気分屋な友人についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 高校と同じ系列の専門学校に通っている友人が気分屋であり、私との関係が不安定です。友人は私たちの中で特に仲の良い別の友人との関係を重視しており、恋愛の話をしたり一緒に遊んだりします。しかし、友人は私に対して機嫌が悪くなることがあり、私が避けられるように感じます。友人の気分屋な態度に悩んでいます。
  • 友人は高校の成績が良くなく、その友人にとっては進学することが望ましいと思われている別の友人の進学の話に嫉妬しているようです。友人は大人ぶっている人が嫌いでありながら、自分自身が子供っぽいという指摘を受けても受け入れません。友人の言動に私はイライラしています。
  • 友人の機嫌の悪さは一時的なものであり、普段通りに接するか控えめに接するようにしていますが、最近はどう対処すれば良いのか分からなくなっています。友人の機嫌が悪い時、私はどのように過ごすべきでしょうか?どのように接すれば良いでしょうか?悲しい気持ちを抱かずに、この関係を維持する方法が知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

気分屋な友人

高校と同じ系列の専門学校に通っています。同じクラスの高校からの友人(仮にAとします)のことで悩んでいます。 私達は普段4人でいますが、Aと1番仲がいいのがBです。 AはBに言えないようなこと(恋愛)を言ってきたり、私達ふたりで遊んだりもします。 普段は上記のように仲良くしていますが、たまにAは私を避けるとまではいかなくても、邪険に扱うというか、機嫌が悪いときがあるんです。 もともとAは気分屋なところがあります。例えば、Bは卒業後も進学したいと言っているのですが、あまり成績のよくないAはそれを快く思っておらず、ブログにまで(誰とは書いてませんが)、進学する人を悪く書いています。確かに気持ちはわかりますが、でも目指す職業や夢のために努力しているんだと思えないのでしょうか。 子供っぽい、大人ぶってるのが嫌いだと言っていますが、気分屋な彼女だって十分子供っぽく、それを一度指摘されていましたが認めません。私は悪くない、そういう考え方です。 今日私とAは日直で、朝遅かった私の代わりに日誌を取ってくれたのはAです。だからそのかわり私が日誌を書くつもりでいたのですが、まるで書けと言わんばかりに私の机に日誌が置いてあり、他に日直は黒板も消すのですが、彼女は手伝いません。 彼女は私よりずっと朝が早いし、朝が遅い私に対して嫌な気持ちを抱くのはわかります。 日誌を取ってきてもらったかわりに、私が他のことをやるのは当然です。ですがだからと言って、私は○○したんだから、あなたがやって当然、という態度が嫌です。 最近は、彼女の好きな人が子供っぽいのが嫌いなせいで、彼女まで『子供っぽい、大人っぽい』に固執するようになって、それでイライラしていたり文句を言ったりするところも見受けられます。 どんな人にもいい所悪い所があります。だからちょっとのことは仕方ないと思います。しかしいつもこうで、最近それが少しストレスです。普段の彼女は好きなのに、悲しくなります。 機嫌が悪い時は長く続くわけではないです。できる限り普段通りか、少し控えめに振る舞っていますが、最近わからなくなりました。 こういう彼女の機嫌が悪い時、私はどうやり過ごせばいいでしょうか?どう接すればいいのでしょうか? どう思えば、こんなふうに嫌な気分になったり悲しくなったりしませんか? 支離滅裂な文章でごめんなさい。アドバイスお願いします。

noname#145970
noname#145970

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • resseb7
  • ベストアンサー率25% (17/68)
回答No.1

