• ベストアンサー

パグについて

またまたすみませんパグを飼っている方は家の中でフリーで飼っている人が多いと思うのですが、留守中など落ちているものを食べてしまったり、自分の糞を踏んでしまったりしないのでしょうか?留守中は一人でしっかりトイレシートでしてくれるのですか?我が家のパグちゃんはまだ2ヶ月の赤ちゃんだから仕方ないのですが、とにかく元気がよくいたずらばっかりでとても自由にできる状況ではありません いつごろから落ち着くのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • paru0524
回答No.2

私も人がいないときは、安全なケージの中です。 もう大人なのでおしっこも我慢できますので、トイレはなしです。 祖母のお葬式の時は8時~18時まで美容室で預かってもらいました。 要介護の祖母の付き添いの方に、犬の面倒かけられなかったというのが一番の理由なんですけど。 そんなに留守にする事もなかったので、預けましたけど。 後が大変だったので、これは無理だと後悔しました。 もし旅行に行く時に犬は預けるなどの選択肢があるのでしたら、小さい頃から慣らしで預けられるか確認されるのおすすめします。 2ヶ月だったら、まだトイレの躾もまだでしょうか? 何もかも好奇心旺盛の時期だと思いますので、どうされるかは別にして、今はケージの中でいいと思います。 人間もまだまだ犬に不慣れですし、思わぬ事してくれて驚くよりもいいと思います。 我が家のワンコは2階にいるんですが、下でちょっとトイレに行ってる間に、なぜかテレビの上に登り下りられなくなってました。 何であんたそんなところに登ったの?、というか登ったら降りられるのでは?なんですけどね、怖くて無理だったようです。 何歳ぐらいで落ち着きますか、ですけど。 普通に手がかからなくなったかな?は、5歳ぐらいで。 7歳くらいですで、落ち着きがある子になったなです・・・。 今は9歳なのでもっと遊んで!と言っても、嫌な顔されてます。 なかなか大変ですけれど、あっという間に年月がたってしまいます。 いっぱい可愛がってあげてくださいね。 今は数々の悪戯を思い出すと楽しかった、と思えるようになりました。 当時は帰宅したら怒りのウンチ攻撃(ケージ中ウンチ蹴散らかしていた、静かにしてるなー、と思ったらボールピン分解して遊んだり。 本当にあんたはもう!、だったんですけどね~。

その他の回答 (1)

• aduki19
回答No.1

うちでは留守番の時は必ずサークルの中です。 ベッドとトイレを置いています。 拾い食いや電気コードを噛んでしまうなど フリー状態での留守番は怖いなぁと思います。 ウチの犬は早くにトイレを覚えてくれたので、 トイレは必ずトイレトレーの上でしてくれますが、 あまり大きくないサークルなので糞を 踏んでしまうってことは度々ありました(涙) 今ではサークル内のトイレでは殆どしなくなり、 私が帰ってくるまで我慢してます。 サークルから出すと部屋の端に置いてある トイレに行ってしますよ。 我が家の犬も今、1歳半ですが まだまだヤンチャで元気いっぱいです。 ただ最近は少し落ち着きも出てきたかな! 2ヶ月の頃はフリーにはできませんでしたね; 5ヶ月過ぎ位からじょじょにフリーに慣らしていきました。 女の子でしたら2歳過ぎるとかなり落ち着くみたいですよ!