• 締切済み

パグのトイレのしつけ

生後4ヶ月になる♀(虚勢済み)パグを1週間前から飼っています。初日、2日目はあっちこちにオシッコ、ウンチをしてしまいましたが外に連れ出して(1日数回)排泄していたら全く家でしなくなりました。 家に犬用のトイレに本人のオシッコの匂いを付けたシートを設置したのですが全く行く気配も無く散歩まで我慢してる状態です。家で約12時間オシッコ等しないかと観察。その間家に犬用のトイレにオシッコの匂いを付けたシートを設置したのですが全く行く気配も無く散歩まで我慢してる状態です、その間水分を取ったり餌も食べてます。まだ子犬なので膀胱炎とかにならないか心配です。家でトイレをするようになるまで散歩は控えた方がいいのでしょうか? どのようにしたら家でトイレをしてくれるかアドバイスください。

みんなの回答

回答No.2

家の中でのトイレが完全では無い内に散歩に出て外でする喜びを知ったのですね。 うちの先代は12年間外でしかしない子でした。 10歳の時心臓病になり始めは散歩も出来たのですが12歳になってから散歩も出来なくなり、家でトイレをさせるのに苦労しました。 貴方様のワンチャンはまだ来て間もない子ですのでトイレの躾を初めから教えてあげてください。 今の時点、外へ連れて行ってくれると思い、家でトイレはしないと思いますが、心を鬼にして家でトイレをさせて下さい。 私の場合も獣医さんからアドバイスいただいたのですが「我慢できなくなったら必ずお家でしますから。」と言われました。 お家の中で失敗しても絶対大きな声を出したり、怒らないで下さい。 怒られる事で家の中でしなくなりますから。 家の中で出来る様になればトイレに誘導しちゃんと出来たらご褒美をあげて思いっきり褒める。 もしかしてですが、お家でのトイレが出来る様になっても散歩に出てトイレが出来ると思うようになればお家の中でしなくなるかも知れません。 散歩に出る時も家の中でトイレを済ませて行く様にしたほうがいいと思います。 現時点では散歩は中止し、まずは家での躾を頑張ってください。

ykermit
質問者

お礼

お返事遅くなり大変失礼しました。 やはり 外での排泄を覚えてしまったようですね。 心を鬼にしてトイレ・トレーニング頑張ってみます。 とても参考になるアドバイスをいただきありがとうございました。

• corgisho
回答No.1

多分、外で用をたす快感に目覚めたのだと思います。 どうしても、室内でさせたいのなら、するまで、散歩は控えて下さい。 そして、室内で出来たら、いっぱい褒めてあげて下さい。 ワンちゃんの行動範囲が室内全域に及んでいれば、犬はそこが住み家 だと認識し、本能で、住み家での排泄を嫌うことがあります。 サークルやゲージ、クレートなどを使い、トイレトレーニングをした方 が、良いかもしれませんよ。 犬の飼育書等で、方法を確認して、実施して下さいね。

ykermit
質問者

お礼

お返事遅くなり失礼致しました。 本日から散歩を控えてます。本人も今現時点で2色餌食べてますが排泄してません(約16時間) 室内でトイレさせたいので頑張ってみます。 ありがとうございました。