Aさんの機嫌が悪い時があるのがどうしても許せない。 普段の機嫌が悪くない時は好き。 あなたにとってどっちの気持ちが勝ってますか? 四人組の関係を維持したいからその人は嫌いだけど自分が原因で壊れると困るみたいな感覚が見え隠れしますが、他の二人はAさんの一連の行動、気分屋なところをどう思っているのでしょう? 三人ともストレスになっているようなら、Aさんとは距離を置くのが一番良さそうですが、あなただけストレスになっているならあなたが虫唾走り屋さんなのかもしれません。 この質問文だけでは言い表せない事、まだまだ沢山あるのでしょうけど、この中では、ブログに書いてまで進学に向けて頑張っている人の悪口を書くのは問題あると思いますが、 機嫌が悪い時は長くなく、普段のAさんが好きならば、さほど問題ないようにも感じます。 でも、表現は下手で、ちょっと自分本位の言動が暴走してしまうタイプのようですね。   >子供っぽい、大人ぶってるのが嫌いだと言っていますが、気分屋な彼女だって十分子供っぽく、それを一度指摘されていましたが認めません。 こんな言い合い、気にしないで流すのが大人です。   日直のくだり、さらっと「黒板お願いしていい?」 等言ってみましたか? この時、イラっとした言い方してしまえば元も子もありません。   Aさんが「朝が遅いのに対して嫌な気持ちを抱く」ってのはあなたの勝手な思い込みでは絶対ないのですか? あなたがやって当然、という態度だとしたらまあいいやって自分でやっちゃうのも大人だし、 それで全く気にしないようなAさんなら心のなかで「Aって子供ね」と笑ってればいいでしょ。  自分の大人な行動に酔っちゃってればいいのです。 機嫌悪い時、まともに相手しないでやり過ごせばいいでしょう。機嫌悪い時間だけ距離を置いて接すればいいでしょう。 他の二人に話してないのだとすれば、少なからず少しはAさんの言動気になってるでしょうから、この話題を出してみて、三人で話すだけでも、悩んでる事が大した悩みでないことに気付いたりもします。 あなたを悪く言われてばかりだとしても、いいところを見てやって全て受け止めてあげれば、逆にあなたの事を良く見てくれます。 彼に影響されて大人だ子供だに固執するAさん・・・かわいいじゃないですか。  イヤと好きは紙一重     その彼が子供。   子供・・・ 悪いこととばかり思いすぎです。 子供と言われるなんて可愛いことと紙一重。 ストレスになることと、笑える事も紙一重。 まとまりの無い答えになってしまいましたが、ヒント程度に・・・。  

関連するQ&A

  • 気分屋すぎる友人について

    私は現在大学2年生です。私が大学一年生のときから仲良くしてもらっている友人(以下A)について質問があるので回答のご協力よろしくお願いします。 私は普段はAともう一人の友人(以下B)(私も含めて3人とも女)行動を共にしています。大学一年生の時まではAは多少気分に波があり、私とBの中では少しだけ悩みのタネな程度でほとんど支障なく仲良くやっていけていました。 しかし、2年生になってから履修の関係でAと2人で過ごすことが多くなり、Aの気分屋がエスカレートしてきました。 今年の7月頃、Aと一緒に課題を提出しに教授のところに行き提出したところAが何故か壁に頭を軽くぶつけてしまい、特に重症ではないと思ったので教授と私は明るく笑っていました。(くれぐれも悪い意味ではありません)教授の部屋から退出した後にAは『○○(私の名前)は人の不幸を笑うタイプなんだね』と私に一言言ったあと、私がいる目の前で大声でその怒りを人が大勢いる教室の中で大声で言いふらし始めました。私としてはAに悪意があってそのようなことをしたつもりは一切ありません。むしろ一時的なイライラした気分で人が大勢いる教室の中で大声で言いふらしたことに対して謝って欲しいぐらいです。このことをBではない第三者に相談したところ、Aの態度が明らかにおかしいということでした。Aの態度は怒り出した初日は一日中そのことに対して怒っていましたが、その翌日には私が昨日のAの態度が不当だと思っていることに対して朝の一時間半の授業の間中怒っていました。その時私は特にAの態度に対して特別に何かをした訳ではなかったのですがいきなり怒るのをやめ今までどおりになりました。 これだけではありません。Aは2年生の前期までは何かと私と一緒に行動したがり、Aと一緒にいないときがないぐらいびったりしていたのにも関わらず、後期に入ってからいきなり『一緒にいるな』という態度をぼちぼちとりだしてきました。履修の関係上、私とAの履修が被るとすごく嫌そうな態度を示すようになりました。私はAに対して嫌なら嫌でいいけれどもう少しお互いに不快にならない対応が出来ないのかと思いつつ、履修を2年生の前期のときみたいにAの事は考えずに自分の都合だけ考えて履修しようとしたところ、今度はいきなり『一緒にいるな』という態度を覆して私の履修に合わせて彼女が履修を合わせてきました。また、おととい私とAとBがいる時に授業の空き時間が3人とも一緒にいられるので私とBはAと3人で一緒にいようとしたのですが、Aは私とBをほったらかしにしておいて何の断りもなく全く別の人とどこかに行ってしまいました。私とBはAの態度に呆然とするばかりでした。私から見てAは私をはじいてBと一緒にいたがる様子はないように見えました。この態度はBがいないときも同じことが起きます。 多分私とAの場合、お互いに今年の7月頃に起きた騒動に懲りているのだと思ったのですがここまで気分屋な態度はあんまりだと思いました。 度重なる災難で私の気が滅入ってしまっているのでAに対する対処方法を教えてください。 長々と質問してしまいすみません。活字だけの説明で私の意思が伝わりにくいですがご理解よろしくお願いします。

