• ベストアンサー

パグについて

またまたすみませんパグを飼っている方は家の中でフリーで飼っている人が多いと思うのですが、留守中など落ちているものを食べてしまったり、自分の糞を踏んでしまったりしないのでしょうか?留守中は一人でしっかりトイレシートでしてくれるのですか?我が家のパグちゃんはまだ2ヶ月の赤ちゃんだから仕方ないのですが、とにかく元気がよくいたずらばっかりでとても自由にできる状況ではありません いつごろから落ち着くのでしょうか??

  • 回答数2
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • paru0524
  • ベストアンサー率33% (75/221)
回答No.2

私も人がいないときは、安全なケージの中です。 もう大人なのでおしっこも我慢できますので、トイレはなしです。 祖母のお葬式の時は8時~18時まで美容室で預かってもらいました。 要介護の祖母の付き添いの方に、犬の面倒かけられなかったというのが一番の理由なんですけど。 そんなに留守にする事もなかったので、預けましたけど。 後が大変だったので、これは無理だと後悔しました。 もし旅行に行く時に犬は預けるなどの選択肢があるのでしたら、小さい頃から慣らしで預けられるか確認されるのおすすめします。 2ヶ月だったら、まだトイレの躾もまだでしょうか? 何もかも好奇心旺盛の時期だと思いますので、どうされるかは別にして、今はケージの中でいいと思います。 人間もまだまだ犬に不慣れですし、思わぬ事してくれて驚くよりもいいと思います。 我が家のワンコは2階にいるんですが、下でちょっとトイレに行ってる間に、なぜかテレビの上に登り下りられなくなってました。 何であんたそんなところに登ったの?、というか登ったら降りられるのでは?なんですけどね、怖くて無理だったようです。 何歳ぐらいで落ち着きますか、ですけど。 普通に手がかからなくなったかな?は、5歳ぐらいで。 7歳くらいですで、落ち着きがある子になったなです・・・。 今は9歳なのでもっと遊んで!と言っても、嫌な顔されてます。 なかなか大変ですけれど、あっという間に年月がたってしまいます。 いっぱい可愛がってあげてくださいね。 今は数々の悪戯を思い出すと楽しかった、と思えるようになりました。 当時は帰宅したら怒りのウンチ攻撃(ケージ中ウンチ蹴散らかしていた、静かにしてるなー、と思ったらボールピン分解して遊んだり。 本当にあんたはもう!、だったんですけどね~。

その他の回答 (1)

  • aduki19
  • ベストアンサー率30% (7/23)
回答No.1

うちでは留守番の時は必ずサークルの中です。 ベッドとトイレを置いています。 拾い食いや電気コードを噛んでしまうなど フリー状態での留守番は怖いなぁと思います。 ウチの犬は早くにトイレを覚えてくれたので、 トイレは必ずトイレトレーの上でしてくれますが、 あまり大きくないサークルなので糞を 踏んでしまうってことは度々ありました(涙) 今ではサークル内のトイレでは殆どしなくなり、 私が帰ってくるまで我慢してます。 サークルから出すと部屋の端に置いてある トイレに行ってしますよ。 我が家の犬も今、1歳半ですが まだまだヤンチャで元気いっぱいです。 ただ最近は少し落ち着きも出てきたかな! 2ヶ月の頃はフリーにはできませんでしたね; 5ヶ月過ぎ位からじょじょにフリーに慣らしていきました。 女の子でしたら2歳過ぎるとかなり落ち着くみたいですよ!

