• 締切済み

彼が気分屋

付き合って一年弱の彼がとても気分屋さんで困っています。 何かの拍子にスイッチが入ってしまうとすぐに「そういうのめんどくせー」ってなってしまうんです。 ちなみに彼はB型、私はA型。 B型は一般的に気分屋とか言われていますが、やっぱり関係あるんでしょうか? 今日もスイッチが入ってしまったようで、急になんだかすねてる?ようなご様子。 こういう状態の時って放っておくのが一番なのでしょうか・・・?

みんなの回答

noname#252088
noname#252088
回答No.4

血液型って面白いですよねぇ。 偏見や差別と捕らえられる様なことでも、血液型だったら公共の電波に乗せられるんですから。 ・・・と思いながらTVを見ています。 「めんどくせー」と言うのは男の口癖みたいなものですよ^^ 逆にあなたの言う事をペコペコと「ハイ、ハイ」聞いている様なタイプが好きですか? 何だかんだ文句を言いながらそれでも付き合っているんだから他の魅力が大きいのでしょう。 大きな子供と思ってきちんと躾けてくださいね^^

ayuu0420
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 大きな子供と思ってお付き合いしていますよ^^ かわいい一面もありますし。 1日の夜にこのことがあり、3日の夜に「やっぱお別れしよーね^^もうこんなことに疲れたでしょ?」というメールがきました。。。 ニコニコマークとかついてて、ふざけてるの?って感じですが・・・ 電話しても出ないし、話したいのに話せない状況です。 どうすればいいんでしょう・・・?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • miyaov_vo
  • ベストアンサー率32% (21/64)
回答No.3

わたしはけ血液型ってそんなに意味ないと思うんですよ。 何かの本で見たのですけど、自分はA型と思って育った人がいて、 それまでは真面目で几帳面だったらしいのですが、 ある日血液診断に行き、本当は自分はB型だったということが 分かったとたん、めんどくさがり、気分屋に なった方もいるそうなんです。 スイッチが入ってしまった場合、そこで甘えさせてしまうと ずっとこの先もそのままですからねー^^; そのままの彼でいいのならば甘えさせてもよいと思うのですが、 直してほしいのなら放っておく、もしくは単刀直入にその彼に 直してほしい部分を言うしか方法がないと思います。

ayuu0420
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 私もA型ですが、結構気分屋なところもあってその日の気分でやっぱり行くのやーめたってなることもたまにあるので、血液型はそれほど関係がないのかな?とも思います。 私の方も振り回されずにでんと構えているくらいの方がいいんでしょうね。。 せっかちな方なので、こっちからすぐにメールしたりしちゃうから、甘えてるのかもしれないですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#76642
noname#76642
回答No.2

このサイトって占い嫌いな人が多いですよ。 良心的な方が多いので、占い=偏見ととられます。 実際、私A型は何かの拍子にスイッチが入ってしまうとすぐに「そういうのめんどくせー」ってなってしまうんです。 B型の友人も遠慮してますね^^; 拗ねるのは男の悪いクセ。 そっとしておいてあげましょ。 と回答したいところですが なんなんですか?あの幾つになっても甘えた根性!? こっちが惚れてるからって図に乗りやがって。 って、言いたくなることもありますね。うん。

ayuu0420
質問者

お礼

コメントありがとうございます。 男性はプライドが高いせいか、いくつになってもなかなか自分から謝れない方が多いきがします。一度拗ねると面倒くさいというか・・・^^; だいたい私の方から手を差し伸べてしまいます。 それがいけないのでしょうかね・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • radia172
  • ベストアンサー率28% (14/50)
回答No.1