  • 子どもっぽい友人

    友人Aと友人Bの三人の関係で相談なのですが 友人Aが友人Bをはぶこうとします。 私としては三人で仲良く学生生活を送りたいのですが。 友人Aは友人Bのことが嫌いです。「なんで嫌いなの?」と聞いても「なんとなく、雰囲気が」と曖昧に答えるのみでなにかをされた、とか理由はないらしいです。 もう高校生なので嫌いな人とも日常会話できるくらいの能力はもってほしいです。 友人Bだって友人Aのことは好きではありません。でもBはAに笑顔で話しかけています。Aに冷たくされても笑顔です。大人だと思います。 それに、話してみたら意外と良い人だと思うかもしれないし。 特に嫌いな理由がないならその可能性は多いにあると思います。 友人Aは私をBから独占しようとします。 甘えん坊で可愛いところもある友人Aですが、 友人Bのことを思うと心が痛いです。 だから私は最近、友人Aをはぶってしまいがちです。 高校生になってまでこんな子どもっぽいこと恥ずかしくて誰にも相談できません。 このまま友人Aを避けるか アドバイスお願いします。

  • 気分屋な友達

    私にはすごく仲良くしている友達が2人います。 一人はいつも笑顔をふりまいていて、ノリがすごくいい子です。 もう一人は典型的なB型です。 すごく気分屋で、機嫌のいいときは凄くテンションも高く、一緒にいて楽しいのですが、少しでも気分を害すると、一言も喋らなくなるわ、何に対しても「つまんない」ばっか。 もうこっちが疲れちゃいます。 しかも嫌いな人への態度もハンパないんです 本当にちょっとした事ですぐ嫌いになるようで、何も思い当たらないのにいつの間にか嫌われてるということがあります。 私も前にありました。5時間目までは普通に仲良くしていたのに、6時間目で突然机を離されたり、一言も返してくれなくなったり。 だからといって、5時間目と6時間目の間の休み時間は特に何かを喋ったわけじゃないし・・・。 もう一体なんなんだ!とこっちが嫌いになりたいくらいでした。 それもまあ過去の話ですが。 やっと最近、気分屋の彼女だけれども、うまくやっていけるようになったと思ったらまたなんか気分を害したようで、最近機嫌が悪い。 思い当たるのは英会話クラスのみ。 席が好きな順で、最初に書いた二人以外の友達と私は来てて、その子達と隣で席に座りました。 そしたら二人は一緒に来て、笑顔の方の子は勝手に適当に座っていたのですが、気分屋の子は私たちの近くに座りたかったらしく、他の子と交渉したも見事に断られてて、「じゃあ私が交換してあげるよ」と、私が一人で座っていたら 笑顔の子に「S子こっちきなよ!」と言ってくれたので、そちらに移動しました。 そしたら見事に機嫌がダウン。だったら最初から笑顔の子の隣座っとけよとか私も私で腹立っています。^^; 気分屋の友達とどう接すればいいのか本当に困っています。 皆さんの周りにはいますでしょうか?もしいたら、機嫌が悪いときどう対処しているのか教えて下さい!

  • 気分屋なの?同僚の態度に戸惑い

    隣席の同僚について質問です。普段の関係は良好で、仕事が一段落したときにはプライベートの話をすることもあります。 ただ、時折ものすごく不機嫌な日があり、最初のころはわたしが何かまずいことしたかなと気にしていましたが、楽しく話して笑って別れた翌日、朝から不機嫌オーラを出す日が何日かあり、気分屋さんなのかなと感じるようになりました。 翌日になれば、また普段の楽しい人に戻っているのですが、気分の変化に戸惑ってしまいます。 最近は安定していたのですが、今日もテンションが低く、さすがに気になってきました。明日になれば、また元通りだと思うのですが。笑 質問は三つです。 (1)時たま不機嫌な日があるのは、気分屋という性格だけでなく、やはりわたしに何か問題があり、それがつもり積もって態度に現れてしまうのでしょうか?それとも私とは関係ないことでテンションが落ちてしまっているのでしょうか? 次は特に気分屋の自覚がある方(そんな方いるか分からないですが…)にお聞きしたいです。 (2)テンションが低い日も普通に明るく話し掛けてほしいですか?それとも放っておいてほしいですか?わたしは楽しく仕事したいので、結構話し掛けているのですが、それが迷惑なんですかね?話してるうちに元の明るい人に戻る日もあります。 (3)本人に、そういう日があるので気になってる、と理由を含めて直接聞くのはまずいでしょうか?やはり気分を害しますか?

