• 締切済み

財形貯蓄

初歩的な質問なんですが、給料から天引きで財形貯蓄しています。 毎月、所得税も引かれていますが、財形には所得税はかかるのでしょうか?

みんなの回答

• SILVIA_R
回答No.2

給料をもらう時点で、所得税がすでに引かれていますので、 財形貯蓄自体に別途、所得税はかかりません。 ただし、元利合計で550万を超えると、 利息に所得税20%が発生します。

• zorro
回答No.1

利子に利子税がかかります。住宅財形には限度額までなら掛かりませんが・・・・・所得税は総支給額に対してかかります。総支給額から所得税等が天引きされ支給されます。支給の中から財形に回ります。