読んでいて私を見てるようで笑ってしまいました…笑 すみません…冷やかしてるわけではなく、私もB型なんですが、すごく気分屋です。 彼と会う約束してても私情でいきたくない~と思うと今日遊ぶのやめる!と言っちゃいます笑 行きたくなくなるのはホントに突然で、例えば髪型が気に入らないから出たくないとか単純にだるいからでかけたくないとかです。 結構わがままです。。汗 でも相手の事が嫌いとか軽視してるとかじゃないんです。自分の事でなにかあるとそっちに集中しちゃうんですよね… こういう時はほっとけばそのうちなんとか言ってきますw ほっといて大丈夫です。 私がそうですが、ほっとかれてるとやっぱり気になるので忘れた頃に寂しくなって気がついて急に返信します。 (でもほっとかないでなんか言った場合表明上は迷惑そうでも心の中ではとてもうれしいハズです。←しかしこれは頻繁にはしないでたまにするのが効果的です) 私の彼はO型ですが、B型は自分勝手なとこがあるのでA型の人だと多分ムカつく面があるかと思いますf^_^; すみません汗 でもそれがB型の愛嬌でもあるような気もします

ayuu0420
質問者

お礼

radia172様 早速のご回答ありがとうございます。 私の周りの友達でもB型の人はかなり気分屋な傾向なので、わかってはいるのですが、彼となると振り回されることも多く、イラっとすることも多々あります。 今日もほんと些細なメールのやりとりから急に「そういうのめんどくせー」ってなってしまったのです。。。 おっしゃる通り、自分の事でなにかあるとそっちに集中しちゃうんですよねぇ・・・^^; 今日も夜メールきたとき、既にそれほど余裕がなかった状況だったと思います。。 つい先日も私には理解し難い事があり「またかよ!?」ってかんじなので、ちょっと放っておこうかと思います。 お酒も入っちゃってるし、今日のところは何をしてもだめだと思うし。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 気分屋すぎる友人について

    私は現在大学2年生です。私が大学一年生のときから仲良くしてもらっている友人(以下A)について質問があるので回答のご協力よろしくお願いします。 私は普段はAともう一人の友人(以下B)(私も含めて3人とも女)行動を共にしています。大学一年生の時まではAは多少気分に波があり、私とBの中では少しだけ悩みのタネな程度でほとんど支障なく仲良くやっていけていました。 しかし、2年生になってから履修の関係でAと2人で過ごすことが多くなり、Aの気分屋がエスカレートしてきました。 今年の7月頃、Aと一緒に課題を提出しに教授のところに行き提出したところAが何故か壁に頭を軽くぶつけてしまい、特に重症ではないと思ったので教授と私は明るく笑っていました。(くれぐれも悪い意味ではありません)教授の部屋から退出した後にAは『○○(私の名前)は人の不幸を笑うタイプなんだね』と私に一言言ったあと、私がいる目の前で大声でその怒りを人が大勢いる教室の中で大声で言いふらし始めました。私としてはAに悪意があってそのようなことをしたつもりは一切ありません。むしろ一時的なイライラした気分で人が大勢いる教室の中で大声で言いふらしたことに対して謝って欲しいぐらいです。このことをBではない第三者に相談したところ、Aの態度が明らかにおかしいということでした。Aの態度は怒り出した初日は一日中そのことに対して怒っていましたが、その翌日には私が昨日のAの態度が不当だと思っていることに対して朝の一時間半の授業の間中怒っていました。その時私は特にAの態度に対して特別に何かをした訳ではなかったのですがいきなり怒るのをやめ今までどおりになりました。 これだけではありません。Aは2年生の前期までは何かと私と一緒に行動したがり、Aと一緒にいないときがないぐらいびったりしていたのにも関わらず、後期に入ってからいきなり『一緒にいるな』という態度をぼちぼちとりだしてきました。履修の関係上、私とAの履修が被るとすごく嫌そうな態度を示すようになりました。私はAに対して嫌なら嫌でいいけれどもう少しお互いに不快にならない対応が出来ないのかと思いつつ、履修を2年生の前期のときみたいにAの事は考えずに自分の都合だけ考えて履修しようとしたところ、今度はいきなり『一緒にいるな』という態度を覆して私の履修に合わせて彼女が履修を合わせてきました。また、おととい私とAとBがいる時に授業の空き時間が3人とも一緒にいられるので私とBはAと3人で一緒にいようとしたのですが、Aは私とBをほったらかしにしておいて何の断りもなく全く別の人とどこかに行ってしまいました。私とBはAの態度に呆然とするばかりでした。私から見てAは私をはじいてBと一緒にいたがる様子はないように見えました。この態度はBがいないときも同じことが起きます。 多分私とAの場合、お互いに今年の7月頃に起きた騒動に懲りているのだと思ったのですがここまで気分屋な態度はあんまりだと思いました。 度重なる災難で私の気が滅入ってしまっているのでAに対する対処方法を教えてください。 長々と質問してしまいすみません。活字だけの説明で私の意思が伝わりにくいですがご理解よろしくお願いします。