関連するQ&A

  • パグを飼いました

    生後2ヶ月のパグ♂が家に来て4日目になります。 居間に大きめのサークルを置き、そこにトイレシーツを敷いているとだいたいはそこでしてくれますが、 たまに場外でしてしまったり他の部屋でしてしまったりします。 まだ2ヶ月だし家に来て4日なのでトイレトレーニングはこれから気長にしていこうと思っていますが、 教えていただきたいのはサークルの置場です。 キッチンとダイニングの間に置いていますが、最終的には隣の和室でトイレをさせたいと思っています。 こちらでの質問や回答を読むと、最初のサークル内で食事も寝るのもさせた方がよいとあるのですが、 隣の和室は窓がなく、留守番をさせたりする際に薄暗い部屋に置いておくのはかわいそうな気がします。 大きくなってからはサークルから出して部屋を自由に行き来させたいのですが、その時になって別な部屋でトイレをさせるようにしつけることは可能でしょうか? また、今は赤ちゃんなのでしゃがんでおしっこをしますが、大きくなった時に足を上げてするようになったらトイレはどのようにしたらよいのでしょうか? いずれ去勢はしようと思っていますが、去勢したら足上げおしっこはしなくなるのでしょうか。 いろいろ申し訳ありませんが、堂ぞよろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • パグは噛みやすいのでしょうか?

    こんにちは。いつもお世話になっています。 パグ系のMIX里親募集の貼紙を見て会いに行きました。 現在子供はいませんが「将来子供が生まれた時パグが噛む」と言われ断られました。 確かに犬の本を読むと「パグは嫉妬深い」とありましたが、これは躾次第でどうにかできるものではないのでしょうか。 躾の本などにも「犬より後に赤ちゃんが来る場合」が書かれていて、対処法などがありました。 今回断られたことはあきらめますが、パグが特に子供を噛みやすいのかどうか、疑問が残りました。 パグを飼ってから出産された方、パグと小さなお子さんが同居している方などいらっしゃったら、どんなふうに暮らしているのか、教えて下さるとうれしいです。 今回の場合はM何犬とのMIXかはわかりませんので、それによっても違うのでしょうが・・・。 他にも「金がかかるが大丈夫か」「トイレの躾ができていない」「1人にするとずっと鳴いている」などといろいろ言われたので、ひょっとしたら他の理由で譲りたくなかったのかもしれないという気もしています。

    • ベストアンサー
  • パグのトイレ(ウンチ)トレーニングについて

    生後4ヶ月になる黒パグ(♂)を飼いはじめて6日目になります。共働きのわが家では日中に長時間のお留守番をさせてしまう為、休暇をとっている今月中のうちに基本的なしつけをしたいと思っています。 もう少し慣れるまではトイレルームと分かれているサークルを使用しており、今のところオシッコもウンチもトイレルームのトイレトレー(メッシュカバー付きのレギュラーサイズ)でしてくれますが、ウンチをした後にウンチを踏んでしまうのが悩みです。今後のお留守番をさせることを踏まえ、何とかウンチを踏まずに過ごしてくれるしつけの方法はあるのでしょうか?犬種によっては一度ウンチをした場所を避けてシートの別の場所にウンチをしてくれて、ウンチを踏まない子もいる様なのですが、パグの場合にもしつけ次第でそれは可能なのでしょうか?

    • 締切済み
  • パグのごはんとウンチ

    四ヶ月になる黒パグのメスを飼っています。 我が家に来てから約4週間が経ちます。 購入したときもお腹に虫がいて駆除してから我が家に来ましたが、一週間後検診に連れて行ったら糞線虫が見つかりまた駆除しました。 犬にはよくあることと言われましたが、駆除後もウンチはずっと柔らかいままです…。食事の量もいまいちわからず苦戦しています。 何でも食べて困ると聞きますが、うちの子は最近やっとごはんを食べてくれるようになりました。 ごはんの量が多いのか、お腹が弱い子なのか、ドックフード(ユーカヌバ)が合わないのか… 体重も順調に増えているし、元気いっぱいです!

    • 締切済み
  • パグのトイレのしつけ

    生後4ヶ月になる♀(虚勢済み)パグを1週間前から飼っています。初日、2日目はあっちこちにオシッコ、ウンチをしてしまいましたが外に連れ出して(1日数回)排泄していたら全く家でしなくなりました。 家に犬用のトイレに本人のオシッコの匂いを付けたシートを設置したのですが全く行く気配も無く散歩まで我慢してる状態です。家で約12時間オシッコ等しないかと観察。その間家に犬用のトイレにオシッコの匂いを付けたシートを設置したのですが全く行く気配も無く散歩まで我慢してる状態です、その間水分を取ったり餌も食べてます。まだ子犬なので膀胱炎とかにならないか心配です。家でトイレをするようになるまで散歩は控えた方がいいのでしょうか? どのようにしたら家でトイレをしてくれるかアドバイスください。

