必要はないといわれるのですが、将来を考えれば子どものいない間に出来るだけ貯金をしたいと思いますし、今のうちに就職しやすい資格を取っておきたいと思うのです。 今は特に資格もなく、事務系の仕事をしています。あと数ヶ月で退職をする予定ですので職業訓練での資格取得も考えているところです。 現在27歳です。 パート・アルバイトでもつぶしが効くと思いますが、今のうちに資格を持って、転勤とともに安定した職に就きやすい資格がないものか・・・、ムシの良い話ですが、なにかよいお考えがありましたらよろしくお願いいたします。

  • 再就職について。現在22歳の女です。

    高卒で就職し3年続けた会社を退職しました。 精肉専門の仕事をしていましたが、ここまでの力仕事では無いものを次は選びたいです。 貯金は300万程あります。 専門学校に行くことも考えましたがまだ迷っています。 全貯金をはたいてでも勉強して、今度こそ安定した仕事に就きたいです。 学もなにもない私ですが、今からできることはありますでしょうか。 おすすめの職業、それを目指すための学校、おすすめの資格など、どういった道があるのかをできるだけ多く、詳しく知りたいです。 また、こういったことの相談先でおすすめがあれば教えて頂きたいです。

  • 就職に役立つ資格を教えて下さい。

    こんにちは。25歳になる男ですが、高校を卒業してデザインの専門学校に行き、現在2社目のデザイン会社に2年勤務しています。この業界でやっていって将来どうなってしまうのかという不安が前々からあり自信がなくなってしまい、もっと先行きのある業界に転職したいと考えています。(未婚ですが結婚もしたいと思っていますのので尚更です)しかし、今の世の中資格などがなければなかなかそういった安定した職業になれないのが現状だと思います。まして大学も出ておらず今の自分にどんな資格が取れるのかよくわかりません。学校などに行かなくても取れる何か将来役立つ資格があればみなさんのお薦めで結構ですので教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 就職について(資格など)

    昨日彼と彼の母親と何気ない話をしていて資格の話になった時に彼に 「○○(私の名前)も資格とれ」 と言われました。 私は安定剤を飲んでいて人間関係とかあまり得意でもなく仕事もバリバリ出来る方ではないことも彼に言ってるし今から就職ってのは全然考えてませんでした。 彼と前話していた時に「私はパートだし」 って言ったら「女の人はパートが多いんじゃない?」 って言ってくれてたからそれ以上は求めてないと思ってたのですが 彼に「○○君は私に資格とってほしいの?」 って聞くと 彼は「うーん、資格があったほうが就職しやすいやん」 と言われました。 正直しんどいです。私は29歳だし結婚したらパートでいたいし彼も結婚したら奥さんには家にいて欲しいと言ってたのに、言ってることと思ってることが違うやん!って思ってしまいました。 資格とっても就職先ってあまりないと思うし、私にやる気がないんですが・・。 彼の本音だったんでしょうか・・。 どう思われますか?

  • 自分の就職について。助けてください。。

     私は福祉系の大学2年生です。現在、自分の就職について悩んでおります。自分のやりたいことは何か、どんな職業があるのか、もわからないため、給料が良く安定したところに就きたいと思っています。私の家は色々と不幸なことが起き、経済面で苦労しています。なので私自身で4年間の大学費用を夜間のバイトで払っています。バイトは週5で21~5時です。学校が終わり、家に帰ると19時くらいでそれからバイトまで寝るという日々です。なので自分の時間がなかなか作れず、これまで就職についてじっくり考えたことがありませんでした。レポートやテストがあるときは正直、学校通いも辛いです。家庭のことも考えると死にたいと思ったこともあります。しかし、恋人や友人の支えがあったため、一人で何度も大泣きし、また頑張ろうという気になれました。現在そんな状況です。  就職についてですが、私は何でも頑張っていく自身があります。資格が必要ならとりたいとも考えています。試験が必要なら頑張りたいと考えています。福祉系の大学から、今から頑張れば可能な就職先教えてください。福祉でも、それ以外でも、一般企業等でも良いので給料が良く安定している仕事を教えてください。これからいろいろ調べていきたいのでどんなことでもいいです。色々教えてください。どうかおねがいします。とにかく頑張って、家族も支えて、生きていきたいんです。

  • 就職するためには

    私は今、求職中ですが、 この就職難と、自分のスキルが少ないために なかなか内定に至りません。(女性です) 資格も複数持ってますが、小さな資格しかなく、 それそのものが職に結びつく国家資格などでは ありません。 年齢や、職歴においても不利な状況です。 (学歴は一応大卒ですが、それは普通のラインですし) そこで、こんな私が就職するためには 学校に入り直し、資格を得て、就職するしか 方法はないのでしょうか? たとえば、看護学校や医療系の専門学校、 パソコン関係の養成学校など。 でも、学校で何年も費やすと、年齢の面で 今より就職できなくなるような気もします。 (看護師はできるかもしれませんが…) ★何か技術を身に付けて、 就職したいとも思うのですが、 就職に結びつく、おすすめの資格はありますか? (できれば短期間(1~2年)で習得できるものがあればよいのですが) ★就職できるぎりぎりの年齢の今、ひたすら就活していくのと、 専門学校に入り、資格を得て、就活するのとでは どちらが良いでしょうか? ※看護師等、医療関係のお仕事は、手に職がほしいからと 言って簡単にできるほど、甘い仕事ではない事も承知です。 皆さんのアドバイスをお願いします。

  • 就職

    初めての質問になりますが、 再就職について詳しい方 宜しくお願いします。 36歳独身、勤めている会社は一度倒産しており、再出発するも経営状態も右肩下がりで 給料も遅れだし、分割でもらっている状態です。 そこでこの年齢でも 就職できる公務員、または準公務員、安定の出来る職場を探しております。 もちろん試験や必要な資格も出来るだけ取りたいと思っております。 家庭がある為 必死ですので ひやかしなどの回答はしないでください。 宜しくお願い致します。

  • 就職するか進学するか悩んでいます

    現在フリーターです。 最近進学して公務員になりたいと思いました。 しかし、その後しばらくしてから割りのいい就職先を見つけました。 そこは金銭面が良くて、仕事内容はまずまず興味があるという程度です。 金銭面が良くて、惹かれたのは、私には奨学金の借金が結構あるからです。 進学するのも借金しないと行けない現状なので、そんな状態で行って就職したら地道にお金を返して行くことになって将来苦労してしまうのではないかという不安があります。 進学したら、資格をとってこの先安定して一生働けるし、長い目で見た方がよいのか悩んでいます。 思い立ったらすぐ行動したいタイプで周りからは計画性がないと言われます。 自覚しているつもりなんですが、思いついた通りにしか動けない性分です。 皆さんはこの悩みをどう思われますか? アドバイスや思った事を言ってください。

  • 県外就職で

    地元以外で就職する場合 先に住居を決めてから、就職って形になってしまうのでしょうか? 就職先を決めてから住居を決めるってことは不可能でしょうか? あとスペックは 高卒♂ 歳18 資格特になし 家庭の事情で大学や専門は無理な状態です 回答よろしくお願いします

  • 就職するには…

    現在22歳です。 家の事情で私立大学を中退し、現在はアルバイトをしながら通信大学に通っています。 当初は就職する予定では無かったのですが、急きょ就職せねばならない事になりました。 今までアルバイトはした事があるものの就職活動と言うものを一切した事が無いのですが、今からでも就職活動は間に合うでしょうか? 新卒募集はもうほとんど閉め切られているので、中途採用か派遣になってしまうだろうなとは思っているのですが…。 中途採用だとやはり経験者ではないといけないですよね? 一応18の時から務めているアルバイト先にも社員の申請は出来るか訊いてみたのですが「3年位前なら雇ってあげられたんだけど…」と断られてしまいました。 どんな職種が良いのかもまだ全く決めておらず、どうすれば解らず悩んでいる状態です。 まずそこから考えねばいけないと言う事は解っているのですが、自分には何も能力が無く、覚えて行かねばならない事ばかりで、何をどうすればいいのか冷静に考えられません。 大学時代の友人に就職について訊いてみたところ、主に恋人と結婚して主婦、親の会社に就職、自分で事業を立ち上げると言うパターンばかりであまり参考になりませんでした…。 自分はまだ結婚はしたく無いし、会社を立ち上げる様な力もありません。 資格や能力が全くない状態で就職活動をするにはまず何をすれば良いのでしょうか。 今からでも何か資格など取得した方が良いでしょうか。 また、ハローワークなどで紹介してもらえたりするでしょうか…。 アドバイスを頂ければ嬉しいです。

専門家に質問してみよう