• ベストアンサー

母について叔父に相談しましたが理解してもらえません

四面楚歌で誰にも頼れず苦しいです。長文ですがご容赦下さい。 境界性人格障害と思われる猛毒母からの電話、手紙、突撃ピンポン連打などの執拗なコンタクトを必死で無視して一年。 母からの攻撃はやむどころか、友人や警察にまで及び(「泣きながら娘に連絡を入れるように言って」と頼み込む) 挙句はうちのポストまで荒らしていくなど行動が常軌を逸してきました。 加えて最近は自分の心身の不調を自覚するようになり、意を決して母の弟に手紙を書き、私のことはそっとしてくれるよう 母を説得してほしいとお願いしました。 直接話をすると動悸がしたり、号泣したりで冷静に話ができないと思ったので手紙にしたのですが 年末に叔父からfaxが届き「なぜこのような話を手紙で送ってくる!なぜ直接話をしないのか!」と書いてありました。 私の意図が伝わらなかったのかと「すみませんが精神的にしんどいので話ができる状態ではありません」 とfaxを送りました。 するとそれから延々と電話が着信し続け、最後に二度目のfaxが流れてきました。 「何度も連絡をしたのにどうして電話に出ないのか。叔父さんは間に入ってお前の母親と話をする気はない! 物事の道理を説く気もない!それはお前自身でできるはずだ!本当にお前自身がそれほどつらいのなら必ず直接 連絡をしてくるように!」と書いてありました。 それを読み、ますます辛くなったのでFAXを停め、電話の音も消してしまいました。 間に入ってくれる気がない上、「!」の連続で難詰調の文面を見てすっかり気分が萎縮し、 電話に出て叱責を受けるなど到底できないと思ったのです。 すると今日、用があってでかけて夜帰宅したところ、母と話をしたらしい叔父が来たらしく、新聞受けに手紙が入っていました。 「何度もFAXを送っているのに何故連絡をしてこない!間違いなく届いているはずだ!要点だけを書く。 1)お母さんがお前に預けているお金を返しなさい。お母さんは大変生活に困っている。 (←預かったお金などはありません。私が今までに貸したお金と立て替えたお金を返してもらっただけです。 2)毎月お母さんに仕送りをしなさい (←私は正社員ではなく生活はカツカツです。母は生活保護を受けており、家賃も免除、そのお金で夏には海外旅行も行っています。 ついでに言えば1年前までは私はできる範囲で母に援助をしていました。(小遣いやモノを購入してあげることなどで) この件についてお前の理屈はいらない。お前の話のあれやこれやも意味がない!連絡を待つ!」 私はこの叔父に連絡をすべきなのでしょうか?連絡して何を話せばいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ichi1007
回答No.2

辛い思いをされてますね。 助けてあげられる回答は難しいのですが、参考になりそうなことを書いてみますね。 まず叔父さんに連絡しても解決しないと思います。 お母さんの弟なので、どうしてもお母さん寄りの判断になること。 もう一つ考えられることは、その叔父さんもお母さんが常軌を逸していることを認識してかかわりたくないと思っている。 現に貴方の方が責められるような形になっているでしょ? お母さんが『病気』と疑える状況なので、病院に連れて行くのが一番いいのですが(診療や投薬で落ち着く可能性があるので)。 そのためには、まず会わないといけませんよね・・・ それが難しいなら、医療機関などで電話相談を受け付けているところに相談してみてはどうでしょう? 拒否ばかりが対応策ではないと思いますし、何かアドバイスをくれると思います。 それよりも貴方の体が心配です。心が折れちゃったら大変。 まず診療内科など受診してみて、そこでお母さんのことも相談してみたらいいかもしれませんね。貴方が参っている原因なのですから。 お医者様なら専門的な知識も豊富ですから、何の先入観も持たずに貴方の話をちゃんと聞いてくれますよ。 行先を知らせず引っ越しちゃって、接触を断つことが最終手段でしょうが・・・ そうなる前に良い方向へ進めばいいですね。

pinkytree
質問者

お礼

優しいお言葉をありがとうございます。 私自身非常に不安定な状況にあり、わらにも縋る思いで叔父に手紙を書いたのですが、思ってもいなかった冷たい言葉の数々に戸惑いと悲しさが止まりません。 これで母だけでなく、母に肩入れした叔父までを相手にしなくてはならなくなり、結果的に自分を追い詰めただけです。本当に手紙など書くんじゃなかったと後悔で今は一杯です。 市の福祉関係の方にはすでに相談しています。母と関わりのある担当者の方と話をすることもできました。 その方によれば、母は認知症などの可能性は低いけれども、行動にはかなり問題があるのでやはり一度精神科の医師に見せたほうがいいということでした。 ただし、受診に対しては強制はできず、あくまで自主的に病院に行かせないといけないとのことでしたので、それも含めての叔父への相談だったのですが、叔父のfaxには全く言及されていませんでした。 私が受診を勧めたところで素直に了解するはずもないし、強制入院させることもできないレベルの話ですので、八方塞がりです。

その他の回答 (4)