    • 締切済み
  • 生後7ヶ月のパグちゃんですが 4ヶ月ぐらいのときに1メートル50センチ

    生後7ヶ月のパグちゃんですが 4ヶ月ぐらいのときに1メートル50センチほどの高さから落ちて脊髄を痛めてしまいました、幸い骨折もなくそれほど悪くなく手術の必要がありませんでした、ですが脊髄なんで下半身麻痺になってしまいました。 しかし元気な子で回復も早くもう一人で立つこともお家の中で歩いたり少し走ったりすることも出来るようになりました!しかしまだ トイレは一人では出来ません 力を入れたら出ちゃったりします、お座りも出来なく 座るときは 後ろ足を伸ばしたまま座っちゃいます。 しかし いつか一人でトイレも出来たり お散歩も出来るようになるか心配で。。。これ以上良くならない事も正直覚悟していますが希望は捨てません!。 同じように下半身麻痺のワンちゃんでこのような経験のある方 アドバイス、お話を聞かせて下さい。 

    • ベストアンサー
  • 生後2ヶ月のパグの赤ちゃんの飼い方教えてください

    3日前から生後2ヶ月になるパグの赤ちゃんを飼い始めました。 昔実家で犬を飼っていたことはありますが、 室内犬を飼うのも、子犬を飼うのもパグを飼うのも初めてです。 主人が以前にミックスのパグを赤ちゃんの頃から飼っていた経験があり、 手際よく色々やってくれるのですが、シャンプーを頻繁にすることに特に危険を感じていなかったり、 犬にハミガキなんて必要ない!!という調子で少し不安なので私なりに色々調べたのですが、 生後2ヶ月という小さい時期から飼ってらっしゃる方はあまりいらっしゃらないようでウチに該当する事例がなかなかみつからなかったので、基本的なことで申し訳ないのですが質問させてください。 まず、現在の状況ですが、 ・生後二ヶ月のパグのメス ・ウチに来て3日前 ・予防注射一回目のみ済み ・とっても元気で餌も良く食べ、良く寝て、夜鳴きもありません。 質問は... 1. 遊んでいると、とにかく手や服を噛んだり舐めたりします。   赤ちゃんのうちはそういうものだといいますが、まだ予防注射が1回しか済んでいない状態で   人間の指をペロペロ舐めさせたり噛ませたりしてもいいものなのでしょうか? 2. たまに「ゲホッ」とか「ガッ」という様な喉に何かが詰まってそれを取るような?咳をするのですが   これは何なのでしょうか? 3. 体臭のケアについて   連れてきて2日目に主人が既にシャンプーをしてしまったのですが、まだ小さいですし   注射もありますでの頻繁には洗ってあげられないと思うのですがそういった時の体臭のケア   で何かお勧めはありますでしょうか? 4. ハミガキについて   ハミガキを始めるタイミングと、専用のハミガキガーゼを使ってよいのかが知りたいです。   昨日から水で濡らした脱脂綿を使って拭き取るような簡単なハミガキを始めました。   元々口に指を入れられるのを嫌がらない子なので問題なくできているのですが、   この方法に問題はないでしょうか?    5. ノミやダニのための何か予防対策などは必要でしょうか? 6. この時期のパグを飼う上で気をつけないといけないことはありますか?   とにかく一番気になって心配しているのは、まだ注射が一回しか済んでいないということです。   免疫力も低いと思うので一緒に遊ぶときにしてはいけないことや、周辺の環境で気をつけてあげ  ないといけないことを教えていただければと思います。   長くなりましたが、パグ好きの皆様の知恵をお借りできれば幸いです。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬の育て方