  • 気分が悪いです。

    昨日の夕方、ハンディカムでとってくれた子供サッカーの試合のDVDを見ました。手振れがひどかったのですが、何気に見てたら気分が悪くなり、吐いてしまいました。最近、仕事のことで悩み、いえではうつ状態です。悶々と考えています。胃薬やナウゼリン飲んだから治ると思ったのに、次の日の朝まだ気分が悪くなかなか回復しません、せっかくの約束もキャンセルしてしまいました。普段から、車酔いや疲れたらよく吐きます。なにか病気でしょうか?

  • 友人関係で困っています・・・

    私はいつもAちゃん,Bちゃん,Cちゃんといるのですが,Aちゃんが最近苦手です.AちゃんはBちゃんと一緒にいることが多く,私がBちゃんとしゃべっていたら,Aちゃんは不機嫌になり,AちゃんとBちゃんしかわからない話になると,機嫌が良くなります.あと,Aちゃんは気分屋で対応が困ることがあります.また,Aちゃんは私を見るとBちゃんと耳もとで内緒話をしだし,私を指差して笑うのです.(私は笑われることは一切していないのですが)このようなことが繰り返され,考え込んでしまいがちな私は心が重く,頭痛がして少しうつっぽくなっています.私は今Aちゃんと距離を置いています.これからどう接していけばいいのでしょうか??ちなみに私は専門学生(看護)です.

  • 気分屋な友人との付き合い方。

    いつもこちらではお世話になっております。 当方、二十代の大学生です。 今回ご相談させていただくのは友人のことです。 友人は少し気分屋なところがあり、朝機嫌が悪いことが多く、挨拶してもぼそっと返事をしてくるときがあります(彼氏と会った翌日はとても元気なのですが…^^;)また、お礼の言葉を滅多に言わないいうのがとても気になります。 例えば 「友人:明日って2限、休みだよね?」というメールに対して「私:そうだよ!」と送ると返信がなかったり、 また授業で必要な資料を集めていた際に 「私:これも見つけたけど、○○ちゃん探してる?」 「友人:まあ、あった方がいいだろうね」 「私:今からコピーとるけど、コピー必要?」 「友人:うん。」 ということがありました。 コピーの件は私が話しかけたので、お礼を求めるのは何となく重い?感じもしますが、メールでのやりとりは自分から聞いたのだし「ありがとう」の一言があってもいい気がしていました。 それから朝機嫌があまりよくないのは「眠い」とよく口にしているので、眠いからだとは思いますが、何となく話しかけるのに気を使いますし、「眠くて寝坊したから午前の授業を休んだ」と言うのを聞くと、ノートを渡すのもあまり気持ちがよくありません。 私と彼女、あともう一人の友人とよく一緒にいるのですが、その友人も「ありがとうって言うの、聞いたことがない気がする。それに寝坊したからって聞くとなんかあんまりいい気がしないよ。」と話していました。 まわりにも授業をさぼっているのにノートを借りてくる人がいて、「そういうの良くないよね」とよく話して、友人もそうだと頷いているのに自分のしていることは忘れている(悪く言えば棚にあげている)ので余計に気になっています。 「こういう子だ」と今まで割り切って付き合ってきましたが今年になってから、上に書いたことが目立ってきて、正直付き合い方が解りません。 もし皆様が私の立場でしたら、この友人とどのように付き合いますか? よろしければアドバイスを頂きたいです。 長文を読んでくださってありがとうございます。宜しくお願い致します。

  • 最低な人間母親と同じ気分屋になってしまった

    母親は自分の気分次第で態度をころころ変える人でした。機嫌が悪いときは子供に八つ当たり、機嫌が良くなると八つ当たりしたことをものすごく謝ってくる。私も最近気分で他人に当たったり厳しいことを言ったりするようになりました。母親と同じ最低な人間になってしまった。くやしくて精神の限界です。助けてください。

