• ベストアンサー

財形貯蓄 募集時期

私の来年からの就職先に財形貯蓄制度があるので、調べてみたところ募集時期が年1回、2月中旬となっていました。 質問1 年1回2月にしか募集がないということは、私の4月からしばらくの給料は財形には入れないということですよね? 質問2 2月に財形に入ったとして、それまでの4月からの貯金を一気に積み立てることはできますか? 以上、おねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ma-fuji
回答No.2

>年1回2月にしか募集がないということは、私の4月からしばらくの給料は財形には入れないということですよね? そうですね。 >2月に財形に入ったとして、それまでの4月からの貯金を一気に積み立てることはできますか? いいえ。 財形貯蓄は給与やボーナスから一定の金額を自動天引きで積み立てるものです。

その他の回答 (1)

• HOUsande
回答No.1

質問1>その通りです。4月からしばらくの給料から財形には入金出来ません。 質問2>4月に遡って預金を一気に積み立てることは出来ません。 しかし、財形貯蓄は毎年新たに追加したり、止めたり、額の変更も出来ますから、今年の4月から積み立てたと思って、他の処で貯金しておいて、一年目は積立額を多くし、貯金しておいた額を取り崩しながら補填し、2年目以降に積立額を変更(次の年の2月中旬)し、貴方の思っているスタンスに戻る方法もありますよ。 それにしても、貴方は偉い!うちの子供にも教えてやりたい。