• tomfool
回答No.5

大変ですね。 まずは、家族が先に相談できる所がありますので、そちらで相談されて はいかがでしょう。  ・保健所の相談窓口  ・カウンセリング メンタルヘルスのカテで質問するともっと詳しく教えていただけると思 います。 境界性人格障害は相手を引き止める為に何でも(平気で嘘をつく事も) するそうですね。文面を読む限りなんでもあり状態の様ですね。 心の病と関係ない生活している方には、心の病の事はあると知ってはい ても理解はできません。医者に診断をして頂いてから叔父様には医者に 状態を説明してもらい、その後に相談されてはいかがでしょう 質問者様に早く、心の平穏が訪れると良いですね。

pinkytree
質問者

お礼

回答をどうもありがとうございます。とても嬉しく思います。 他への返信にも書きましたので繰り返しになりますが、市の福祉関係の方には既に相談に行っております。休み明けに再度相談に行くつもりです。メンタルヘルスのカテも一度覗いてみます。 境界性人格障害というのは医師の診断ではなく、そういう兆候があると教えてくれた友人(精神科勤務の看護師)の話を聞き、ネットや本で調べたところ非常に当てはまる項目が多いので「思われる」と表記しました。 叔父には手紙で母の行動について色々書いたのですが、どれもこれもスルーされているので、問題があると思っていないのか、もしくはわかっていても無視しているかだと思います。 叔父への手紙はわらにも縋る思いで書いたのですが、冷たく刺すような言葉の数々に、涙と胸の痛みが止まりません。苦しいです。

回答No.4

返信ありがとう。 精神的にフラッシュバックが続いているのではありませんか? 大丈夫ですか? 病院には通っているのでしょうか、 もし、病院に通っているなら、病院の先生に相談されてはいかがですか? 貴女の今の精神状況では、お母さんのことよりも、 叔父さんに今の状況を理解してもらうことで、 気持ちが楽になるはずです。 貴女の今の現状のアドバイスになりませんでしたが、 早急に解決できるようお祈りしています。

pinkytree
質問者

お礼

再びの回答どうもありがとうございます。本当に嬉しいです。 今夜は友人が気張らしにと映画に誘ってくれたのですが、せっかくの映画も殆ど頭に入らず、目で画面を追うだけでした。 フラッシュバックというのが適当がどうかはわからないのですが、友人と話していても叔父の手紙の文面が頭をよぎり、気持ちが塞いでしまうので、頭痛を理由に今帰宅したところです。 病院には休み明けに行くつもりです。以前行ったときはここまでひどくなかったのですが、このままでは叔父からの攻撃にも耐えられそうにありません。 他の回答にも書いたのですが、叔父に理解してもらうことは無理のように思われます。真実を訴え、理解してもらえるようにアクションを起こす気力もなくなりました。 母の要求どおり、返してもらったお金を渡してそれを機に電話番号も変え、お金を貯めて引越しして完全に縁を切ったほうがいいのかもしれないという気がしています。

回答No.3

はじめまして、 叔父さんと一度、貴女の知り合いを入れて、 話をされたほうがいいと思いますよ。 先に貴女が書かれていた内容を、 細かく、詳細に、冷静に噛み砕いて、 叔父さんにお話ください。 その時、叔父さんと貴女が感情的になりそうな時に、 知り合いの方に止めに入ってもらう。 そして、お母さんに対して、 これ以上、自分の生活が精一杯なので、 面倒を見ることができないこと、 そして、できたら、お母さんとの接触を今は避けたいこと。 必ず、叔父さんには、 ”母と私のことでご心配をおかけし、申し訳ありませんでした。”と 伝えましょう。 叔父さんだって、心配して貴方達親子の間に入ってくれているのですから、 事実がわかれば、 叔父さんも、お母さんの話も聞かないでしょう。 貴女は、とにかく、冷静に叔父さんに話をし、 お母さんの対応法を一緒に考えてもらいましょう。 片方の話しか聞いていなければ、 事実とは違う捻じ曲げられたものになってしまうおそれがあります。

pinkytree
質問者

お礼

優しいお言葉ありがとうございます。 現在私は精神的に非常に不安定で、こうやって文章を入力することならできますが、口に出して話をすることについては、動悸がしたり、涙があふれて頭が真っ白になってしまい、筋道を立てて話すことができない状況にあります。 だからこそ手紙で事細かに状況を説明し、自分の親不孝や自分勝手な部分についても理解をした上で助力をお願いしたのですが、返ってきたのは母の一方的な言い分を鵜呑みにした叱責だけで、私の書いた母の行動についての内容には一切触れていないポイントのずれたfaxでした。 今の精神状態で、私を責め、説教する気だけとしか思えない叔父を相手に頑張れる自信はありません。 話を聞いて理解を示してくれる人はいますが、遠方に住んでおられるので、わざわざ来て立ち会ってもらうことは難しいです。

noname#153814
noname#153814
回答No.1

叔父さんは正確に状況を把握できていないのですから、一度面と向かって話をすることですね。でないと、理解者を一人減らしてしまいます。

pinkytree
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございました。 面と向かって話をできる状態であれば、即連絡を取って窮状を訴えます。 が、faxを見ても「間に入る気はない」と言明されているし、「理屈、文句は言うな!お前の話は意味がない!」と一方的に私を断罪するだけです。 実は昨夜、お金の問題は母のウソ(思い込み?)である旨を再度手紙にしました。が、まず母から私にお金が渡っていることは事実としてあり、それが「返金」である証明は私にはできないので、それを信じてもらえるかどうかが疑問なのです。 また今更手紙を書いて真実を訴えたところで、母がそれを認めるとは思えないし、しかもこちらの話を聞いてくれる気のない相手に、そんな手紙が効果を発揮するとも思えず、気持ちが塞ぐばかりです。

pinkytree
質問者

補足

ご回答くださった全ての皆様へ。 ご助言どうもありがとうございました。赤の他人の皆様のお言葉が胸に沁みました。 実はあれから事態が悪化してしまいまして、別なトピックで相談させて頂きました。 全ての皆様にポイントをおつけしたいのですが、便宜上早くご回答くださった順につけさせて頂きました。