  • ナマ汗が急に出て、気分が悪くなります

    たまになのですが、急に、ナマ汗が出て、気分が悪くなります。昨日は電車に乗っている時、うとうとしながら、座っていました。急に汗がタラタラとでだして、約5分~10分くらい、気分が悪くなりました。乗客がいたので、できませんでしたが、横になりたい気分でした。それができず、耐えました。すると、徐々に汗も出なくなり、立ち上がることができました。降りた駅では、少し休んで、普通通り、歩いて帰宅できました。突然、このような状態が生じます。4~5年前にも同様なことがありました。散髪している時、同様なことが起きて、座席を倒してもらい、しばらく休ませてもらいました。覚えているのはこの時くらいですが、今までにも、あったとは思いますが、忘れています。なぜこのようになるのか、そして、どのようにすれば、このようにならないのか教えていただけるとありがたいです。

  • 憂鬱な気分、気分障害

    双極性障害2型です。 といっても、病状がだんだんと「もともとの性格」というほうに傾いてきて、リチウムも減らしていますし、リチウムも飲まないようにしましょうとなっています。 いまも飲んでいるジェイゾロフト、眠剤などはまだ飲むことになりそうですが、躁状態は自分でもコントロールできるようになってきたのですが、まだまだうつ状態が怖いです。 昔ほど、死にたいとか、体が動かないということはなく、しないといけないことは「目的」などに集中したり、うつ状態を気にしないようにしていますが、それでもガクッと気分が沈んでやる気がなくなると「ああどうしよう、いまからあれをやろうと思ってたのに」って嫌になるんです。 なにか趣味でも習い事でも、「今日は何々の練習をして、そのあと家事をして」と予定をある程度考えるのですが、急に気分が沈んで「結局今日はあれができなかった」ってなると、一日無駄にしちゃったな」って・・・ お医者さんは、「健康な人でもずっと同じ気分の人はいなくて、多かれ少なかれ気分の波は誰にでもあるから、どうすれば憂鬱な気分やイライラを紛らわせられるか、コントロールできるか、そのほうほうを見つけましょう」とおっしゃるのですが、みなさんはうつ状態のときに、家族や友人に冷たい態度、素っ気ない態度をとってしまったとき、どうしますか? どうしてもなかなか気分が沈んだままで何もかも投げ捨てたいとき、やる気が起きないときは、その感情とどう向き合っていますか?

  • 貴方はこれで気分を悪くしますか?

    私と関係を持ちたいと言う、4年前から親しい男性Aは今まで2回間違えてメールして来ました。  勝手にAの電話が作動し私にかかった事は2回。 1回は普通に歩いている音のみ聞こえ、2回目は親しげに女性と話しているのが聞こえました。 ごめん、間違えた! と謝られた事はないです。 この度、朝の10時半にAから ”11時、森で” とメールきた件で質問です。 私はその森から1時間の所に住んでいます。 また、こんな急に会おうと誘われた事はありません。  なので、私はこれを Aの間違えメールだと判断。  メールの意味が分らない  とAに送っても、返事がなく、私は気分を悪くし、来週のAとの約束をキャンセルしました。来週は 初めて関係を持とうと二人で約束していました。 Aは  ”僕は今朝君が白鳥の隣にいると思ってメールした! 約束キャンセル? 優しいね!(嫌味) わかった!” とメールして来ました(その森には白鳥がいます。私は白鳥が好きです。しかし滅多にその森には行きません。しかも朝から。。) 更にAは  ”別に君の事は攻めない。 こういう事は す ご く 慣れているからね。時間がたてば君も穏やかになるだろう  (私は嫌な事があって約束をキャンセルした事が今まであります)  別に君の事は怖くない ” とメールして来ました。 質問 1私が白鳥の隣にいると思った  というのはいい訳ですよね? 2皆さんは 間違えメール2回。間違え電話2回 で気分を悪くしますか?

  • 悩みも無いはずなのにずっと気分が塞いでます

    子持ちの専業主婦です。 特に差し迫った悩みも無いのに、数日気分が塞ぐことがよくあります。 何かの拍子に急に元気になったりすることもあるのですが、どうして気分が塞ぐのか、自分でも原因が分からず又悶々とします。 習い事やボランティアなどで人中に出る時は、普通に談笑しますが、帰ってから又暗い気持ちが押し寄せます。 誰かと話してスッキリしたいとも思うのですが、友人知人にもこんな暗い気分で自分から連絡する気にもなれません。 これって鬱か何かの病気でしょうか? 食欲や睡眠はたっぷりとれています。 旦那に相談しても、外で働いたらぐらいしか言ってくれません。

  • 今気分が悪いですが、副作用?

    はじめまして。 今日喘息で病院にかかってお薬を処方してもらい、二時ごろに服用しました。 先ほどから急に気分が悪くなりだしたのですが、これは副作用でしょうか? ちなみに、服用した薬は キプレス錠 テオドール錠 フルタイド セレベント ツロブテロールテープ サワイ です。 ちょっと種類が多い!と思いましたが、飲みました。 こんなに時間がたって副作用がでるというのはありえることでしょうか?

  • 恥ずかしくて死にたい気分です。

    こんばんは。18歳の女子大生です。 今日、ものすごく恥ずかしい経験をしてしまいました。 今日はレポートを仕上げるために早めに大学に行きました。そして、掲示板を見に行こうと思い、見に行ったら何と呼び出しをくらってしまいました。 内容は書いてなかったんですが、誰かが(多分知り合いだと思います)私の名前を指さして何かを友達らしき人に言ってるのを見て、自分が恥ずかしくなりました。 ちなみに呼び出しなのは、私だけです。 そして、一緒にいる子に対しても本当に申し訳なくて泣きそうになりました。大学で同じサークルに入ってる友達にも恥をかかせたのではないかと思うと、死にたい気分です。こんな奴と親しくしてたのかと思われると考えるだけでいなくなってしまいたい状態です。 もう、この先生きていく自信をなくしました。 私っておかしいのでしょうか。

  • 気分変調症

    昨日、鬱の状態がひどいのと、診断書を貰いに行くため、病院に 行ってきました。 ちなみに、鬱歴5年です。 今、飲んでいるお薬は、 毎食後 ・トレドミン25mg ・ベタマック50mg ・セパゾン2 寝る前に、 ベゲタミンB ユーロジン2mg 寝れないときの頓服として、 デパス1mg が処方されています。 また、ずいぶん前に貰った、イライラや不安時の頓服として ソラナックス0.4mgを2錠飲むようにいわれました。 話しは戻るのですが、診断書を書いているのを見たときに、 私の病名が、「気分変調症」となっていました。 症状としては、 ・基本的に憂鬱 ・時々気が狂いそうになる。 ・とことん落ち込んで、体が動かなくなる ・急に体が熱くなる ・毎日を生きるのが精一杯 ・夜の生活も、元気が無いため全くできない ・新しいことにチャレンジできない ・趣味ですら、楽しみが感じられない といった症状です。他にもあると思いますが、思いつくままに 書いてみました。 気分変調症にある、暴力とか暴言とかは一切ないのですし、特に 愚痴もないのですが、とにかく気分の落ち込みがひどいです。 今年の4月~6月まで休職していて、休職中は徐々に良くなり はじめたのですが、復職した途端、駄目になりました。 何か、いい方法はあるのでしょうか?

  • 気分屋な友人

    高校と同じ系列の専門学校に通っています。同じクラスの高校からの友人(仮にAとします)のことで悩んでいます。 私達は普段4人でいますが、Aと1番仲がいいのがBです。 AはBに言えないようなこと(恋愛)を言ってきたり、私達ふたりで遊んだりもします。 普段は上記のように仲良くしていますが、たまにAは私を避けるとまではいかなくても、邪険に扱うというか、機嫌が悪いときがあるんです。 もともとAは気分屋なところがあります。例えば、Bは卒業後も進学したいと言っているのですが、あまり成績のよくないAはそれを快く思っておらず、ブログにまで(誰とは書いてませんが)、進学する人を悪く書いています。確かに気持ちはわかりますが、でも目指す職業や夢のために努力しているんだと思えないのでしょうか。 子供っぽい、大人ぶってるのが嫌いだと言っていますが、気分屋な彼女だって十分子供っぽく、それを一度指摘されていましたが認めません。私は悪くない、そういう考え方です。 今日私とAは日直で、朝遅かった私の代わりに日誌を取ってくれたのはAです。だからそのかわり私が日誌を書くつもりでいたのですが、まるで書けと言わんばかりに私の机に日誌が置いてあり、他に日直は黒板も消すのですが、彼女は手伝いません。 彼女は私よりずっと朝が早いし、朝が遅い私に対して嫌な気持ちを抱くのはわかります。 日誌を取ってきてもらったかわりに、私が他のことをやるのは当然です。ですがだからと言って、私は○○したんだから、あなたがやって当然、という態度が嫌です。 最近は、彼女の好きな人が子供っぽいのが嫌いなせいで、彼女まで『子供っぽい、大人っぽい』に固執するようになって、それでイライラしていたり文句を言ったりするところも見受けられます。 どんな人にもいい所悪い所があります。だからちょっとのことは仕方ないと思います。しかしいつもこうで、最近それが少しストレスです。普段の彼女は好きなのに、悲しくなります。 機嫌が悪い時は長く続くわけではないです。できる限り普段通りか、少し控えめに振る舞っていますが、最近わからなくなりました。 こういう彼女の機嫌が悪い時、私はどうやり過ごせばいいでしょうか?どう接すればいいのでしょうか? どう思えば、こんなふうに嫌な気分になったり悲しくなったりしませんか? 支離滅裂な文章でごめんなさい。アドバイスお願いします。

  • 気分が上がりません。

    こんにちは。 某企業でラインマンとして働いている者ですが、最近(年明け)から、気分が上がらずの毎日を過ごしています。 私は、 職場A(3年)=耐えられず1か月休職→職場B(4か月)=仕事ができなかったから臭い→職場C(2年)→職場D(2年)=職場Cからの応援でそのまま転籍→職場E(3か月)=現在に至る。 こんな感じに職場をちょくちょく変更されています。 職場Aの時にもありましたが、毎日が絶望の毎日で、死にたいとか車の中で毎日泣いたりとかそんな生活をしてまして、ついには病院で診断書をもらって休職しました。 そして、今ですが、以前よりはまだ期間も短く、症状は軽いとは思いますが、気分が全くあがらないことが多くなってきました。 AとEは似通っている部分もあり、過去のトラウマがどうしても不安としてよみがえってくるからなのかもしれませんが、原因は分かりません。 人間関係は良くも悪くも。 多分、話すのも億劫なんで、ほぼ誰とも話はしないですが。なので、信頼できる相談相手もいません。 性格上、仕事を断れない性格をしているせいか、どんどん自分で首を絞めていってるのは分かりますが、ほんと辛いです。 回りは平気で高残業こなしてるのに、自分は・・・。 こんな感じで毎日、劣等感、憂鬱感の連鎖です。 特に月曜の朝が一番ひどいです。 やはり甘えだというのは分かっておりますが、何か、解決策はないかと思い質問させてもらいました。