  • 気分屋との付き合い方

    非常に気分屋で、それを露骨に態度に出す俺様男についてです。 機嫌がいい時は色んな人にダル絡みして騒ぐくせに、機嫌が悪いと「俺機嫌悪いの、疲れてるの、お前らと違うの」というオーラ全開になり、周りの人は大変気を遣います。それこそ、「これから飲みいこー」という話すらその人の前じゃ出来ず、ウラでコソコソ、という感じです。 私もこの男が機嫌悪い時は気を遣っていました。機嫌がいい時はそのテンションに合わせ。ある意味、相手の波長に合わせていた、というのでしょうか?他人へのある程度の気遣いというのはとても大切だと思います。ですが、この男の気分に合わせて対応を変えてあげる必要はないと最近思うようになりました。相手の波長に合わせて「あげる」ってなんだろうと。段々と腹が立ってきたのです。なので、この男には最低限の気遣いはするにせよ、気分には合わせず、一貫した態度を心掛けようと思いました。 いつも楽観的に対応するか、いつも冷たく対応するか、で悩んでいます。 楽観的に振舞えば相手に好感を持っている感じになり、冷たく接すると相手に嫌悪感を抱いている感じになりますよね?機嫌の良い時の彼は面白くて好きですが、機嫌の悪い時の彼は大嫌いです。彼とは性格が似ているところもあり、機嫌のいい時?に2人で話しているとお互いに共感部分も多く、楽しいです。けれど機嫌の悪い時に話すと、まず彼の方から私に対しても反感的になります。なので頭にきます。態度には出しませんが。 私はこの男のことを友達として好きなのか嫌いなのか、よく分からなくなりました。少なくとも女友達の中ではたぶん一番仲良しです。2人で食事にも行きます。LINEもポンポンとラリーが続きます(相手の機嫌が良い時のみ)。機嫌の悪い時は向こうの返信が非常に雑です。 楽観的に接しても私が1人で疲れる可能性もあるし、冷たく接すれば自然と険悪ムード?になるでしょう。さすがにそれは察知できる人間なので。どちらがいいのか悩み続けています。しかし決して相手の機嫌に合わせた対応はしたくないのです。私は彼の彼女でも母親でもないからです。彼女だとしても嫌ですが。 客観的にどちらの方がいいと思われますか?自分ならこっちにする、でも構いません。また、他に何か対処法はないでしょうか?

  • これで気分悪いよって思うのは考えすぎでしょうか?

    24歳の女です。会社に婚約者がいるのですが彼と他の人たちに混ざって話をしてました。 そこにAさんという40代過ぎくらいの男性社員が来て唐突にこういいました。 「mia-loveさんこの前の夜、Bさんにツタヤで会ったんだって?その後どこか行ったりしたの?」と言われました。 Bさんというのはとてもかっこいい人で、私が以前噂になった相手ですがアドレスすら知りません。 私は「こんばんは。って挨拶してそのまま失礼したんですよ。」と言ったら、 相手「へー。Bさんもそう言ってたけどさー。若いのにそれだけで済むんだー。」 と言われました。Bさんがそう言ったなら知ってたんじゃないかと思いました。 なんだか探られているようなのと疑われているようなので気分悪いです。考えすぎですか? 彼氏いるのにお茶するわけないし、ホテルでも行ったのかとでも言うのかと思いました。これは考えすぎかもしれませんが・・。でも、感じ悪い気がします。 彼はその場はポカーンとしていて驚いてましたが気分悪そうでした。彼に対しての嫌がらせ?とか思いましたが普段彼には感じ悪くはないそうです。 以前、Aさんにアドレスを書いた紙を渡されましたがAさんは既婚者だし彼氏いるので返信しませんでした。第一、紙にアドレスの前の部分だけ書いてあるだけで例えば、ドコモかauかもわかりませんでした。 会社の人は大抵ドコモなのですが(私はauです)書いてないのを幸いと思い、わざわざ聞きませんでした。 「なんでメールくれないの?」と2度ほど言われましたが「どこの会社かわからなかったし、メールって苦手なんです。それに話したいことあれば会社で毎日会いますし。笑」って当たり障り無い様に言いました。その仕返しでしょうか?もう1年も前のことです。 どう思いますか?普段からセクハラというかねっとりしている感じで苦手です・・。