    先週の日曜日に黒パグが我が家の家族になりました。ペットショップに10日間は、檻の中に入れて、その間は絶対檻の外に出してはいけないと言われました。育て方は色々あると思いますが、僕の家では以前子犬を飼った時に、自由に遊ばせ、しつける時はしっかりしつけ、今は立派にトイレも行く犬に育ちました。無駄吠えもしません。 そこで聞きたいのですが、パグの育て方として(パグでなくても良いです)皆さんはどう育てましたか?こうした方が良い、こうしたらまずいって言うがありましたら、アドバイスお願いします。よろしくお願いします。 僕は10日間檻の中は、可愛そうで・・・

    • ベストアンサー
  • 留守番中のトイレトレーへのいたずらをやめさせたい

    ラブラドール(メス、11ヶ月、避妊済)を飼っていますが、平日の留守番中のトイレのいたずらが酷くて困っています。。 留守番中はケージ2つを百円ショップで買ったフェンスで連結したものに入れており、片方のケージにプラスチックのトイレトレー(トイレシートを入れる容器)を置いています。このトイレトレーを噛んでふたを開け、中のシートを引っ張り出しイタズラしてしまうので非常に困っています。トイレトレーも何種類か試してみたのですが、頑丈そうなタイプのものでも、噛んだりして破壊し何とかあけてしまう状況です。。そしてトイレトレーの無いところにオシッコをしてしまいます。 Webカメラで撮影している画像を見たところ、ほとんどの場合、午前中(外出して1時間以内)に、このイタズラをしているようで、一通りイタズラをするとあとは、ずーとおとなしくしているようです。また、休日など午後から数時間外出する場合などはおとなしく待っています。 留守番のストレスが原因かと思い、コングや木のオモチャを入れたこともあったのですが、1日で破壊されてしまい破片を食べてしまうので入れるに入れられません。噛み応えのありそうな骨型おやつを入れると大丈夫な場合もありますが、毎日与えるわけにもいかないです。。 散歩は朝30分・晩1時間程度です。留守番は最長で10時間くらいで、イタズラがひどい場合には、職場が近いので昼休みに様子を見に帰っています。 半ばあきらめていますが、何とかイタズラをやめさせる方法はないでしょうか??またはそのうちやめるものでしょうか?よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 室内で使える、犬が嫌がる臭いのスプレーをお教えください

    室内で飼っている我が家のおばあちゃん犬(トイプードル16歳)が、 家族がみんな出掛けて、ひとりで留守番をしている最中に、 トイレシート以外のマット類(キッチンマットやバスマット、玄関マット、カーペット等のやわらかいところ)に、 おしっこをするようになってしまいました。 これらの場所でおしっこをしないようにするため、犬が嫌がる臭いのスプレーを買おうと思っているのですが、 どなたか良い製品を御存知でしたらお教えくださいませ。 スプレーを利用しようと考えている理由は、 ・もしまだ幼犬であれば、しつけでなんとか出来ると思うのですが、  既に老犬で、幼児期からトイレのしつけはちゃんと出来ていたので、しつけによる改善は難しいと思われるため。 ・心身ともにまだ元気で、ボケているわけではなく、  現在も、通常時(家に誰かしら人間がいる時)はちゃんとトイレシートでしかおしっこをしないため。 ・もともと温和な性格なので、これらのマットでのおしっこが、一人寂しく家に取り残されてしまったことへの  あてつけなのかどうかはわかりませんが、とにかく本人の意思にかかわらず  『きゃっ!ここではおしっこできないわ!(^^U』という状況をつくりたい(お留守番をさせる時に、  本来のトイレ以外の場所に複数のトイレシートを置くことはしたくない)ため。です。 ネットショップなどでは、 わたくしの欲しい製品とは逆の、『トイレの場所を覚えさせるスプレー』(しつけが出来ていない場合用)や 『噛み付き防止スプレー』(噛み付いた時に苦味を感じさせる)などはけっこうあるようなのですが、 『犬が嫌がる臭いのスプレー』というと、"ドッグアウェイ"という製品しか探せず、 購入者のコメントをみると『たしかに犬も嫌がる臭いでしたが、人間にもキツかったです(^^U』 といった書き込みが多いので、もっと良い製品があればお教えいただければと思います。 どうぞ宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー